• 締切済み

REDHATのRAIDドライバ導入方法

IBMのサーバ(206m)にRedhat ES4をインストールしようとしたところ「新規ファイルシステム作成のためのデバイスが見つかりません。。。」と表示されてストップしました。 原因を確認したところ、シリアルATAのドライバが無いためとの情報を得てIBMのサイトから入手しました。 再度インストールを試みたところ、、、ドライバの追加画面は表示されるのですが、このサーバはフロッピーレスのためドライバを読ませることができません。 CDも取り出せないし、外付けフロッピ(usb)も、usbメモリもだめでした。 どのようにしたらよいかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

FDドライブが無いなら、BIOSでS-ATAをIDE互換モードに変更してからインストールするという方法でその状況を回避してはどうだろうか。 (自作PCのマザーボードならほぼ間違いなくS-ATAの動作モードを変更できるが、専用サーバ機の場合は必ず出来るかどうかは自信無いです)

kenta28
質問者

補足

ありがとうございます。 最新のインストールCDをダウンロードする方法がありましたのでそちらで対応します。

関連するQ&A

  • SuperMicroマザーへのRedhatインストール(SATA-RAID)

    SuperMicro社製マザーを使用してオンボードチップでのS-ATA RAID1構成の中、Redhat9をインストールしようとしております。 使用マザー型番:X6DHR-TG 付属のマザーボードドライバーのブートディスクより、 SuperMicro Driver Diskette Makerを使用して、ドライバを作成しました。 幾つかドライバーがあるようで、Redhat9用には Intel ICH5R/Hance Rapids SATA Driver by 3rd Party(adaptec) Marvell Heracules 1 SATA-Driver by 3rd Party(adaptec) の上記2種をフロッピーに作成しました。 Redhatインストーラーよりドライバフロッピーを読み込みますが、ドライバーが見つからないとメッセージが出て、インストールできません。 そもそもこのマザーのSATA RAIDを使用するにはRedhat9は駄目なのでしょうか? 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • ドライバの導入について

    IBMのThink CentreA52と言う機種です。 OSを新規で入れたのですが、デバイスマネージャを見たら、イーサネットアダプタなどが使用不能でした。 IBMのサイトでイーサネットドライバがあったので別PCでダウンロードし、USBメモリにてデータを入れてみました。 SETUP EXEにてインストール完了、となったのですが、使えるようになりませんでした。 ドライバの更新で、場所を指定してみたのですが見つかりません、としか出ませんでした。 どうやったらいいのでしょうか?

  • RAIDが出来ない。

    皆さんはじめまして。今回自作パソコンを作りWINDOWS XPをインストール際にRAIDを組みインストールを行いたいのですが、単純にインストールが出来ません。マザーボードメーカーから最新のドライバーをダウンロードしファイルをフロッピーにコピー、F6を押し しばらくすると、RAIDのドライバーの読む画面になりますが、そこでフロッピーは認識してますがフロッピーにコピーしたドライバーを読んでくれません。フロッピーにはちゃんとドライバー情報が入ってますRAID情報(ドライバー)を読みに行けないのかわかりません。どなたか解かる方ご教授ください。宜しくお願いします。 環境 CPU Athlon64X2 5600 マザーボード M2A-VM HDMI HD HITACHI 250GB×2 OS XPプロフェッショナル(まだ、インストールできてませんが) フロッピーシステム USBフロッピー(外付け) 上手く説明できませんが宜しくお願いします

  • USB/ATA Bridge の再インストール法

     外付けハードディスクが認識されず USB/ATA Bridge ドライバを入れてというメッセージがでてきます。 デバイスマネージャ、その他のデバイスのUSB/ATA Bridge に!マークが出ていて「このデバイスは正しく構成されていませんと」表示されています。ドライバの更新、再インストールがうまくできません。 どなたかご存知の方は教えてください

  • WS007SHのドライバCDが無くActiveSyncと同期できない。

    ご覧いただきありがとうございます。 W-ZERO[es] WS007SHを使っています。 PCはXPです。 USB経由でActiveSyncで同期したいと思い 最新のActiveSyncをインストール後USBで[es]と接続しました。 不明なデバイスに 「SHARP WS007SH ActiveSync Serial Driver」があり、 デバイスの状態で、 >このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28) >このデバイスのドライバを再インストールするには、[ドライバの再インストール] をクリックしてください。 とあります。 再インストールしたいのですがCDを紛失した為持っていません。 自動入手もできてなさそうです。 頻度は少ないですが全く使わない訳でもないので動いて欲しいのですが・・・。 やはりCDを無くした以上、諦めるしか無いのでしょうか? オンラインでドライバの配布はしていませんか? どなたかよろしくお願いします。

  • RAIDドライバーについて

    OSインストール時、RAIDドライバーを先にインストールしてその後OSのインストールが開始されますが、RAIDドライバーをフロッピーでインスールするのですが、これはUSBメモリーでも可能でしょうか? 現在は既にインストール済で動作中ですので、今後再インストール時の参考にお尋ねします。 環境は次のとうりです。 PC DELL PRECISION 650 OS Windows Ultimate HDD SCSI 15Krpm ×2 RAID RAID 0 BIOS V 05

  • デバイス外している時のドライバ確認方法

    外付けのUSB接続するデバイスはPCにドライバをインストールして 使用するものが多いと思いますが、既にドライバがインストール済みで 正常に動作していることも確認済みのデバイスを外した後、 ドライバがインストールされているか確認する方法はないのでしょうか? なお、OSはWindows7 Home Premiumです。 【背景】 ノートパソコンにオーディオインタフェース(音楽制作のための外付けサウンドボードみたいな ものと思ってください)を必要な時だけ繋げて利用しているのですが(使うときは いつも正常に動作しています)、外しているとき、ふと気になって デバイスマネージャを見ると、いつもなら「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」の ところに本オーディオインタフェースのドライバが表示されるのに、 デバイスを外しているときは表示されないことに気づきました。 接続されていないデバイスのドライバの有無はまたデバイスマネージャとは別の 画面で確認することになるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • フロッピードライブない場合は どうしたらいいのでしょうか

    新しいハードディスクに OSっていうの入れてる最中です 「フロッピーからドライバ入れろといわれてますが ついていません どういうしたらいいでしょうか シリアルATAっていうのは 難しいですね 外付けのにしておけばよかったと 後悔しています どなたか 優しく教えてください 53才です

  • シリアルATAのHDDについて

    すいません、お聞きしたい事があります。シリアルATAのHDDを購入したのですが、自作で組上がったパソコンにXPのOSをインストールしたいのですが、シリアルATAのHDDの為、ドライバーをインストールしないと使えないと、言われたのですが、簡単な説明しか受けませんでした。(違う正常なPCでフロッピーに、マザボに付いてるCDを、シリアルATAのドライブをフロッピーに移して、移したフロッピーを、組上げたPCに入れるんだよ!)と言われたのですが、この様な説明で、シリアルATAは作動するんでしょうか?

  • CD-RWのUSBドライバ

    FREECOM4420の外付けUSBタイプのなんですが、ケーブル用のフロッピー(Softwave for Cable USB)を無くしてしまい、困っています。 なんとかドライバを入手したいのですが。 教えて頂ける方、よろしくお願い致します。