• ベストアンサー

フリーの漫画家さん?

今日和。毎度質問ばかりですいません。 回答してくださる皆様に感謝です・・・。 漫画家さんの中で違う会社と会社、かけ持ちで 漫画を描いていらっしゃる方がいますよね? (例でCLAMPさん) そういう方々はフリーに当たるんですか? 他の出版社さんからスカウトということは 無いのですかねぇ・・・?? 良く漫画の投稿の募集要項の所にプロ、アマは 問いませんなんて描いてある物も有りますが かけもちの方は違う雑誌に投稿ということも あるんでしょうか?それは出版社さんと出版社さんの 間で問題がおきたりとかはしないのですかね? 兎に角他社でも活躍していらっしゃる漫画家さんの 事についていろいろ知りたいです。 CLAMP先生の他に知っている方がいたら教えてください。 あとエニックス関係もですかね?一賽社と掛け持ちで。 宜しく御願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oogoo
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.3

私も他の方と同様に漫画家さんはいろんな出版社に作品を提供することの方が 普通だと思います。いろんな出版社に書いている方ほど「人気の作家さん」 なのだということなんではないでしょうか。 何故いろんな出版社に描かれているかといえば、編集者の方々が 常に他誌もチェックして人気の動向を探り、人気作家さんに抜かりなく 営業された結果でしょうし。 漫画家さんにしても、よりたくさんの人に読んでもらいたいとか、 自分の芸の幅を広げたい、新しいジャンルに挑戦してみたい、と思ったら いろんな所で描く機会がほしいでしょうから、それを考えると 一社だけってわけにも行かないんではないでしょうか。 ちょっと実例など。 専属契約を結んで作品を執筆してもらうという形態で有名なのがジャンプです。 「**先生の作品が読めるのはジャンプだけ!」これですね。 この方式を選択したいきさつについては、ジャンプの編集者だった西村繁男さん という方が「さらば!わが青春の少年ジャンプ」という本で書かれていました。 ずいぶん前に読んだのでちょっとうろ覚えですが。 当時サンデー、マガジン、チャンピオン全盛の寡占状態だった少年誌市場に 新規参入するにあたり、ジャンプに書いてくれる作家さんがいなかったので、 新人を発掘して専属契約を結ぶ、という形態を選択したそうです。 当時の他誌の出版社が専属契約だったかどうかはわかりませんが、商売として 考えてみれば自社のドル箱をそう簡単に新規参入の商売敵に渡したりする わけないですよね。 専属方式、アンケート制等でジャンプがその後のし上がって行ったあたりの ことについても書かれています。機会がありましたら御一読をお勧めします。 いろんな雑誌の連載を抱える漫画家さん側の状況が面白く描かれている本に 島本一彦氏の「燃えよペン」があります。こちらもおすすめ。 例えば、漫画家の締切が重なったとき、背後ではそれぞれの出版社の担当者の みなさんが自分のところの作品をよそより先に仕上げてもらおうと画策する ところなんかが描かれています。 また、出版社のパーティ会場で、主人公の漫画家がとある出版社の編集者に お調子を言っているところ(「そちらで描かせてくれたら他のトコロなんて!」 とかなんとか)を、同じ会場に来ている現在執筆中の出版社の担当者にあわや 聞かれそうになって慌てる、というのもありました。曰く、「うかつなことを 言って業界にいられなくなった漫画家もいる」とのことです・・・。 なんだか長くなってしまいましたが、御参考になればさいわいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • oogoo
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.4

No.3回答の者です。訂正・追加します。 「島本一彦」氏ではなくて「島本和彦」氏ですね。反省。 あと、「燃えよペン」は一冊ものの本ですが、 現在連載で刊行されている方の本は「吼えろペン」という タイトルになっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)
回答No.2

