• 締切済み

趣味としての釣りは…

nag3の回答

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.6

人間でいえば、五寸釘で口の中を刺し貫かれたようなものですね、魚にしてみれば。はっきりいって、食用以外の釣りは賛成出来ないです。漁船などは、食べる人の代わりに社会の役割分担としての行為ですので必要なのですが。自分は生き物を殺していないと思っているのでしょうが、店で買ってくる野菜、魚、肉すべてお金を払って他人に殺させているだけで、人間でいえば殺しやを雇っているようなものだと思います。しかしながら、日本の風習というのか、接待として釣りをしなければならない場合もあると思うのですが、釣れたら食べる、食べる気が無いなら釣れないふりするとかして欲しいものです。私の場合魚はあまり好きでないので、楽しそうだと思っても釣りはしませんが、肉は大好きですので、狩猟はします。鳥や獣を捕って来て食べるのですが、捕りたてがおいしいので、その日食べる分確保出来たら、すぐに止めて帰ってさばいてます。むだな殺生はしません。しかし、都会生活者の宿命というか、周りから、変な中傷が多いです。思うに、わが日本においては、その文化的背景に植物と魚は殺生の範囲から、特例的に除外されているようで、その為いたずらに、魚を傷つける事に罪の意識が希薄なのだと思います。話は変わりますが、バスなどは、放流で増える事は稀で、実際には渡り鳥の鴨の足に卵が付着していて、池などで、卵が取れて、そこで孵化するといった場合が多いようです。これは、生態系をくずす要因となるので、ぜひバス釣りをして、そして食して欲しいものです。

Naka
質問者

補足

五寸釘で…恐ろしいですね。(^^;) でもそういうことになるのでしょうね。 食べるための釣り、狩猟。やっぱりそれが本道なのでしょう。 皆さん、こんな質問にいろいろとご回答いただき大変ありがとうございまし た。本当に参考になりました。

関連するQ&A

  • ゲームフィッシングについて

    皆様の意見を教えてください。 前提条件ですが、食べる事を含めて釣りが好きな人ではなく ただ単純に釣りそのものが好きな人に答えて頂ければ幸いです。 (※食べる為の釣りについては実益を兼ねた素晴らしい事であると認識しています 否定派ではありません) 私は海、川、池、湖問わずどんな釣りも行います。 時には魚を持ち帰ることもあるのですが、基本的には自分で食べず家族や友人にあげます。 魚が嫌いというわけではないのですが、ただ単純に釣りが好きで釣る事を楽しんでいます。 何よりも釣りが好きで、優先順位も高く個人的には趣味という言葉では言い換えたくはない。 そんな釣り人です。 本題ですが、つい最近近所の川で釣りをしていたのですが、普段は魚を気遣い基本的にはバーブレスのフックを使用し、釣れた後も魚体には触らず水中でリリースを行っています。 しかし、その日は思わず大物が釣れたので写真を撮ろうと思い釣りあげ魚体を抱え陸に上げました。その時に手が滑り魚のエラの中に指が入り“ブチっ”っと嫌な音がしました。 すぐに指を確認し血が付いていなかったので、エラは切れていないと思いすぐに写真を撮ってリリースをしたのですが、その魚体が横たわっていた場所には血が広がっていました。 エラを傷つけたんだと思います。 多分その魚は死んでしまうと思うのですが、故意に傷つけたわけではないのですが1匹の命を奪ったことに初めて激しい抵抗を覚えました。 故意ではなく今まで多くの魚を傷つけてきました。時には死に繋がるとこをしたこともあります。 例えば針が目を貫通や、内臓を貫通していた等は皆様も経験があるのではないでしょうか。 釣りを続けるべきか本気で悩んでいます。 釣りは生き甲斐であり唯一の楽しみなので続けて行きたいとは思っているのですが、 ゲームフィッシングをしている中で同じような悩みを感じたことがある人に色々な 考え方を教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • また々発音で御座る

    ※ 別に発音にこだわっているわけでもなく、また以下の疑問は   次の事共が大前提となっている事をまずお断りした上で~ (1) パッチムの後に「ヤ ユ ヨ イ」等々が続くとO⇒Lに変わる(場合がある)     ⇒ 頭痛薬 筋肉 豚肉 (2) キョクパッチムに初声のLが続くとキョクはOに変わる(場合がある)     ⇒ 学年 死ぬ 淑女  ============================== 以上の法則にマッチしている    食肉⇒シクユク⇒シクニュク⇒シンニュク 法則にマッチしていない   食塩⇒シクヨム⇒シクニョム⇒シンニョム ×        シギョム ○(単なるリエゾン)       (食欲/食用 もこれに属する) と独断、つまり「例外」と認識している。 =これに関しご意見あらば承ります=    

  • 釣りが趣味です

    飯綱町でトラウト釣りが出来るところあるんですか? 管理釣り場や素敵な川などあったら行ってみたいです! ※OKWAVEより補足:「飯綱町への移住」についての質問です。

  • つりが趣味?

    カテゴリー違いかもしれませんが、あえて・・・ 釣ってきた魚を、誰が調理するかって事なんですが うちの旦那は、帰ってくるとクーラーボックスをドカッと置いて 後はよろしく状態なんです(行くのはいつも海釣りです) 「趣味は釣り」と言うのなら、自分で捌いて振舞うまでが範囲内だと私は思うんです 一匹二匹ならいいのですが、一回出掛けると、うんざりするほど持って帰ってきます 「近所に配ればいい」と旦那は言いますが、それでも余ってしまう事も度々で・・・ 釣りに出掛けることは、一向に構わないんですが、帰ってきてからの事を考えると、正直うんざりしてしまいます 皆さんはどうしてるんでしょうか? 既婚者の方はやはり奥さんにお任せですか? それとも御自分で包丁を握るのでしょうか?

