• ベストアンサー

パソコンの起動が遅いです。

閲覧ありがとうございます。 早速質問なのですが、3日ぐらい前からパソコンの起動が遅くなってしまいました。 電源を入れて、Windowsのロゴが出るまではスムーズなのですが、「Windowsを起動いています」の青い画面が長いです。 それから1~2分ぐらいするとデスクトップが表示されるのですが、タスクバーとアイコンが表示されるのに、また1~2分かかります。 タスクバーとアイコンが表示されると、「RUNDLL」の「C:\WINDOWS\DOWNL~1\CONFLICT.1\Cns Min.dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。」 というダイアログが表示されます。 ダイアログの「OK」を選択すると、パソコンは正常に動きます。 もう一つ気になっていることがあるのですが、パソコンの更新をインストールしようとすると、エラーが出てインストールすることができません。 一体どうすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snoopy_na
  • ベストアンサー率45% (49/108)
回答No.1

CnsMin.dll というのは、有名なやつです。以下の可能性があります。 (1) Jword プラグインがインストールされていて、かつそのインストールファイルが 壊れている(セキュリティソフトやスパイウェア対策ソフトで破壊されてしまっている)。 (2) スパイウェアが叩き込まれている。 まず、(1) のケースが該当するんじゃないでしょうか。 Jword は、いつのまにか入ってしまうソフトです。そのスパイウェア的な特徴から、 問題になることが多いソフトです。 ☆JWordとは http://ja.wikipedia.org/wiki/JWord PC購入時から入っている場合、ソフトのインストール時にいつのまにか入ってしまう 場合、Web サイトを見てたらいつのまにかインストールされてしまった場合など、導入 (感染?)経緯はいろいろですが、 (A)Jword がはいっていることすら知らなかったり、意識してなかったり、使った覚えが ないのでしたら、削除したほうがいいと思います。 削除するために一旦再インストールし、「プログラムの追加と削除」から削除しましょう。 (B)今まで有効にJword を活用されてきたのであれば、再インストールするべきです。 ☆JWord プラグイン修復方法を参照して下さい。 http://www.jword.jp/help/help_faq_install_cnsmin.htm

dolce1991
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 表記のとおりやってみたところ、ダイアログは表示されなくなりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

Cns Min.dllについてはJWordの可能性が高いですが、その他の動きが気になります。 HDDが壊れている可能性があります。 チェックディスクを修復オプション付きで実行してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307

dolce1991
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 Cns Min.dllについては無事解決しました。 URLから手順通りの試してみましたが、以前と変わらず… ですが、不要なファイルを削除しHDDの空き容量を増やしたところ、前よりは早くなったようです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起動時の状態

    パソコンを起動すると「C:\WINDOWS\Downlo~1\Cns Min.dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません」とでるのです。今のところパソコンに支障はないのですが、原因を究明したいです。・

  • パソコン起動時のエラー

    会社のパソコンですが(WinXP-Pro)起動時にエラーがでます。 本人何かいじったのかインストールしようとして、変になったようです。 起動時に小さいウィンドウで、ウィンドウタイトル「RUNDLL」 エラーメッセージは C:\Windows\System32\jluuzrrr.dllを読み込み中にエラーが発生しました。 指定されたモジュールは見つかりません。 と表示されます。 OKをクリックすると支障なく使用できますが、何とかこの起動時の エラー出さないようにしたいのですが、可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • PC起動時にRUNDLLと出る。

    PC起動時にRUNDLL C:\WINDOWS\Downlo"1\Cns Min.dllを読み込み中にエラーが発生しましたと毎回出ます。 どうしたらよいのか教えてもらえませんか。 NEC PC-VL500CD OS XP

