• ベストアンサー

旧車とはどんなバイク?

よろしくお願いします 一般的に『旧車』とはどんな車種を指しているのでしょうか? 明確な定義は無いのかも知れませんが、皆さんがお考えの『旧車』を教えてください もし線引きするとしたら何年前に線引きしますか?(10年前25年前免許制度改定・・・) それから『旧車』と『旧車会のバイク』とはイメージ的に違うものなのでしょうか?

noname#57957
noname#57957

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-chanp--
  • ベストアンサー率18% (11/60)
回答No.3

No2さん> 「旧車会」は、ドノーマルか、走り屋系(セパハン、バックステップ等)に改造した旧車愛好家の集まりです。 「旧車會」が、元暴走族や、族車系(アップ絞りハンドル、三段シート、直管爆音マフラー等)の集まりです。 某番組では旧車會の取り締まりのとき、旧車会と表示してクレームきたそうですよ。 No1さんとカブりますが、旧車會は、CBX400F、CBR400F、ホーク(バブ・CB250T/N、同400)系、GSX250E系(ゴキ・ザリだったかな)、KH、マッハ、GT380、Z400FXなどですかねぇ。 Z1やZ2、CB750とかもいろいろあります。 NSR250だって「ハチハチNSRなんかは旧車ですよ。

noname#57957
質問者

お礼

ありがとうございます 「旧車会」と「旧車會」は違うなんて知りませんでした >族車系(アップ絞りハンドル、三段シート、直管爆音マフラー等)の集まりです。 80年代のモロ族風は最近は少なくなりましたね 絶滅危惧種に近いかもです

その他の回答 (4)

  • kanziron
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.5

44歳のじじーです。 私はsuzukiのGS400に乗っておりましたが、所謂旧車会もこの辺りのが 多いのでは? 上げてみると suzuki→GS400、GT380、RG250 kawasaki→FX400(乗りたかった~)FT250、KH400 honda→CB400Fore、ホークII、III yamaha→XJ400、RD400  あえて中型限定で記載しましたがこんなところが実際友人達が 乗っていたマシンです 250でRGとFTを記載したのは当時珍しかった250の専用設計だったからです これプラスだと私の年代ではhonda CBX400までがせいぜいですね~ FX400は出たばかりで安い中古が無くて手が出ませんでした 因みに旧車会は嫌いです(旧車会の人ゴメンナサイ) 比較的綺麗にされているので大切にしているのかもしれませんが、 私には単車がかわいそうにしか思えません

noname#57957
質問者

お礼

ありがとうございます >私には単車がかわいそうにしか思えません そのお気持ちは分かります

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

思いつくまま。 点火がポイント式が旧車、CDI式が新車、EFI式は? 4STで気筒ごとのマフラーが旧車、集合管が新車、触媒付は? 6Vが旧車、12Vが新車 ヘルメットホルダーなしバイクが旧車、有りが新車 旧車会というのは知りません。

noname#57957
質問者

お礼

ありがとうございます チョークが無くてティクラー 自動ではなく手動進角 循環給油ではなく垂れ流し給油 DOHCではなくSV 探せばきりがありませんね

  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.2

恐らく、仰る通り明確な基準と言うのは無いと思います。 なので、人によって旧車の基準も異なると思いますから、参考意見にしかなりませんが・・・ 現行モデルでは無く、尚且つメーカーの部品供給も怪しくなってきた様な車種ではないでしょうか?ヤマハSRの様に、長く生産されているので年式は古くても、現行車種だったりする場合は、年式にかかわらず旧車とは言いにくいでしょうから、一概に年式でも括れないですよね。 なので、あえて言うなら生産中止からの年数が基準となりそうですね。 では、その年数はと言うと、生産中止後20年位でどうでしょう?今で言うと、80年代のバイクがこれに相当すると思います。 でも、単に古いだけでなく、古いにもかかわらずその希少性から値段が高騰しているバイクと言うイメージも有りますね。 ・旧車と旧車会の違い 旧車 市場価値にかかわらず、自分にとって価値有る古いバイク。 前述した旧車のイメージから、比較的年齢層の高い方の趣味のバイクに感じます。 良い趣味だとは思いますが、値段や手間を考えるとちょっと手が出ない趣味ですね。 ・旧車会 30代の暴走族 いかにも80年代風の改造バイクに乗っていますが、意外と構造変更等をして、違法改造では無いバイクが多い。 ※車検場へ行くと、この手のバイクを良く見かけます。驚く事に、検査も受かる様です。 でも、やっている事は暴走族と変わり無い様にしか思えませんし、いくら合法だったとしても、否定的なイメージしか持てません。

