ARCserveの最新ソースでリストアする方法

このQ&Aのポイント
  • ARCserve(r11.5 for Windows)を導入し、AサーバからBサーバへリストアする方法を解説します。
  • ARCserveを使用してAサーバからバックアップを作成し、Bサーバで最新データをリストアする方法を紹介します。
  • リストアジョブで常に最新バックアップをソースとする方法についての説明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ARCserveの最新ソースでリストアする方法

現在、顧客への提案でARCserve(r11.5 for Windows)を導入しようとしています。 バックアップ対象のAサーバから、リストア先のBサーバへのリストアするジョブの作成が上手くいかず困っています。 Aサーバ:アプリケーションサーバ、DBサーバ Bサーバ:Aサーバと同一構成 作成したいジョブ (1)毎3:00、Aサーバをバックアップを行います。 (2)毎4:00、バックアップしたAサーバの最新データをBサーバで復元します。 このジョブによって、Bサーバに早朝時点では常にAサーバと同期をとるようにしたいです。 しかし、リストアマネージャで選択できるソースはジョブ作成時点のソースのようで、常に最新データをソースとしたいのですが、その方法がわかりません。 常に最新バックアップをソースとするリストアジョブはどのように作れば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenNo1
  • ベストアンサー率86% (31/36)
回答No.1

リストアのGUIからでは未来の時点の最新データをリストアするジョブを作成するのは無理だと思われます。 コマンドであればOKなはずです。 ca_restore -source Aサーバ c:\source -dest Bサーバ c:\restore 注)但し、BサーバにClientAgentが導入されている必要があります。 このコマンドをARCserveの「ジョブスケジューラ」に登録すれば可能かと。。 そもそも 1.この方式は、複製のソフトウェアではないのでAサーバで削除したものはBサーバに残ります。 2.複製がメインであり、Aサーバに残す必要なないけどARCserveで実施したいのなら、ARCserveの「コピー」を使用して直接移動させたほうが良いのではないでしょうか?ミラー(削除ファイルを複製先で削除)もできます。

amalthea
質問者

お礼

kenkenNo1さん、ご回答ありがとうございます。 GUIでは、最新データのリストアジョブは無理でしたか。本来の使い方ではないとは思っていましたが、定期的なリストアのジョブが作れるならば、可能かと思っていました。 教えていただきましたコマンドからのリストアの場合でも、もしかしたらジョブ作成時の最新セッションを対象とするような気がしてきました。(まだ確認してませんが・・・) 改めて、コマンドからのリストアとARCserverのコピーの2つの方法で、もう一度検討してみます。

amalthea
質問者

補足

> 教えていただきましたコマンドからのリストアの場合でも、もしかしたらジョブ作成時の最新セッションを対象とするような気がしてきました。 勉強不足でした。ジョブマネージャーで、その都度、リストアジョブを発行するという意味なんですね。 すいません。

その他の回答 (3)

  • ILM0806
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

予算に余裕があればARCserve Replicationなど利用しては 如何でしょうか? ARCserveはあくまでバックアップソフトで、レプリケーションソフトではありません。もちろん応用して使っている方もいますが、同期ではなくコピーユーティリテイ+スケジュールを使ってください。 と昔、案内していました。

  • t-okura
  • ベストアンサー率75% (253/335)
回答No.3

A サーバ、B サーバともに、それぞれのサーバでバックアップした 情報をデータベースとして持っています。 マージするとは、A サーバでテープにバックアップしたデータを B サーバに読ませ、その情報を B サーバのデータベースに取りこむ ことです。

  • t-okura
  • ベストアンサー率75% (253/335)
回答No.2

A サーバのバックアップテープを B サーバにマージすれば よいのではないでしょうか。 参考 URL は、ARCserve 2000 のものですが、r11.5 でも同じだと 思います。

参考URL:
http://www.casupport.jp/resources/as2k/tec/f_as2k21010316.htm
amalthea
質問者

お礼

t-okuraさん、ありがとうございます。 すいません、ARCserveのマージが何するものか、よくわかっておりません。 マージにより、別メディアに追加するという意味で考えてました。 ということは、手順のイメージはこちらでしょうか? (手順) 1.Bサーバをバックアップする 2.Aサーバをバックアップする 3.BサーバのバックアップデータにAサーバのバックアップデータを"マージ"する 4.Bサーバをリストアする 間違った解釈のような気がしますが、上記のイメージになるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ArcserveでのOracleのリストアについて

