• ベストアンサー

調号等について

調号で#1個はGABCDEF#、2個はDEFGABC#、・・・ ♭1個はFGAB♭CDE、・・・ 上記の#と♭の並べ方の続きを全部教えてください。 お願いします!!! (こんな質問の仕方なので、意味がわからない方ごめんなさい)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

日本語の意味はわかりますが、作業の意味はわかりません。 頭の体操と思って書いてみます。 (五線の上に分かり易く表したサイトはいくらでもあると思いますよ。) 新たに追加される音だけで書けば #0個 CDEFGAB   ハ長調  イ短調  Cmaj.    Amin. #1個 GABCDEF#  ト長調  ホ短調  Gmaj   Emin #2個 DEFGABC#  ニ長調  ロ短調  Dmaj   Bmin #3個 ABCDEFG#  イ長調 嬰ヘ短調  Amaj  F#min #4個 EFGABCD#  ホ長調 嬰ハ短調  Emaj  C#min #5個 BCDEFGA#  ロ長調 嬰ト短調  Bmaj  G#min #6個 FGABCDE# 嬰ヘ長調 嬰ニ短調 F#maj  D#min #7個 CDEFGAB# 嬰ハ長調 嬰イ短調 C#maj   A#min ♭0個 CDEFGAB   ハ長調  イ短調  Cmaj.    Amin. ♭1個 FGAB♭CDE  ヘ長調  ニ短調  Cmaj    Dmin ♭2個 BCDE♭FGA 変ロ長調  ト短調  Bmaj   Gmin ♭3個 EFGA♭BCD 変ホ長調  ハ短調  Emaj   Cmin ♭4個 ABCD♭EFG 変イ長調  ヘ短調  Amaj   Fmin ♭5個 DEFG♭ABC 変ニ長調 変ロ短調  Dmaj  B♭min ♭6個 GABC♭DEF 変ト長調 変ホ短調  Gmaj  E♭min ♭7個 CDEF♭GAB 変ハ長調 変イ短調  Cmaj  A♭min 累計していくと #0個 C D E F G A B #1個 G A B C D E F# #2個 D E F#G A B C# #3個 A B C#D E F#G# #4個 E F#G#A B C#D# #5個 B C#D#E F#G#A# #6個 F#G#A#B C#D#E# #7個 C#D#E#F#G#A#B# ♭0個 C D E F G A B ♭1個 F G A B♭C D E ♭2個 B♭C D E♭F G A ♭3個 E♭F G A♭B♭C D ♭4個 A♭B♭C D♭E♭F G ♭5個 D♭E♭F G♭A♭B♭C ♭6個 G♭A♭B♭C♭D♭E♭F ♭7個 C♭D♭E♭F♭G♭A♭B♭ となると思います。 五線の上に書くとイチコロですが、文字で書くとなんと複雑なことか、どこかで間違っているかもしれません。御指摘ください。 (あぁ 疲れた・・)

TAKAHIKO-2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 他の方の回答でもうご質問の答えは得られているかと思いますが… 覚え方は「シャープ(♯)のシ」「フラット(♭)のファ」が便利です。 NO3の方も書かれていますけれど ♯系の場合には調号の中で一番右に書かれているシャープがその調の「シ」 ♭系の場合には調号の中で一番右に書かれているフラットがその調の「ファ」 になります。 これを覚えると調号からの調判定は俄然楽になります。 調号を書く位置を覚えるにはどちらか(の順番)をしっかり覚えるのが 良いと思います。 ♯系と♭系は順番が逆になるので… 「ファドソレラミシ」の順に5度ずつ上に付けて行くのが♯系 「シミラレソドファ」の順に5度ずつ下につけて行くのが♭系です。 5度上下は4度下上に置き換えても良いです。 皆さんのお答えを参考に自分に合った覚えやすい覚え方を模索して 見てください。 1度完全に覚えてしまえば色々なことが分かりやすく楽になると思います。

TAKAHIKO-2
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sorajiro
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

#はF、C、G、D、A、Eの順番で#が付いていき、 ♭はB、E、A、D、G、Cの順番で♭が付いていきます。 例えば、#2つのKey=DはF、Cの2つに#が付き、 ♭4つのKey=A♭はB、E、A、Dの4つに♭が付きます。 #や♭が付いていく順番は逆の関係になっているので、 能率的に覚えることが出来ますよ。

TAKAHIKO-2
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bolnf38
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.3

