• 締切済み

事故の損害賠償について

先日事故に遭い、バイクが損壊しました。 過失は90:10と相手の保険会社が言ってますが、いまいち納得がいっておりません。事故の内容は以前投稿した内容です。↓ 先日自宅前の道路(普通車2台が普通に走行出来る道幅)を250ccのバイクで走行中、前方車がゆっくり(20~30km)で走っていたので合図を出し道路中央に寄り追い越しをかけました、運転席とほぼ同じ位置に来た瞬間、前方車が合図無しで進行方向右側に有った、空き地に侵入しようと右に曲がり接触しました。自分は30kmで走行してました ※法定速度は30km ※追い越しは禁止ではない道路です。 こちらの過失は前方不注意と言われております。ですが http://d.hatena.ne.jp/yaruka/20070515 こちらには回避、予見が出来ない状態なら過失として認められないようですが、皆さんの所見をお聞かせください。 又、バイクは修理に130万かかるのですが、新車で69万、時価ですと64万です。保険会社は時価までしか賠償しないと言っていますが、100:0になったら、加害者にせめて差額+諸費用ぐらい支払ってもらわないと割りに合わないと考えてます。加害者に請求は出来るのでしょうか?

みんなの回答

  • TA-HT81S
  • ベストアンサー率39% (72/184)
回答No.4

バイクの損害賠償は64万の90%しか払えないという事ですよね。 それならそれでいいじゃないですか。 怪我の治療費と休業補償と慰謝料は別枠です。 あなたの損害は、あなたの体にもあるんですよ。 (たまたまたいしたことなくても) あと、身代わりになってくれたバイクを、供養してやってくださいね。

niowanai
質問者

補足

そうですが、過失割合で90:10だった場合、 自賠責の120万を超えた分の治療費や慰謝料は10%減です

noname#51164
noname#51164
回答No.3

>加害者にせめて差額+諸費用ぐらい支払ってもらわないと・・・ 無理です。1000万円の車も減価償却で500万円って言われたら500万円です。 相手が自腹で払う確率はかなり低いと思います。 >こちらには回避、予見が出来ない状態・・・ 私は右直事故で相手がウインカーを出さずに曲がって来たので95%:5%が相手10:自分0になりました。(相手の酒酔いも有りました) 直前にウインカー・・・は直近ウインカーと言うことで出していないのと同じ扱いになるようです。 着ていた服やヘルメットも賠償の対象です。 私は領収書無しで紙に金額、品名、買った年月を書いただけでした。 減価償却率が高いので2倍くらいで書きました。(品名と値段をネットで調べて) これは言わないと払ってくれないみたいです。 バイクは新車で3ヶ月(通勤用125cc)でしたがあきらめて別の新車買いました。(乗れるまで1年間バイク屋保管) 両手骨折で1400ccも売ってしまいました。 気持ちはわかりますが減価償却だけはどうにもならないです。 過失割合は『相手の前方車が合図無しで』を強く主張すればなんとかなる気がします。(私は10:0まで頑張りました) 判例は一つの指針で絶対では無いです。個々の事例で少しは変わります。私は5%の過失が0%になりました。 ポイントは相手の直近ウインカーでした。 http://www.sonpo.info/ex_acd/60/600103.html(過失割合) 外野の意見にまどわされ熱くなって理不尽な要求をしないように冷静になって交渉してください。 保険屋も人です。カチンと来る一言で決裂させないように頑張って下さい。

回答No.2

第三者の所見を待たずとも、保険屋の過失割合の事例集に90:10とあれば、90:10なんですよ。事例集は実際の事故例や判例に基づく重いモノなんです。保険会社はそこから逸脱した支払いには応じません。 それから保険金の支払額が少ないからと言って相手に直接請求したって、支払い義務はありませんから払ってくれません。新車が69万で買えるのに車輌代として130万払えと言うのは言いがかりに近いモノです。 裁判に持ち込んでもおそらく相手の保険屋の主張に沿った結論が出ると思います。判決というお墨付きを相手に与えるだけで、それこそ相手の望むところでしょう。 さっさと示談にして事故のことは忘れた方が建設的では?。 90:10は妥当だと思います。自分なら、そんな低速で挙動不審な車に接近するのはためらいます。Uターンしようとしているか、バックで車庫入れしようとしていると予測します。

