上司の言い分に納得できず、会社を辞めることを真剣に考えています

このQ&Aのポイント
  • 日本で働く中国人の正社員が、妻の妊娠を理由に会社を1日休むことを上司に伝えたところ、上司からは理解されなかった。
  • 上司は、日本では家族のために会社を休むことは考えられないと主張し、妊娠による定期検診や体調の変化に対しても理解を示さなかった。
  • 質問者は、日本の常識について確認したいとともに、このような上司にどのように対応すればいいか悩んでいる。会社を辞めることを真剣に考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の言い分にどうしても納得できません。皆さんならどうする?

私は正社員として日本で働いている中国人です。この度、妻が妊娠したことを判明し、病院で詳しい検査を受けるため、会社を1日休むことにしました。しかし、上司の反応にどうしても理解できない点があります。 事情を説明し、お休みをいただきたいと告げたら、上司は「日本ではそんなことで会社を休むのは考えられないよ!奥さんは別にこどもじゃないし、一人で病院ぐらい行けるでしょう?妊娠したら、定期検診があるし、体調も崩しやすくなるでしょう?あなたはその度に休みを取るつもり?日本ではそんなことを絶対にしないよ!。。。」と言いました。それを聞いて私はびっくりして、しばらく言葉が出ませんでした。 皆さんに聞きたいですが、日本の常識では家族のために会社を休んではいけませんというのは本当ですか?そして、皆さんならこのような上司に何を言い返しますか? 私はこの会社を辞めることを真剣に考えています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bumassa
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.3

何も言い返しません。 悔しくても拳をにぎりしめてがまんします。 郷に入っては郷に従え、です。 日本の常識について書いてありますが、必ずしもそうとはいえないと思います。 会社によっても、上司によっても意見は分かれると思います。 家族に不幸があったときや、子どもの参観日には仕事を休む親も多いですから、「家族のために仕事を休まない」のは違いますよ。 でも、日本では「出産」で会社を休むことはありますが、「妊娠の検査」で休むことは確かに少ないかも知れません。 中国では休まれるのですよね。 とても家族を大事にしている国なのですね。 何の理由で休めるか、休めないか判断に困るところだと思います。 勉強の時期だと思ってその会社に残ってみてはいかがでしょうか? いまやめると、奥様の大変な時期なのに奥様が心配するのではありませんか? お母さんのストレスはお子さんにもよくありません。 やめるにしても、次の仕事はすぐ見つかりますか? そしてその会社の、休暇に対する考え方はどうでしょうか? どちらにしても、お子さんが生まれて安定するまでは今の会社にいたほうがいいのではないですか?

wyjinwei
質問者

お礼

親切なご意見をいただき、本当にありがとうございます。 昨日すこし衝動的になっていたので、「日本の常識。。。」とのようなことを書いて、すみませんでした。 どこの国にもそれぞれの文化と常識があります。 でも、人間の行動パターンを決めるのは国籍ではなく、やはり一人一人の個性や考え方だと思います。 中国人も全員、妊娠検査に付き添うわけでは有りません。 それが大事だと思う人がいれば、そうではない人もいる。 どっちが正論なのか誰も簡単に判断できないと思います。 ただし、私は日本人だからこうする、中国人だからそうするというような考え方を賛成できません。 だから上司の言葉「日本ではそんなことを絶対にしないよ!」にどうしても納得することができなかった。 部下から何か相談される時、いきなり他人と比較するより、 会社の利益を考えながら部下の考え方を最大限に尊重し、 一緒に解決方法を探すのは上司の最もの役割ではないかと思います。 でも残念ながら、私の上司はそう思っていないようです。 上司にいろいろ言われましたが、やはり私は一日有給休暇を取って妻を病院に連れて行ってあげました。 超音波映像から、小さくても元気に動いてる赤ちゃんの心臓を見てとても感動しました。思わず涙が出そうになり、本当に来てよかったと思った。 そして、その瞬間、体のどこかからすごい力が湧いて来たような気がして、この子のために今は我慢して頑張らなければと思った。 この度は貴重なご意見をいただき、本当にありがとうございました。 今回の件を教訓に、すこし自分を成長させることができたような気がします。