A No1です。先程『ふぁどそれらみし』を暗記したら良いですと 回答しましたが、もうひとつ大事なことを忘れていました。 例えば、3つ♯がある場合『ふぁどそ』の位置に♯ですよね。 この場合、調号として3つ#を書くわけですが、 正確に言えば 『F#』の#をまず書き、その右横に『C#』の#を書き、そのさらに 右横に『G#』の#を書きます。つまり一番右側の#は『G#』の位置ですね。  #の場合はその一番右側の#の音が、その調における階名の『シ』 になります。ということは、そこから半音上がった位置『A』が その調の『ド』になりますので、そこから 『どれみふぁそらしど』をあてはめればよいのです。 結果、『A B C# D E F# G# A』これが#が3つの場合の「ドレミファソラシド」ということです。しかも「ド=A」ですから 「A Maj(イ長調) 」というわけです。 フラットの場合は、一番右側の♭の音が、その調における階名の『ファ』になります。例えば♭が4個の調の場合は、「しみられ」にフラットがあります。言い換えれば、「B♭、E♭、A♭、D♭」です。 さて、一番右側の♭は、「D♭」ですね。 そのD♭が『ファ』になります。 D♭から『ふぁみれど』と下降する時の音名は、 『D♭ C B♭ A♭』ですね。 すなわち、『A♭』が『ド』になる調です。 A♭メジャーという調です。A♭Major(変イ長調) この場合、「どれみふぁそらしど」の音階は 「A♭、B♭、C、D♭、E♭、F、G、A♭」という訳です。 結論(まとめ) 「ふぁどそれらみし」というセリフを覚える。 #の場合は左から#の個数だけ#をつける     一番右の#のついた音を『シ』として音階を組み立てる。 ♭の場合は右から♭の個数だけ♭をつける     一番右の♭のついた音を『ファ』として音階を組み立てる。

TAKAHIKO-2
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bolnf38
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

簡単に覚える方法があります。 『ふぁどそれらみし』を30回言って覚えてください。 理屈ぬきで覚えてください。 ♯が一個なら 『ふぁ』 ♯が2個なら、『ふぁど』 ♯が3個なら、『ふぁどそ』 ♯が4個なら、『ふぁどそれ』 というふうに、先ほど暗記した文字列を ♯の個数だけ左から文字数を切り取れば良いです。 ♭の場合は、暗記した文字列を逆順にします。 『ふぁどそれらみし』 右から左に向きを変えたら 『しみられそどふぁ』ですよね。 ♭が一個なら 『し』ですよね。 ♭が2個なら、『しみ』 ♭が3個なら、『しみら』 ♭が4個なら、『しみられ』 この方法を知っておけば 『ふぁどそれらみし』を暗記すれば 全部の調号を暗記したことになりますので 便利です。 回答になってませんが参考にしてください。

TAKAHIKO-2
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪弁の「かんにんなー」の意味

    くだらない質問ですみません。 大阪弁の「かんにんなー」の正確な意味を教えてください。 大阪出身の方から「ほんま、かんにんなー」とメールをいただきました。 話の流れとしては、たいしたことではなく、 ・一緒に食事に行く約束をしていた。 ・大阪の方からドタキャンされた(仕方がないことなので、私も怒っていない) その後 ・「あの時別件でいらだっていました。すみません」と大阪の方からメールが来た ・「早く元気になってね」とこちらからメールをした。 そうしたところ「ほんま、かんにんなー」とメールが来ました。 上記の流れから、多分「ごめんねー」というような意味だとは思うのですが、 わたしが認識していたのは「堪忍してね=許してね」という意味です。 しかし、一般的な東京人だと、上記のような流れの場合「ごめんね」とは言っても「許してね」という発言はあまりしないように思います。 そこで、ほんとくだらないのですが、 「堪忍してね」は「許してね」ではなく、「ごめんね」の意味もあるのか? と、少し考えてしまったわけです(笑) ほんと、大阪の人からしたら「しょーもな」な質問かと思いますが、 できましたら「堪忍して」の正確な意味を教えてくださいませ。

  • 調号について

    音楽の楽譜の調号について教えてください>< 例えば、ハ長調は♯や♭はつかない、ト長調にはファに♯がつく、というのはどうやって判断したらいいんでしょうか? いちいちニ短調はシに♭、とか全部覚えなくてはならないのですか。 ”〇長・短調のときの調合は〇〇”と瞬時に分かる方法はないですか?