回答No.1

実際問題として、10:0の過失割合は、停車中に追突された時以外、ほとんど認められません。 わき道から飛び出してきた車に衝突されても、過失を問われます。 追突の場合でも、信号等で停止していない限り、過失は0にならないのです。 >100:0になったら、加害者にせめて差額+諸費用ぐらい支払ってもらわないと割りに合わないと考えてます。加害者に請求は出来るのでしょうか? たとえ10:0の過失割合となったとしても、無理です。 同程度の中古車を購入するのがせいぜいです。 損害賠償は慰謝料と違い、原状回復が原則ですので、加害者が納得して支払ってくれない限り、無理です。 事故のときに着ていて破けた服やグローブ、靴等の賠償として若干の追加は認めてくれるとは思いますが、被害者に直接請求しても、無理です。

関連するQ&A

  • 追い越し中に前方車の右折巻き込み事故

    いつもお世話になってます。カテ違いでしたらすいません。 先日起きた事故についてアドバイス、ご意見ください。 先日自宅前の道路(普通車2台が普通に走行出来る道幅)を250ccのバイクで走行中、前方車がゆっくり(20~30km)で走っていたので合図を出し道路中央に寄り追い越しをかけました、運転席とほぼ同じ位置に来た瞬間、前方車が合図無しで進行方向右側に有った、空き地に侵入しようと右に曲がり接触しました。 ※法定速度は30km ※追い越しは禁止ではない道路です。 幸い畑に突っ込んだため、全身打撲で済みましたが、バイクは鉄くず同様になりました。 相手はウィンカーを出し忘れ、後方不注意、追い越し妨害を認めてくれたのですが、この場合私にも過失は有ったのでしょうか?(警察には君も前方をもっと注意しなければいけなかったんでは?と言われました) バイク歴10年、無事故で昨年の10月に念願の新車の外車を買って大事に乗ってたのですが、大破し不安でしょうがありません。又、保険会社からも連絡がなく、精神的にも肉体的にもボロボロです。よろしければアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 過失による損害賠償について

    事故が起こりうる可能性がほぼ予見できない状況でかつ 被害者側に事故を防止するための確実で簡単な方法がいくつも あるにもかかわらず予防対策が行われていない状況で、 偶発的に過失によって引き起こされた事故において、加害者側の 過失責任および損害賠償を問うことはできるでしょうか? しかも加害者は未成年です。 下手な例え話で恐縮ですが、信号のない交差点を渡っている透明人間を 自転車で跳ねたと言うようなイメージです。

  • バイクの事故です。知恵を貸してください!

    先日交通事故に合ったのですが、ネットで調べても同様のケースがどうしても見当たらなかったので知恵を貸していただきたく投稿いたしました。 センターラインなどない道路で車2車両ゆったりで走行できる道幅です。当方はバイクでややセンターよりを走行。前方に4台ほど走行する車があったのですが、100メートルぐらい先の信号が赤になったので、徐々に速度を落としていく車両を確認しながら右側から追い越しをしました。4台のうち2台目に差し掛かったところで突然その車が右に寄ってきて接触し、当方は転倒したという感じです。あとで確認しのですが、右によってきたのは交差点手前のわき道に入る為でウインカーは出ておりませんでした。 右側から追い越しをする行為自体が危険なものだと分かっておりますので、私としましても事故の原因を作ったという点で反省しております。さらには恥ずかしながら任意保険に加入しておりませんでしたもので、事故について相手の保険会社の言いなりになってしまいそうでどうしたらよいものかと思っております。 どうか助けてください。よろしくお願いします。