noname#57957
質問者

お礼

ありがとうございます >※車検場へ行くと、この手のバイクを良く見かけます。驚く事に、検査も受かる様です。 >でも、やっている事は暴走族と変わり無い様にしか思えませんし、いくら合法だったとしても、否定的なイメージしか持てません。 そうなんですか 車検が通るのですね そう言えば昔ながら暴走族スタイルのおじさんのバイクは族風だけど妙にノーマルっぽいですね

  • nyanta31
  • ベストアンサー率24% (120/493)
回答No.1

76年うまれの走り屋卒、元レーサーですが、わたしの感覚からいくと、 10代の頃はRZやCBやカタナなどのイメージでした。 それ以前の大昔のイメージは、マッハとか、ほとんど見たことのないバイクでした。 暴走族からすれば、今も昔も、あまり変わらない価値観かもしれませんね。 CBR-400Fとか、KHとか、その類でしょうね。 いまのご時世で考えれば、10年経過している2サイクルのレーサーレプリカでもNSR-250Rとかも、 旧車になってしまうのでしょうね。

noname#57957
質問者

お礼

ありがとうございます 線引きは人それぞれですし、10年後にまた旧車が変わるのでしょうね

関連するQ&A

  • バイクの選択について

    当方、最近自動車免許を取得したのですが 近いうちに自動二輪免許も取得する予定です。 そこで乗るバイクの選択についてのアドバイスを頂きたいと思い質問致しました。 400ccや大型も考えたのですが、維持費や、2年に一度の車検が厄介なので 250を購入して定期的にメンテナンスをして乗ろうという考えに落ち着いています。 250ccで魅力的な車種はジェイドです。車体も自分の体格に合っていて気に入りました。 一応これ以外でも250の車種を見ましたがどうも魅力を感じませんでした。 ジェイドについて色々調べてみましたが、 もうマトモな車体が見つからないから旧車並みに金が掛かるとネットに書かれていました。 ジェイドはたまに見かけますがやはり皆維持に苦しんで乗っているのでしょうか・・ またその他良い事は書かれておらず、どうしようか考えています。 そこでジェイドに乗られている方かバイクに詳しい方のアドバイスを頂きたいと思います。 車体を探す場合どういう車体を避けたほうが良いか、それとも本当にジェイドは諦めるべきか、色々教えて頂けると有難いです。

  • 『旧』自動二輪 免許の種類

    『旧』自動二輪 免許の種類 現行は、 ・大型自動二輪 ・普通自動二輪 ・〃小型限定  と、なっています。 最近、改定されたばかりのようですが、  改定される前の種類は、どうだったのでしょうか? また、いつ、現行に改定されたのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 何故、バイクは事故りやすのか

    なんか、バイクって事故を起こすというイメージがあるのですが 何故?普通に走ってれば、事故なんておこさなそうなんですけど・・・ 自分はまだ免許をもってないので乗ったことはないのですが 親に免許をとると言ったら 「死ぬよ」とハッキリ言われました。(親はバイク経験はないです) なんか世間一般的に「バイクは事故をおこしやすい」意見が 本当に事故をおこしやすいのですか?

