上司の言い分に納得できず、会社を辞めることを真剣に考えています

このQ&Aのポイント
  • 日本で働く中国人の正社員が、妻の妊娠を理由に会社を1日休むことを上司に伝えたところ、上司からは理解されなかった。
  • 上司は、日本では家族のために会社を休むことは考えられないと主張し、妊娠による定期検診や体調の変化に対しても理解を示さなかった。
  • 質問者は、日本の常識について確認したいとともに、このような上司にどのように対応すればいいか悩んでいる。会社を辞めることを真剣に考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の言い分にどうしても納得できません。皆さんならどうする?

私は正社員として日本で働いている中国人です。この度、妻が妊娠したことを判明し、病院で詳しい検査を受けるため、会社を1日休むことにしました。しかし、上司の反応にどうしても理解できない点があります。 事情を説明し、お休みをいただきたいと告げたら、上司は「日本ではそんなことで会社を休むのは考えられないよ!奥さんは別にこどもじゃないし、一人で病院ぐらい行けるでしょう?妊娠したら、定期検診があるし、体調も崩しやすくなるでしょう?あなたはその度に休みを取るつもり?日本ではそんなことを絶対にしないよ!。。。」と言いました。それを聞いて私はびっくりして、しばらく言葉が出ませんでした。 皆さんに聞きたいですが、日本の常識では家族のために会社を休んではいけませんというのは本当ですか?そして、皆さんならこのような上司に何を言い返しますか? 私はこの会社を辞めることを真剣に考えています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bumassa
回答No.3

何も言い返しません。 悔しくても拳をにぎりしめてがまんします。 郷に入っては郷に従え、です。 日本の常識について書いてありますが、必ずしもそうとはいえないと思います。 会社によっても、上司によっても意見は分かれると思います。 家族に不幸があったときや、子どもの参観日には仕事を休む親も多いですから、「家族のために仕事を休まない」のは違いますよ。 でも、日本では「出産」で会社を休むことはありますが、「妊娠の検査」で休むことは確かに少ないかも知れません。 中国では休まれるのですよね。 とても家族を大事にしている国なのですね。 何の理由で休めるか、休めないか判断に困るところだと思います。 勉強の時期だと思ってその会社に残ってみてはいかがでしょうか? いまやめると、奥様の大変な時期なのに奥様が心配するのではありませんか? お母さんのストレスはお子さんにもよくありません。 やめるにしても、次の仕事はすぐ見つかりますか? そしてその会社の、休暇に対する考え方はどうでしょうか? どちらにしても、お子さんが生まれて安定するまでは今の会社にいたほうがいいのではないですか?

wyjinwei
質問者

お礼

親切なご意見をいただき、本当にありがとうございます。 昨日すこし衝動的になっていたので、「日本の常識。。。」とのようなことを書いて、すみませんでした。 どこの国にもそれぞれの文化と常識があります。 でも、人間の行動パターンを決めるのは国籍ではなく、やはり一人一人の個性や考え方だと思います。 中国人も全員、妊娠検査に付き添うわけでは有りません。 それが大事だと思う人がいれば、そうではない人もいる。 どっちが正論なのか誰も簡単に判断できないと思います。 ただし、私は日本人だからこうする、中国人だからそうするというような考え方を賛成できません。 だから上司の言葉「日本ではそんなことを絶対にしないよ!」にどうしても納得することができなかった。 部下から何か相談される時、いきなり他人と比較するより、 会社の利益を考えながら部下の考え方を最大限に尊重し、 一緒に解決方法を探すのは上司の最もの役割ではないかと思います。 でも残念ながら、私の上司はそう思っていないようです。 上司にいろいろ言われましたが、やはり私は一日有給休暇を取って妻を病院に連れて行ってあげました。 超音波映像から、小さくても元気に動いてる赤ちゃんの心臓を見てとても感動しました。思わず涙が出そうになり、本当に来てよかったと思った。 そして、その瞬間、体のどこかからすごい力が湧いて来たような気がして、この子のために今は我慢して頑張らなければと思った。 この度は貴重なご意見をいただき、本当にありがとうございました。 今回の件を教訓に、すこし自分を成長させることができたような気がします。

その他の回答 (5)

• simakawa
回答No.6

毎日一所懸命働くから,給料を貰えるもです. 健康な人は何処かへ行くたびに会社を休まれたのでは,会社としては大変迷惑です. 上司が悪いのではありません.文句なんてとんでもないことです. 働いている人はそんなこと言い出しませんから,何らクレームも付きません. 貴方が不満であれは,それが当然であるお国で働けば良いだけの事です.会社のためになります,早く辞めて奥さんに付きっ切りに世話をすると良いです. 郷に入ったら郷に従えということわざがあります. 会社にも中国の方は5人ほど働いていますが,一度もそんな事言ったこと無い常識人ばかりです.珍しい方が集っただけなのでしょうか・・.