  • バイクと車の事故について教えてください。

    先日、バイクと車の接触事故を起こしました。 場所は片側1車線、追い越し禁止ではない長い直線道路です。 自分の運転するバイクが車の後ろを走っていましたが、前方車両がかなり遅く、後ろに車数台がくっつくような速度で運転していました。 センターラインが白で対向車もいなかったため、追い越しをしようと車線を変えましたが、スピードを上げ始めて自分が運転手と並んだくらいのタイミングで前方車両が右折してきました。 どうにか避けようとアクセルを回しましたが、相手の車の左前方がバイクのナンバープレートあたりにぶつかりバイクはフェンスに激突し大破しました。 追い越しの決断をする前にウインカーも車の位置も確認しましたが、右折をするような合図はありませんでした。 しかし相手は逆の主張をしています。 速度もそこまで出ていたわけではありませんし、相手は右左折時の周囲 の安全確認をしていません。 追い越しをして、元の車線に戻った際の接触であれば後方が悪い。 前方車両の進路変更(右左折)によって直進していた後方の進路を妨げたら前方が悪い。 と事故別の過失割合を調べるうちに分かりましたが、今回はそのどちらにも属していないように思います。 この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイク人身事故,行政処分,補償

    昨日,事故にあいました. 被害者:私,原付2種(ボアアップのスーパーカブ50) 加害者:相手,軽自動車 私は全治1週間の怪我,人身事故で処理されている. 相手は怪我無し. 私のバイクは,事故現場に置きっぱなしにされている. 私は任意保険のファミリーバイク特約に加入している. 相手が任意保険に入っているかどうかは現在不明. 私が原付2種で,片側1車線,はみ出し禁止(道幅は実質追い越し不可),50キロ道路を50キロで直進中,追い越しを掛けて来た車に接触しました.相手の速度は60から65キロだと警察が言っていました.車の運転者はサイドミラーや目視での確認を怠り,追越を完了したと勘違いして左に寄せてしまい接触したと主張しているそうです.接触はバイクの右ハンドルや前輪と車の左後方(後輪の上辺り)です. 1,こういう事故の場合,過失割合はどれくらいになるのでしょうか? 2,今回,相手加害者は,安全運転義務違反,人身事故などの刑事行政処分が下されてしまうと思うのですが,私の方も,追い越しを掛けられているから速やかに原則していれば接触しなかったということで,私の方にも安全運転義務違反などの処分が下されることはあるのでしょうか? 3,現場に置いてあるバイクはバイク屋に引き上げてもらえばいいのでしょうか?引き上げ料は修理費に含まれるのでしょうか? 4,私のバイクは20年以上前の製造で,走行距離も7万キロを超えていました.でもしっかりメンテをしてまだまだ元気に走っており,これからも乗り続けるつもりだったのですが,車両の時価額はかなり低く見積もられて全損扱いになりまともに修理できないのではないかと心配しています.この車両だと時価額はいくら位になるのでしょうか? 5,ジャケットやグローブ等が破れてしまい,これも修理費と同様に損害賠償を請求できると思うのですが,事故現場では警察に写真を取られたりはしていません.相手(本人もしくは保険屋)に電話で伝えるだけで良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします.

  • 自動車保険金請求書 事故状況

    出会い頭の交通事故被害者です。 状況は、原付バイクで優先道路を直進中、 右前方施設駐車場から出てきた車の左側面に衝突。 まだ過失割合の連絡が来ておりませんが、 9:1か8:2くらいだろうと私の任意保険会社担当からは言われています。 そこで、お伺いしたいことがあります。 事故当時、原付の法廷速度30kmを10kmオーバーの40kmで走行していました。 警察へは40kmと伝えています。 自動車保険金請求書の事故状況の覧に速度を記入する箇所があるのですが、 正直に40kmと書いて、過失割合など不利になることがあるかどうか、 また、警察に伝えた速度と記入した速度に相違があると 問題になるかどうかを知りたいです。

  • 交通事故の過失割合や損害賠償について(バイクと車の右直事故)

    1月19日の19時半頃、交通事故にあいました。 当方24歳男で、加害者が50代の女性です。 当方がバイク(250cc)で直進車。相手が車の右折の交通事故です。 信号機のある交差点でT字型の交差点。相手車線が右折車線含めて3車線。こちらが2車線の道路です。法廷速度が50kmで、見晴らしもよい道路です。 信号はともに青で、こちらが直進していたところ、相手が無理に右折してきたため回避できずに事故にあいました。事故当時、他に車などはなかったそうです。 当時の記憶ははっきりと思い出せないのですが、こちらはバイクで寒かったことなどもあり、時速は50km程での走行。右折してきた相手の車の助手席ドア部分に追突し、壁になる形でバイクは全損し、当方は前に放りだされての怪我を負い病院に運ばれました。 体の手と顔から落ちた形で全身打ち付けられています。顔は大きな傷2つ負い7針と8針縫っています。また左手部分は皮などが剥がれ、右手は強い痛みやしびれがとれない状況です。首はむち打ちに腰を痛めている状態です。 医者の診断書では約2週間の休業加療を要する見込みであるという形です。 また加害者の言い分では、こちらのバイクの灯りは確認できていたが行けると思って曲がったらぶつかったとのことです。今回明らかに相手の距離などの読み違いから無理に右折し、起きた事故なのですが過失割合などはどうなるのでしょうか? 相手の任意保険の会社があいおい損保で、判例でみると被害者15:85加害者の2対8くらいになると言われたのですが、こちらは0:100でないと納得ができないのですが。 どなたかいいアドバイスなどあればお願いします。

