• ベストアンサー

エアコンの貫通口について

今度引っ越すことになったアパートのエアコン用貫通口が開けたままになっています。 私はエアコンを取付ける予定が無いので不動産屋に問い合わせたところ、自分で埋めてくださいと言われました。 全くの素人が使える材料(ホームセンターで購入可能)と技術で可能な対処方法を教えてください。 また、その貫通口にケーブルを1本通すことも検討しておりますので、 その場合の対処方法も教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69490
noname#69490
回答No.9

用意する物として、エアコンパテ(固形石鹸くらいの大きさ)2個、ホームセンターで売っています。発砲スチロールの箱これは、スーパーなどからもらえばタダです。 貫通スリーブの中に発砲スチロールの箱をばらして適当な大きさにして詰めて両側からパテで埋めます。後々、貫通口にケーブルを通す時はドライバーを貫通口に刺せして小さな穴を空ければケーブルは通ります。 掛かる費用は200~300円です。

yahei1205
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 エアコンパテについて質問なのですが、 この素材は雨(雪)ざらしでも大丈夫なのでしょうか? エアコンパテを埋めてから、外壁側にカバー・キャップ等をはめる必要はありませんか? カバー等がないと、安く仕上げることができるのですね!何百円さですけど…。 よろしくおねがいします。

その他の回答 (9)

noname#69490
noname#69490
回答No.10

#9です。 >この素材は雨(雪)ざらしでも大丈夫なのでしょうか? 大丈夫です。 >エアコンパテを埋めてから、外壁側にカバー・キャップ等をはめる必要はありませんか? ケーブルを1本通す予定があると言う事で、カバー・キャップ等は 必要なと思います。 発砲スチロールの箱ですが、スーパーでもらう時は、魚用は避けてください臭いますから、家電量販店や近所の電気屋さんでも貰う事が出来ます。

yahei1205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現在、雪がもさもさ降っていて、あの穴から雪が入り込んでいないか心配な状況です。 まだ仮契約中なので、不動産屋に応急処置依頼をかけてみます。 パテはそのままで大丈夫なのですね。安心しました。 詰め物は、会社にある50mmのウレタンボードの端材をカットして使用する予定です。 いろいろとありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.8

まともな物件なら、クーラースリーブと言うパイプを壁内に挿入し、クーラーキャップと言う建材でフタをしています。で、そのキャップのフタの部分が欠損してるなら、それと同じものを買ってきてねじ込んだらOKです。スリーブキャップ自体が台座ごと欠損してるなら、パイプ径を確認し、合うものを買ってくればはめられます。(施工はボンドで) そういうのもなく単純に穴開けられてるなら、樹脂か金属の板でも買ってきて、シリコン系のボンドで貼り付けて、とりあえず乾くまではガムテープで仮固定しとく。穴にぼろぎれでか断熱用のウレタンシートでも突っ込んだ上ならなおよし。 ケーブル通したいなら、そのキャップなり板なりの端に穴あけとけばいいです。 ダクト用の穴塞ぎパテ(ガラスパテ)と言う粘土みたいなものもありますが、穴が大きいとバカみたいに量がいるので、そのへんは考えた上で。

yahei1205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ボロアパート、前入居者の後始末ということなので、 費用をかけず、簡単に処理する方向で進みたいと思います。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.7

 室内側から近い方へタオルでもまるめてつめておけばよいでしょう。ケーブル通してから詰めるのも簡単です。すきま風がないかどうか換気扇を回して確認してみてください。

yahei1205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 雪国なので、タオルだけだとちょっと不安なので、 いろいろなご回答をもとに検討したいと思いました。 ありがとうございました。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.6

私がよく使うのは因幡電工のホールキャップです。 700円程度でエアコン部材を扱っているホームセンターで購入できます。 ケーブルを通す時は、キャップにドリルで穴を開けて使います。結構見た目も綺麗ですし、取り外しも簡単で再利用ができます。継ぎ目にはパテやバスコークを併用します。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.inaba-denko.com/jpn/products/air-materials/wc/af-610.htm
yahei1205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考URLで具体的に部品が見れたことでイメージが持てましたので、 ホームセンターの人に聞きやすくなりました。 ありがとうございました。

