• ベストアンサー

遺言作成で弁護士に

目下、入院中ですが、弁護士の来院をお願いして、遺言の作成を依頼したいと思ってますがその流れと、費用について、詳しくご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答にならないですがアドバイスです。 公正証書遺言の執行者には弁護士と信託銀行だけがなれます。 遺言書作成は、弁護士より信託銀行に依頼する方がかなり得だと思います。 作成手数料は0円で、公証人役場の手数料のみ(財産額によりますが1億円で10数万円程度)で作成できます。 弁護士ですと手数料が10~20万円は余分にかかります。 また、弁護士個人に頼むより、法人である信託銀行に頼めば亡くなられた遺言書執行が確実です。極端な場合、弁護士が先に亡くなってしまうこともあります。 亡くなられたときの執行手数料も一般的に弁護士より信託銀行の方が得です。 財産1億円だと、弁護士約3百万円に対して信託銀行は、 2百万円弱で大丈夫です。

chandli2
質問者

お礼

詳細に、手を執るようなご親切な説明を良く理解できました。 参考にしまして進めたいと思います。子供たちにも長短が 色々な面で有りますので、確りしたものを作りたいと想ってます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 弁護士の報酬規定が解除されたのかされてないのか不明ですが、参考までに。

参考URL:
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/sakai-siho/yuigon.htm
chandli2
質問者

お礼

大変良い資料を教えて下さいまして有り難う御座いました。