  • 巻き込み事故

    もうすぐ2年になりますが、バイクで巻き込み事故に遭いようやく大詰めの過失割合の話になり、皆さんのお知恵をお貸しください。 一般的な同一方向に進行中の巻き込み事故の過失割合は、車の左側余地有りで8:2というのは知っています。 私の場合はこうでした。 甲車が信号の無い交差点の手前で、前方が渋滞していた為に交差点を空けて一旦停車しました。 そこへ私が脇を進んでいったのですが、渋滞の状況は分かっていましたので、対向右折車の可能性と甲の左折の可能性を考慮して徐行し、甲の方向指示器には注意を払っていましたが、甲の方向指示器が視界から外れるまでは間違いなく合図は出ていませんでした。 甲の横を通過していると突然甲は動き出し寄って来て、接触するまでの間はほんの一瞬でした。渋滞していたので裏道を行こうと急に思い立ったのでしょう。 私は鎖骨骨折で入院の運びとなりました。 相手損保から8:2の提示がありました。 交渉はこれからで、私の過失として事故の予見性と回避可能性について交渉しようと思っています。 甲は合図を出したといっているそうですが、合図遅れは左折箇所より30メートル以内且つ後続車が認識可能な場合で、曲がるのと同時は違法であり合図を認識出来ないし回避行動は取れないので合図なしと同等が私の考えです。 前方が詰まっているのに、急に発進し合図無し確認なしで左折してくることは「信頼の原則」からも予測する義務までは生じないと思います。 この様な理由から、予見可能性、回避可能性なしの乙0:10甲を得ることは可能でしょうか? 甲は通勤途中で全て損保任せなので過失割合については余り口を挟まないと思いますが、損保はそうはいきませんね。裁判になった場合の相手は加害者でしょうか、それとも代理人である損保会社なのでしょうか? とりあえず、長文を最後まで読んで頂き有難う御座います。お疲れ様でした。

  • 自転車事故について教えてください。

    自転車事故について教えてください。 親戚が自転車保険に未加入の自転車と事故に遭いました。 加害者は歩行者専用道路を自転車で走行していたので過失割合は加害者が100%です。 事故により、腰椎圧迫骨折と小指を脱臼骨折しました。 加害者が保険に未加入の場合は、事故による後遺障害は認められるのでしょうか??

  • 交通事故 加害者任意保険なし 修理代請求の仕方

    出会い頭の交通事故被害者です。 原付の私が優先道路を40kmで直進中に、右前方の施設駐車場から優先道路を横切ぎり脇道に入ろうとした車との出会い頭の事故です。 事故直後に警察から、加害者へ刑罰を「望む」「望まない」「お任せ」を聞かれた際は、「お任せ」にしました。 過失割合は1:9です。 加害者が任意保険に入っておらず、私の原付の修理代を直接加害者に請求をしなければいけません。 バイクショップに修理見積もりを出してもらったところ、188,000円でした。 HONDA soloという、現在新品では販売をされていないバイクです。 中古では流通しています。 金額もそこそこですし、任意保険に入っていないくらいなので、修理代を渋ってくるだろうなと予想をしています。 そういった場合、ネットで調べたところ、泣き寝入りになるケースも少なくないようで、かなり心配になっています。 加害者へは、なんとか過失割合分の修理代を出して欲しいと思っています。 私は、話し下手だし、交渉など経験がありませんので、 アドバイスをお願いいたします。 宜しくお願い申し上げます。