まんが描きソフトで画像縮小がうまくいかない!どうすれば解決する?

このQ&Aのポイント
  • まんがを描くソフトを使っているが、画像の縮小がうまくいかない。線や点がとびとびで表示され、スクリーントーンもまだらになってしまう。
  • 描画ソフトの解像度が300と600しか選べず、縮小ができないため、描いたまんがをきれいに保存する方法がわからない。
  • 手持ちのほかのソフトに比べて描画ソフトのペン機能が気に入っているため、解像度を変更せずに縮小したいが、うまくいかない。
回答を見る
  • ベストアンサー

まんが描きソフトで、画像の縮小がうまくいきません

まんがを描くソフトを買いました。スクリーントーン?あれを一度使ってみたかったので、嬉しくて描いたのですが、サイトに載せるために画像を縮小したところ線や点がとびとびで縮小されてしまいます。  1000×800の絵で、600dpiで描きました。72dpi300×200ぐらいに切りなおしたら、線はかすれたように飛んでいるし、何枚か張り込んだ点々模様のスクリーントーンはタータンチェックのようなまだらで表示されてしまいます。  普通の漫画絵ではなくて、細かく描き込んだペン画なので、しょうがないのでしょうか?まんがじゃなくて、ペン機能が気に入って(手持ちのほかのソフトに比べてペンっぽさの再現がうまくいっているみたいなので)買ったソフトなのです。できればきれいに保存したいのですが・・・。縮小すること自体無理なのでしょうか?  ソフトの名前は「コミックワークス600」、解像度は300と600の二つしか選べません。  

• Yusura
  • お礼率52% (563/1079)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timber
回答No.1

パソコン上で描いた絵は所詮は点の集合にすぎません。 決して線ではないのです。 一部を拡大して100ドットx100ドットのところに線を50本引いたとします。 それを10ドットx10ドットに縮小したとしたらどうなりますか? 10ドットの幅しかないところに50本の線は引けませんよね。 細かく書き込んだ絵を縮小しようとするとこういったことが起きるのでおっしゃるような状況になるのです。 従いまして今回の場合基本的に縮小することはできないとお考え下さい。 保存だけが目的ならばzipやlzhで圧縮してもいいのですが、 ウェブ上での公開が目的となると難しいと思います。 なお、線を線のまま認識するソフトも存在しないわけではありません。 CADソフトなんかがそうですね。 ついでに、絵を点の集合体であらわす方式をラスター形式といい、 線のままあらわす方式をベクトル形式といいます。 前者の代表がBMPやTIFF、後者の代表がEPSやPDFです。

Yusura
質問者

お礼

うまくいきました!  先ほどから何回か試していたのですが、いい方法を思いつきましたよ!!(嬉)  説明していただいたことは、理屈では理解していたのですがどうしても頭がついていかなくて。どうしてかというと、カラー絵のときはそれほど粗も出さずに縮小できていたじゃない・・・と思っていたから。  それではっと気がついたのですが、このソフト、フォトショップファイルで保存したときはモノクロ二階調で保存しているんです。そこで、モードをグレースケールに直してから縮小してみたところ、最初ほど変な線にはなりませんでした。万歳。  そういうわけで、質問を締め切らせていただきます♪   他にも、まんがを描くソフトの廉価版はあるみたいなのでそれも買って試してみますが、たぶん、ネット用に縮小するときはグレースケールにすることでなんとかなるんじゃないかと思います。  回答、ありがとうございました。

Yusura
質問者

補足

さっそくの回答、ありがとうございます。  仰る意味、よくわかります。やっぱり無理なんでしょうか?!結構ショック。というと、このソフトは印刷を目的に考えられたソフト・・ということになるのでしょうか。だって、画面上では300dpiでさえ大きすぎて画面のほんの一部しか見えません。  回答ありがとうございました。  :お礼を申し上げるのに補足欄を使いましたが、これは質問締め切り後は補足欄がつかえなくなるので、最初にこちらを使用しています。他意あるものではありません。ご回答は大変参考になりました。ありがとうございました。