• ベストアンサー

EXCELの小文字を大文字に

初歩的な質問ですけど Excelで現在既にある英数の小文字を大文字に変えたいのですが、どうすればいいのでしょうか?関数?VBA?どちらでもいいのでお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67980
回答No.7

複数セルの場合はこんな感じです。 下のサンプルの場合、A1:C2範囲のセルの範囲を大文字に変換します。 For iCnt = 1 To 2 For jCnt = 1 To 3 は縦の行に対して、1セル目~2セル目 横の列に対して、1セル目~3セル目までを対象とする と言う意味です。 選択したい範囲に合わせてここは変更してみてください。 ~ Sub Main() Dim iCnt As Long Dim jCnt As Long '縦 For iCnt = 1 To 2 '横 For jCnt = 1 To 3 Cells(iCnt, jCnt).Value = UCase(Cells(iCnt, jCnt).Value) Next jCnt Next iCnt End Sub

その他の回答 (6)

回答No.6

> 同一のセル内での変換は無理なのでしょうか? 同一のセル内での変換も出来ます。 #前回は分かりやすく説明するために、別セルに書き出していました。 A1セルに入っている値に対して 全て大文字に変更した値をA1セルに表示する場合には Sub Main() Range("A1").Value = UCase(Range("A1").Value) End Sub とします。 > あと・・・・複数のセルを選択できます? 複数セルも選択できますが、こちらは分かりやすく説明するのが 難しい。(A1を読み替えたりしないといけないので)

noname#235092
noname#235092
回答No.5

A1の小文字を大文字に変える関数。 =UPPER(A1) 先頭の1文字のみ変えるときは、 =PROPER(A1) です。

poron1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関数は、こうして使うんですね。 なるほどです。

回答No.4

> 基本判ってないもので・・・ すいません。ちょっと打合せが長引いてしまいました。 MsgBox UCase("AAAbbCCCdddEEE") の例は、UCaseの使い方を示しただけのものでした。 例えば、 A1セルに入っている値に対して 全て大文字に変更した値をB1セルに表示する場合には Sub Main() Range("B1").Value = UCase(Range("A1").Value) End Sub とします。 同じように、 A2セルに入っている値に対して 全て大文字に変更した値をB2セルに表示する場合には Range("B1").Value = UCase(Range("A1").Value) を Range("B2").Value = UCase(Range("A2").Value) に変更します。 お験しを・・・。

poron1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどです。できました。 同一のセル内での変換は無理なのでしょうか? あと・・・・複数のセルを選択できます? ご面倒な事で申し訳ありません。

回答No.3

VBAの標準関数で、UCaseという関数があります。 Sub Main() MsgBox UCase("AAAbbCCCdddEEE") End Sub 小文字は大文字に、大文字は大文字のままです。 上記コードでお試しを・・・。

poron1109
質問者

お礼

VBAで試すとメッセージBOXにAAABBCCCDDDEEEと表示されるだけなのですが・・・基本判ってないもので・・・

• sake-of
回答No.2

対象セル(列や行でも可)を選んで『ctrl+H』で置換を実施したらどうでしょう? 検索する文字列を⇒ a 置換後の文字列を⇒ A   にしてみては?

poron1109
質問者

お礼

そんな簡単な方法があったのですね。 ありがとうございます。

• mu2011
回答No.1

次の方法は如何でしょうか。 別セルの=JIS(対象セル)として、そのセルをコピー後に形式を選択して貼り付けの「値」で貼り付ける。

poron1109
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >別セルの=JIS(対象セル) すみません。どうゆう意味でしょうか?