• ベストアンサー

IHクッキングヒーターについて

今回キッチンをIHに変える予定です。 が、IHクッキングヒーターの保護プレートとかが 売り出されていますよね? プレートを敷かないで使っていると コンロ部分は傷がついたり汚くなってしまうのでしょうか。 やはり保護プレートはある方がいいのでしょうか。

noname#68616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki0417
回答No.4

私もIHクッキングヒーターを使っていますが、保護プレートは使っていません。 確かに吹きこぼれたまま使用したり、お鍋の底が少しでも汚れているまま使用すると焦げついてしまいます。 私が使用した時はキレイに使うことを心がけるので、特に問題はないのですが、夫が使った後は漕げみたいなのがこびりついてたりして「え~やだな・・・」とか思ったりします 笑  私はスーパーの便利グッズコーナーみたいな所で、IH用の焦げ落としスポンジを購入しました。千円もしないくらいだったと思います。 これはキレイに汚れが落ちますよ。 本で読んだ裏技で、液体クレンザーを少量たらし、丸めたラップで円を描くように擦り、仕上げに濡らして固く絞った布でふくとキレイになるそうですよ。

質問者

お礼

その都度掃除をしたら問題ないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

IHを数年使っていますが、コンロ?部分は綺麗なままです。傷がついたりしていません。 というより傷や汚れがつくような使用方法は考えにくいのですが?何しろ火が出るわけではありませんし、ガスと違って料理の際に鍋を動かすわけではありませんので。 ちなみに魚焼きのほうは汚れがつきますので、掃除が大変なようです。最新型は改良されているのかな?

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• suz83238
回答No.2

吹きこぼれたらすぐに拭けば、問題ありません。キズも付きにくいです。 ただし、IHヒーターの真ん中のラジエントヒーターは使えばすぐ黒くなります。私は1回使ったら少し黒くなったので使用をやめました。この部分には保護プレートがあってもいいと思います。 http://tuhan.ne.jp/sim/dinos413917/ でもラジエントヒーターはあんまり使わないんですよね。

質問者

お礼

確かにラジエントヒーターはまだ使ってはいないですが 多分使わないだろうな~と思ったりします。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#59315
noname#59315
回答No.1

保護プレートの効果は存じませんが、コンロ部分は汚くなるのは事実です。 吹きこぼれたものが熱で炭化するのでしょうね。 つまり、吹きこぼれは直ぐに拭き取るべきです(笑) もちろん、この汚れはこすり取ることはできます。我が家ではカッターナイフで削り取っています。カッターナイフはガラスより柔らかいので傷は残りません。

質問者

お礼

カッターでも傷はつかないんですね? 凄いですね~ ありがとうございました。