その他の回答 (5)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

毎日一所懸命働くから,給料を貰えるもです. 健康な人は何処かへ行くたびに会社を休まれたのでは,会社としては大変迷惑です. 上司が悪いのではありません.文句なんてとんでもないことです. 働いている人はそんなこと言い出しませんから,何らクレームも付きません. 貴方が不満であれは,それが当然であるお国で働けば良いだけの事です.会社のためになります,早く辞めて奥さんに付きっ切りに世話をすると良いです. 郷に入ったら郷に従えということわざがあります. 会社にも中国の方は5人ほど働いていますが,一度もそんな事言ったこと無い常識人ばかりです.珍しい方が集っただけなのでしょうか・・.

wyjinwei
質問者

お礼

私が普段一生懸命働いているかどうかは今回のことと全く関係ないと思います。 妻の初めての妊娠検査に付き添うことが大事だという人がいれば、そうは思わない人もいます。 どっちが正論なのか簡単に判断できないじゃないですか? そして私は国民全員がそんなことを当たり前だと思う国を知りません。 質問欄に文字数の制限がありますので、事情を詳しく説明することができなかった。それで誤解を招いたらすみません。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.5

>日本の常識では家族のために会社を休んではいけませんというのは本当ですか… それは程度問題です。 もちろん命に関わるような重症、重体なら、とうぜん付き添いのために休むことになります。 しかし、 >妻が妊娠したことを判明し、病院で詳しい検査を受けるため… 切迫流産の兆候でも現れたのですか。 医者から夫を連れてこいと言われたのですか。 そうでなければ、 >奥さんは別にこどもじゃないし、一人で病院ぐらい行けるでしょう?妊娠したら、定期検診があるし、体調も崩しやすくなるでしょう… 上司の言うことは、もっともなことです。 日本の常識と言って、差し支えないでしょう。 >皆さんならこのような上司に何を言い返しますか… その前に、奥さんの状態をどのように説明されましたか。 ご質問文を読む限り、流産しかかっているなどの緊迫した状態とは思えず、上司に反論するような場面ではないと思いますが。 いずれにせよ、ここで同調者を得たいのなら、奥さんの状態をもっと正確に表現していただかないとなりません。

wyjinwei
質問者

お礼

ご意見をいただきありがとうございます。 ご指摘の通り、ここで同調者を得たいのなら、もっと事情を詳しく説明しなければなりません。 でも、今日初めて超音波映像で、一生懸命動いている僅か2ミリ程度の自分の子供の心臓を見ることができて、最高に嬉しかったです。 言葉で言い表せない貴重な経験ができたと思います。 妻の妊娠検診ぐらいのことで会社を休んでいいのかどうかを議論するより、 これから父親になる方に、流産の兆候がなくても、ぜひ一度奥さんと検診に行ってくださいと言いたいです。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

当たり障り無くまとめると、郷に従え。と言われますね。 私はそんな常識(家族のために会社を休んではいけません)は知りませんし、それを常識だとは思いません。 私がこんなことで休みを取らないのは、貴方と同じ発言をした人間と居合わせた時に、発言を聞かされた人々の反応を第3者の立場で見たからです。 聞かされた人間はどういう感情や想像を抱くと思いますか?

  • t-ami
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

何か会社側では休まれては困るような大きな仕事とか、大事な事とか、あったのではありませんか? 上司は、独りよがりな独裁者みたいな人なら、そのまた上の上司(管理者)に聞いてみてはどうでしょう。 「休みたいのですが・・・~~と言われましたが、やっぱりだめなのでしょうか」と。 上司一人の職場ではありませんから、他の相談する人がいるとよいのですが、そのような人はいませんか?

wyjinwei
質問者

お礼

ご意見をいただきありがとうございます。 確かに会社は非常に忙しい時期に入っています。 しかも私が一人で担当している案件もありますので、 私が休むと少なくても仕事に何らかの支障がでると思います。 この点においては会社に申し訳ないと思っています。 >上司は、独りよがりな独裁者みたいな人なら、そのまた上の上司(管理者)に聞いてみてはどうでしょう。 実は事前に社長の許可を得ていました。 でも、これ以上ことを複雑させたくないと思って、 上司にいろいろ言われた時に「社長がいいと言いました」と言い出せなかった。 人間関係のことについて、一人ではトラブルを起こせないので、 やはり自分にも何か問題があったと思います。 今回のことを教訓に上司との接し方を探って行きたいです。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

