• ベストアンサー

もう疲れました

といちやと呼ばれる小口ヤミ金融に手を出してしまいました。その経緯については以前こちらでお話したのですが、 現在親類の力を借りてやっと完済のめどがたちました。 あちらの言うとおりに払いました。 しかし、とても悪質な(だいたい悪質ですが)ところがあって、「完済する」といっても「完済者がいっぱいでうけつけられない」とかめちゃくちゃな事を言ったり、「完済ってきいてねぇ」と利息を引いた分を戻してくるところがあるんですね。昨日も今日もそれで口論です。借りた分以上に払っている以上こちらに非はないと思うのですが、これで親類や主人の会社にいやがらせ等の電話が行ったらどうしようとおもうと、心配で仕方がありません。 先ほども「完済と聞いてないから利息をとった分を返す。 また1週間後に返せ」という電話があり、私も頭に血が上りやすくつい口論になってしまいました。そこからそういわれたのは2回目だったし。「ブラックリストにのせるぞ」などと言われましたが、そもそものっているから電話やDMが来たんだろうし、現在自己破産申請中なので乗るのは必至です。それとも、なにか違うブラックリストがあるのでしょうか? がんがん怒鳴っておいて、「こっちが親身になって心配してやってるのに、なんだその態度は?」 「てめぇの子供や孫まで金が借りられなくなるんだぞ、悪いとおもわねぇのか」(なんでそんなことを彼らに言われなきゃならないの?)などわけわからないことをわめき 「おめぇみてぇなやつはブラックリストを40件くらい流してやる」等といっていました。 先ほどチェックした限りではお金は返ってきていないようで、とにかく返済がなくなればいいのですが、「多く返済したのはサービスか?」などと言っていたのでまた催促の電話がくるのでしょうか。彼らの脅し?!等は放っておけばいいのでしょうか?放っておけとは警察等からも言われるのですが。

• satopi
  • お礼率61% (118/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rasin
回答No.4

こんばんは。前回から引き続いてですが失礼します。 とりあえず、不安は解消しましょう。 1、現状でこれ以上の返済は必要ありません。完済してるんだから。 2、親類・身内等に嫌がらせの電話がいくことはありません。商売にならないし、  犯罪になる可能性があるし。 3、この世の中にブラックリストなんてありません。あるのは信用情報だけです。 4、子供や孫まで金が借りれなくなるなんてこともありません。あくまで個人の信  用問題です。 5、「ブラックリスト40件くらい流してやる」意味がわかりません(笑) 以上4点は確信して頂いて結構です。(5は論外) さて、対策ですが、これはもう録音・記録し証拠を残しましょう。 その上で警察です。あるいは、弁護士ですが、これは前回も触れましたが、名前言いましょうか?うつのみやさんです。 ただ、破産手続き中とのことですので、もう他の弁護士さんに委任してるのかな? とりあえず、つっぱねるべきでしょうね。「破産申請中です」と。 そのうえで、相手は「返済してるから・追加融資してるから、破産なんて無効だ!」などといってくるかもしれませんが、証拠のテープがあれば(なくても)大丈夫です。 「完済なんて聞いてないから振り込む」と言われたら「利息制限法になおして払い過ぎの分返してくれるんですね。そりゃご丁寧に♪」とでも言って電話切りましょう。 必要なければ電話のコード抜いておきましょう、それで問題解決です。 私が金融会社の店長だったころ、何度かお客さんから相談受けて、ヤミ金融とも喧嘩しましたが、彼らはたいしたことありませんが、普通の人はしないほうが良いと思いますよ。やっぱり素人さんになめられたら商売あがったりなわけですから、あまりになめられたと感じれば本気になるでしょうし。 一応は法治国家ですから、警察に言うのが一番ですね。

satopi
質問者

お礼

ありがとうございます。いつもとてもわかりやすくて心強い回答を頂き本当にありがとうございます。私もつい強気で言い返しちゃうのは良くないんでしょうね。弁護士さんに相談してみます。

その他の回答 (3)

