• 締切済み

衝動的な怒りの感情を抑えるには

noname#1019の回答

noname#1019
noname#1019
回答No.10

私の場合は他人にそのようにされたとき、どうやったらこいつをギャフンと言わせられるだろうかと頭で考えます。そうすると感情的な部分が抑えられてきて、理屈でこいつが悪いのか自分に非があるのかを理解できるようです。私も気が短いので理不尽なことに対してはその場で決着を付けないと気が済まない方ですが、根が理屈っぽいので感情プラス理屈になってしまうようです。 あなたの性格は私と違うし、性格は人それぞれなので私のように考えろと言われてもなかなかできないでしょう。 ですから、普段から怒りをぶつける対象となるものをいくつか持っていた方が良いでしょう。もちろん人の迷惑にならない方法で。 例えば私は(今は病気のためできませんが)オフロードバイクをやっており、バイクで1日遊ぶと怒りのストレスがうまく解消できるようになります。 オフロードバイクは普通のオンロードバイクと違って、「こんな岩がごろごろした所、登るの~」みたいな場所を走ります。最初はうまく走れなかったり登れなかったりして、だんだん腹が立ってきます。バイクに当たったりもします。しかし、そのうちに自分の腕を磨かなくてはいつまで怒ってても上達しないことに気が付くのです。結局は自分がバイクをいかにコントロールするかが課題となってくるのです。 まあこれは私の例ですが、簡単なものではなく、少しチャレンジし甲斐のある趣味を持たれてはいかがでしょうか。 たぶんあなたは日頃から我慢し過ぎのところがあるのではないでしょうか。あまり我慢せず普段からぶつぶつ言っていた方が精神衛生上いいかも知れませんよ。 例えばテレビのニュースで汚職議員が逮捕されたときなど、声に出して「なんだこいつ我々の税金で高い給料もらっているくせに悪いことしやがって!」というのです。普段からそうやって怒りを発散させておけば、他人にいやなことをされたり、自分の思い通りにいかないときにそれほど感情は高ぶらなくて済むと思いますよ。

chill
質問者

お礼

私も理屈っぽいほうなので、怒り心頭に達すると正論をまくしたて 相手をとことん追い込んでしまうのです。 何回もいわなくていいこと言ってしまったり・・・。 正論で責め立てられる辛さは、自分でもよくわかってるはずなのに 怒りで満ちてしまうと止められないんです。 masmasさんと同じく(?)私もモータースポーツ大好きです。 二輪も四輪もやります。 幸いモータースポーツに関しては、うまくいかないことは全て自分が悪いので (言い訳できないように、ハイスペックの車を買ってしまいました) 怒りは湧きません(^^; 日頃から我慢、しすぎているかもしれません。 外では、わりと分別ある人に思われていて、 親しい友人や身内からは「わがままだ」と言われています。 自分のそんなずるいところもやなんですよね。