>日本の常識では家族のために会社を休んではいけませんというのは本当ですか? そのような常識はありません。 >妊娠したら、定期検診があるし、体調も崩しやすくなるでしょう?あなたはその度に休みを取るつもり?日本ではそんなことを絶対にしないよ! これはそのとおりであろうと思います。 休む必要があれば有給でも使って休みますが、必要がなさそうなら休まないでしょう。 >私はこの会社を辞めることを真剣に考えています。 その理由で辞めたら、日本の企業にはもう入るのが難しくなるような気がします。 他に、辞めてから妊娠した奥様を養っていけるアテがあるならいいのですが。

関連するQ&A

  • 上司に納得がいかない。

    上司(27女)と最近上手くいってません。たぶんかなりどうでもいいことだと思いますが悩んでるので相談させてください。 私(25)は今年の4月からパートから契約社員に上がりました。 直属の上司も同じく契約社員の方で、休みの日に一緒に遊んだり、ごはんに行ったり、プライベートでもとても仲良くさせてもらってました。 うちのお店のシフトは社員のシフトを店長が決め、各部署のトップ(部署により社員だったり、契約)が部署内のシフトを決めます。 シフトは1日から月末までのシフトで、15日辺りに希望休の紙を提出します。 希望休は原則として3日まで、土日は希望理由を書いて提出という決まりの上提出します。 が、ほとんど誰も守ってません。 一ヶ月に5連休2回とる強者もいます。 私の旦那のところも同じく1日から月末のシフト制でシフトが月末ギリギリに出るので休みを合わせることができません。 ですが月木が比較的休みが多かったので月木を遅番以外希望にして毎回提出してました。 新婚だということもあってか、上司はほぼ月木でお休みを入れてくれてました。すごく優しかったです。 しかし、旦那が転勤してからシフトがバラバラになることが多くなりました。 合わせることが出来なくなり月に1.2回しか休みが合わなくなりました。 周りのパートさんたちとはとても仲がよく困った時にはお互いシフト交代していたので、みんな力になるよと言ってくれたりしたんですが、上司に相談したら、 契約社員は基本的に交代はダメ。理由によります。という返事でした。 しかし、店長、副店長に聞いても契約社員がシフト交代しちゃいけないという決まりはないというのです。 部署内回ればオッケーって感じなんです。 希望休も出しようがないし、シフトも交代出来ない、パートの時と時給は上がらないし、二倍近く働いてるのに少ししかお給料も上がらない上に、契約だからと色々制限が増えてしまって、すごく落ち込みました。 そんなとき、上司のお付き合いしている人(以前うちの店にいた社員)のシフトをパートの人が入手したと連絡が。 見てみると月に10日の休みのうち8日も一緒にしていて、しかも一緒じゃない日も全て遅番以外。。 多少合わせているだろうとは思ってましたがここまでとは思わずショックでした。 そして次のシフトで旦那が半年ぶりの三連休があったのでそこで私も有休をつかって旅行にいくことにしました。 上司は好き勝手休み合わせてるんだから自分だってと思ったのもあって、 三連休と病院で1日休み希望、あと旦那と私の誕生日があったので2日間遅番以外の希望をだしました。 すると、 私に直接ではなく部署内にラインで希望休は3日までとか色々とシフトに関する注意のラインがきました。 でも明らかに私に言ってるのがわかる内容でした。悲しかったです。 自分は好きなだけシフト合わせてるのに、注意されるのも納得いきませんでした。 また、最近上司のお付き合いしている人のお店からばかり移動依頼したり、されたり(たぶん2人で家で決めたりしてる)その移動処理を上司から頼まれ作業していると、店長から その店ばっかり移動するな!経費かさむから、店から頼まれても断れと怒られたりします。 が頼んできたのは私の上司です。 でも2人が付き合ってるのは秘密なので 言いたくてもうまく伝えられません。 付き合うのは自由です。 でも私情を仕事にまで持ち込んで 仕事として部下に押し付けないでほしいんです、、 上司は基本、人の悪口も言わないし仕事もできる人なのでみんなから信頼がある人です。 叩いちゃいけない人なんです。 でもずっと一緒に仕事をしていくと、わかるんです。 自分のミスは決して謝らない。 すごく頑固で自分の思ってる通りに周りを動かそうとする。 人の努力を平気でなかったことにする 一度嫌だと感じると色んな嫌なところが見えてきて嫌です。 こんな自分もほんとに嫌です。 すごく尊敬してたし、好きだったんです。 残業ばかりして、辛そうで 早く契約になって少しでも楽させてあげたいと本気で思ってました。 なんか変わってしまったんです。 それとも最近気づいただけなのか、 ただ、今まで本当に上手く世渡りしてきた上司なので、シフトのことで自分がズルしていたのを露わにされたらなにが起こるかわかりません。 なので部署移動しようと思いました。 でも店長に部署移動したいと話しても そんなこと言うたら上司さんが泣くからやめてーと言われ取り合って貰えませんでした。 唯一全て知ってるパートさん、副店長に相談してますが、 このままだとたぶん上司のシフトも店長、副店長が決めることになりそうです。 しかしそうなると上司は辞める気がします。 そもそも今の役職も嫌がってますし、彼氏が引越しを伴う転勤したら辞めると言ってますし、、 辞めたら私悪者になるんだろうな。 どうするのが一番なんだろう。 とずっとモヤモヤ悩んでます、、 いい考えがあったら教えてください。 馬鹿みたいな悩みですみません。