  • hirotou
  • ベストアンサー率33% (44/132)
回答No.5

見栄えを気にしないならガムテープでも良いんではないですか? ちょっと気にするなら柄物のカッティングシートでも。 加工もしやすく、撤去もカンタン、さらに安価です。

yahei1205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はい。見栄えはちょっと気にします。でも、安く上げるのも重要視してます。 ありがとうございました。

  • AC_man
  • ベストアンサー率21% (25/114)
回答No.4

エアコンパテとかエアコンシールという商品名です。 ただ穴に詰め込むだけですが、壁が厚い場合大量に必要になるので、その場合何か他のものをバックアップ材として詰めておくと良いでしょう。

yahei1205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 だいぶイメージがつかめてきました。 穴を埋めてから、ふたやシールで閉じるっていうのが良さそうですね。 ありがとうございました。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

自分で埋めろとは不動産屋もいい加減な! ホームセンターに色々売っているので店員さんに聞いてください。

yahei1205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 穴から外の景色が見えたときは衝撃的でした。新聞紙くらい埋めといてもらえればなんて思ったりもしましたが。 ここでのご回答をまとめて、ホームセンターに行ってよく話を聞いてきたいと思います。 ありがとうございました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

パテ(粘土のような物)で埋めるのが良いでしょう。

yahei1205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パテは雨(雪)ざらしにしても大丈夫なのかちょっと心配なので ホームセンターに行ったときに聞いてみます。 ありがとうございました。

  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.1

漆喰のような粘土みたいなものがありますね。商品名は分かりません。パテでしょうか。 丸い規定の穴であれば、プラスチックやゴムのカバーがあると思います。穴が空いていたり、開け閉めできる物があります。

yahei1205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 カバーにも種類がありそうですね。参考になりました。 ホームセンターで聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコン吹き出し口(布?)のカビをとりたい

    アパート備え付けエアコン噴出し口のルーパーに黒かびがはえています。ルーパー部分はプラスチックでなく毛足の短いボア状の生地?で覆われていて 黒い大小の斑点状のカビがついています。不動産に言っても掃除は業者がきちんとしてありますからカビは落ちてなくても大丈夫と言われますが自分としては気持ち悪くて使えません。このカビは取れる方法はないのでしょうか?

  • エアコンの清掃について

    エアコンを、ホームセンター等で売っているスプレーで何度も清掃しているのですが、送風になると、どうしても酸っぱいようなアンモニア等の臭いが消えません。もちろんフィルターとか、吹き出し口なども、きれいに拭いているのですが。何か良い方法はありませんか?業者にやってもらうのは高いので、出来れば自分でやりたいです。よろしくお願いします。

  • エアコン穴をふさぐ非硬化性パテの量はどれくらい必要?

    スカパーのケーブルをエアコン穴から出すのに必要なパテの量を教えてください。 今までエアコンのある部屋にTVをおいていたので、ホース脇からスカパー用ケーブルを出していたのですが、 今度模様替えをするにあたって、エアコンのない隣の部屋からケーブルをだします。 ケーブルはエアコン用の穴を利用してベランダから引き込みますが、 その際、埋める為のパテ(非硬化性)はどれくらい必要でしょうか。 ホームセンターに行ったら量がいろいろあったので(1回量や業務用など)どれくらい買えばいいのか検討もつきません。。。 ベランダ側と部屋側2箇所埋めます。 わかる方教えてください。

  • 差込口コンセントについて・・・。

    差込口コンセントについて・・・。 今度、引っ越す事になったのですが・・・。 物件のコンセントの差込口箇所が、少なくて、困っています。 本当に恥ずかしいのですが、分からなくて。 冷蔵庫と、電子レンジは、きちんと差込口に入れるのは分かりますが。 洗濯機もやはり、延長コードとかではなくて、差込口にきちんとつなげた方が良いですか? エアコンも、延長コードよりもきちんと差込口ですよね? 不動産が言うには、「エアコンは、延長コードでも大丈夫みたいです。前の入居者もそうしてましたから。」と、言われました。 私は、今のアパートには、エアコンも洗濯機置き場もなくて。 次に住むアパートは、本当に良い物件ですが・・・。コンセントについて全く分かりません。 後、「お風呂場に洗濯機を置く。」というアイデアを教えてもらいましたが、危ないですよね? そうなってしまうと、どこに何を置けば良いのか?分からなくて( 涙 ) どうか、沢山のアイデアを教えて頂きたいです。

