• 締切済み

男言葉を使う女性って・・・

 私(20歳学生)は、さばさばした性格で考え方や行動が男っぽいと思うことが多々あります。その中でも最近、言葉遣いについて気にするようになりました。昔から自然に男言葉を使っていて例えば、ご飯を食べれば「おいしい」ではなく「うまい」って言ったり、話をしてる中でも「おいっ!」とか「~ッスか?」とかまるで男のよう・・・気をつけようとは思っているのですが意識していないとついつい男言葉が出てしまいます。そのため男の人からは「色気がない」とか「女として見れない」などと言われ、弟や男友達のように扱われます。普段服装は女らしく、化粧もきちんとして外見には気を使っているので初めは、女の子として扱ってくれるのですが喋るとボロがでてしまって(汗)最近になってやっと自分の言葉遣いを恥ずかしく感じたり、女らしくなりたいと思うようになりました。社会に出た時にも言葉遣いは大切だと思いますし・・・  ここで質問なのですが ・男性の方は、やっぱり男言葉を使う女性を女として見れないんでしょうか?嫌悪感を抱きますか? ・言葉遣いを直すには自分で常に意識して話すようにするしか無いのでしょうか?もし効果的は方法があれば教えてください。

みんなの回答

noname#50152
noname#50152
回答No.12

プライベートとそうじゃないときと分ければいいんじゃないでしょうか。 >普段服装は女らしく、化粧もきちんとして外見には気を使っている 言葉遣いのいいオタクよりはよっぽどいいでしょう。見た目は大切です。 言葉遣いが悪いというより仕事とプライベートを混同してしまうことの方が問題です。 言葉遣いもその場にあったものをしていれば問題ないでしょう。 プライベートでどう過ごそうが勝手です。 育ちがいいか悪いかなんて一般庶民はどうせみんなどっこいどっこいですから。早々育ちのいい人なんていません。 ブスで不潔のほうが嫌悪感を抱くでしょう。

iiiii12345
質問者

お礼

プライベートとそうじゃない時を区別し、場の雰囲気を見て、言葉遣いを直していこうと思います! 回答ありがとうございました☆

  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.11

言葉使いは直しましょう。 どんなに綺麗にお化粧しても、どんなに女性らしい服装をしても 言葉使いが悪かったら台無しだし、ご両親が笑われてしまいますよ。 私の会社にも派遣社員で「~っすか?」と言ってる女性がいますが、 聞いてて不愉快ですし「育ち悪いんだな」と思います。 たかが言い回しと思うかもしれませんが、人の印象は話し方が かなりの部分を占めますので。 まだ学生なら今のうちに直して下さい。 社会に出て「親の顔が見たい」と思われたら嫌でしょう? 女性としてどう見られるかより、人として恥ずかしいと思いましょう。

iiiii12345
質問者

お礼

hamickyさんのおっしゃる通りだとおもいます。 社会に出て恥をかくのは自分であり、また親にも申し訳ないです。 hamickyさんの回答を読み、本当に言葉遣いを直したいと思いました! 回答ありがとうございました☆

回答No.10

既婚者です、 経験者から一言 私の場合は、男言葉を使い損しました 貴女の感じておられるとおりでした。 若いとき、男友達いっぱいいました 私は、女同士だと、ごく自然に、標準語の女言葉でした。 でも男性を前にすると、どうも照れくさく、男言葉に近いものになってしまいました。結果、年上の人に、弟みたいだ、可愛いと、かまってはもらえましたし、いろんなところへ遊びに連れてってもらったりしましたが、同い年くらいの男性には、受けが悪かったです。 夫は、同い年ですが、結婚当初、わたしが夜のことが恥ずかしくて 男っぽい言葉ではぐらかし、回避したことが何回かあったのですが、 なんと、18年も昔のそのことを、今も夫は覚えているのです。 私が、男っぽく話したその言葉を、とても不快だったと、今になっても忘れてないんです。 結論は、男性は、女のそういう言葉ずかいを、不快に思う人が多い、もしくは、やはり、女としてみてもらえなくなる、そう思います。 私の場合は、本来は、女言葉なので、照れさえなければ、男言葉を使うことは無いのですが・・・ 言葉使いがきれいな小説、随筆読むとか、きれいな言葉使いに多く触れるようにするとよいのではないでしょうか。