  • 上司にどこまで言えばいいんですか?

    もうすぐ妊娠10週目になる者です。 初めて病院に行ったときに胎のうの形がつぶれていて、もしかしたら流産の可能性があるかもと先生から言われ、安静にするようにと言われました。出血も少しありました。 初めての妊娠で安静ってどこまで何をすればよいのかも分からなかったため、とりあえず会社を休むようなこともあるかもと妊娠6週のかなり早い時期でしたが上司に報告しました。 とても良い上司で頼りにしてますし信頼もしてました。 赤ちゃんのことも喜んでくれました。 上司の奥さんは子宮の手術をしたことがあるそうで子供ができないかもと言われたことがあるそうです。三人目妊娠中ですが出血も毎回あるし大丈夫だよとかもいってくれました。 その二週間後に部署で飲む機会があったのですが、上司がそこでみんなに報告すると言うのです。 私は出血もまだあって流産の可能性があり母子手帳もまだもらえていないのでまだ待ってくださいと伝えましたが、みんなに結局報告することになりました。 そのときは、まだ母子手帳もらってないの?その病院大丈夫?とか言われました。 私は先生も良い人だしスタッフの人も良い人だし家から近いし病院は変えたくないです。 やっぱりちょっと納得がいきませんでした。 そして、つわりがひどかったので一日会社を休んだついでに休日出勤のため病院に行けなかったので、病院にいきました。 出血はまだつづいていたんですが、内診でポリープがみつかりそれが原因だと分かりました!とりあえず赤ちゃんは超元気でポリープが原因だとわかりとっても安心しました。先生はほんとは取りたくないと何度も言っていたのですがサイズがかなり大きいものだったので取った方が良いと判断されました。取ったものを見せられましたが2.5cmぐらいはありました。次の日もう一回病院に来れれば仕事に行っても問題ないとのことだったのでOKしました。手術といっても内視鏡使って10分もかからないものでした。 また次の日にガーゼを取りにまた来てと言われたため、上司にメールで出血はポリープが原因だったことと病院に行きたいので早く帰らせてくださいと伝えました。 すると手術したのに入院しなくて大丈夫なの?とかそういう判断は勝手にしないで一回ちゃんと相談してと言われました。 こういうときも相談とかするべきなんですか? 私にはよく理解ができないのでみなさんの意見を聞かせてください。

  • 妊娠をいいふらす上司が許せないっておかしいですか?

    妊娠が判明し、現在のパート先を今月一杯で辞めることになりました。 まだ妊娠3ヶ月目なのですが、切迫流産気味で経過があまり良くありません。 流産の可能性が高いのであまり妊娠したことは周囲には言いたくないです。 ですが、退職するには事実を告げる必要があるので職場では社長、直属の上司(50代、女、既婚、娘2人)だけに話しました。 別部門の人には前述の上司が「言ってもいい?」と私に聞いてきたので、その人たちがいる場で自分から言いました(ていうか、その人たちがいる前で言っておいて「駄目です」なんて言えませんよね?)。 ですが、一番納得いかなかったのが、業務委託している人たちも知っていたことです。しかも、退職することは知らず、妊娠していることだけを上司が話していました。 私は「そういうこと、あまり言ってほしくないんですけど…」と言うと「おめでたいことだからいいじゃない。理由を言わないで辞められるとみんな気にするでしょう」と全然話が通じません。 辞めるに当たって、その理由として妊娠を説明するのなら納得できますが、妊娠しただけを言うことが順番として違うように思えます。(辞めることを会社に告げたときに妊娠のことをはじめて話しています) 私としては辞める最後の日に業務委託している人たちの会議があるのでそのときに退職のあいさつをして、理由を聞かれたら妊娠を答えようと考えていました。 私は結婚していて既に一人子供がいますが、もっとデリケートに考えてもらいたいと思います。 その上司は総務もやっていますが、以前会社の集団検診の結果が全員に配られた後に「どうだった?」といちいち聞いてきます。 健康の事だって人それぞれのプライベートなエリアじゃないですか?特定の数値に敏感な人だっているはずです。 この上司、デリカシーに欠けると思うのですが、私の心が狭すぎるのでしょうか?

