• ベストアンサー

パソコンの起動が遅いです。

閲覧ありがとうございます。 早速質問なのですが、3日ぐらい前からパソコンの起動が遅くなってしまいました。 電源を入れて、Windowsのロゴが出るまではスムーズなのですが、「Windowsを起動いています」の青い画面が長いです。 それから1~2分ぐらいするとデスクトップが表示されるのですが、タスクバーとアイコンが表示されるのに、また1~2分かかります。 タスクバーとアイコンが表示されると、「RUNDLL」の「C:\WINDOWS\DOWNL~1\CONFLICT.1\Cns Min.dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。」 というダイアログが表示されます。 ダイアログの「OK」を選択すると、パソコンは正常に動きます。 もう一つ気になっていることがあるのですが、パソコンの更新をインストールしようとすると、エラーが出てインストールすることができません。 一体どうすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snoopy_na
回答No.1

CnsMin.dll というのは、有名なやつです。以下の可能性があります。 (1) Jword プラグインがインストールされていて、かつそのインストールファイルが 壊れている(セキュリティソフトやスパイウェア対策ソフトで破壊されてしまっている)。 (2) スパイウェアが叩き込まれている。 まず、(1) のケースが該当するんじゃないでしょうか。 Jword は、いつのまにか入ってしまうソフトです。そのスパイウェア的な特徴から、 問題になることが多いソフトです。 ☆JWordとは http://ja.wikipedia.org/wiki/JWord PC購入時から入っている場合、ソフトのインストール時にいつのまにか入ってしまう 場合、Web サイトを見てたらいつのまにかインストールされてしまった場合など、導入 (感染?)経緯はいろいろですが、 (A)Jword がはいっていることすら知らなかったり、意識してなかったり、使った覚えが ないのでしたら、削除したほうがいいと思います。 削除するために一旦再インストールし、「プログラムの追加と削除」から削除しましょう。 (B)今まで有効にJword を活用されてきたのであれば、再インストールするべきです。 ☆JWord プラグイン修復方法を参照して下さい。 http://www.jword.jp/help/help_faq_install_cnsmin.htm

dolce1991
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 表記のとおりやってみたところ、ダイアログは表示されなくなりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

Cns Min.dllについてはJWordの可能性が高いですが、その他の動きが気になります。 HDDが壊れている可能性があります。 チェックディスクを修復オプション付きで実行してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307

dolce1991
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 Cns Min.dllについては無事解決しました。 URLから手順通りの試してみましたが、以前と変わらず… ですが、不要なファイルを削除しHDDの空き容量を増やしたところ、前よりは早くなったようです。 アドバイスありがとうございました。