  • 超希少な幻の旧車バイク

    みなさんが思う超希少でちょっとやそっとじゃ簡単にお目にかかれない幻級の旧車バイクをランキング形式で書いてください^▽^)ノ ちなみに自分は 1位、MVアグスタ500 2位、MVアグスタ750S 3位、KAWASAKI500SSマッハ34位、HONDA CB750FOUR K05位、KAWASAKI750RS Z2 やと思います(^o^) 1位と2位は普通の人じゃあまず買えないらしいです(>_<)売られてても売約済やら緊急入荷やらなにかと値段を公表してません。1位は雑誌でチラッとン億円って書いてました(--;)2位でも1千万くらいらしいです(>_<) 3位と4位は旧車會がいたらたまにいるくらい。5位は名前はZ1より有名やけど意外にあまり見る機会がない(-.-) みなさんはどんなランキングになりますか??回答お願いします(^o^)

  • 250のバイクで…

    250クラスのネイキッドで、車体価格も安くアフターパーツも容易に手に入る 古いバイクって何があるのでしょうか? 旧車会や暴走族のような連中が好んで乗る人気車種ではなく、今ではマイナーな車両でオススメを教えて頂きたいです。 ちなみに2ストでも何でも良いです。そのバイクの簡単な利点欠点なども一緒に回答頂けると助かります。

  • 旧車バイクが欲しい・・・誰か止めてください

    私は今までRZ250という古い2ストバイクに乗ってました。 ついにはエンジンを換装して350ccのRZにして峠やツーリングを楽しんでいました。当然、修理費用や古いバイクならではの苦労は存分に味わったので、夏のボーナスも入ったことだし、RZ350は売却して、次は最新モデルでも乗ろうと思っていたのに・・・・ この前、お店でみたRZV500Rを見てズギューン!!っと来てしまいました。昔、RZV500Rは本当に欲しかったバイクだったのですが、買えなかったのです。 しかし、今なら買える。だが、今時2ストで500ccの旧車バイクなんて・・・パーツもレッドバロンでも揃うか微妙だというのに・・・ ボーナスで最新のninja250Rや新型VTR250でも買って乗ろうと思ってた矢先の事件でした。 バイク乗りの皆さん・・・私を止めて~><; もうツナギ着て2スト500を乗り回すような青春じゃないんだよぉ~

  • 40歳になりました。またバイクにでもと思っております

    若い頃に中型二輪を取得し400ccに乗っておりました。 車に乗る様になってからはバイクにはまたがっておりません。 最近またバイクにでもと思っていた所、息子にバイクに乗せてと言われその気になり始めております。 そこで大型免許を取って大きなバイクにでもと思いメーカーのホームページを見てみますと400の上はいきなり1200~1300だったりでびっくりと同時に腰が引けてしまいました。(車種も少ないですね) みなさんならどうしますか?今の免許で400で我慢するのか、免許を取り1200クラスに挑戦しますか? 私172cmの68kです。

  • バイクの免許について

    ツーリング目的で今度バイクの免許を取ろうと考えています。今のところバイクについての知識が皆無で、乗りたい車種が決まっていません。なので、普通二輪と大型二輪どちらを取るか悩んでいます。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 150センチでもバイクに乗りたい☆

    私は女性で150センチしかありません。 股下は・・・長くないです!!(笑) ですが、中型バイクの免許がほしいんです。 よくバイクの雑誌とかで150センチくらいの人とかも載っていますが、 バイクの種類によっては乗れるんだろうけど、 一般的に教習所でのバイクって背が高いイメージがあって・・・ 背が低い人で、バイクの免許持っている方、実際いかがだったのか お伺いしたいです! やっぱり難しいでしょうか・・・???

  • 運転免許更新の際の旧免許証。今は旧免許証に穴を開けて自分に戻って来るが

    運転免許更新の際の旧免許証。今は旧免許証に穴を開けて自分に戻って来るが、昭和60年ごろ以前には新免許証交付の時に、旧免許証は警察に渡したという記憶がある。記憶に間違いないだろうか?  最近昭和45年当時の古い免許証を探したが見つからないので、昔の制度をご存知の方に確認したい。