• ベストアンサー

日付が正しく表示されない

回答をしてくれたお二人にはポイントをあげなくてすいません。 もう少し詳しく説明すると サーバ(Oracle7)→VisualDraiver32→VB4(WinNT4) という構成で、DBの日付を表示する時に たまに日付がおかしくなるのです。 2001/02/04→2004/02/01こんな風に。 そのすぐ後に同じものを検索しても正常なのです。 OracleやVD32の2000年問題がからんでいるのでしょうか? 判る人は教えて下さい。

noname#797
noname#797

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mari23
回答No.1

Oracleのバグかも知れないですよ。 ついこの間、同じような現象を目にしました。 その時はOracleのバグである事が判明したのですが、環境がOracle8とOASだったので今の状況とはちがうのですが・・・。いちおう疑ってみてはどうですか? 調べる時間がなくてはっきりした事が言えずごめんなさい(^^;)

noname#797
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 原因は分かりませんが、 色々と予防策をやってみようと思います。

その他の回答 (3)

• alfeim
回答No.4

多分、年の表記がYY/MM/DDのように2桁でなされているため、日付判定がUS式でなされているためだと思います データベースからの出力をYYYY/MM/DDのように4桁で出力してやるようにすれば正しい日付で表示されます

noname#797
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 原因は分かりませんが、 色々と予防策をやってみようと思います。

回答No.3

日付の設定が間違っているのではないのですか? 2001/02/04→2004/02/01となるとのことですが日付をUS形式(MM/DD/YYYY)で入力してみてください。 もしくは、いわゆる2001年問題かもしれませんね。

noname#797
質問者

お礼