• ベストアンサー

WEPを設定すると一部PCが繋がりません。

DSやPSPなどで無線LANを利用するために、最近ルータの設定を変更しました。 従来はルータの付属ソフトウェアであるアクセスマネージャを利用して接続先の設定をしていたのですが、それではDSやPSPなどから接続できないようなので、 ルータの自動接続先に直接接続先の設定を行い、インターネットに接続できるようにしました。 この時点ではPCからもDSなどからも接続できたのですが、 WEP(128bit)で暗号化を行うと、PCから接続できなくなりました。 DSやPSP、また無線内臓のノートPCなどからは暗号化してもきちんと接続できるのですが、 子機(WL11U)を利用している私のPCのみが接続できない状況です。 パスが違う可能性が高いと耳にしたので何度か設定しなおしたのですが、効果はありません。 またルータの設定に不備がある可能性も考え、 一度初期化したのちに接続先の設定と暗号化の設定のみも行ったのですが、変化はありませんでした。 (よって、MACアドレスフィルタリングが有効になっている可能性はないと思います) つまり状況としては ・インターネット接続はできている。 ・DS,PSP,PDA,無線内臓ノートなどは暗号化しても接続できる。 ・WL11Uを利用しているPCは暗号化なしでは接続できるが、暗号化すると「限定または接続なし」となってしまう。 (おそらく私のPC、つまりクライアント側の問題だとは思うのですが・・・) という状況です。これ以上どのような方法を取れば良いのか思いつきません。この問題の解決方法として、どのような手段がほかにあるでしょうか。ご教授よろしくお願いいたします。 ルータ:NECのAterm WBR75H 無線子機:Aterm WL11U(ドライバは何度か更新してみましたが良くなる兆候は見えず) モデムにルータ機能無し。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

無線LANをファイアーウォールの「例外」に「登録」しても駄目ですか?(暗号化なしでは接続できるが、暗号化すると「限定または接続なし」となってしまう、と言うことがあるのでちょっとわからないです)

orz-----
質問者

お礼

Windowsのファイアーウォールですよね?例外にして行ってみましたが、やはり「限定または接続無し」でした。 電波は3~4本ほどあるので電波の問題などではないと思うのですが・・・。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bokun123
  • ベストアンサー率36% (31/86)
回答No.2

PCの子機に暗号化(セキュリティキー)の設定はしてますか? 本体を暗号化してたら子機もしないと通信できません。

orz-----
質問者

お礼

原因が判明しました。 調べたところ、子機のWL11UはWEP64Bitまでしか対応していなかったようです。 そのため128bitで暗号化しても繋げなかったみたいです。 親機の暗号化設定を64bitにすると問題なくつながりました。 ただ、やはりそろそろ子機の買い替えも視野に入れて行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • WEPではインターネット接続が可能だが、WPAにすると接続できなくなる

    ひかりoneのHGW(Aterm BL170HV)と無線アクセスポイントモードにしたAterm WR6670SをつないでLANを構築しています。 Aterm WR6670S(親機)のセキュリティ設定をWEP 128bitにすると問題なく接続できるのですが、セキュリティ強度を上げるためにもWPA-PSKで接続したいと思っています。 しかしセキュリティ設定をWPA-PSKにするとTKIP,AESいずれの場合もAterm WL54SC2(子機)をつけたノートPCからインターネットに接続できません。ただし、アクセスポイントおよびHGWには接続可能です。IPアドレスも取得できているようなので接続できそうに見えるのですが・・・。 また、別のノートPC(無線LAN内臓)を用いた場合、WPA-PSKでも問題なく接続が可能です。 セットで買ったほうの無線子機から接続できない状況なので相性ではなく、設定に何らかの問題があるのではないかと思うのですが、見当がつきません。 どうしたらAterm WL54SC2をつけたPCからWPAをつかってインターネット接続が可能になるでしょうか? Aterm WL54SC2を装着しているノートPCは東芝Dynabook G8/X20PDEW OSはWindows XP sp2で内臓無線LANは無効にしています。

