• ベストアンサー

XPが調子悪いのですが・・

pasocomの回答

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.3

>スパイウェア、脆弱性、トロイはチェックでき、問題なしでした・・・。 また >システムの復元ができない(セーフモードでも)・・。 という点からすでに相当の手は打ってみたようですね。 そう考えると、相当重症のようです。 「エクスプローラ」さえ起動するならファイルを外部HDなどに退避させて(ドラッグもCtrl+Vもできないと困難ですが・・)とにかく、OSの再インストールが確実な対処だと思います。

co241911
質問者

お礼

ありがとうございました 無事再インストールで修復しました やはり、ファイルの移動はできませんでしたが すでにDドライブにほとんどのファイルがありましたので、一部のデータのみですみました

関連するQ&A

  • XP SP2 立ち上がるけど途中で止まる

    昨日までは普通に使用出来ていました。 電源入れる→ようこそ画面が出る→パスワード入れて起動音も鳴る→壁紙が表示  ここで止まってしまいます。 画面に出ているのは壁紙のみで、左右のクリックでも特に反応がありません。 タスクバーとデスクトップアイコンが出てきません。 マウスポインタは表示されて普通に動きます。 しかし夫がCtrl+Alt+Deleteを押してみたところなぜかタスクバーとデスクトップアイコンが表示されて、その後は普通に使用することが出来ました。(タスクマネージャも表示されました) この3つを押せば起動できるようなのですが、何度試しても押さないと次にいけないようなのです。 普通に待っているだけだといつまで経っても壁紙のみです。 何か原因があるでしょうか。そしてこの現象を解決するにはどうしたらいいでしょうか? ちなみにセーフモードだと普通に起動出来ました。 試してみたことはセーフモードで起動後、チェックディスク、デフラグです。 NEC VALUESTAR Gシリーズです。2002年夏モデルです。 検索してみましたが見当たりませんでしたので、よろしくお願いします。

  • タスクマネージャが起動しない(XP)

    Ctrl+Alt+Deleteを押しセキュリティの画面からタスクマネージャをクリックしても起動出来ません(エラー等の表示はなし) Ctrl+Alt+ESCも無反応です。 タスクバーにて右クリック→タスクマネージャとWindows\System32にある「Taskmgr.exe」では起動できます。 SafeModeでは上記全てで起動可能です。 ウィルスチェックはしましたが感染はありませんでした どなたか原因が分かる方がいたらご教授頂けますでしょうか

  • デスクトップアイコンの自動整列を止めたい。

    起動直後にデスクトップを右クリックすると、「アイコンの自動整列」にチェックマークが付いています。 デスクトップアイコンを任意に並べるソフトを使っているので、再起動ごとに自動整列されると困ります。 このチェックマークを外して再起動しても、またチェックマークが付いてしまいます。 なにがおかしいのでしょうか?

  • デスクトップアイコンの自動整列が解除出来ません。

    デスクトップのアイコンの自動整列が解除出来ません。 何も無い所で右クリック→アイコンの整列→アイコンの自動整列から チェックを解除しているのですが、再起動するとチェックが元通りになっています。 これはどうすれば直りますか? OSはWindowsXPです、宜しくお願いします。

  • デスクトップアイコンが巨大化する

    デスクトップPCのHDMI出力にHDMI切替器を接続し、モニターA・モニターBに 映像を切り替えて出力しているのですが、切り替えボタンを押すと高頻度でデスクトップアイコンに不具合が起こり画像のようになってしまいます。 PC再起動以外の解決方法はないでしょうか? 今まで試した方法(全て解決せず) ・タスクバー(エクスプローラー)の再起動 ・デスクトップ右クリック→表示→アイコンの自動整列、アイコンを等間隔に整列 ・「Ctrl」+マウスホイールでアイコンサイズの変更 OSはWindows10です。よろしくお願いします。

