• ベストアンサー

就職活動について

botanの回答

  • ベストアンサー
  • botan
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.1

先日、某新聞にこんな投稿が載っていました。 「就職情報誌などのマニュアルのせいで、どの学生も同じように見える。 同じリクルートスタイル、同じ内容のPR,同じようなしゃべり方・・・。 人事担当者から言わしてもらえばどれもつまらない。」 確かに、ある程度の丁寧な話し方は必要と思います。でも、気にし過ぎると自分の本質っていうのが相手に伝わらないから、魅力も伝わらないですよね。「俺」はマズイかも、でも「僕」なら許容範囲では?と思います。 実際に自分が就職活動をしてきたので言えるんですが、「僕」「わたし」の人、結構いましたよ。集団面接なんかの時、周りの状況を見てコントロールしてもOKでしょう。 もうひとつ、マニュアルどおりだと見破られる!向こうは人を見るプロなので、絶対にバレる!「こういう時はこう言えって、なんかに書いてあったの?みんな同じ答え方するけど」とか言われる! だから、きっちり型にはめるより、筋道だけ立てて後は自分の話し方で言いと思います。 「僕」「わたし」でも内定もらった人も居ます! 要は、どれだけ丁寧なのか、ではなく、 どれだけの経験をしたのか、どれだけ魅力があるのか です!!! がんばってください。

ipenshi
質問者

お礼

とても参考になりました。臨機応変にやってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職活動について

    僕は就職活動中の学生です。3月に入ってそろそろ予約したセミナーにいくつか参加しようとしているところなのですが、髪は真っ黒でないとだめでしょうか?今少し明るい程度なのですけど、自分としては今のほうが明るく見えていいと思うのです。会社側から見れ悪い印象になるのでしょうか?僕は口下手なので面接でうまく自己PRできるかということや、面接官からの質問にうまく答えられるかということについて不安をもっています。話している途中で詰まってしまったり、質問に即答できなかったりということは減点になるのでしょうか?

  • 就職活動について悩んでます

    私は、現在大学3年生です。就職活動真っ只中です。面接とかのイメージは先輩やいろいろな方の話を聞いてると、やはりすごく厳しいことを言われ落ち込んだりする怖いものだと思っています。私の知人には、面接は最初は緊張するが、段々自分をアピールするのが楽しくなってきたという方もいます。私には、自分がそんな風に考えられるようになるとはとても考えられません。また、私は活発なほうでもないし、落ち込みやすい性格だと思います。これからやってくる面接などの本番に耐えていけるのか不安でたまりません。それに、自分を雇ってくれる会社なんてあるのかとか、1年後の今頃ちゃんと無事に就職が決まっているのか、他の就職活動している同級生に遅れをとっているのでは・・などマイナスなことばかり考えてしまいます。 就職活動真っ只中にいる身なのにこんなんでいいのか・・毎日考えています。もう、20歳を超えてるのにこんなだらしないことでは、だめだということはよくわかっています。就職活動期において皆さんが悩んだり、落ち込んだり、苦労されたことがあったら体験談をぜひお聞かせください。また、それをどう乗り越えられたかも教えてください。

  • 就職活動で「本音を知りたい」ってなんですか?

    就職活動で「本音を知りたい」ってなんですか? よく人事の方が「学生の本音を知りたい」とか言いますが、 現在就職活動をしていて、私はきちんと自分のがんばったと思うことや 御社でこういう仕事を行いたい 行動力があるので自主的にどんどんやってゆきたい というのですが最終面接や面接でことごとく落とされます。 私は決してマニュアルどおりの面接など行わず、 きちんと自分の意思を伝えているのですが、なぜ落ちるのかわからないです。 そこで質問として、「学生の本音を聞きたい」とは具体的にどういったことなのか? もうひとつ、行動力があって人に言われなくとも自分から動いていくという自主性のある学生はなぜ落とされるのか? どうかご回答願います。

  • 就職活動

    初めての質問です。 私は現在就職活動をしていますが、来週初めての面接があります。 面接などではどういったことが聞かれるのでしょうか?また、就職活動を通して気をつける点などあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 就職活動と坊主

    就職活動で面接などおこなうさい 坊主(5厘ー3ミリ)で行くと心象が悪くなる。といった噂をよく聞くのですが 実際のところ本当なのでしょうか 業種や面接官によって左右されますか? 坊主がダメな職種ってどういったものでしょうか? ちなみに自分は体育会系とかではないのですが・・・ もし本当に、坊主の印象が悪いのであれば、なぜ、印象が悪くなるのでしょうか

