• 締切済み

趣味としての釣りは…

nag3の回答

• nag3
回答No.6

人間でいえば、五寸釘で口の中を刺し貫かれたようなものですね、魚にしてみれば。はっきりいって、食用以外の釣りは賛成出来ないです。漁船などは、食べる人の代わりに社会の役割分担としての行為ですので必要なのですが。自分は生き物を殺していないと思っているのでしょうが、店で買ってくる野菜、魚、肉すべてお金を払って他人に殺させているだけで、人間でいえば殺しやを雇っているようなものだと思います。しかしながら、日本の風習というのか、接待として釣りをしなければならない場合もあると思うのですが、釣れたら食べる、食べる気が無いなら釣れないふりするとかして欲しいものです。私の場合魚はあまり好きでないので、楽しそうだと思っても釣りはしませんが、肉は大好きですので、狩猟はします。鳥や獣を捕って来て食べるのですが、捕りたてがおいしいので、その日食べる分確保出来たら、すぐに止めて帰ってさばいてます。むだな殺生はしません。しかし、都会生活者の宿命というか、周りから、変な中傷が多いです。思うに、わが日本においては、その文化的背景に植物と魚は殺生の範囲から、特例的に除外されているようで、その為いたずらに、魚を傷つける事に罪の意識が希薄なのだと思います。話は変わりますが、バスなどは、放流で増える事は稀で、実際には渡り鳥の鴨の足に卵が付着していて、池などで、卵が取れて、そこで孵化するといった場合が多いようです。これは、生態系をくずす要因となるので、ぜひバス釣りをして、そして食して欲しいものです。

Naka
質問者

補足

五寸釘で…恐ろしいですね。(^^;) でもそういうことになるのでしょうね。 食べるための釣り、狩猟。やっぱりそれが本道なのでしょう。 皆さん、こんな質問にいろいろとご回答いただき大変ありがとうございまし た。本当に参考になりました。