wyjinwei
質問者

お礼

私が普段一生懸命働いているかどうかは今回のことと全く関係ないと思います。 妻の初めての妊娠検査に付き添うことが大事だという人がいれば、そうは思わない人もいます。 どっちが正論なのか簡単に判断できないじゃないですか? そして私は国民全員がそんなことを当たり前だと思う国を知りません。 質問欄に文字数の制限がありますので、事情を詳しく説明することができなかった。それで誤解を招いたらすみません。

• mukaiyama
回答No.5

>日本の常識では家族のために会社を休んではいけませんというのは本当ですか… それは程度問題です。 もちろん命に関わるような重症、重体なら、とうぜん付き添いのために休むことになります。 しかし、 >妻が妊娠したことを判明し、病院で詳しい検査を受けるため… 切迫流産の兆候でも現れたのですか。 医者から夫を連れてこいと言われたのですか。 そうでなければ、 >奥さんは別にこどもじゃないし、一人で病院ぐらい行けるでしょう?妊娠したら、定期検診があるし、体調も崩しやすくなるでしょう… 上司の言うことは、もっともなことです。 日本の常識と言って、差し支えないでしょう。 >皆さんならこのような上司に何を言い返しますか… その前に、奥さんの状態をどのように説明されましたか。 ご質問文を読む限り、流産しかかっているなどの緊迫した状態とは思えず、上司に反論するような場面ではないと思いますが。 いずれにせよ、ここで同調者を得たいのなら、奥さんの状態をもっと正確に表現していただかないとなりません。

wyjinwei
質問者

お礼

ご意見をいただきありがとうございます。 ご指摘の通り、ここで同調者を得たいのなら、もっと事情を詳しく説明しなければなりません。 でも、今日初めて超音波映像で、一生懸命動いている僅か2ミリ程度の自分の子供の心臓を見ることができて、最高に嬉しかったです。 言葉で言い表せない貴重な経験ができたと思います。 妻の妊娠検診ぐらいのことで会社を休んでいいのかどうかを議論するより、 これから父親になる方に、流産の兆候がなくても、ぜひ一度奥さんと検診に行ってくださいと言いたいです。

• jamiru
回答No.4

当たり障り無くまとめると、郷に従え。と言われますね。 私はそんな常識(家族のために会社を休んではいけません)は知りませんし、それを常識だとは思いません。 私がこんなことで休みを取らないのは、貴方と同じ発言をした人間と居合わせた時に、発言を聞かされた人々の反応を第3者の立場で見たからです。 聞かされた人間はどういう感情や想像を抱くと思いますか?

• t-ami
回答No.2

何か会社側では休まれては困るような大きな仕事とか、大事な事とか、あったのではありませんか? 上司は、独りよがりな独裁者みたいな人なら、そのまた上の上司(管理者)に聞いてみてはどうでしょう。 「休みたいのですが・・・~~と言われましたが、やっぱりだめなのでしょうか」と。 上司一人の職場ではありませんから、他の相談する人がいるとよいのですが、そのような人はいませんか?

wyjinwei
質問者

お礼

ご意見をいただきありがとうございます。 確かに会社は非常に忙しい時期に入っています。 しかも私が一人で担当している案件もありますので、 私が休むと少なくても仕事に何らかの支障がでると思います。 この点においては会社に申し訳ないと思っています。 >上司は、独りよがりな独裁者みたいな人なら、そのまた上の上司(管理者)に聞いてみてはどうでしょう。 実は事前に社長の許可を得ていました。 でも、これ以上ことを複雑させたくないと思って、 上司にいろいろ言われた時に「社長がいいと言いました」と言い出せなかった。 人間関係のことについて、一人ではトラブルを起こせないので、 やはり自分にも何か問題があったと思います。 今回のことを教訓に上司との接し方を探って行きたいです。

• akamanbo
回答No.1

>日本の常識では家族のために会社を休んではいけませんというのは本当ですか? そのような常識はありません。 >妊娠したら、定期検診があるし、体調も崩しやすくなるでしょう?あなたはその度に休みを取るつもり?日本ではそんなことを絶対にしないよ! これはそのとおりであろうと思います。 休む必要があれば有給でも使って休みますが、必要がなさそうなら休まないでしょう。 >私はこの会社を辞めることを真剣に考えています。 その理由で辞めたら、日本の企業にはもう入るのが難しくなるような気がします。 他に、辞めてから妊娠した奥様を養っていけるアテがあるならいいのですが。