まんが家は、個人事業者です。 出版社とは契約(口約束だけの事もありますが…)により仕事をしています。 社員ではないので、他の出版社の仕事をするのは原則として自由です。 昔は専属契約というのもあったようですが… ただ、義理とかで他の出版社の仕事を受けないという人もいるようです。 CLAMPにかぎらず、これと見込んだ作家さんには、現在他の出版社に連載している人でも原稿の依頼をするのが、どこの出版社でも普通にやっている事です。 現在では、それで問題などという事はありません。 新人とかの場合には、能力や人手(アシスタントなどいない)の関係で、他の出版社からの仕事は受けられないという事情もありますし、出版社もそれを見込んで仕事の依頼はしないという面もあります。 もっとも最近はシビアーですから、他社でデビューした新人にすぐに声を掛けて自社の仕事を依頼するという事もありますけど。 この場合、者編集者同士でケンカになる事もあるようです。 まぁ、これも有望視されている新人に限った話ですけど。

noname#3528
質問者

お礼

そうだったのですか。色々有難う御座います。 となると他社の方はその会社の漫画をチェックしていると 言うことになるのですかね? 理解するのが遅くて申し訳ないです;;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

漫画家は出版社に入社して描いている訳ではないですからね。 連載を抱えていてもフリーという立場である人がほとんどです。 誰かは忘れましたが、企業に勤めながら漫画家を副業として 4コマ漫画を描いている人もいました。

noname#3528
質問者

お礼

そうだったのですか。全然知らなかったです。 副業として漫画を描くって言うのも結構大変そうですね。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同人経験が無いとBL漫画家にはなれないのでしょうか?

    私はBL系、あるいは少しBL要素を含む雑誌の漫画家になりたいと思っています。 投稿しようかとも思ったのですが、最近のBL漫画家さんはほとんどが同人上がりだと聞きます。 同人をやっていないとBL系の漫画家にはなれないのでしょうか。 また、同人をやっていて出版社からスカウトされるのか、あるいは自分で過去に描いた同人誌の原稿を出版社に持ち込みあるいは投稿してデビューすることはどちらが多いのでしょうか。 詳しい方、わかることろだけでも教えてくださると助かります。 では、よろしくお願いします。

  • ジャンプで漫画を描いている方は・・・

    良く色々な漫画雑誌で活躍されている方々が いらっしゃいますよね。CLAMP先生みたいな方々・・・。 そういう方は他の雑誌からスカウト?を受けて それを受け入れて他の雑誌に載るのですか? それともまた他の雑誌に投稿するのですか? 前者の場合、編集部?の方は常に他の会社の 漫画家さんもチェックされている・・・ということ ですかね?そもそもどうやって仕事の依頼をするのか? 謎がいっぱいです。 で、本題です。ジャンプの漫画家さんは他の漫画では 描かない言う契約をしているのですか? 「ジャンプでしか読めない!」みたいな。 ジャンプって結構そういう漫画家さんと集英社さんと 他社との関係が随分ちゃんとしてそう(と、自分では 思っているのですが)ということは逆に言えばジャンプ でデビューしてしまえば他の雑誌には出れなくなる! という事になりかねないのですか!? すいません(汗。何言っているのか良く分からなくて。 ジャンプの月例漫画賞には大抵の雑誌に書かれている 「プロ・アマ問わず」という文字が無かったので。 しかも前にも同じような質問してるんですが・・・。 どなたか何でもいいので答えてやってくださいませ。

  • エッセイ漫画を持ち込みする場合

    じつは、今ネームを描き途中の段階で今度エッセイマンガを持ち込みしようと思っているのですが… ※エッセイ漫画とは、「おたりーまん」「視えるんです」的な軽い感じの漫画をここでは指します。 (出版社によって違うと思うのですが…) 質問(1) やっぱりその場合でも、同人誌用原稿用紙より投稿用原稿用紙に描いたか方がいいのでしょうか?(デジタル仕上げを予定しています。) 質問(2) 持ち込みする出版社は決まっていないのですが、できることなら 持ち込みする前に、こんなエッセイ漫画描きたいのですがと事前に目星をつけて出版社に事前 相談するほうがいいのでしょうか ? 質問(3) 2、3社エッセイマンガの持ち込み?募集要項のページを見たのですが…エッセイ漫画とかだとページ数の制限も書かれてないし、過去に出版されたエッセイマンガのページ数もバラバラなんですよね…ページ数の制限は無いのでしょうか? その出版社によるとしかいいようが無いと思うのですが、色々分からないことだらけ …という感じで、持ち込みしたことが無いので分からなくて… ご経験のある方、もしくはそのようなところで出版に携わっている方 分かる範囲、経験で教えていただけたらなあ…と思いまして質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • マンガ賞の複数応募について