  • 調号について

    コード進行に少し興味を持ち始め,少しずつ理解を進めているところです。 その中で,調号についてくだらない疑問を持ちました。 長調や短調,主音などは理解できたのですが,そもそも,調号は必要なのか? という疑問が出てきました。調号は曲の雰囲気や作曲者のメッセージ,臨時記号を省き,譜面を見やすくするということですが,例えば,ト長調やホ短調の曲でも,臨時記号を都度つかえば,調号を使わずに(つまり見た目がハ長調の楽譜)で表現でき,原曲の音楽を再現できるのではないか? であれば,この世のすべての曲を,調号を使わずに(つまり見た目がハ長調の楽譜)で表せて,「すべてハ長調です(短調っぽく聞こえますが)」ってことになるのでしょうか? 曲の終わりの音が主音なので,そこを見て,楽譜は見た目がハ長調だけど,ホ短調じゃん。っていうことになるのでしょうか?

  • 調号の読み方

    他にも数点同じ様な質問はあり恐縮なのですが、楽典の調号についての質問です。 調号問題を解くにあたって、楽譜と調号が既にかかれてあれば すぐに答える事ができます。 (つまり一番右についている♯は導音を、 右から二番目についている♭は主音を表しているということは理解できます) しかし逆になると全く調号が出てきません。 例えば真っ白の楽譜の下にcis mollとだけ書かれていて調号を書け、という問いです。 今は手元に自分で作った表があるので♯4つということがわかりますが、 皆さんどのようにして覚えられたのでしょうか。 私は音大付属の学校なども通っていなく、楽典を独学でやっているので 要領が今ひとつつかめないままです。 各音の長調/短調につく調号の数の関係性など一貫したルールのようなものは 存在しないものかと必死に探したのですがなかなか見つからず.... 問題集を解いているのですが、このテの設問は1問につき4秒で書き込めということで、 目安とはわかっておりますが、このままでは1問につき1分考えても答えが出てきません。 お力添え宜しくお願い致します....

  • 調号が全然わからないので教えてください!

    http://hp.vector.co.jp/authors/VA037439/gakuten/ このサイトのお陰で、少しは分かりましたが・・ #と♭の数で、どの黒鍵とどの白鍵を引くのかが決まるというのは分かりましたが、 どのように決まるのかさっぱり分かりません。 #が2個なら、どうしてニ長調になり、 ドレミ#ファソラシ#ドになるのか、さっぱり分かりません! 音楽に関してはド素人で、ピアノを触ったことがあまりありません。 音楽の時間に女子全員と先生から嘲笑されるのはもうイヤです! どなたかご教授くださいお願いします!

  • 調号について

    雑誌に、曲のキーC(Am) G(Em) D(Bm) E(C♯m) などと書いてありますが、C(Am)の前に、調号と書いてあって「五線紙にトーン記号 ♯♭なし」 G(Em)の前には、調号と書いてあって「五線紙にトーン記号 ファが♯」と書いてあります。「」内は五線紙図を言葉で表したものです。曲のキーと調号の関係などを教えてください。ものすごいわかりやすい回答をお願いします。

  • メル友以上友達以下の人と映画館へ(続編)

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1720826で質問させて頂きました続きです。来週の暇な日にと誘ったのですが、いろいろ忙しいから難しい、ごめんなさい。と断られました。こういう理由で断るということはもう誘わないで欲しいという意味なのでしょうか? 実際会った時にきまずくなりそうで、もう一度誘うのが怖くなってきました・・・。

  • 「喧嘩」が出来ない・・・(先の質問の続きです)

    先に質問した http://okwave.jp/qa3138021.html の続きの質問です。 上記の質問で、回答者の皆さんからとても参考になる意見を聞くことが出来ました。 それに対していろいろ感じたところをお礼欄に書かせていただきました。 できればもっとこの件でのご意見をお聞きしたいのですが、 補足で催促することもできませんので、 改めて質問を作りました。 先にお答え下さった方、また上記の質問とこちらのお礼を読まれて 何かご意見があれば伺いたく再度投稿しました。 このような投稿の仕方に問題があればご指摘ください。 よろしくおねがいします。

  • 何分の1も言えなかったというじゃない?

    ↑「3分の1も言えなかった」とかの意味ですが、この言葉をまったく理解できない生主がいました。かろうじて「男が初デートで言いたいこと全部言えますか?」と聞いたら言えないと思うと、これは分かったようです。そこで「何分の1も言えなかったというじゃない?」を一般的に分かりやすく言うにはどうしたらいいですか?ちなみに続きは「でも言いたいことほぼ全部言えたよ」となります。

  • ヲイヲイ適当な放送すんなよ、ダークエンジェル!!

    というわけで、続きが気になってしかたがなくなってしまいました。 しかし、先ほどビデオ屋にいったのですが、どれが見てないものなのかよくわかりませんでした。 TVは全部見てるのですが、レンタルではパート何からみたらエンディングまでみれるのでしょうか? どなたかおしえてください。

専門家に質問してみよう