iiiii12345
質問者

お礼

なるほど!言葉遣いってやはり重要ですね! きれいな言葉遣いができるよう努力していきたいと思います! 回答ありがとうございました☆

  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.9

嫌悪感とまでは行きませんが、やはり女性としては見ないでしょうね。 弟、友達、なるほどそんな感じです。 言葉を矯正しようと思うのであれば、本を読みましょう。 言葉と言うのは、案外移りやすいもので、方言満載な文章を読むと 結構移るんですよね。 最近の安っぽい携帯小説などではなくて、名作と呼ばれるものや、 一流と呼ばれるような、作家が書いたものがいいでしょう。 上村春樹なんかは、女性にも人気がありますし、文章も良いです。 おそらく、言葉だけでなく、貴方の感性をひとまわり成長させてくれるでしょう。

iiiii12345
質問者

お礼

本ですか!確かに私はあまり本を読みません(汗) 言葉だけでなく、感性も豊かにできるように素敵な本を読んでみたいと思います! 回答ありがとうございました☆

noname#99367
noname#99367
回答No.8

私もあなたと同じくらいの年の頃、言葉遣いはかなり男っぽかったというか、関東弁の悪い方の言葉遣いをしてました。 ある日、同じ下宿に住む友達が 「○○ちゃん、出会った頃の言葉遣いひどかったよねぇ・・」って。 げげ~って、そんなにひどかった?って自分では思ったのですが・・ 確かにひどかったです。 20歳も過ぎると、言葉遣いは大人の女性として判断される一つの要素になるものだと思います。 言葉遣いの綺麗な人をお友達にすると、知らず知らずのうちに綺麗になっていきます。 ちなみに、私の知り合いで、元お嬢様だった年配のかたがいらっしゃるのですが、そのかたと話しているときは、すっごい綺麗な日本語になっている自分に驚きましたよ・・

iiiii12345
質問者

お礼

なるほど☆ 友達の言葉遣いを参考にしたいと思います! 回答ありがとうございました☆

  • aki_414
  • ベストアンサー率14% (33/235)
回答No.7

社会人になってから困るので、直すようにしていかなくてはいけませんね。 「おいしい」を「うまい」は まだ笑って済ませる事ができるけれど、自分のことを「俺」と言ったり、「~ッスか?」というのは ちょっとね・・・・。 普段言葉を発する前に、一呼吸置くようにしたらどうでしょう? あとは罰金制度にする。罰金といっても誰かにお金をやれ というわけじゃないですが、親や兄弟に観察してもらって、「男言葉を使ったら100円貯金箱に入れる」とか・・・。 私も自分では意識してないけれど、彼氏からよく「言葉遣いが悪い」と言われています。 ~ッスか?は使わないですけど、「うまい」とか「めし」とか「食う」とか・・・ 今はほとんど言わないですね。(たぶん) ひょっとしたらまだ口にしてる時があるかも・・・(汗) 一朝一夕にはなくならないと思いますが、頑張ってくださいね。

iiiii12345
質問者

お礼

罰金制度は効果がありそうですね! 直せるよう努力したいと思います!長期戦で頑張ります! 回答ありがとうございました☆

回答No.6

>・男性の方は、やっぱり男言葉を使う女性を女として見れないんでしょうか?嫌悪感を抱きますか? 嫌悪感を抱きますね。しかし、アリ、ナシだったらアリでしょう。 確かにいますから。個人的には好かないが、友人だったらアリ。 ・言葉遣いを直すには自分で常に意識して話すようにするしか無いのでしょうか?もし効果的は方法があれば教えてください。 治す方法はわかりません。それに対して自分なりに「治さなきゃ」と 思うのでしたら治せば良いし、治す必要がないと思えば治す必要ないでしょう。 私的には同僚や友人だったら別にかまわないですけど、 後輩や部下にその様な言葉遣いだったらNGです。 相手によって使い分ができるのだったら個性として別にかまわないと思いますよ。