  • ムカツク!! 上司夫婦

    妻子持ちの上司が独身の私に言い寄ってきます。しつこい。会社に訴えたいけど、このことが社内に広まって何も悪くない私まで他の人たちに好奇の目で見られるなんてイヤです。できればこのまま穏便に済ませたいのです。もちろん断固拒否しているのに。二人だけで会ったりしてませんから。  上司は、もともと付き合っていて、別れようかと思っていたときに、奥さんの妊娠が発覚。仕方無しに結婚。死にたいほどその現実がイヤだったみたいです。今でも奥さんに対してそんなに安らぎはないみたいです。だからって何で私なんだ!!ですけど。  そうこうする内にだんだんと私は奥さんに対してもむかついてきました。奥さんが私の上司である自分の旦那に愛されていないから悪いんだ、と。魅力がないから悪いんだと。心の底から愛されてて愛してたら、他の女に亭主は目を向けないでしょ。もちろん上司が一番悪い。でも、そうさせている女房も悪い。一般的ないい女房にならなくていいから、お前の亭主一人に愛される妻になれ!!でないと、私や他の人がいい迷惑なんだ!!と、本当に声を上げて奥さんに叫びたいです。叫んでもいいですか?奥さんも会社に訴えられて亭主がリストラされるよりマシでしょ。「奥さんは何も悪くない。傷ついて可愛そうだ」と言う意見もあるかも知れません。しかし、先ほども述べたように私としては「愛されないお前が悪い」と思っていますので。傷ついているのは私です。なんで、こんなくだらない夫婦のことに巻き込まれなきゃいけないんだろうって、恨みさえしますよ。どうしたらいいのでしょうか?ホント、最悪です(T_T)

  • 勝手な言い分。

    今日派遣先にて有給休暇の申請をしたんですが、そこで問題が・・・派遣先の上司に有給書類に判子をもらおうとしたら、「あんまり休ませないように(派遣担当者)から言われてるのよね~~」との事私は思わず「は?」有給は6ヶ月働いた人の権利だと思っていたのですがいきなりそんなことを言われてびっくり・・・派遣会社に問いただしたらそんな事言ってないとしらばっくれていたし、しかも忙しい曜日は休まないでくれとの事・・・いつ、休みを申請しようが私の勝手な気もするのですが、しかもそこの会社の社員は急な休みを有給に振り替えたりしています。派遣には2週間前に申告するように言ってきてるのに・・・社員は他にもいるのに何で派遣の私が社員と同様の扱いを受けなければいけないのか何故か腑に落ちない気持ちでいっぱいです。本当に腹が立ちます。 そこで皆様のアドバイスをいただきたいのですが、これってごく当たり前のことなのでしょうか? 私の意見は勝手な言い分に過ぎないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 酔った上司を送ったら・・・

