• ベストアンサー

できるのでしょうか?

y45uの回答

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.4

会社のネットワークを経由してメールのやりとりをしているのであれば、管理者に見られるのは理解できているわけですよね? ではなぜ、管理者以外には見られないと思うのでしょうか?例えば16520さんの上司が管理者に16520のメールの中身がわかるようにしてくれと言えば、簡単に教えられてしまいますよ。社内のメールは検閲する事が公に認められているのですよ。 又、管理者のセキュリティ管理が甘いとそれなりの知識を持った人がサーバーにアクセスすればチョー簡単に覗かれてしまいますよ。 頻繁にパスワードを変更しようがどう対策しようがセキュリティが甘ければなんの意味もなしません。完璧な対策などは無いと考えておいた方がいいですよ。

16520
質問者

お礼

ありがとうございます 管理者の管理は決して甘いものではないようなのですが・・・ そうですね、対策はないんですね・・・

関連するQ&A

  • インターネット検索のフィルター制限をどう思いますか?

    こんにちは。社内ネットワークの管理をしています。社内ネットワークはインターネットにもつながっていますが、(1)仕事以外に社内ネットを使わない、(2)ネットワークセキュリティーを維持する、(3)ネットワークレスポンスを維持する、といった目的でインターネットにフィルターをかけています。エッチサイトだけでなく、スポーツやフリーメールにもアクセス禁止にしています。でも最近はほとんどの社員は自宅にADSLを引いていますので社内のネットワークの評判が良くありません。 ◆そこで皆さんに伺いたいのは、性善説にたってフィルターを緩和するか、性悪説にたってフィルターは強化するか、どちらが良いでしょうか。皆さんの会社でうまくやっている例がありましたら教えてください。

  • 会社のパソコンでwebメールすると?

    私の会社では、特定の人以外は個人でメールアドレスを与えられていません。 そこで無料のWebメールを使おうと思っているのですが、疑問があります。 本社でネットワークの管理をしており、インターネットで何をしたか分かるみたいですが、Webメールのパスワードまで分かってしまうのでしょうか?

  • 会社のネットワークの抜け道

    来週からフリーのインターネットメール(ヤフーメイル・ホットメイル等)が会社で使えなくなることになりました。 会社のメールアドレスを私用に使うのがいやなので、今までヤフーメイル等を使っていたのですが、何か抜け道はないものでしょうか? 社内ネットワークは結構厳しく管理されていて、占いや転職のサイトもみることができません。

  • 社内メール閲覧不可について

    社内で利用するメールについて質問が有ります。 質問は社内のパソコン管理者がどうにかして、自分が送受信したメールが閲覧可能かどうかしりたいのです。 状況 1.現在社内LANに接続してインターネットにアクセスしています。 2.社内では、会社メールの他にyahoomailをoutlookを使用して会社外の友人とやり取りしています。 3.メール及びインターネットは会社のサーバーを通ってやり取りしている。 問題 1.パソコン管理者は倫理等を抜きにしてメールの内容を見ることが可能か? 2.もしみることが可能ならば、見られない対策をしたい。 以上について解りましたら、返答を宜しくお願いいたします。

  • 使用外のIPアドレスの検知

    社内ネットワークの管理を行いたいのですが、 使用外(管理外)のIPアドレスがネットワークに 加わった時に検知できるようにしたいと考えています。 例えば社内ネットワークが 192.168.0.x/24 であったとき、 192.168.0.1-20/24 固定IP 192.168.0.21-30/24 dhcpレンジ であったとします。 こうしたネットワークでも、社内のケーブルを利用して 上記の範囲外を固定IP設定してしまえば社内と通信が 出来てしまいます。 こういった、管理外のIPを検出してメールなどで通知する ようにしたいと考えています。 *管理するmac adressをすべて登録してそれ以外を制限、 ・・などとは考えていないです。 単に管理外を検出して通知するようにしたいのです。 もちろん高価な有料監視システムもあるとは思いますが、 できるだけフリーのwindowsのツールで構築が出来たらと思います。 通知方法はイベントログやsyslogではなく、メールであると 助かります。*中継するメールサーバの経路は用意します。 よろしくお願いします。