  • 犬種による飼い主の気質

    質問というわけでもないのですが、ちょっと皆さんのご意見を聞いてみたく投稿させていただきます。 現在私は旦那と2匹のチワワと一緒に暮らしています。 あるチワワ専門の大型サイトがあって私もたまにそのサイトを覗く事があるんですが、最近そのサイトの中に「チワワのオーナーはマナーが悪いといわれていますがどうですか?」みたいな趣旨のBBSが新しく設置されたんです。上手く説明するのは難しいけど、そのBBSのやりとりはすごい事になっています。色々議論されてるけど、結局自分から見ると、みんな自分は違うって事を言いたいだけだろうと思うわけですが・・・。 要は流行で飼ったかそうじゃないかとか、流行にのって安易に飼った人には問題があるんじゃないかとかそんなことないとか、そういう話がほとんどなのですが。なんかその議論の熱さを異常とも感じる事ができます。 チワワ飼ってる人って何でこんな感じなのかな~ってちょっと疑問が沸いてしまいました。(もちろんみんながみんなそうではないと思っていますが) 長々と書いてしまいましたが、ここのサイトへは色んな犬を飼っている方達がいらっしゃるので、皆さんのご意見伺いたく・・・。チワワを飼っている人の印象というかなんというか・・・。 ちなみに私の実家には秋田犬がいるんですが、自分にとっては秋田犬もチワワも形違えど同じ犬として何ら変わりないと思えるのです。でもどうやらチワワの飼い主さん達は、どーやらものすごくチワワを特別だと思っているようなところがあるようです。 何だかとりとめのない話で趣旨が伝わるかどうか心配なのですが、ご意見下さい。

    • ベストアンサー
  • 二十代で趣味が釣りはダサいか?

    こんにちは、 私は基本的にプライベートでは一人行動する者です 小学生の頃から釣りが好きで今でも月一くらいでやってます 二十代で一人行動してて、趣味が釣りってダサいと思いますか?釣りをしてると自然の中にいて、なんか癒されるから、その時間が好きなんです 釣りは四十歳くらいのおじさんの趣味というイメージがあるかも知れませんが、自分は好きです たまに海の砂浜で投げ釣りやるのですが、その時見える水平線の彼方がとても美しく、釣りをやっててよかったなと感じる瞬間です 皆様は釣りはおじさんのイメージがありますか? 二十三歳の男が友達も連れずに一人で釣りやってるのって変ですか?

  • 釣りが趣味の女性

    釣りは比較的男性中心の趣味だと思っていたのですが、 知り合いの女性は釣りが趣味だとか。 女性でも釣りをやる人は多いのでしょうか。 自分から始めたのではなく、彼の影響で、などなのでしょうか。

  • 沖釣りが趣味です。同じ趣味で開く、所謂趣味コンとしては釣りコンが見当た

    沖釣りが趣味です。同じ趣味で開く、所謂趣味コンとしては釣りコンが見当たりません。 同じ趣味の女性と知り合えたらうれしいのですが、そのツテがありません。 もしご存知の方がいらっしゃれば、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • PEライン

    こちらのサイトでシーバス釣りについて何度か質問させていただいた者です。 現在ナイロン3号使ってますが、PEラインに切り替えようかと思ってます。PEに反対する意見も多少ありましたが、自分で使ってみないことにはメリットもデメリットもわかりませんからね。 現在使ってるタックル ダイワ ラテオ96ML シマノ エアノスXT3000番 フィッシングスタイルは陸からのシーバス、青物がメインです。 シーバス用12~13gのミノーから青物用の30gのジグまで使います。 このタックル、スタイルに合うPEは何号でしょうか? それと、お勧めのPEございましたら合わせて教えていただければ幸いです。

  • このQ&Aサイトについて

    閲覧ありがとうございます(^-^) このQ&Aサイトに登録して数ヶ月になります。 質問も回答も数回しました。 そんな中、以下の2つの疑問が浮かびましたので質問させてください(>_<) (1)自分で質問しておいて、なぜ解決させないのか? なんか閲覧していると、未解決のままの質問が多すぎる気がします。 質問したからには、解決することを求めているのではないのですか? 特に、「すぐに回答ほしいです」に設定している人とか…。 質問してからかなり時が経っているのに、未だに「回答受付中」のまま放置されていたり…。 その質問に回答した方だけでなく、似たような悩みを持っていてその質問を閲覧した人も、結局どのように解決したのかっていう後日談が気になると思うんです。 もしベストアンサーを選べないのなら、選ばずに締め切る方法だってあるのに…。 あと、お礼をしない人ってのも多いですよね? 別に見返りを求めて回答しているわけではないのですが、回答者はせっかくその質問に時間を割いて知恵を貸しているのに…とも思います。 (2)「釣り」とは何か? いや、「釣り」という言葉自体の意味はなんとなく分かるのですが…。 以前、私がある質問をした際、「どうせ釣りでしょ?」みたいなことを書かれたことがあります。 もちろんその質問は釣りのつもりで書いたことではありません。 真面目に悩んで質問したことだったので、かなり傷ついたというか、ショックでした…。 「釣り」の質問って、誰が、何のためにするのですか? どのような質問だと「釣り」と思われるのでしょうか? なんだか、真剣に悩んで質問している人が浮かばれない気がします…。 以上の2つが、このサイトに対する私の疑問です。 たぶん、他のQ&Aサイトにも言えることですが…。 同じようなことを思っている方、いらっしゃいませんか? まぁ、もしかしたら、私が悪い意味で変に真面目すぎるのかもしれませんが…(汗)。 このサイトを利用している方々の意見をお聞きしたいので、よろしけば回答をお願いします。 長文失礼しましたm(_ _)m