  • 就職活動で、無事に就職できるか不安で仕方がない

    工学系の大学院に通っている修士1年です。もうすぐ2年になります。 学んでいる分野は、情報工学系です。 現在就職活動を行っていますが、景気の悪化から採用者数も減っており、苦戦をしています。 現在、エントリーシートを頑張って書いたり、エントリーシートが通ったところには面接の受験予約を行ったり…という状況なのですが、 段々、自分が本当に就職することができるのかという不安が大きくなって仕方がありません。 面接では、相手の質問に窮しそうで怖い、ということばかりです。 (※実は、まだ就職活動では面接の経験がありません。) 例えば、「なんで他の会社じゃなくてうちなのか?」という良くある質問をされても、答えられないという可能性も高いです…。 (企業研究不足、というところもあるのかもしれませんが……) 「優秀な学生なら」不景気だろうが関係なく就職できるのでしょうが、自分自身がどう考えても優秀な学生とは思えません。 学部生の時には学業も自分なりにはやってきましたし、研究も自分なりにはやってきました。 しかし、「それで何を学んだのか?」と聞かれると、正直答えに窮してしまいます。 研究に関してでは、頻繁に指導教員と報告・相談しながら研究してきた…というのが現状です。 授業では、しっかり授業を受けて、レポートを期限内に出して…という当たり前のことしかしてきませんでした。 アルバイトもやってはいるのですが、ほかの質問や企業説明会の時に人事の方から伺った話などを総合すると、 どうも院生だと研究のことをしっかり話せないとあまり良い評価ではないようです。 このままでは、本当に自分は就職することができるのか不安で仕方がありません。 既に就職活動が終わった方は、どのようにしてこの不安を吹き飛ばしていたのでしょうか? また、今同じように就職活動をしている方は、どのようにして不安を吹き飛ばしているのでしょうか? 教えていただけると、幸いです。 甘ったれた質問であることは重々承知しています。厳しい言葉であっても構いません。 叱咤激励となる言葉をかけていただけると、有難いです。 よろしくお願いします。

  • 新卒の就職活動について

    現在、就職活動中の学生です。町に出ると同じようなスーツを着て、就職活動してるなって方がよく歩いています。しかし、私は毎日就職活動にでているという感じではありません。チョット不安なのですが…そこで質問です。一体、就職活動(会社説明会、面接)は、どのあたりがピークになるのでしょうか?

  • 既卒者の就職活動について

    今年の3月に地元の専門学校を卒業し、以後就職せずにアルバイトをしておりました。 今月8月に勤めていたアルバイト先の業務内容が変更し、ついていくことができなくなったことと、早めに就職活動を行いたいと思い立ったことからバイトを辞めました。 つい先日ハローワークに相談へ行ったのですが、就職活動に対する不安が拭えません。 仕事をしたいという気持ちはあるのですが、自分の能力を考えたときに「出来る仕事」というのが狭められてしまいます。 さらにコミュニケーション能力や、会話のスキルはあまりなく、面接などでうまく対応出来るかとても不安です。 もともと学生の頃に就職活動を行わなかった理由は、在学中に体調を壊してしまい、就職よりも課題制作のほうに気を取られていたからなのですが、やはりそれも悪い印象を与えてしまって、この先就職出来るのだろうかと疑問になります。 美人でもなければ愛想がいい方でもないので、ますますコンプレックスに押しつぶされそうです。 また、アルバイトのほうも就職活動のためとはいえ、まだ目処のたっていない状況で辞めてしまいましたので、就職活動の最中でも何かバイトを一つでもやっていたほうがよいのでしょうか。 既卒者で就職活動を行い、勤務先が決まったという方、どうかアドバイスをお願いいたします。 長々と書きつづりましたが、 ・面接時のマナー、対応 ・就職活動時にやっておいたほうがよいこと 上記二つの意見が特に聞きたいです。 ご回答よろしくおねがいいたします。

  • 就職活動がうまくいきません。

    現在大学3年生で就職活動をしてますが、なかなか面接や、グループ面接などのときにぜんぜん喋れずうまくいきません・・・。 とくに学生時代スーパーのレジのアルバイトぐらいしかしておらず、何もアピールポイントもありません。 大学もレベルの低い大学でどうしすればよいか困ってます。 面接は慣れとか言いますが、慣れる気がまったくしません。 10年後の自分はどうしてるか? 貴方は周りからどんな存在か? 日常生活で習慣的にしているものはあるか? とか聞かれても何も言う事が思いつかず、全くわからないんです。 どうすれば良いでしょうか? このまま何も改善せずに無駄に選考を受けてもお金もかかるし、落ちるのはわかってますし、何か良い方法はないでしょうか?

  • 就職活動面接について!くわしい方

    就職活動中の短大2年女です。 昨日そこそこ名前の知られている企業の二 次面接でした。一次面接での集団面接は30 人以上が受けて二次面接に通過したのがた った9名だったそうです。ほんとに私が 入る なんて?と驚きです。何も上手く話せなか ったですし、少々しどろもどろにもなりまし た。採用担当の方はどこを見ているんでし ょうか? そして昨日の二次面接…学生2人に面接官3 人でした。 一緒に受けた学生さんはハキハキした感じ ではなく割りと大人しめな印象ですがとて もギャップのある方でインパクトがありま した。 それに比べて私は普通すぎた気がします… 。インパクトはあった方が好印象ですよね ? 考えても仕方ないんですがここまできて落 とされたくないですし、ほんとに気に入っ た企業なので結果が怖くて胃が痛いです… … 採用担当をしておられた方、詳しい方教え てください!