    未発表であれば、ひとつのマンガ作品を 複数のマンガ賞に応募できるのでしょうか? たとえばジャンプの新人漫画賞とガンガンのスクエア・エニックス漫画大賞と いったように異なる出版社の賞です。 またすでに応募していて、賞に選ばれていない作品は 他の出版社の賞に応募できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WEBマンガについて

    最近「ヘタリア」や「赤頭巾ちゃん」などといった人気webマンガがありますが ああいったものはブログなどでマンガを描いてたら出版社からスカウト(?) をされて漫画本を出版しているのでしょうか? あとパソなどで描いたマンガやイラストを本にして出版したい時は どうしたらいいのでしょうか?(まだまだそこまで画力はないので当分後になりそうですが^^;) なんだか気になってしょうがないのでお願いします!

  • 出版社に投稿した漫画の評価シートが送られてこないです。

    出版社に投稿した漫画の評価シートが送られてこないです。 ある出版社に毎月漫画の投稿をしております。 その出版社に初めて投稿をしたのは、昨年末頃です。以降、毎月投稿を続けているのですが、半年以上経つのに、初投稿の漫画の評価シートさえ送られてこないです。 雑誌の募集要項には「希望者には評価シートを送付」と書かれております。 投稿の際には、評価シート希望の欄にチェックし、返信用封筒も同封して応募しております。 漫画はPCで作成しているので、プリントアウトした物を送付しております。 出版社さんはすごく忙しいと、よく聞きます。なので、こちらから催促するのも躊躇いがあります。 他の出版社へ投稿した時は3ヶ月程で応募した原稿と共に批評シートが送られてきました。(この時はアナログ原稿での投稿でした。) 出版社さんによって、違いはあると思いますが、通常は応募〆切からどのくらいで返却されるものなのでしょうか。  評価を見て、今後の作品作りの参考にしたいと思っているのですが、一行に送られてこないので、自分の作品のどこをどう改善していけばいいのかもわかりません。 この出版社さんが自分の中で本命(表現が変かもしれませんが)なのですが、これからも応募し続けるべきか、暫く様子見も兼ねて、他の出版社へ応募した方がいいのか、悩んでおります。 実際に漫画投稿の経験がある方のアドバイスや意見を、お聞かせいただければと思っております。 長文になってしまい申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 漫画持込の掛け持ちについて

    漫画持込の掛け持ちについて 今度同じ日に二つの編集部に持ち込みに行こうと思っているのですが、 同じ出版社で、同じ様なジャンルなんですけれど、時間ずらして持っていっても大丈夫でしょうか?

  • 漫画の投稿先はどこがいいでしょうか?

    漫画を投稿したいです。 絵が下手で、ギャグ漫画系?です。 どこの出版社に投稿したほうがいいでしょうか?

  • 漫画について

    漫画についていくつか質問させていただきます。 1・単行本って連載しないで、いきなり出すことは可能ですか? 2・読み切りの漫画を投稿しようと思ったら、どうやって投稿できますか? 3・新人賞などの賞ってどうすれば貰えるんですか? 4・原作・原画、作者が2人いるのは、出版社が会わせているんですか?それとも、はじめから知り合いなんですか? 5・連載は出版社が依頼するんですか?それとも自分がやりたいと言うんですか? 以上です。出来るだけ詳しくお願いします。

  • 漫画を投稿したいのですが…

    漫画の背景を誰かに手伝ってもらうのはありですか? 同時に複数の出版社に投稿するのはありですか? 万が一複数の出版社で受賞しても一社に絞るつもりです。

エアコンの温度設定について
このQ&Aのポイント
  • エアコンの温度設定についての悩み
  • 東京での真冬の夜のエアコンの設定温度について
  • 適切なエアコンの選び方と設定温度について
回答を見る