  • 無線LANの設定について

    無線LANの設定で困っています。有線でブロードバンドしていましたが、無線にしようと無線LANカード親機と子機を装着し、子機の設定を付属のCDで行ないました。SSID(ネットワーク名)を選択、暗号化キーを入力などよくわかりませんが、最終的に、接続が成功しましたという表示がでたのでブラウザを立ち上げましたが接続できませんでした。なんども同じことをしましたがだめで、ほとほと困ってしまいました。どなたか助言をお願いします。モデム(NECAtermWD735GV)、 無線LANカード親機用(NEC Aterm WL54AG)、子機(BUFFALO WL13-CB-G54L)です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 【AES】PSPの無線LANネットワークにDS増設【WEP】

    家庭内の無線LAN で PSP と DS lite 双方を活用したいのですが、 DS のほうのネットワーク機能を活用できません。 現在の状況は以下 PC ── 無線ルータ ── ADSLモデム PSP DS PSP は無線でネットに接続することはできます。 DS lite でネットにつなごうとするのですが、 PSP の無線ランの暗号化の方式が AES? で DS が対応しておらず、通信機能を活用できません。やってるゲームは「シレン」です。 PSPの暗号化はそのままで、DS だけds対応の形式でネット接続できないでしょうか? PSPはウェブで株価や掲示板をベッドでちょこっと見るのが主用途で、きっちりセキュリティーを保ちたいのです。 DS の主用途はゲームで(通信機能を使わないと取れないアイテムが……)こちらは多少セキュリティーはゆるくてもいいです。

  • 無線LANの設定について

    無線LANの設定についてですが、画面下にアンテナのマークも出ていて設定は完了しているようです。 ですがインターネットへ接続ができません。 設定完了後に再起動もしてみたのですができませんでした。 何が悪いのか、使用している無線子機が悪いのか。。どなたかアドバイスお願いいたします。 使用しているパソコンはデスクトップ型でフロンティアのものです。OSはVISTAです。 モデム(親機)はNECのATERM WD700(ルータが内臓されていてカードを装着するようになっています。カードの機種はATERM WL54G) 子機はバッファローのWLI-U2-KG54Lです。 設定の仕方が悪いのか、相性事態が悪いのか。。。 以前に同じようなことを質問したのですが、あまり理解できずにいました。 当方パソコンの知識はあまりないので質問内容も分かりにくいかもしれませんが不明な点はご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

  • WEPの設定について(エアステーション)

    メルコのエア・ステーション、WBR-B11/GPを使っています。 セキュリティー強化の為「WEPの設定」をしたのですが、ちゃんと設定できたのか不安です…。 エア・マネージャーの「機能設定」→「無線を暗号化する(WEP)」で、暗号化キーを入れ、「設定が完了しました」という画面が出ました。(ここまでは、マニュアルの通りです) その後、「クライアント・マネージャー」から子機(無線アダプタ)の設定をしなおしましたが、うまく接続できず…。何度かやっているうちに突然、接続出来るようになりビックリ!! こんな状況なのですが、WEPの設定は成功しているのでしょうか…? 「クライアント・マネージャー」の画面を見ても、以前と何も変わっていないようなのですが…。 エア・マネージャーの「機能設定」→「無線を暗号化する(WEP)」の所を見ると、「暗号化する」にチェックが入っており、入力した暗号化キーが**…となっていますが…。(始めに設定した時の画面と同じです) WEPの設定がうまくいったのかどうかを確認する方法があれば教えて下さい。