  • この場合、私用メールの内容って筒抜けでしょうか

    会社のPCからの私用メールについて教えて下さい。事の善悪については「悪」に決まっているので、今回は一切触れないことでお願いします。社内PCを使う限り当然「アクセス履歴」は判ってしまうとは思いますが、以下の場合、メールの「内容」がネットワーク管理者に知られてしまうのでしょうか?ちなみに現在、会社のPCに私的なメールアカウントを設定することについて、特に制限はかかっていません。 (1)会社のPCから与えられたアカウントを使用せずに私的なアカウントを用いて、社内の友人のこれまた私的なアカウントにメールを出した場合 (2)Yahooとかgooメール等から社内友人のこれまたYahooとかgooメールに送信した場合 (3)家のPCから残業中の友人の(社内PCの)私的アドレスに送信した場合 会社から与えられたメールアカウントについてはすべて筒抜けなのは判りますが、ネットワーク管理者って他人の私的アカウントのメールまで見られるのでしょうか?だったらネットワーク管理者って覗き見し放題なのでしょうか? 素人にも判るようにご教示いただければ幸いです。

  • 社内LANを利用したチャット

    ずばり、社内LANを利用したチャットの方法を教えて下さい。条件として、社外メール(インターネット?)のアドレスを取得していなくても出来るということです。 それと、ネットワークの管理者には内緒と言うことです。 宜しくお願いいたします。

  • フリーメール(gooやyahooなど)、他人に見られるの?

    教えてください。 会社で使用しているメールアドレスなのですが、 ネットワーク管理者によって全て読まれているみたいです。 社内は専用線で、ISP事業をしている会社です。 そこで、Yahooやgooなどのフリーメール(xxx@yahoo.co.jp)などを 会社で使用した場合、やはりネットワーク管理者に読まれてしまうのでしょうか? (ログイン名やPWは自己管理しなかった場合は例外ですが・・)

  • アクセス内容は判りますか?

    教えてください。 質問が3つほどあります。 1. 社内LANでインターネットにアクセスすると、アクセス制限がかけられていて見れないサイトがあります。 なので、会社のパソコンで個人的にエアーエッジを使って、それらのサイトにアクセスしています。 ネットワーク管理者は、私のエアーエッジでの閲覧履歴とかをチェックすることができるのでしょうか? エアーエッジでアクセス中は、パソコンとLANケーブルは物理的に繋がったままで、 「ネットワーク接続」で「ローカルエリア接続」を「無効」にしています。 その他に何かアドバスがあれば、お願いします。 2. ネットワーク管理者は、社内LANで送受信するメールの本文の内容を見ることはできるのですか? 3. ネットワーク管理者は、パソコンにインストールされているソフトの内容を見ることができるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • ネットワーク管理会社の責任

    100人規模の会社です。メールサーバ管理などのインフラ管理を外部のネットワーク管理会社に委託しています。 社員全員がメールアカウントをもっていて、各人が日に50通ほどはメールのやりとりをする、メール中心に業務がすすんでいく会社です。 社内で大量にメーリングリストをつくる必要があり、メーリングリスト作成のスクリプトをネットワーク管理会社に作成させました。 そのスクリプトの誤動作により、社内のメールアカウントが一斉に削除され、どのアカウントからも送受信不能になりました。 その後外部から受信したメールは、バックアップサーバにためられたものの、復旧に3時間ほどかかりました。その間業務がストップしました。 この場合、ネットワーク管理会社にはどれぐらいのペナルティが課せられるでしょうか?ネットワーク会社との契約書の中には、障害が発生したなどの場合でもいかなる責任も負わない、というような文言があります。 常識的な保証などがありましたら、お教えいただければと思います。 細かい質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。