• ベストアンサー

灯油のポリタンクどこに置いてますか?

nonbi38の回答

  • nonbi38
  • ベストアンサー率11% (8/70)
回答No.7

戸建です。 狭いですが玄関の中に2缶置いています。 外に置くと防犯上良くないのと、外で給油するのが寒くていやだからです。

choco87
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 玄関に置くとほんと邪魔臭いですよね。 しかし寒さの中での給油作業とでは 言わずもがなでしょうか。 うちはアパートでポリタンク2個置いたら 室内に入れませんね。 戸建だとやはり室内優勢ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 灯油のポリタンクはどこに置いていますか?(マンション等にお住まいの方)

    実家では室内(半分外のようなところ)に、ポリタンクに灯油を移し替えるシュポシュポを差し込んだまま置いていました。 マンションでも同じようにしてベランダに置こうと思っていたのですが、ベランダが狭いので雨が降れば濡れてしまうことに気づきました。 とりあえずポリタンクからシュポシュポを抜いて、きっちり蓋を閉めておけばいいかな、と思ったのですが、 この灯油がついているシュポシュポをどこに置いたらいいのやら困ってしまいました。 ベランダの床に置けば床に灯油がついちゃうし…。 室内に置くとしたら、シュポシュポを差したままでも雨には濡れませんが、ポリタンクの蓋を閉められないので 灯油の匂いが室内に広がりそうだし、蓋をしめる為にシュポシュポを抜けば、今度はシュポシュポをどこに置けばいいのやら…。 マンション・アパート等にお住まいの方、灯油缶(ポリタンク)はどこに置いていますか? そして使用後のシュポシュポはどうしていますか?

  • FRP防水の上に灯油をこぼしました

    木造一戸建ての2階部分のベランダ(バルコニー?)に石油ファンヒーター用の灯油缶を置いているのですが、 本日手元が狂って中身の灯油を大量にこぼしてしまいました。 ベランダはFRP防水です。 すぐにバケツで水を3杯ほど流しましたが、防水塗装が痛んだりしますでしょうか? 心配です。そもそもそこに灯油缶を置くのがいけないのだと思いますが・・・。

  • ベランダに置く物入れについて(灯油保管用)

    こんにちは。もうすぐ、石油ファンヒーターにお世話になる季節がやってきましたね。 我が家は狭いので灯油缶を室内で保管するのが難しいです。なので、ベランダストッカーを購入しようかと考えてますが、雨がなかに入ったりすることはないでしょうか? サイズは灯油缶が2つぐらい入る程度の物を考えています。 これ以外にも灯油を屋外で保管するのに便利な物があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 緊急質問 エアコン 灯油

    もし皆さんなら これはどう思われますか? かなり 困ってます。 アパートの上の階の住民が ベランダに どうも 灯油ポリタンクを置いているようで、 今年の1月ころ 朝にガソリンの臭いがしました。 あれ?おかしいなと 思ったのですが そのままにしていたのです…。 その日の夜 私の玄関のドアノブに 菓子おりと手紙がかかっており、 読んでみると 「上の階に住んでいるものですが灯油を こぼしてしまいました。」 との内容で詫びの手紙でした。 正直、 エアコンの暖房をいつもつけていて 室外機器の付近に 流れたらしく もし引火したら大変だ、と 怖かったのですが 今回はそのままに何も言わなくてとおしていたのです。 そして今日の朝にベランダから ガソリンの臭いと「グダグダ…ガシャンビシャン」 と液体が大量に流れてつたってきている音で 目が覚めました。 3分以上流れ続けてて 異様な臭いで部屋じゅうガソリンの臭いになりました。 ベランダの窓をみると 室外きからベランダの手すりからベランダの足場まで 透明な液体がビジャビシャにかかってました。 ガソリン臭が立ち込めてたので 不味いと思い とっさに 暖房を消しました。 エアコンの室外機も灯油でビシャビシャ・・ きっと まだベランダに 灯油置いてるんでしょう。 意図的なのか風なのかわかりませんが… 朝に 契約会社(大手不動産)に電話しましたが 朝9時にあったことですが昼の1時にやってきて 会社の方は 「もう気化してますね~。分かんないな~。 灯油確かに上の階にベランダ置いてますね~。」 そんな感じの対応でした。大したこと無いじゃん、みたいな…。 皆さんが私の立場なら この情況 どう思いますか? よくある事みたいに 平然としていられますか?

  • 灯油ポンプの保存方法

    今日やっと残っていた灯油を消費できたので、灯油ポンプを外してしまっておこうと思うのですが、毎年しまう方法で悩んでいます。 うちの灯油ポンプは単三4本の電動ポンプで、ポンプ部分は縦長ではなく横長のタイプ、灯油缶に入れるホース部分もまっすぐではなく蛇腹状で曲がるタイプのものです。 これまではゴミ袋に入れて、ポンプ部分がホースの灯油で汚れないようにベランダの壁に立てかけるようにして置いていました。 でも風が強いとポンプ部分が重いのでずり落ちてしまい、その度に直しています。 アパートなので倉庫などもなく、お店で売っている収納ケースも形が合いません。 皆さんは灯油ポンプをいつもどうやってしまっておきますか?