  • ブロック塀貫通部のHIVPと蛇口取付部に関して

    素人の説明なので分かりにくいとは思いますが、質問させてもらいます。 現在庭に埋設されてあるHIVP(水道)の配管からチーズを切り込み駐車場の方に配管する作業を今度の日曜日に行おうと思います。 庭と駐車場の高低差は1m程で駐車場側の地面はコンクリート、庭はまさ土です。 駐車場と庭の間には土留めとしてブロック塀がしてあり、このブロック塀を貫通させ直接蛇口を取り付ける予定です。(立水栓は付けません)。 1.給水ソケットのねじ部分は、貫通部から少し駐車場側に出しておいたほうがいいのでしょうか? (漏れた時すぐに取りはずしが可能なため) それとも貫通部内に給水ソケットを入れる際モルタルをきちんとしておけば多少の漏れは止まるのでしょか?→見栄えはこっちの方がいいと思うのですが。 2.貫通部を埋める材料はホームセンターに売ってあるインスタントセメントやドライ生コンなどで大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

  • アパートのエアコン

    12月からアパートに住むことになりました。 アパートにはエアコンが付いていません。壁にはエアコン用の穴?は付いています。 不動産が言うには、エアコンを取り付けた後の壁紙は敷金で張り替えるということでした。 冬はとても寒い所なので、エアコンがあると嬉しいのですが・・・壁紙の修理を考えるととても迷ってしまいます。 2~3年後には引っ越さなければいけないので、方法がなければエアコンを我慢しようかとも思っています。 壁紙を傷つけずにエアコンの設置は可能でしょうか? また、床に置くタイプで冷暖房エアコンはありますか? ご存知の方アドバイスお願いします。

  • エアコンの専用配線

    エアコン新設(場所的に)につき、電源の確保をしたいのですが 設置する部屋の2つ口のコンセントが古い家の為、1つしかありません。 そこで、素人ですが配線したいと思います。 既に設置されている部屋とは別の部屋でエアコン用の配線が されていまして、2つ口のコンセントから分岐して、エアコン専用電源 となっています。それと同じような形になります (この工事は電気屋さんで施工して貰ったと思います。) エアコンは単層100Vの普通のもので 最大消費電力が440Wのエアコンのようです。 契約アンペア数は30Aです。 15A程度の配線と専用のコンセントをホームセンターで入手の予定です。 この2つ口のコンセントから引く形で取っても大丈夫でしょうか。 資格が必要かもしれませんが、可能か不可能かでアドバイスお願いします。

  • エアコンなどの配管用の穴の蓋はどこで手に入る?

    最近今の住まいに引っ越してきたのですが、エアコンなどの配管用の穴に、本来なら「設備機器配管用貫通穴」と書かれた蓋(直径7cmあまり)があるべきなのに、部屋によっては無かったりします。 ホームセンターなど回ってもなかなか見つかりません。 この蓋はどこで、もしくはどのようにすれば手に入るのでしょうか。

  • エアコン室内機の浮かせ方

    事情あって壁に新たな穴をあけるわけにいかず、冷媒管貫通穴にテレビのアンテナケーブルを通したいのですがエアコン室内ユニットが向かって左側の壁に接するほど接近して設置されており、この左側壁を貫通する穴に外から細い棒を差し込んでも室内機と壁の隙間に覗いてきません。そこで、室内ユニットの下側を浮かせてアンテナケーブルを差し込めないかと思うのですが、室外ユニットを完全に取り外すのではなく下側を浮かす方法はないでしょうか?エアコンはPanasonic CS-283XEBです。エアコンが使えなくなるような分解は避けたいのと室内ユニットが落下することは避けたいのですが。

  • エアコンのコーテープ巻き直し古いテープ剥がす?

    アパートのエアコンのコーテープ〔室外機から出てるパイプを巻いてるテープ〕がボロボロだったり、少し剥がれていたりします。 ホームセンターでテープは買いました 古いテープは全て剥がしてから巻き直すのですか?それとも上から巻いていいのですか? また、古いテープが綺麗だったりボロボロだったりで違うのですか?