• ベストアンサー

エアコンの貫通口について

今度引っ越すことになったアパートのエアコン用貫通口が開けたままになっています。 私はエアコンを取付ける予定が無いので不動産屋に問い合わせたところ、自分で埋めてくださいと言われました。 全くの素人が使える材料(ホームセンターで購入可能)と技術で可能な対処方法を教えてください。 また、その貫通口にケーブルを1本通すことも検討しておりますので、 その場合の対処方法も教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69490
回答No.9

用意する物として、エアコンパテ(固形石鹸くらいの大きさ)2個、ホームセンターで売っています。発砲スチロールの箱これは、スーパーなどからもらえばタダです。 貫通スリーブの中に発砲スチロールの箱をばらして適当な大きさにして詰めて両側からパテで埋めます。後々、貫通口にケーブルを通す時はドライバーを貫通口に刺せして小さな穴を空ければケーブルは通ります。 掛かる費用は200~300円です。

yahei1205
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 エアコンパテについて質問なのですが、 この素材は雨(雪)ざらしでも大丈夫なのでしょうか? エアコンパテを埋めてから、外壁側にカバー・キャップ等をはめる必要はありませんか? カバー等がないと、安く仕上げることができるのですね!何百円さですけど…。 よろしくおねがいします。

その他の回答 (9)

回答No.10

#9です。 >この素材は雨(雪)ざらしでも大丈夫なのでしょうか? 大丈夫です。 >エアコンパテを埋めてから、外壁側にカバー・キャップ等をはめる必要はありませんか? ケーブルを1本通す予定があると言う事で、カバー・キャップ等は 必要なと思います。 発砲スチロールの箱ですが、スーパーでもらう時は、魚用は避けてください臭いますから、家電量販店や近所の電気屋さんでも貰う事が出来ます。

yahei1205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現在、雪がもさもさ降っていて、あの穴から雪が入り込んでいないか心配な状況です。 まだ仮契約中なので、不動産屋に応急処置依頼をかけてみます。 パテはそのままで大丈夫なのですね。安心しました。 詰め物は、会社にある50mmのウレタンボードの端材をカットして使用する予定です。 いろいろとありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.8

まともな物件なら、クーラースリーブと言うパイプを壁内に挿入し、クーラーキャップと言う建材でフタをしています。で、そのキャップのフタの部分が欠損してるなら、それと同じものを買ってきてねじ込んだらOKです。スリーブキャップ自体が台座ごと欠損してるなら、パイプ径を確認し、合うものを買ってくればはめられます。(施工はボンドで) そういうのもなく単純に穴開けられてるなら、樹脂か金属の板でも買ってきて、シリコン系のボンドで貼り付けて、とりあえず乾くまではガムテープで仮固定しとく。穴にぼろぎれでか断熱用のウレタンシートでも突っ込んだ上ならなおよし。 ケーブル通したいなら、そのキャップなり板なりの端に穴あけとけばいいです。 ダクト用の穴塞ぎパテ(ガラスパテ)と言う粘土みたいなものもありますが、穴が大きいとバカみたいに量がいるので、そのへんは考えた上で。

yahei1205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ボロアパート、前入居者の後始末ということなので、 費用をかけず、簡単に処理する方向で進みたいと思います。

• nonbay39
回答No.7

室内側から近い方へタオルでもまるめてつめておけばよいでしょう。ケーブル通してから詰めるのも簡単です。すきま風がないかどうか換気扇を回して確認してみてください。

yahei1205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 雪国なので、タオルだけだとちょっと不安なので、 いろいろなご回答をもとに検討したいと思いました。 ありがとうございました。

• kogechibi
回答No.6

私がよく使うのは因幡電工のホールキャップです。 700円程度でエアコン部材を扱っているホームセンターで購入できます。 ケーブルを通す時は、キャップにドリルで穴を開けて使います。結構見た目も綺麗ですし、取り外しも簡単で再利用ができます。継ぎ目にはパテやバスコークを併用します。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.inaba-denko.com/jpn/products/air-materials/wc/af-610.htm
yahei1205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考URLで具体的に部品が見れたことでイメージが持てましたので、 ホームセンターの人に聞きやすくなりました。 ありがとうございました。

• hirotou
回答No.5

見栄えを気にしないならガムテープでも良いんではないですか? ちょっと気にするなら柄物のカッティングシートでも。 加工もしやすく、撤去もカンタン、さらに安価です。

yahei1205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はい。見栄えはちょっと気にします。でも、安く上げるのも重要視してます。 ありがとうございました。

• AC_man
回答No.4

エアコンパテとかエアコンシールという商品名です。 ただ穴に詰め込むだけですが、壁が厚い場合大量に必要になるので、その場合何か他のものをバックアップ材として詰めておくと良いでしょう。

yahei1205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 だいぶイメージがつかめてきました。 穴を埋めてから、ふたやシールで閉じるっていうのが良さそうですね。 ありがとうございました。

• inon
回答No.3

自分で埋めろとは不動産屋もいい加減な! ホームセンターに色々売っているので店員さんに聞いてください。

yahei1205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 穴から外の景色が見えたときは衝撃的でした。新聞紙くらい埋めといてもらえればなんて思ったりもしましたが。 ここでのご回答をまとめて、ホームセンターに行ってよく話を聞いてきたいと思います。 ありがとうございました。

• pasocom
回答No.2

パテ(粘土のような物)で埋めるのが良いでしょう。

yahei1205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パテは雨(雪)ざらしにしても大丈夫なのかちょっと心配なので ホームセンターに行ったときに聞いてみます。 ありがとうございました。

• nine999
回答No.1

漆喰のような粘土みたいなものがありますね。商品名は分かりません。パテでしょうか。 丸い規定の穴であれば、プラスチックやゴムのカバーがあると思います。穴が空いていたり、開け閉めできる物があります。

yahei1205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 カバーにも種類がありそうですね。参考になりました。 ホームセンターで聞いてみます。 ありがとうございました。