• ベストアンサー

禁煙したいのですが・・・

こんばんわ。 とてもありふれた質問で申し訳ないのですが、喫煙者なら誰でも一度は思う禁煙についてご教授お願いします。 私は一日15~25本で6年くらいのチェーンスモーカーです。 本数は平均的だと思うのですが、銘柄がハイライトで17ミリのかなり重いタバコです。 禁煙は幾度と無く決意し、タールを下げる・本数を少なくする・1本吸ったら○時間は吸わない!と決意する。ということを自分に課していましたが、恥ずかしながら三日坊主どころか一日坊主の状態で現在にいたります。 禁煙ガムや禁煙飴など様々なものを試しましたが、いずれもそんなに効き目がないように思えます。 止めたいと思う動機ですが、やはり健康面で体力の低下が著しいのと金銭面です。 タバコが吸いたいという衝動を和らげる効果的な方法をご存知のかた!!是非その秘伝の技を伝授していただけないでしょうか? タールを下げてから禁煙した方がよいのでしょうか?それとも思い切っていまから・・ また私のように重いタールのタバコを吸っている方で禁煙に成功した方からの意見もお待ちしてます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikutoZ
回答No.5

私も1日20本12年間ラッキーストライク(11mm)を吸っていましたが、昨年の5月にきっぱりと禁煙しました。 私は、軽いタバコにするとか、本数を減らすとかではなく、止めようかなと思ったその時に、タバコとライターを捨てて、それ以来1本も吸っていません。 <タバコを止めた理由> 金銭的なことも多少ありますが、やはり健康を考えてが大きいと思います。私は妻も子供もいますので、もし、自分が若いのに癌などになって、妻や子供に辛い思いをさせたくなかったということが一番です。また、当然、自分自身も若いうちに癌になって、子供の成長を見ることなく死んでしまうということになった場合、あの時タバコを止めておけばよかったという後悔をしたくなかったからということも理由のひとつです。 やはり、理由はともあれ、強い『意志』これに尽きると思います。 私の経験上、辛いのは最初の1ヶ月だと思います。それを過ぎれば、それほど辛くはありません。ただ、お酒を飲む人(私は一切飲みません)は、酔った時に、果たして強い意志を持った状態を維持できるかというのが問題のようです。(知り合いの禁煙者によると) <タバコを止めてよかったと思うこと> タバコを吸っているときは、吸いたいときに吸えない状態(例えば仕事中や飛行機の中など)だと、吸いたくてイライラしましたが、今はまったくそのようなことはありません。 以上、どうしても無理なら、止める必要はないと思いますが、止めた方が長い目で見れば良いことが多いと思います。

その他の回答 (11)

noname#61990
noname#61990
回答No.12

私もNo11番さん同様、ある日突然吸ったり吐いたりするのがめんどうになり、吸ってるたばこを捨て、残ったたばこも握りつぶし、それっきり20年です。 それまでやめようなんて思ったことは一度も無かったです。禁煙に苦しむなんて経験がないので、参考になりませんね。 また、海外旅行が好きで、一番大好きなハワイで、喫煙というのは「知識の無い人、未開の国の人がすることだよ」と言われ、それも頭の隅にあったのかも知れません。

toyamo
質問者

お礼

皆様ご回答してくださってありがとうございます。 皆様の意見参考にさせていただきます。 返事が遅くなって大変申し訳ありません、また一括でお礼のほうお許しください。 ありがとうございました。

• gun_gun
回答No.11

セブンスターを、一日三箱吸ってました。 現在、禁煙2年ほどです。 参考にならないかも知れませんが、ある日、吸うのがめんどくさくなってやめました。 それから、吸ってません。

• daiho987
回答No.10

こんばんわ。 下げたり・少なくしたりしても難しいと思います。逆に増えます。 私は、逆療法で禁煙して2年になります。 それまでは、日に平均2箱20年吸っていました。 禁煙する前、2ヶ月 日に倍の4箱(80本)きつめのタバコを(今まで吸っていたのより)吸い続けました。 結果、血痰は出るは寝ていても痰が絡んだりぜいぜいハアハアで目がさめたり・昼中も頭がいたい という状況になりました。 止めた日から、体が楽です。 今は他人さんの煙がくさいです。

• 5346ds
回答No.9

>タールを下げる・本数を少なくする・1本吸ったら○時間は吸わない!と決意する。 これよくないです。ダイエットとかでも間食はしないと決めてても少しだけと食べてしまい結局「もういいや」とあきらめてしまいます。 一本だけ・・これ吸ったらもう吸わない・・明日から禁煙するぞ・・少しずつ減らしていこう・・タールの低いのにしよう・・・ などの考えは失敗の元です。 禁煙しようと思ったらその時点から一切吸わない。そういう考えでないと禁煙はできません。 仕事柄人とよく会う仕事をしていますが、初対面の人でも(うわタバコくさい)と喫煙者だと分かります。 これはあなたに会っている人は口には絶対出さないですがそう思っているひとが多いということです。

noname#66624
noname#66624
回答No.8

直接の回答でないのでご容赦ください わたしの周囲でも禁煙に成功した方は何人も見えます 禁煙のアプローチはどうも大別して2つあるみたいです ・自力で禁煙(妻子ありでも) ・家族の協力で禁煙 自力で禁煙した方は圧倒的な精神力があるわけでなく、強い自制心の持ち主ではありませんね むしろ禁煙できたのが不思議なくらいの性格の方ばかりです 話を聞くと禁煙に全然悲壮感もプレッシャーも無いんですねこれが・・・ 『ちょっと吸うのや~めヨ』っと言う感じでぱったり吸いません むしろ家族の方がプレッシャーをかけて禁煙した方は四苦八苦難行苦行悪戦苦闘ですね 自力で禁煙した方は何か禁煙のスイッチが入った感じです 質問者さんは禁煙のスイッチがまだ見つからないのでしょうね