iiiii12345
質問者

お礼

直せるよう努力したいと思います! 回答ありがとうございました☆

  • tedbow
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.5

女ですが参考までに… 私も言葉遣いが汚いです(笑) そして私の彼氏は付き合ってからその言葉遣いやめなさいといさめてきました。 なので、女性として見れないようになる原因にはならないようですが、自分の彼女になったら直して欲しいところになるようです。 でもやっぱり機会を増やしたいのなら、言葉遣いを直すために自分で意識することが大切だと思いますね~。 ちょっとでも気になる男性がいるような場だったらおしとやかにならなくてもいいけど、汚いだろうと思う言葉は控えるとかだけでもいいと思いますが… ちょっとずつ自分の中で禁止ワードを決めて使わないようにしていくといいと思いますよ! (私の場合は、糞とかちくしょうとかふざけんじゃねぇとかてめぇとかですかねぇ…) 後、仲のいい女友達とだけ汚い言葉を発散するようにするとなお直しやすくなると思います♪ 頑張ってくださいね。

iiiii12345
質問者

お礼

女性の方の意見有り難いです☆ 私も「ふざけんな」とかよく使ってますね(^^;) アドバイス参考になりました!禁止ワード今日から作っていきます! 回答ありがとうございました☆

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 書いてある文章中では何も思いませんでした。特に当方大阪人なんで、「うまい」「おぃ!」に対しては何も思いませんが、自分としては、中高生が使う「オレ」には思春期だから仕方ないかと「ほっとこう」とあきらめが入る半分、生理的嫌悪感さえ抱きます。むしろ何かムリヤリ使っている気がして、今までの人生、何に引っかかっているんだろうと勘ぐりたくなるくらいです。気にされているようなら、このレベルよりずいぶんマシだとは思いますが、ただし、さりげない行動によって、顔は気に入ったとしても、「付き合うとなるとなぁ」と言う結論に陥るには、口には出さないけど、結構大きな部分を占めると思いますよ。友達止まりになりますね。この現実は戒めといた方がいいのでは。  社会に出てからは「~ッスか?」は、ダメだと思います。私なら、後輩として教えるプラスアルファをすべて拒否し、事務的会話のみになると思います。

iiiii12345
質問者

お礼

やはり言葉遣いって重要ですね! 回答ありがとうございました☆

回答No.3

今のうちに直しておかないと、就職してから困るのでは?

iiiii12345
質問者

お礼

やっぱりそうですよね! 直せるよう努力してみます! 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 「だが」は男言葉?

    「だが」は男言葉? 「だが、分からない。」「分からないのだが。」などという言葉使いは男言葉なのでしょうか?  私は女ですが、話し言葉ではこのような使い方をしないものの、メールや日記などへの書き言葉には使用します。  しかし2ちゃんなどで女性による「だが」の書き込みに対し、『「だが」を女が使うな』みたいな書き込みをよく目にしますし、私も男友達に『「だが」って書くな、男言葉だろ』などと言われた事があります。  私が話し言葉で使用しないのは、男言葉だからではなく、かしこまった印象があるからです。調べても「だが」が男言葉だ、などという情報は見つかりませんでした。  本やコラムなど、女性による書き物にも「だが」は見られる気がするのですが、私の思い過ごしか、彼女たちが間違って(もしくは敢えて使って)いるのでしょうか。  もし男言葉だとすると、「だがしかし分からない」などという言い回しもそうですか?  主観でも良いのですが、出来ればソースをお願いします。回答よろしくお願い致します。

  • 素で出てしまう男言葉(特に男性の方お願いします)