    先日、会社の同じ部署の人と飲み会をしたんですが、帰る際一人私が帰る方向と同じ上司がいたので、飲んでいなかった私が帰りに送って帰ったのですが、その帰り道、「妻の顔が見たい?」と聞いてきたので、写真かなにか見せてくれるのかな?と思ったら、家に電話を掛け始め「これから帰るから起きとけ」と言って切ったんです。その上司の家の駐車場に着いたら、先に上司が家の玄関まで行き手招きをして呼ぶじゃありませんか! 私は、「いいです!いいです!夜も遅いし、迷惑ですから」(22時ぐらい)と言ったのですが、勝手に帰る分けにもいかず、玄関まで行き「いいですから」と言っても「いいから、いいから上がって」と言って結局、上がってしまいました。もちろん、奥さんは(50歳くらい)は困惑ぎみ。上がって、コーヒーまで頂いて15分ぐらい奥さんと上司と私とで話をしたんですが、奥さんがだんだん怒り出して、ちょっと上司と口論になり始めたので、まずい!と思い「コーヒーも頂いたので帰ります!」と言って帰ったのですが、次の日の上司との雰囲気が悪くて、悪くて・・・。もともと、そんなに会社でも話しをするような間柄でなく、仕事をいつもくれる人で、たまに家族自慢みたなのをよくされるので、それをきくぐらいの感じだったので。 当然、私の常識のなさ、はっきり断れず、ずるずる上がりこんでしまい意思表示がはっきりできなかったのが一番悪いと思います。 次の日、気まずくて、一言誤ることが出来ませんでした。そして、その上司からも、なにもそのことについて触れてきませんでした。やっぱり、これは私から一言ぐらい誤ったほうがいいのでしょうか?上司が触れてこないから、あえて触れないほうがいいのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 上司に「仕事辞めたい」と言われています・・・。

    上司に「仕事辞めたい」と言われています・・・。 4月からグラフィックデザイナーとして働いている者です。 上司に「仕事辞めたい」と言われています。 正確に言うと、働き始めて1ヶ月あたりからその話は聞かされていました。 真剣に相談とかではなく、軽い冗談のような感じで言っていて、イラストレーターになりたいらしく、最初は私もへぇ、そうなんだーと軽く流していました。 しかし、何度も言われるうちに、「何この人?」「新人のあたしに言う事か?」「じゃあ早く辞めれば!」と思い始めてきました。 真剣ではなく「やめたいんだよね~」という感じなので、それにも腹が立ってしまいます。 でもその上司は仕事は適当になっていたりはせず、そういった態度も私にしか見せていません。 ですので会社の中ではちゃんと上手くやっています。 いっそのこと早く辞めてしまえばいいのにと思うのですが、今日大きい仕事が会社に回ってきて「辞めようと思ってたのに辞められないじゃ~ん」って私に言っていました。 上司のそういう態度が、私のモチベーションを低くしています。 入社してまだ3ヶ月目なのに、何故そういった事を私に言うのでしょうか? 皆様、私はこれからどうやってその上司と付き合えば良いのでしょうか。 席も隣だし、色々教えて下さっている上司でもあるのですが、仕事上のストレスになっています・・・。

  • 会社の上司に犯されました

    先週、車の中で会社の上司に犯されてしまいました。 会社の飲み会の後でした。 ノコノコと車に乗ってしまう私も悪いのですが、上司ともなると・・・ その日から毎日のように電話が掛かってきます。 ただ、私が何をしているのか気になるらしいです。 この休みが明けて早く会いたいと言ってきます。 その上司には奥さんも子供もいます。 私はその上司に対して特別な感情は全くありません。 仕事の面ではとても尊敬しているのですが。   この上司にこれからどう対応していけばいいのでしょうか。 これからまだまだお世話にならないといけない人なので、ただ無視するとゆうわけにもいかないと思うんです。 5日から今年初出勤なんですが、どんな顔をして会えばいいのでしょうか。 会社の人にも相談できなくて悩んでいます。

  • 入社前の手術歴(卵巣嚢腫)を上司に伝えるべきか否か

    私は今の会社に内定を頂いたあとに卵巣嚢腫が発覚し、入社前に手術を終え、入社する時には何の支障もなく生活をしていました。 入社してすぐ、術後検診で平日に休みを頂く必要があったときは直属の上司1人に病名まで伝えましたが、おそらく忘れられてると思うし、そのあと上司が変わって、その上司は知らないと思います。 ちなみに、卵巣嚢腫は発見後すぐに1ヶ月後の開腹手術が決まるほど大きくて、境界悪性でした。 今(術後2年)は半年ごとに地元の病院に定期検診に通っていますが、それは仕事が休みの日に受診しているので会社には知らせていません。 卵巣嚢腫は再発する可能性が高い病気と聞きます。具体的な再発率は分かりませんが、再発がとても怖いです。 人事にも上司にも報告していないのですが、再発して平日の精密検査や入院が必要になったあとで報告したら、なんでもっと早く病歴を言わなかったんだ、と怒られるだろうし、とても迷惑をかけると思います。 しかし、上司は男性ばかりで相談しにくいし、どのタイミングでどういう風に伝えれば良いのか分かりません。 このまま再発しないことを祈るばかりですが。 再発する前に相談しておくかしないか悩みます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 上司の対応に納得がいきません。