• wali
回答No.3

よくあるパターンですね。 悪質な金融業者は「全部返して欲しくない」というのがホンネなんですよ。 返してもらわなくても良いのです。 しばらく放っておくとまた金利がたまりますよね。 たまった頃にタイミングよく現れて「返さんかい!」と怒鳴る。 借りたほうは、しばらく音沙汰なかったので『油断』してますね。 そこで、奴らは金利も含めた額でもう一度貸した形にして「待ってやる」と言います。 例えば、10万貸したとしますよね。 放って置くと金利だけで10万以上になります。 ってことは、貸し金が20万に増えると言うことになります。 月1割の利息だとしたら、10万ですと1万円。 ところが、20万になると2万円!! 彼らは『複利計算』をしますよ。 警察の生活安全課というところに相談してみるか、 極道関係ならマル暴の刑事に相談してみましょう。 意外と聞くかも分かりません。 マル暴のオマワリさんって、けっこう極道と仲良しがいますから。 ラチが開かなければ(なかなかラチは開かないと思いますが・・・) 地元の弁護士会でそちらの関係に強い弁護士さんを紹介してもらってください。 やりとりを録音することをお勧めしますが、警察は気が向かないと動きません。 録音したものは弁護士に渡して、それをネタに奴らを脅してやりましょう。 強気な弁護士ならばご家族が払った余分の金利などは返って来ることもあります。 何とか助けて差し上げたいですが・・・・ もどかしいですね。 頑張ってください。 wali

satopi
質問者

お礼

ありがとうございます。警察の生活安全課は全く無駄でした。借りるあんたが悪いんでしょ?ばかじゃない?って言われてるような感じ。確かにそうなんですが・・・。まるで鍵をかけなかったら泥棒に入られた。あんたが悪いんでしょ?って言われてる感じ。それでも泥棒なら調書とったり、捜査してくれるでしょうけど・・・。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

きちんと電話の会話は録音していますか? あといつかかって来たのか記録を取っていますか? ご質問の内容からすると、脅迫にあたるので、そういう証拠を集めるのは非常に大事ですよ。 それがなければ警察に行っても動いてくれないでしょう。 何度か録音したあとで、かかってきた電話に対して今までの会話を全部録音していること。 あまりひどいようであればそれをもって警察に相談に行こうと思っていること。 を伝えると、相手もやりすぎを警戒して収まることもあるようですが。 それでも収まらないのであれば、どうしてもとまらないと、その証拠品をもって警察に再度相談してみては? 目に余るようであれば、流石に警察も動くでしょう。(動かなければ、警察の上部組織などに訴えるという手も) 法律上は立派な脅迫罪ですから 少なくともsatopiさんは彼らにとってまたとない良質のお客さんなので、対応を考えないとなかなかあきらめないと思いますよ。 そもそも悪質だから闇金融というのであって、完済しましたか、おめでとうなどと引き下がるわけは到底ないのですから。 あと、そのような闇金融をまっとうな社会が信用するはずもなく、ブラックリストうんぬんのような影響力は行使できるはずもないでしょ。 彼らに出来ることは電話をかけることくらいです。 (だってつかまってはおしまいですから、強硬手段に出るわけにはいきません。) 一連の電話は要するに彼ら流の宣伝活動です。(大手業者などのDMと同じ) どうやっても、再びおいしい汁を吸えないことが分かれば、電話代だってただじゃないんだし、あきらめますよ。

satopi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね、きっと私いいカモになってるんじゃないでしょうか。警察では放っておきなさいと言われるだけだし、今のところ言われると払ってしまうのでしつこく言われることもないのでしょうが・・・。今後は録音等したいとおもいます。

• peapoppo
回答No.1

法的な知識のある方に相談された方が良いと思います。 地元の弁護士会とか役所の相談窓口とか・・・。 悪質な業者でもビシッっと法律を盾に反論すればピタッっと嫌がらせが止まると聞きました。 怖がらずに頑張って下さい。

satopi
質問者

お礼

ありがとうございます。正直すごく怖いんです。私だけならいいのですが、夫や親戚、子供になにか起こったらと思うとパニックになってしまいます。弁護士会で紹介はしていただけないし、役所にもそういう窓口がなくて・・・。