• ベストアンサー

就職活動について

botanの回答

• ベストアンサー
  • botan
回答No.1

先日、某新聞にこんな投稿が載っていました。 「就職情報誌などのマニュアルのせいで、どの学生も同じように見える。 同じリクルートスタイル、同じ内容のPR,同じようなしゃべり方・・・。 人事担当者から言わしてもらえばどれもつまらない。」 確かに、ある程度の丁寧な話し方は必要と思います。でも、気にし過ぎると自分の本質っていうのが相手に伝わらないから、魅力も伝わらないですよね。「俺」はマズイかも、でも「僕」なら許容範囲では?と思います。 実際に自分が就職活動をしてきたので言えるんですが、「僕」「わたし」の人、結構いましたよ。集団面接なんかの時、周りの状況を見てコントロールしてもOKでしょう。 もうひとつ、マニュアルどおりだと見破られる!向こうは人を見るプロなので、絶対にバレる!「こういう時はこう言えって、なんかに書いてあったの?みんな同じ答え方するけど」とか言われる! だから、きっちり型にはめるより、筋道だけ立てて後は自分の話し方で言いと思います。 「僕」「わたし」でも内定もらった人も居ます! 要は、どれだけ丁寧なのか、ではなく、 どれだけの経験をしたのか、どれだけ魅力があるのか です!!! がんばってください。

ipenshi
質問者

お礼

とても参考になりました。臨機応変にやってみます。ありがとうございました。