  • XPの起動時に…。

    ノートPC(FMV-BIBLO NB8/90DR)windows XP(home SP1)の起動時に『C:\WINDOWS \DOWLO "1\Cns Min.dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールがみつかりません』と表示されます。また、PCのシャットダウン時にも何か(一瞬表示されます。)起動時には『OK』を押すと苦もなく起動しますがこのまま使用して不具合が出たらと思うと心配です。また、最近、インストール、アンストールしたソフトは『すっきりデフラグ!』→インストール後にアンインスオール、また、『AD-aware』でチェック、『win_accelerator』を使ったことなどです。よろしくお願いします。

  • パソコン起動時にエラーメッセージ

    毎回、パソコン起動するとRunDLL指定されたモジュールが見つかりません。 とエラーメッセージが表示されます。 タスクマネージャーからRunDLLのようなものがあったので、削除を試みましたが、削除できませんといわれ何も出来ない状態です。 どうしたらいいのか困ってます。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • RUNDLL・・・?

    C:\WINDOUW\Downlo~1\Cns.Min.dll を読み込み中にエラーが発生しました。 指定されたモジュールが見つかりません。 といきなり起動時に表示されたんですが、どういう意味でしょうか?

  • パソコンを起動すると

    こんにちは。 パソコンを起動すると毎回Rundllが原因でエラーが発生しましたと表示され セーフモードで起動されます。 どうすれば直りますでしょうか?

  • パソコンが起動しません。

    こんにちはw タイトルどおり、パソコンについてお聞きします。昨日からパソコンが起動しなくなり、電源が入ってWindows98の画面が出て、それからデスクトップの画面だけになりますよね?そこから、効果音が鳴って、本来ならばタスクバーなどアイコンなどがでますが、効果音がなって止まってしまいます。10分、20分経っても変化はありません。ずっとデスクトップ画面だけのままです。(マウスポインタは動きます) どうしてそうなったのか、というそのプロセスですが、現在僕のパソコンはabout:blankという「about:blank Search for型」のスパイウェアにかかっており、その状態でどうすれば直るのか調べてみて、WindowsUpdateをやりました。そしてら、25ものインストールが可能なものがあったので、すべてインストールし途中スキップなどもしましたが、インストール終了をし再起動の画面で手動を選択し、IEを閉じてすぐに再起動しました。そしたら、デスクトップの画面で止まってしまいました。 Ctrlなどを押し続けて、セーフモードで立ち上げられるか試みたところセーフモードではアイコンやタスクバーなども出て通常通り、できると思います。 リカバリーなどしたほうがいいのか良く分からないのですが、リカバリーとはどうやってやるのでしょうか? 現在ものすごく困っております。この質問は別のパソコンでやっていますので、質問ができてよかったですが、自分のパソコンを使ってまたいつものように使いたいです。どうか、よろしくお願いします。お願いします。

  • PCを起動してアカウントにログインするとRUNDLLというエラーが出ます

    PCを起動してアカウントにログインするとRUNDLLというエラーが出てます。そのエラーの内容は(全文ではありません・・・忘れてしまいました) 指定されたモジュールが見つかりません とのことでした。この表示が出ないように改善したいのですが、やり方が分りません。どなたか教えていただけないでしょうか、お願いします。 OS Windows XP です

  • パソコン起動後、おかしくなってしまう

    パソコン初心者です。 起動直後にはアイコンやタスクバーが表示されるのですが、 偽セキュリティソフトらしきウィンドウが表示された後インターネットが勝手に開き、アイコンとタスクバーが消えてしまいます。画面上での右クリックも反応しませんでした。 Alt+Ctrl+Deleteで再起動しても同じでした。 起動直後にペイントソフトを立ち上げてみましたが、やはり偽セキュリティソフトのウィンドウが表示されると同時に見えなくなってしまいました。 再起動をしようとするとそのペイントソフトが終了していないというメッセージが出るので、 ソフトが強制的に終了させられているわけではないようです。 検索しても似たような事例は何件か見つかるものの、ぴったり同じではなく不安になったので質問させていただきました。 原因、対処法、ウイルスが関係しているならば駆除方法を教えて頂ければ幸いです。 カテゴリ違いでしたらすみません。