• ベストアンサー

日本とアメリカについて

日本とアメリカの関係についてですが、現在は政治的にどうなっていますか?簡潔に教えて頂けると助かります。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.3

今、日本の中核を担っている人たちは戦後のアメリカによる占領統治を経験しており、『アメリカは理想の国だ』と信じて疑いません。 ですから、日本政府もアメリカ一辺倒です。 『アメリカ様のいうことを聞いてさえいればわが身は安泰である。』と盲信しているようです。 ところが、90年代東西冷戦が終結し、世界のパワーバランスは大きく激変しました。 アメリカは『世界の警察』を自負し、二度のイラク攻撃とアフガン侵攻を行い(建前はアルカイダ殲滅でしたが、、)失敗。 彼らの威信は地に落ち、共和党政権は完全に『びっこのアヒル(死体)』です。  そこへECが急激に台頭して来ました。 今や1ユーロ160円、1ドル105円という時代です。 世界の基軸通貨、今は米ドルですが、そのうちユーロに取って代わられる時が必ず来ます。 要するに、アメリカが主役の座から降りる時が来ているのです。 今秋のアメリカ大統領選挙は誰が見ても、(よほどのことでもない限り、) マケインさん(共和党)の負けに終るでしょう。 ヒラリーさん、オバマさんどちらがなっても、対日政策に大きな違いはないでしょう。  アメリカにとって、日本は優先順位からいえば、10番目以降の位置づけに過ぎません。 ひょっとしたら、プエルトリコ、 グアムと同等の準州扱いで、日本が独立国だとは思ってもいないかも、、、。 (いくら日本政府がアメリカ第一主義であっても) だからたいして変りはありません。  日本政府の最優先課題の北朝鮮の拉致問題は後退せざるを得ないでしょう。 第一、日本政府自体が安倍内閣から福田内閣に代わって、この問題完全に棚上げになっているではありませんか。  次期民主党政権下では、日本は忘れ去られるでしょう。 こういう時こそ『脱米入亜』と、国家の方針を大転換すべき時なのです。 

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

相変わらずアメリカに従属しています。 アメリカ軍に対する思いやり予算、グアムへの駐留に関わる経費など ふんだんに負担しています。 ブッシュ政権の間は今の関係は変わらないと思いますが、 日本が望んでいない、北朝鮮敵視政策がもうすぐ変わります。 最悪、米朝国交回復もあり得ます。 11月に政権は変わりますが、オバマかクリントンの民主党政権が 発足するとジャパンパッシングとして、日本が忘れられ、 米中関係がますますアジアの機軸となっていくのではないかと、 懸念されています。

回答No.1

こんばんは  一般的な見方ですが、日米関係の表向きの条約等は何も変わりません。しかし、親日派のブッシュ政権も今年で終わり、クリントンか、オバマ候補のどちらかが大統領になるでしょう。  この二人は政策路線が違いますから、ここで日本が下手な方向に動くのは今後の日米関係に大きく影響します。  ですから、最近日米関係の大きな動きもニュースもありませんよね。  いまは様子をうかがっているというところですね。  日本も解散総選挙がありそうです。おおきく動き始めるのは年末か、 来年の年明けですね。

eriko0529
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました!!