    私は女なのですが男の兄弟に囲まれて育ったためかどこか男っぽい性格なんです。 見た目は悪く言えば地味、良く言えば清楚系とよく言われるのですが かわいいキャラとかは好きじゃないし皆が回しているようないわゆるお手紙も苦手だし どこか粗雑な気もするしかわいいよりかっこいいと言われたいし……。 まぁ性格は今は置いておいて なにより困っているのは男言葉が身についてしまったということです。 (例をあげると「っせーな、黙れ」とか) 私はあまり女らしくないとは思うけれど恋愛は好きです。 だから普段は気を使って男言葉がでないようにはしているのですが驚いた時などとっさに 「うおっ」とか 「げっ」とか 「ちょ待てや おい!」等 考える間もなく口走ってしまいます。 やっぱり女がこんなことを口にしたらひきますよね? 私も直そうとはしているのですが家で弟たちと話していると ついいつの間にか影響されて男言葉になっています。 それでも意識していたらいつかは直るのでしょうか? くだらない質問なのに長文ですみません。

  • 男言葉を使う女性どう思いますか?

    26歳、女です。 私はよく男っぽい言葉を使ってしまいます。 例えば「すげー」とか「○○しろよ」とか。「○○っす」とか、いろいろ。 あと、あぐら組んじゃったりします。楽なんで。。 この前、男友達に注意されてしまいました。もういい大人なんだから、もっと女らしい言動を心掛けたほうがいいと。 その友達曰く、美味しそうな料理を目の前にした場合 <かわいい模範回答> 「えぇ~、なにこれ~、めっちゃおいしそうや~ん」一口食べて「めっちゃおいしい~」 <私> 「うまそー」一口食べて「うまっ!」 ってな感じです。 私は、「一見おとなしそうに見えるのにね」とか「黙ってたらそれなりにかわいいのにね」とか言われることが多いです。 確かに女らしい言葉や仕草の人のほうがかわいいだろうしモテるのは分かるんですけど 自分がそういう風にすると作ってる感があってすごく違和感をおぼえます。 でも20代後半にもなってそういう言葉を使うのもどうなのかなって気もしてきました。 特に男性からみて、男言葉を使う女性はあまり好ましくないんでしょうか?

  • 「男ことば・女ことばにはどのようなものがあるか」

    「ドラマ中の男ことば・女ことばの変遷」を調べたいと思っています。 このような言葉は文末詞(ダゼなど)や人称詞(ワシなど)がありそうなことは分かったのですが、他にも男が使うという言葉、女が使うと言う言葉がありそうな気がします。 男ことばにはこのようなものがある、女言葉にはこのようなものがある、というのが分かる書籍はないでしょうか。 列記されていると助かります。

  • どのくらいですか?

    私は20代前半の女です。 物心付いてるときから言葉が男っぽかったです。 言い訳になりますが家での環境が小さい頃から良くなったからかな?と少し思います。 父親は仕方ないですが母親は言葉使い悪いです。 舌打ちは2日に1回・「お前」と必ず言う・ほかにも男言葉を多く使っています。(現在もです) 私は恥ずかしながら言葉使いが悪いと気づいて意識し始めたのが最近なんです。 気づいたのが言葉使いが悪くなって10年以上経っていました。 そのせいか直るのが時間かかっています・・・。 意識してるのでだいぶ言葉使いは直ってきましたが、一日に一回は男言葉がでます。 完璧に出さないようにするのは時間がかかりますか?

  • 女らしくない

    私は女らしくないとよく言われます。二人称は「お前」もしくは「てめえ」です。返事も「おう」か「ああ」です。言葉使いも男言葉です。平気で「~だろ」「~だぞ」「~だな」と言います。例えば、「どうすりゃいいのかわかんねえ。」「そんなわけねえだろ。」のようにまるっきり男言葉を使っています。笑い方も男らしいため、両親からは呆れられています。 服装も下はズボンです。母が言うには、私の見た目は男っぽくは見えないそうです。小柄で身長も低く、見た目もかなり幼いので。 父はもっと女らしくしろ、と呆れながら言いますが、私は女らしくするつもりは全くありません。昔から女らしくすることに抵抗があるのです。スカートをはくことにも抵抗があります。それに、この男言葉も染み付いてしまっていますし、この言葉使いの方が性に合っているので。 私がこのように男らしくなってしまったのは、数年前のことです。それは、あるRPG(ゲーム)のキャラクター(男)の影響です。そのキャラクターはすごい言葉使いが悪いです。そのキャラの真似をしているわけではありません。影響です。 両親はそれほどしつこく言いませんし、もう諦めているようなのでいいのですが、周りの人は、私のように男らしい女をどう思うでしょうか?女性の方と男性の方両方の意見を聞きたいです。

