-PR-
解決済み

ifconfigコマンド

  • すぐに回答を!
  • 質問No.37690
  • 閲覧数306
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (41/243)

linux6.2でifconfig -aを使用しても
eth0(カードが)認識されていないようで
loしか表示されません。
カードを認識させる方法はないでしょうか
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

NICのドライバが古いのかもしれません。
その場合は、

http://www.scyld.com/network/

から対応するNICのドライバをダウンロードしインストール
してみてください。

ノートパソコンの場合は、最新のPCMCIAのドライバ

ftp://projects.sourceforge.net/pub/pcmcia-cs/pcmcia-cs-3.1.24.tar.gz

をインストールすれば解決する場合があります。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

NICカードはどこのメーカ? 型式は? Linux対応してます? 標準で対応していなければ、メーカが作成しているLinux用のドライバが必要です。 ドライバがない場合は、認識させることは出来ません。
NICカードはどこのメーカ?
型式は?
Linux対応してます?
標準で対応していなければ、メーカが作成しているLinux用のドライバが必要です。
ドライバがない場合は、認識させることは出来ません。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 54% (13/24)

ifconfigは、すでに認識されているインターフェース状態を見るためのものなので、認識されていない時点で使用できません。たぶん、Linux6.2ではなく、RedHat6.2のことだと思いますが、それでしたらnetconfigや、linuxconfでインターフェースの設定をしてみればいいと思います。どちらもGUI、CUIによるツールなので、使い方はすぐに分かると思います。
ifconfigは、すでに認識されているインターフェース状態を見るためのものなので、認識されていない時点で使用できません。たぶん、Linux6.2ではなく、RedHat6.2のことだと思いますが、それでしたらnetconfigや、linuxconfでインターフェースの設定をしてみればいいと思います。どちらもGUI、CUIによるツールなので、使い方はすぐに分かると思います。