    Arcserve2000 Workgroup EditionとArcserve2000 Backup Argent for Oracleを使用してDATテープにてOracleのバックアップを取ろうと考えていますがリストアがうまくいきません。(バックアップは正常に取れていると思います。) リトトアを実行すると以下のようなエラーが出ます。 ================================================  Backup Agent エラー -- (213) ”Oracle Serverが実行中のためリストアできません。”. ================================================ Oracle Serverが実行中とあったのでOracleのサービスを止めて見ましたがそうすると以下のエラーが出てしまいます。 ================================================  Backup Agent エラー -- (85) ”間違ったユーザIDまたはパスワードが入力されました。”. ================================================ リストアを実行するときの情報は以下のとおりです。 ================================================ セキュリティ画面  ユーザ名:system  パスワード:systemのパスワード セッションユーザ名およびパスワードのユーザ情報画面  ユーザ名;system  パスワード:systemのパスワード  セッションパスワード:NULL  IP/IPXアドレス:NULL ================================================ バックアップの取り方自体に問題があるかもしれませんが、バックアップのジョブは正常に終了しているのでリストアに問題あると思います。ですが原因がわかりません。回答の程よろしくお願い致します。

  • CA ARCserve Backup リストアのエラー

    ARCserve BackupでMicrosoft Windows Networkを経由してリモートマシンのファイルをバックアップしました。 そのファイルをリストアしようとしたのですが、元の場所へのリストアは出来るのですがARCserve Backupをインストールしたサーバーへリストアすると「ルート ディレクトリは無効です。(AE0059)」とエラーが出てリストア処理に失敗してしまいます。 何が原因かどなたかお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。 環境は以下のようになっています。 バックアップサーバーの環境 ARCserve Backup r12.5(ビルド 5854) Windows Server 2008 R2 Standard バックアップ先のサーバー Windows Server 2008 R2 Standard

  • ARCServeディスクバックアップのリストア方法

    現在、業務でARCserve9.0を使用してディスクバックアップを取っています。 ユーザの要求でディスクバックアップの内容をリストアしなければなりませんが、拡張子がCTFであるファイルの解凍、リストア方法がわかりません。 どなたがわかる方いらっしゃいますでしょうか? 初級者ですので、このようなディスクへのバックアップデータをリストアしたことがありません。

  • ARCserveのデデュプリケーションについて

    ARCserve Backup r16.5にてデデュプリケーションを利用しています。 デデュプリケーションデバイスを1つ作成し、   サーバーA、サーバーB、サーバーC の3台のバックアップを行っていました。 今回、サーバーCをサーバーDに移行するために、新たにサーバーDのバックアップを同じデデュプリケーションデバイス上に取りました。 またサーバーCは使用しませんので、バックアップは取らないようにジョブの削除を行っています。 この状態では、サーバーCのバックアップはデデュプリケーションデバイス上に残っていますよね? サーバーCのバックアップデータは不要になるのですが、これを削除するためには、どのようにすればよろしいのでしょうか? どなたか、サーバーCのバックアップデータのみを削除する手順か、その説明が掲載されているホームページを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ARCserve存在しないフォルダの修正方法

    Windows 2003 server ARCserve Ver11.5 すみません、簡単かも知れませんが教えてください。 今まで、バックアップジョブを作成して、 問題なくバックアップが取れていたのですが、 テストの為そのジョブを一度削除し、 バックアップしていたフォルダを移動したり整理を行った後、 毎日フルバックアップの設定で新しくジョブを作成しバックアップを実施したところ、ARCserveは削除前の存在していないフォルダ、(つまり、整理前にあったフォルダやファイル) バックアップしようとしており、ログにはファイルが存在しないというエラーが膨大に発生し、結果は未完了となりました。 ARCserveのバックアップのソースを開き、バックアップ対象のファイル群を確認したところ、整理前にあった、今は存在しないファイルが山ほど残っていました。 ARCserveこのエラーを解消し、現在のファイルの状態に更新したいのですが、良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ARCserve r15バックアップ・リカバリ