  • 灯油を大量にこぼした

    灯油缶の灯油は大量にフローリングに流れていました。 住まいは、賃貸のマンションです。 慌てて、衣類や新聞ですべてふき取りました。 夜の出来事で中世洗剤でのふき取りと 消臭スプレーでの対応をしましたが 翌朝ひどい臭いに倒れそうなくらいでした。 隣の住人からも臭いんですけど・・と言われる始末。 有害物質でもあるため、健康にも影響があるんですよ!と・・・。 その日のうちにハウスクリーニング屋から洗剤を入手し とにかく掃除をしました。 又、換気も玄関・ベランダの窓をあけていました。 しかし簡単には臭いがとれません。 フローリングの臭いは、今現在していません。 滞留していた臭いなのか・・・。 なかなか取れてくれないようです。 2日後の今日ですが、隣人の方より 管理会社に通報しますと言われてしまう。 換気扇をつたって、臭いがいくそうです。 管理会社から退出を言われるのでしょうか・・・。 こういうケースで退出を命じられるのでしょうか。

  • 素朴な疑問★ベランダでの布団干しの時は?

    中古物件を買う直前に、願ったり叶ったりの土地が見つかり 急きょ、新築を建てる運びとなりました。 そこでちょっと素朴な疑問なのですが。 マンションでも一戸建てでも ベランダが外壁と一緒になってるところって多いですよね。 私は実家が平屋だったし(ベランダなし)、現在のアパートは アルミ?と針金入りのガラスで出来たベランダなので 布団を干す時には、必ず手の届く範囲で 内側外側を雑巾で拭きます。(雑巾だって汚いって言われてしまえば、そうなんですけど) みなさん、お布団を干す時、拭いてるんでしょうか? あの外壁ベランダだとど~~も拭いてないのでは?と思っています。 アルミバーだけのベランダだと拭きやすいしいいな~と思うのですが いかんせん、見た目が安っぽいですし。 みなさんどうされているのでしょうか?

  • 手についた灯油の臭いを消す方法、えっ ?

    これから寒くなっていくと、どうしてもファンヒーターやストーブを使用しますよね。 その時に以前から気になっていましたが、この質問タイトルの事です。 私はまあ素手でファンヒーターの中の灯油を入れる容器に入れていることで たまに灯油が手につくこともあり、臭いも取れないなあと思っていました。 そこで何気なく調べていて、サラダオイルを ? みかんを ? へえって(笑) まだ私は一度も試した事は勿論ありませんが。 ここで素朴な質問です。 みなさんは手に灯油が少しついたりした場合 そのついた臭いをどうやって消しているのでしょうか ? ご参考に見て下さい。 http://www.kotobuki-goro.com/howto/ http://a.know-how.fc2.com/ja/7295/ http://nanapi.jp/40442/

  • 石油ファンヒーターの灯油の管理について

    こんにちは。 そろそろ寒くなってきたので週末に石油ファンヒーターを購入しようと思っています。 (引っ越しして初めての冬なのでエアコン以外暖房器具がありませんので・・・) 石油ファンヒーターに欠かせない灯油ですが、 みなさんはどういう風に管理していますか?? 外(庭)にタンクを保管しておくと、雨に当たり灯油と混ざったりして良くないとこちらの質問で拝見しました。 うちは賃貸コーポの二階なので保管する場所が見当たりません。 ちなみに2LDKです。 玄関も狭くて、隅に置くと下駄箱のトビラが開きません。 ベランダもありますがそんなに広くはなく、やはり雨が当たるので・・・。 1部屋使っていないシュミの部屋のようなところがあるのですが、部屋での管理はどうなんですか? (匂いだったり品質問題だったり・・・) マンションやコーポ、アパートに住んでいられる方で灯油の管理対策など教えてください。 またこの内容に詳しい方のご意見もお聞かせください!

  • FF式 灯油ストーブについて

    FF式 灯油ストーブについて 去年から住んでいるアパートに元々取り付けてあるストーブについてなんですが、 アパート自体が築年数18年目で、ストーブもその頃のものだと思います。ただ空き部屋だった期間もあり、実際このストーブが稼働された年数はわかりませんが、18年前のものなので、古いのは確かです。 最近、ストーブを付けていて感じたんですが、燃焼している時は大丈夫ですが、 ある程度部屋が暖まり、ストーブが自動に火力と送風力を下げる状態になった時に、 異常に灯油臭いにおいが部屋に充満します。 その時にストーブの火が見える窓を覗くと、火は見えません。 でも送風(ファン)は弱いながらも出ていて、軽く生ぬるい風です。 火が小さくなったから窓から見えなのか、消えて不完全燃焼なのかがわかりません。 あと、燃焼している時は外の排気管からはそんなに白い煙りは出てる感じがしませんが、 先程の状態になると(部屋が灯油臭くなり火力が弱まる)外の排気管から白い煙りが結構出てます。 この状態は不完全燃焼の状態なんでしょうか? それともこの状態は灯油ストーブなら大丈夫な範囲内なんでしようか?(みなさん同じような状態になりますか?)不完全燃焼がどういうものかがわからなかったのでぜひ教えてください。