  • おばちゃんっぽい女性

    会社の同じ部署の女性ですごくおばちゃんぽい人がいます。31歳独身、顔立ちとかはどちらかというときれいなほうではないかと思うのですがとにかくおばちゃんぽいのです。化粧はしない、美容院には1年くらいいってない、服装はいつもジーパン。。。これだけならまあ個人の自由だし気にするのはおかしい思うのですが、言葉遣いがすごく気になります。すごくおいしい⇒べらぼうにうまい。おならをする⇒へをこく。私⇒わし。。。あと男の人もあんまりいわないような下ネタ?をいいます。き○たま、う○こ。。。そんなのなのに“女だからいつまでもきれいでいたい”“やっぱり女は努力しないとだめ”とか言ったり“最近の女の子は化粧も服装もみんな同じでつまらない”とかいいます。性格はいい人だし、面倒見もいいし(気の使い方がおばちゃんぽいけど)悪い人ではないのですが、どうしても話し方がきになってしまいます。男の人の前でも同じようなことを話すので結構引かれてます。彼氏もほしいし結婚もしたいといっていますがそれなら直したほうがいいと思います。でもそんなの人の自由だし言うのはおせっかいでしょうか。。。?でもすごく気になります。どうしたらよいでしょうか?

  • 女性に好かれる色気の出し方

    女性に好かれる色気の出し方 ・私は、仕事場や、異性の仲間がいる場所では、意識して  香水や色気を感じさせる話し方、トーン、服装はしないようにしています。 おしゃれを全開にする時は。付き合いはじめた相手との デート位だと思います。 最近 交際相手がいないのですが、普段はフレンドリーなタイプなので、そういう雰囲気しかないように 思われてるようにも感じます。 多少意識して、香水や、服装、話し方など 異性を意識させる雰囲気を出した方が、好感をもたれますか? 自分の中で、TPO、をわきまえないと、やらしい、品が ないと感じるため、そうはしてません。 アドバイスお願いします

  • 男の色気(女性の方におねがいします)

    こんばんは。34歳男性です。 自分は今好きな子がいるんですが、それを回りの男友達に相談すると必ず・・・「お前は色気がありすぎる!!」「それでは女が引く!!」と言われます・・・自分では良く解りません・・・髪も服装も一応気をつけてますが普通の格好です。なのに「普通でも駄目!!」と言われます。いったい男の色気とは何ですか?男友達も良く言いあらわせないようなので女性の方に聞いて見たいです。よろしくお願いします。

  • 化粧をしたくありません

    現在高校生で、身嗜みの事で母と揉め事になることがあります。 私は化粧をしたくないのですが、母は社会人になったら絶対しなさいという意見なんです。 ですが、私はあんまり女っぽいのが好きではなく、服装なども男っぽい方です。 化粧をしている人が嫌というわけではありませんが、自分がしているのを想像すると気分が悪くなります。 だから化粧はしたくありません。 身嗜みに気を使っていないわけではなく、化粧が嫌なんです。 スキンケアやヘアケアはしっかりしていますし、服も男っぽいけど人と比べて浮かないように気をつけてます。 外見が変、というわけではないんです。 至って普通です。 何度も言われるということは、やっぱり社会人になったら化粧は必須なのでしょうか? 薄化粧ですら嫌悪感を感じるのに・・・・・・ みなさんの意見が聞きたいです。