ARCserveの最新ソースでリストアする方法

このQ&Aのポイント
  • ARCserve(r11.5 for Windows)を導入し、AサーバからBサーバへリストアする方法を解説します。
  • ARCserveを使用してAサーバからバックアップを作成し、Bサーバで最新データをリストアする方法を紹介します。
  • リストアジョブで常に最新バックアップをソースとする方法についての説明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ARCserveの最新ソースでリストアする方法

現在、顧客への提案でARCserve(r11.5 for Windows)を導入しようとしています。 バックアップ対象のAサーバから、リストア先のBサーバへのリストアするジョブの作成が上手くいかず困っています。 Aサーバ:アプリケーションサーバ、DBサーバ Bサーバ:Aサーバと同一構成 作成したいジョブ (1)毎3:00、Aサーバをバックアップを行います。 (2)毎4:00、バックアップしたAサーバの最新データをBサーバで復元します。 このジョブによって、Bサーバに早朝時点では常にAサーバと同期をとるようにしたいです。 しかし、リストアマネージャで選択できるソースはジョブ作成時点のソースのようで、常に最新データをソースとしたいのですが、その方法がわかりません。 常に最新バックアップをソースとするリストアジョブはどのように作れば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenNo1
回答No.1

リストアのGUIからでは未来の時点の最新データをリストアするジョブを作成するのは無理だと思われます。 コマンドであればOKなはずです。 ca_restore -source Aサーバ c:\source -dest Bサーバ c:\restore 注)但し、BサーバにClientAgentが導入されている必要があります。 このコマンドをARCserveの「ジョブスケジューラ」に登録すれば可能かと。。 そもそも 1.この方式は、複製のソフトウェアではないのでAサーバで削除したものはBサーバに残ります。 2.複製がメインであり、Aサーバに残す必要なないけどARCserveで実施したいのなら、ARCserveの「コピー」を使用して直接移動させたほうが良いのではないでしょうか?ミラー(削除ファイルを複製先で削除)もできます。

amalthea
質問者

お礼

kenkenNo1さん、ご回答ありがとうございます。 GUIでは、最新データのリストアジョブは無理でしたか。本来の使い方ではないとは思っていましたが、定期的なリストアのジョブが作れるならば、可能かと思っていました。 教えていただきましたコマンドからのリストアの場合でも、もしかしたらジョブ作成時の最新セッションを対象とするような気がしてきました。(まだ確認してませんが・・・) 改めて、コマンドからのリストアとARCserverのコピーの2つの方法で、もう一度検討してみます。

amalthea
質問者

補足

> 教えていただきましたコマンドからのリストアの場合でも、もしかしたらジョブ作成時の最新セッションを対象とするような気がしてきました。 勉強不足でした。ジョブマネージャーで、その都度、リストアジョブを発行するという意味なんですね。 すいません。

その他の回答 (3)

• ILM0806
回答No.4

予算に余裕があればARCserve Replicationなど利用しては 如何でしょうか? ARCserveはあくまでバックアップソフトで、レプリケーションソフトではありません。もちろん応用して使っている方もいますが、同期ではなくコピーユーティリテイ+スケジュールを使ってください。 と昔、案内していました。

• t-okura
回答No.3

A サーバ、B サーバともに、それぞれのサーバでバックアップした 情報をデータベースとして持っています。 マージするとは、A サーバでテープにバックアップしたデータを B サーバに読ませ、その情報を B サーバのデータベースに取りこむ ことです。

• t-okura
回答No.2

A サーバのバックアップテープを B サーバにマージすれば よいのではないでしょうか。 参考 URL は、ARCserve 2000 のものですが、r11.5 でも同じだと 思います。

参考URL:
http://www.casupport.jp/resources/as2k/tec/f_as2k21010316.htm
amalthea
質問者

お礼

t-okuraさん、ありがとうございます。 すいません、ARCserveのマージが何するものか、よくわかっておりません。 マージにより、別メディアに追加するという意味で考えてました。 ということは、手順のイメージはこちらでしょうか? (手順) 1.Bサーバをバックアップする 2.Aサーバをバックアップする 3.BサーバのバックアップデータにAサーバのバックアップデータを"マージ"する 4.Bサーバをリストアする 間違った解釈のような気がしますが、上記のイメージになるのでしょうか?