• ベストアンサー

B種接地極とD種接地極は同電位か

nrbの回答

• nrb
回答No.2

接地極付コンセントの差込口の接地側Wと接地Gとを銅線で繋ぐと・・・・ 落ちるの当たり前ですELBが動作は・・・地球に流れる電流を感知して動作はしません・・・・・ 間接的に地球に流れる電流を見ているのです 単相の時は ブレカーの配線の流れる電流を差を見てます 通常は配線のL1のL2には同じ電流が流れます もし漏電すると・・・ この電流に差ができます この差を見て間接的に漏電電流が無いかを見ているのです これが動作原理です したがって 接地極付コンセントの差込口の接地側Wと接地Gとを銅線で繋ぐと・ L1に電流ありでL2に電流無しですので・・・ 当然ELBは漏電したと思い動作します

Angelock
質問者

お礼

ありがとうございます! ZCTの動作原理を調べてみたのですが、アメリカのような一方を接地しない200V配電方式の場合は漏電遮断器は動作するのでしょうか? このような回路の場合は片側の線に触れただけでは感電しないように思えるのですが実際はどうなのでしょうか? 新しい謎が出来てしまいました・・・。