  • 内蔵無線LANの設定

    無線LAN内蔵のノートPCを購入しましたが、無線LANでネットに接続できません。 PC NEC LaVeiG TypeC OS Vista ルータはAterm WARPSTAR WR6650S(子機セット) らくらく無線スタートで接続出来なかったので、NECサポート、Atermサポートにも電話してみましたが、さっぱり解決しません。 暗号化モードがWEPで設定されていたので、任意で設定された暗号キーを入力しても認証されず、もともとのキーでとりあえずルータまでの接続はできたようなのですが、そこからさきへはいっこうに接続されません。 IPアドレスは自動取得に設定してあります。 SSIDもわかっており、無線動作モードにもあわせましたが、どうしていいのかわからず… ちなみに親機側のESS-IDステルスは現在「使用する」になっていますが、外しても接続はされませんでした。 DHCPサーバーは「使用する」になっています。 自分で設定できなければ業者に頼もうかとも思っているのですが、何とか自分でつなげてみたいので… 足りない情報もあると思いますが、どなたか教えていただけませんでしょうか? いま使用しているのはノートPC、OS XPで無線LANカードです。なるべく面倒なことは避けたいので、できれば「初期化」以外で解決できればと思っています。

  • 無線LANについて

    おはようございます 2台目のパソコンを購入したのでそれを無線LANでネット接続できるようにしたいと バッファローの無線ルータ購入しました AtermWD605CVというモデムを利用していてそこに無線ルータを接続して・・・と考えていたのですが ここを見ていたらこのモデムはAterm WL54AGというカードを差し込めば無線LANができる!と知りました バッファローの無線ルータは返品して(今日買ったばかりで未開封) カードを買いなおしたほうがいいでしょうか カードを差し込むだけでなく2台目PC用に子機と 設定も必要と思いますが難しいですか? どっちでもカンタンだったら買いなおさなくても・・・と思います

  • WL54AGを使ってPSPとDSをネット接続したい

    Aterm DL180V-C(モデム)に、WL54AG(無線LANカード)を差し、PSPとDSをネット接続したいと思っているのですが、ユーティリティーソフトをインストールしても、 「サテライト(無線子機)のドライバがインストールされていません」 と音声ガイダンスが流れます。 らくらく無線LANスタートを試してみたのですが、 「無線LANデバイスが見つかりません」 というエラーが出ます。 何から手をつけていいのかさっぱりわからない状態です。 この無線LANでは、PSPとDSは接続できないのでしょうか。 ご面倒とは思いますが、何もわからないので、丁寧な説明をお願いいたします。

  • 無線LANのセキュリティ強化(MACアドレスフィルタリング設定)

    NEC Aterm WL54AGにて内蔵無線LANのvista PCをインターネット接続設定しました。 WEPの暗号化設定は行ったのですが、MACアドレスフィルタリング機能は"NEC Aterm WL54AG"の子機を使用する場合でないと設定不可能なのでしょうか?説明書には子機に記載されてあるMACアドレスを使用するように記載されているので、内蔵無線LANのPCの場合はMACアドレスが無いということになるのでしょうか?内蔵無線LANのMACアドレスを確認する方法があれば設定できると思うのですけど・・・ また、セキュリティ強化の為に"ESS-IDステルス機能"というのがありますが、内蔵無線LAN PCで設定することは不可能でしょうか?可能であれば設定方法をご教示お願いします。 取り扱い説明書には商品添付のユーティリティ(サテライトマネージャ)を使うように記載されていたので、インストールしようとしたのですが、インストールの途中経過でPCカードスロットに子機を差し込むような指示が出ました。私のvista PCにはカードスロットが無い為インストールができません。 宜しくお願いします。

  • 無線子機を接続したら有線でつながらなくなってしまった。

    現在Bフレッツを利用しています。 回線終端装置--RT-200KI--PCとLANケーブルで接続していままで普通にインターネットができていました。 また、PSPやDSをやるためにRT-200KIに無線ルータを接続して ゲーム機専用のアクセスポイントとしても使用していました。 で、今回Xlinkkaiをやろうと、無線子機をPCに接続し、設定をしたところ 無線子機がRT200KIに接続されている無線ルータとやりとりをしてインターネットに接続してしまっている状態です。 無線子機を抜くと有線でつながっているにもかかわらず、ネットに接続できません。 そもそも無線子機はPSPとのアドホック用に用意したのでこのままだと インターネットができなくなってしまいます。 どうしたら、有線での接続にもどせるのでしょうか? OSはXPを利用しています。