    Windows 2008 R2をインストールしたサーバ機について、ARCserve r15バックアップ・リカバリ方法について教えてください。以下の環境では、ARCserve Disaster Recoveryはインストールされていません。 現在ARCserve r15を日次と週次でバックアップをとる設定をしています。 ARCserveマネージャコンソールのバックアップユーティリティから、以下の日次・週次のバックアップジョブを作成し、いくつかテスト用にバックアップを作成しました。 【日次】はサーバで使うデータのみを毎日外付けDドライブにバックアップ(Cドライブ内の何個かのファイルのみ) 【[週次】Cドライブ全体をバックアップ、およびバックアップ設定時に出てくるシステム情報をバックアップ(このファイル内部のレジストリなどは選択されていても、実データが無い状態の灰色表示) ※週次バックアップ完了時に、ntuser.dat・Usrclass.datとそれに関連するlogファイルが、使用中のためバックアップできないと未完了警告あり。 初めて触るソフトなのでなんとかバックアップをおえて、ARCserveリストアユーティリティで週次のバックアップからリストアテストを行いました。(OS再インストール後、すぐにARCserveをバックアップしリストアを実行。ハードデバイス構成はバックアップ時の状態で構成) その時バックアップに選んだのは Cドライブセッション/システムデータセッション/ARCserveカタログのセッションの3つです。 20分ほどでリストアが完了し再起動を行うとOSが立ち上がらずエラーが出ました。 エラーコード:0xc000000e http://support.microsoft.com/kb/2261423/ja 上記技術情報からブート設定や、これを行った後にメモリチェックを行いましたが、改善せず・・・ (ちなみに日次のリストアは、週次リストアのあとにやる予定だったので、これもできず;) 結局OSの再インストールからやり直し、また後日バックアップ・リストアのし直しになりました。 ここで質問なのですが、 1.週次バックアップは、ARCserveコンソールのバックアップの画面から行うだけでいいのか 2.週次リストア時は、上記のリストアの方法で問題ないのか レジストリ自体がちゃんとバックアップされず、リストアもされていない気がするのですが、もしそうならそのバックアップの方法も教えてください。 わかる方、ご回答をお願いしますm(_ _)m

  • ARCserveの復元方法

    ARCserve Backupを別個のサーバ2台でそれぞれバックアップを行っています。例えばAのサーバでバックアップAサーバへの復元はデータベースで指定できるので、簡単に復元できます。 しかし、AサーバのバックアップをBサーバに復元するにはファイル名を指定して一件づつテープの頭から順次するという事態になっています。  例えば、Aサーバでバックアップした際のバックアップ構造(いわゆるデータベース)をBサーバのARCserve上に移植し、簡単に復元するということはできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ARCserve11.5と11.1

    新しく導入したサーバ(サーバA)にARCserve r11.5を導入しましたが、古いサーバ(サーバB)にはARCserve r11.1がインストールされています。 サーバAはストレージサーバで、WindowsStorageServer2003がOSです。 サーバBからサーバAに、ネットワークバックアップしたいのですが、サーバBのr11.1から、サーバAのr11.5に、このままの状態でバックアップできるものでしょうか? それとも、サーバBをr11.5にアップしないとならないものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • データのリストアについて

    サーバに保存しているデータを誤って削除してしまいました。 バックアップテープからリストアしようと思ったのですが、2~3週間前からデバイスが壊れていて、 テープが全く動かず取り出しもできません。 仕方がないので、以前「ARCServe」でバックアップしたテープがあるので、そのテープからリストア しようとおもうのですが、別サーバの「VERITAS Backup Exec」でリストアすることは可能なのでしょうか。 また、その他に何かよい方法がありましたらご教授下さい。

  • ARCserveの設定について

    ARCserve Backupでバックアップの取得を行おうとしています。 Server AとServer BがありServer Aにテープ装置が接続されていて、 Server AとServer Bがネットワーク越しに接続されています。 バックアップをとる対象はServer Bです。 この場合、Server AとServer BにBrightStor ARCserve Backupを導入し、 BrightStor ARCserve Backup Client Agent for Windowsを導入すればよろしいでしょうか?