• 締切済み

「上から目線」の語源?

「上から目線」という言葉について。 すっかり定着した感のあるこの表現ですが、これって、いつからはやりだしたのでしょうか。誰が始めに使っていたんでしょうか。 私はまだ、若者言葉として使っているのですが、割と多くの大人の方にも通用する現代語のような気がします。 少なくとも、数年前まではそう使う表現ではなかったように思いますが。 (イントネーションも、普通に日本語として読むのとは違い、平坦なものですよね。最後の「せん」だけ下がる感じ) 気になって仕方がありません。知っている方、教えてください。

みんなの回答

noname#52014
noname#52014
回答No.1

大体「目線」なんて言葉は、最近までありませんでした。 普通の国語辞書にはありません(私のもってる奴はチョッと古いかも)。 Goo辞書には、映画テレビで使われている視線の俗語と載っていました。↓ http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CC%DC%C0%FE&kind=jn&mode=0&kwassist=0 >誰が始めに使っていたんでしょうか。 わかりません。すみませんねえ。