    ご覧いただき、ありがとうございます。 昨年秋の話なのですが、台風による悪天候の際、旅行に出ていた外注スタッフの 現場入りの件で質問させて頂きました。 お手数ですが、まずは過去質をご覧になり、 読み進めて頂ければ幸いです。 http://okwave.jp/qa/q7703548.html ↑↑↑ 上記の件で、私の上司(=社長)は、あれこれ悩む私に対して、 「放っておけばよい」「気にするな」という感じだったのですが、 実はその裏で、その外注スタッフと直接やりとりをしていたそうなんです。 台風当日、現場を終えてのやりとりだったそうなのですが、 外注スタッフは、「帰路については自分で方法を決めたかった。」 「結果飛行機は飛んだし、納得のいかない指示だった」と言っていたそうです。 (その話を、上司が連絡して引き出したか、スタッフから訴えたかはわかりません。 上司に尋ねましたが、かわされてしまいました。 スタッフの言い分は、確かにそうだと思いますし、外注である以上、判断はスタッフに委ね、 代わりを立てられる環境を作っておくべきだったと、私も反省しました。) 上司は、そのやりとりがあった当時は、私に一切言わず、 お金の面で不満があるんだろうと考え、 そのスタッフの口座に3万円、ポケットマネーで振り込んだそうです。 実際にかかった倍以上の金額です。 スタッフは、上司に大変感謝をし、その後一切の不満を言わなかったとのこと。。。 上司いわく、 「急に辞めてもらっては困るから、つなぎとめておかねばと思って振り込んだ。 悪天候で帰ってきてもらうなら、その外注スタッフがいかに会社にとって 大切な存在かを伝え、”自分がお金は出すから帰ってきて!”とくらい 言ってほしかったんだと思うし、(私が)そうすべきだったのでは…」 とのこと。 私は、「昨秋言っていたことと違う!」と感じました。 そもそも、上司に相談をしながら動いた一件でしたし、色々気にしている私に対して、 当時の上司の「気にしなくていい、放っておけばいい」という反応にも疑問でした。 (気にしなくていいと言った日の夜に、スタッフ本人と私の知らないところで やりとりしているワケですが…) 私は、陸路で帰る分の交通費も、普通は会社経費で出すくらいしなければなのでは…と 思っていました。 ただ、上司の反応があまりにもドライだったので、「会社経費で…」と、ワンマンの上司には 言いにくく、かといって、ポケットマネーで精算=『上司の指示でないこと』をするのは、 上司に背いている気もして、行動に移すことができませんでした。 ただ、スタッフに対して申し訳ない気持ちでいっぱいでしたので、 教えて!gooのご回答も参考に、上司に内緒で心からの謝罪は致しました。 今回、1年の初めに行う、ミーティング(上司とマンツーマン)の席で、 「あの時は、(当時妊娠中であった私の)環境を考慮して黙っていたけど、 実はあの時こうしてほしかった」と、上司がポケットマネーで3万円振り込んだ事実を 後になって聞いたわけです。 私としては、妊娠中だからとその部分で気を遣われたのも疑問ですし、 リアルタイムに聞きたかったです。 領収書がなかったからポケットマネーで振り込んだとのことでしたが、 領収書がなくても、帳簿上、経費としての処理は可能(交通費名目ではなく、 ギャラの上乗せとか)だと思いますし、わざわざポケットマネーにしなくても いいのではと思いました。 私に、そのくらいの気持ちを持ってほしかったと言いたくて強調したのかもしれませんが、 私は、その気持ちをワンマンな上司に言うことができなかっただけで。。 その話を受けて、私が複雑な表情をしてしまったからか 「そこまで私が…と思っているかもしれないけど」と、逆のことを言われてしまいました。 慌てて「いえいえ!その思いはあったんですが。。」と言ったところで 「それは今になっては言い訳だ」と言われてしまいました。 また、「管理者としての覚悟が足りない」とも言われてしまいました。 中間管理職的な立場での立ち振る舞いが難しいです。。 また、この上司についていくべきかも自問自答しています。 経営者としての考えが何かあったのか…。 私がどう動くか、試していたのか…。 皆さんの考えを聞かせて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。