• st123am
回答No.7

僕が禁煙したのは、タバコに対する憎悪からです。 それまではヘビースモーカーで、1日に1箱以上は吸っていました。 禁煙したいのに止められない人というのは、自分が弱いのではありません。 タバコが吸いたくなる衝動は、脳や身体が欲しているわけではありません。 それは体内に残るニコチンのせいです。 ニコチンがそうさせているのに、自分が吸いたいのだと勘違いさせているのです。 自分のせいならまだしも、ニコチンがやっているのです。 肺をタールで冒し、身体の健康を蝕んでいるのです。 脳の感覚を麻痺させ、身体から発する悪臭にさえ気づかせないのです。 そして日本は、そんな危険な物質を、自動販売機で平然と売り続けているのです。 なぜなら、脳のない政治家でも、簡単に税収がとれて財源を賄えるからです。 つまり、吸いたいと思って吸っているのではないです。 吸いたいと思わされて、吸わされてるんです。 そう思ったらタバコなんて吸いたくなくなりました。 で、禁煙時の耐え方ですが、「ガマン」。これしかありません。 吸いたくなるのはほんの一瞬です。 そのとき、吸いたい気持ちを紛らわせる行動をするのが必要だと思います。 僕の場合は、会社ならベランダ(喫煙所)、家なら換気扇のそばに行って、タバコを吸うふりをしました。 かなりリアルに空気を肺に入れて満足させていました。 だから、まず最初に(禁煙の第一歩として)、「吸う場所を決める」というのは重要だと思います。 禁煙がんばってください。

• ginga2
回答No.6

私は心臓の病気で、肺に水が溜まって死ぬ思いをしました。 約1ヶ月間入院をして、その間全く吸わなくて 退院したら吸うぞーと思っていて、退院後に吸ったのですが全然美味く無く 高校生の頃に初めてタバコを吸った時の様な味でした。 又これからタバコを吸える様になるために特訓するのが馬鹿らしくて私は止められました。 現在禁煙8ヶ月目です。家族には奇跡だと言われてます。 (ちなみに一日にセブンスター40本吸ってました。) 病院で医者に言われたのですが、治療していく上でタバコを吸う事は論外との事でした。

• 11531
回答No.4

以前にも同じ質問がありました。同じ答えを記載します。 1日に20本、エコー。次はハイライトを同じく20本、30数年間吸っていました。  ある日「おじいちゃん、息臭い。」と孫からの一言。  それ以降1本も吸っていません。もう、5年くらいかな。  秘訣なんてありません。「吸はない。」だけです。  余談・・・禁煙治療に健康保険が適用となった?私の保険料返せ!!!

回答No.3

高校時代から20数年毎日1箱半から2箱ずっと吸い続けていました。 途中2回ほど3ヶ月ほど禁煙しては失敗してきました。 きつい言い方かもしれませんが、あなたが吐く息はとても臭くみんなは我慢して くれていますが、女性などウッとむせて顔を背けたい衝動にかられる方もきっといると思います。 本屋などで隣にあなたが来ると、途中まで車の中などでたばこを吸っていたら 隣で本を読んでいてもたばこ臭くて非常に不快な嫌われ者なんです。 みんなそんなことは言えずに吸っていないきれいな体臭、息の人が我慢して あなたのそばから離れるしかないんですね(すべての人が良いにおいじゃないですけど) 決して気を悪くしないで下さいね。私は自分がそんな人間だと気が付いて 人に嫌われる不快な人間になりたくはないと思うようになり、40歳の 誕生日できっぱりやめる決意をして3ヶ月、一気に軽いメントール系の たばこに変えて(1mmg)誕生日の次の日からもう10年以上1本も吸っていません。 健康面などは自分の身体だからどうなってもいいや的な考えや金銭面も あと50円上がったら絶対にやめるなど、きりがありません。 自分がとても臭く人に不快感を与えていて、みんなは言わないけれど周りの友人や 家族、会社の人などに迷惑をかけて嫌われていると思うと明日からでも禁煙できませんか。

• simakawa
回答No.2

自分の健康,家族への健康影響,周りの人々への迷惑を考えます. 真剣に止める気になれば止められます. タールの含量表示は全くのインチキです.ありえない条件でのデータであり,実際にはその何十倍も体内に入っています.  箱に記載の通り,間違いなくガン化します. 肺がんの人の末期は見ていられない程壮絶だそうです. 貴方の肺の中の写真をみてください.   http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.html   http://www.e-kinen.jp/harm/index.html   http://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se380631.html