-PR-
解決済み

どうしたらいいの?

  • 困ってます
  • 質問No.37701
  • 閲覧数27
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

私は、19歳、大学1年の女です。3年前くらいから、
食事を普通にできなくなってしまいました。きっかけは、ちょっとしたダイエットだったのですが、1日何度も、過食嘔吐したり、全く食事をしたくなくなったり・・・。
今は、人と食事をするのが怖くてたまりません。特に、家族とか。ばれるんじゃないかって。もし一生このままだったら・・と思うと、本当に不安です。どうしたらいいんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

まず、かなりご自分の事を冷静に判断できているとおもいますので、医師に受診することをおすすめします。このことを前提とした上でいまのご自分の状況を理解することが必要だと思います。あなたと同じ悩みを抱えた人がたくさん居ることを忘れないでください。次の本を一度読まれたらいかがでしょうか。署名しか覚えていないので、もし興味を持たれたら回答に書き込んでください。詳しく調べます。

 「食べ過ぎてしまうおんなたち」ジェニーン・ロス著 斉藤 学訳
 「それでも吐き続けたわたし」

そのほかにもいくつか有りますが煩雑になりますので、2冊だけにしておきます。
なにかきっかけがつかめれば幸いです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

摂食障害のきっかけはほとんどがダイエットといわれますが、しかしその背景には思春期のさまざまな心理的葛藤や挫折体験、空虚感などが隠されています。したがって拒食や過食など目にみえる症状だけを治療しようとしてもうまくいきません。なぜ本人がそのような行動に走るのか心理的背景を理解することが大切です。

早めに心療内科などで相談されたほうが良いと思います。医師を信じて、気持ちを楽に持って行きましょう。 

下記のページも参考にしてください。


http://www.alpha-net.ne.jp/users2/miuram/

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

摂食障害の典型ですね。精神科の受診をお勧めします。
私は経験者ではありませんが、私が通院してたクリニックが、その方面に強い所です。回答者のどなたかが紹介していた本の著者「斎藤学先生」が運営されてるクリニックです。
参考URLに、クリニックのURLを入れておきます。
このサイトには掲示板やチャットもあって、同じような悩みを持つ仲間同士で、情報の交換や交流を持つ事も出来ますから、一度覗いてみてはどうでしょうか?
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

いきなりですが、「摂食障害」になりかかってると思います。
ダイエット→拒食→反動で過食して嘔吐というパターンが多くて、精神科や心療内科でも「摂食障害外来」を設けておられるところが増えてきました。

ばれることを心配しているこころの動きが、まずは問題だと思いますよ。この3年間のストレスやきっかけに心当たりはないですか?
精神科か心療内科の個人病院を受診されて、取り組んで見ましょう。
ここに質問したのがいい機会だと思って行動してみてください。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

娘のいる母親として回答します。
ご家族に話してください。
親は、子供がいくつになっても大切なんです。
kitsuneさんがこんなに苦しんでいるのをもし後から知ったら、ご両親は絶対ご自分を責めます、なぜ気づかなかったのかと。
まずお母さんに話してください。
摂食障害、と思われるのがいやなら、「なんか最近胃の調子悪いわー」という感じでもいいと思います。
1人で悩まないで、是非ご家族に相談してください。