  • XPの操作が全くできない

    どうも。 早速本題ですが、自宅のPC(Windows XP Professional 32bit版)が起動から全く操作ができなくなりました。 どのような感じなのかというと、起動してデスクトップが現れた数秒後になぜか、デスクトップ全体が メニューからシャットダウンボタンを選択したときみたいに全体の色が暗くなって、マウス操作のクリックを受け付けなくなりました。(ポインターは動くですが・・・) なので、ウイルスチェックすら行えません・・・。 しかし、キーボードからの操作は受け付けるようで「Ctrl+Alt+Delete」キーの組み合わせはきちんと動作しました。 ですが、そこからタスクマネージャーを起動しようとボタンをクリックしますが画面が出てきません。 (デスクトップ全体は相変わらず薄暗いままで、タスクバーも挙動なし) そして、再起動(シャットダウン)をしようとすると本来あるべき色に戻って再起動(シャットダウン)します。 ちなみに、なぜかスクリーンセーバーは普通に働いてます・・・。 こんな感じです。 どなたか、対処法があるのならばご教授願います。

  • XP、再起動時に設定が変わっている

    プレインストールのXP HomeをPremiumにアップデートして使用しています。 それが原因かどうかはまったくわからないのですが、いつも起こる不具合があるんです。 漢字変換にはIMEスタンダード2002(バージョン8.1)を使っているのですが、この言語バーと申しますか、IMEのバーがデスクトップからもタスクバーからもなくなってしまうんですよ。 そのたびに地域と言語のオプションを開いて、デスクトップに表示するというチェックボックスを手動でオンにしています。 で、再起動するとまたそのチェックボックスが外れているんです。 結構単語の登録とかしょっちゅうするほうなので、本当不便でならないんですが、これはどうやれば直るのでしょうか? さらにもうひとつ。 自分のデスクトップは「アイコンの自動整列」や「等間隔で整列」は設定しておらず、かなり自由なアイコンの配置となっています。 これも、あるアイコンの位置を違う場所に変えた後に再起動するとなぜか元あった場所に戻っているんですよ。 この二つの問題の原因は同じような気がしてならないのですが・・・ どなたか原因とその修正方法がわかる方はいらっしゃいますでしょうか。マイクロソフトの仕様でないことを願うばかりです。 またこういったWindowsのバグを集めて解説しているサイトなどがありましたら紹介して欲しいです。 どうぞよろしく

  • XPのデスクトップアイコンの整列

    デスクトップのアイコンの整列で「グループで表示・アイコンの自動整列・等間隔に整列」のところが灰色になっていてクリックできません。 現在XPを起動すると今週のはじめ・昨年・未指定とジャンル分けされてアイコンが重なって表示されてしまいます。 どうしたら基本的な並べ方(左寄せで等間隔に並ぶ状態)になおせるのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • クイック起動が設定できない

     タスクバーにあったクイック起動のアイコンが、突然消えていました。原因は不明です。  タスクバーを右クリック、メニューからツールバー、クイック起動とクリックすると「ツールバーを作成できません」となります。  タスクバーを右クリック、プロパティ、スタートメニューのプロパテ ィの中の「クイック起動を表示」するにチェックを入れても、同様で す(チェックは後で消えています)  表示させるには、どうしたらよいのでしょうか?  お教えくださるよう、お願いいたします。

  • デスクトップアイコンが表示されない

    XP PROのデスクトップPCで、デスクトップのアイコンが全て表示されなくなってしまいました。 行った操作は下記の通りです。 デスクトップの何もないところを右クリック →アイコンの整列 →デスクトップアイコンの表示をクリック これによって、チェックが外れたのでアイコンが消えてしまったのだと思われますが、通常ですともう一度クリックをすれば、再表示されます。 しかし、現在は、「アイコンの整列」内から「デスクトップアイコンの表示」が消えてしまっています。 PCを再起動しても変化はありません。 デスクトップのカスタマイズにて、マイコンピュータなどのチェックを入れたり外したりして適用しても、何も表示されません。 現在は、タスクバー内にデスクトップ項目のツールバーを表示させて対応しています。 なお、 C:\Documents and Settings\user\デスクトップ から、アイコンをドラッグ&ドロップしても反映されません。 解決方法をご存知でしたらご教示下さい。 よろしくお願い致します。