Radeon HD2400PROによる処理落ち改善とおすすめのグラフィックボード

このQ&Aのポイント
  • Radeon HD2400PROを使用することで、オンボードのグラフィックよりも処理落ちを改善できる可能性があります。
  • Radeon HD2400PROは、オンライン3Dゲームやネットワーク対戦型ゲームには向いていませんが、ちょっとしたレースゲームやDVD鑑賞には十分な性能を提供します。
  • ASUS P5LD2-VMマザーボードとの互換性もあり、おすすめのグラフィックボードです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Radeon HD2400PROについて。

最新のオンライン3Dゲーム等はやらず、 ネットワーク対戦型ではないちょっとしたレースゲームや DVD鑑賞をメインに考えています。 現在オンボードのグラフィックを使用しているため、 少々処理落ちなどが気になっています。 この際、現在の廉価ランクにあるRadeon HD2400PROによって 改善が期待できますでしょうか。 また、この程度の使用にオススメのグラフィックボードがあれば お教えください。よろしくお願いします。 構成 MB:ASUS P5LD2-VM チップセット:Intel 945G CPU:Pen4 3.0GHz メモリ:DDR2 PC2 4200 3GB HDD:W.D 1600JS 160GB OS:WinXP Pro

  • 745il
  • お礼率93% (15/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

「ちょっとしたレースゲーム」次第でしょうか。 まあ、処理落ちがあってもオンボードで動くレベルなら2400Proで改善を体感できるでしょうけど… RADEON HD 2400Proは、 http://kaden.yahoo.co.jp/trend/newmodel/detail/1/2742/2/ を読む限りではIntel製のオンボードグラフィックで最強のG35に対しても倍以上の性能があります。(本格的な3Dゲームには全く不足なレベルなんですけども。) 945Gの内蔵グラフィックからは3倍以上の向上になるのでは? #ちなみに、普通にドライバを入れるとRADEON HD内蔵のHDMIオーディオが有効になって「音が出ない!」と慌てることもあるので注意を。 #RADEONのドライバインストール後にサウンド設定を元に戻せば特に問題ありません。 あと、最近のGPUの動画再生支援はえらく強力なんで、DVDといわずBDまで再生可能になるかも知れません。さすがにPen4では再生中に他の作業をするのはつらいでしょうが。 最後に、既に2400Pro後継製品のHD 3450が市場に出てきつつあります。3D性能、動画再生支援能力ともに底上げがなされていますので、価格差次第で考慮に入れるのも良いかと思います。

745il
質問者

お礼

とても参考になりました。 3450の存在を知らなかったので、早速検討してみました。 が、店頭在庫になかったため結局2400を購入してしまいました。 さすがに上位クラスという感じはしませんが、体感できるほどに改善しました。 オーディオに関しては特に問題は出なかったのでよかったのですが、 常駐しているATIのグラフィックコントロールアプリケーションの影響で 「電源を切る」の手順を踏むと再起動されるようになってしまいました。 アプリケーションを終了すれば普通に電源は切れるのですが、 相性の問題なのかそこだけが問題点です。 製品自体には満足することができました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

グラボを搭載できるだけの電力とスペースとエアフローに余裕があるなら OK。ただ、先の回答者さんが書いているように、2400では不足になる事も。 せめて、500Wは欲しいかもw

745il
質問者

お礼

本日2400を購入してまいりました。 あまり後付けの機器は追加していないので、 スペース等は全く問題ありませんでした。 電源も追加機器が少ないという理由から平気だろう・・・と思っていたのですが 後で見てみると400Wでした。 若干不安ではありますが、様子を見ながら使ってみることにします。 必要であれば、電源の交換も考えてみることにします。 面倒なことになりそうですが・・・。 電源についてのご指摘がなければ気にしないまま使うところでした。 ご回答ありがとうございました。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.1

充分可能 ちなみにOSがXPであれば2xxxシリーズじゃなくて 1世代前の1xxxシリーズでもいいんじゃあないかな? これで改善されないようなら、ビデオカード以外の 部分が問題となってると思われる。

745il
質問者

お礼

Win Vistaの導入は当面予定はないので、 アドバイスしていただいた1xxxシリーズも検討してみました。 しかし、価格差があまりなかったため 本日2400Proを購入・取り付けいたしました。 体感できるほどに改善できました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RADEON9600PROドバイバ更新のやり方

    現在使用中ビデオカードはRADEON9600PROですが 3Dゲームをすると動作はするのですが、重たく画面上に白い長方形が出てきます。(ゲームの環境設定を落としても) とりあえず、ドライバの更新をしたいのですがサイトが英文でやり方が分かりません。 教えて欲しいです。 ちなみにゲームは信長の野望天道です。 PSの状態は DELL GX260  WindowsXP 【CPU】Pentium4 2.53GHz 【メモリ】1278MB 【ハード】300GB 【ビデオカード】RADEON9600PRO ドライバ 6.14        (NEC VT700/8Dのを抜いて付けました) といった感じです。 よろしくお願いします。

  • ATI Radeon HD4350とHD4670どちらを選ぶ?

    パソコンをマウスコンピュータでBTOで注文しようと思っています。 cpuはCore 2 Quad プロセッサー Q9400、メモリーは4GBにして、主にゲームを中心に使用するつもりです。 グラフィックカードで、ATI RadeonのHD4350とHD4670のどちらを選択しようか迷っています。 どちらを選択すればよいでしょうか?

  • RADEON HD 2600 pro について

    オンボードグラフィックにも限界を感じビデオカードを購入いたしました。ですが余計に重くなったとか思えません・・・。 自分はあまり3DはしないのでHD2600proを購入。 とりあえず関係ありそうなスペックを書きます。 (EVEREST ULTIMET)にて OS:XP pro CPU:Intel Pentium 4, 3000 MHz マザー:Asus P4P800-VM チップセット:Intel Springdale-G i865G メモリ:1.5G 「1024MB(PC3200)&512(PC2700」     バス幅:64bit リアルクロック160 有効 320     デュアル対応なのにシングル・・ BIOS:AMI  BIOSバージョン:1018.001(昨日更新済) directx:最新へアップデート済 電源:350W ビデオカードメーカー:SHAPPHIRE ビデオカード接続方法:アナログケーブル→変換→DVIに接続 ビデオカード:ATI Radeon HD 2600 PRO (512 MB) DDR2 ビデオカードドライバ:8.471.1.1000 08/03/26(最新に更新済) Catalystバージョン:8.3(最新へ更新済) ビデオカードクロック:GPU594 メモリ400(800) ビデオカードBIOS:010.062.000.003 日付 2007/09/24 現在のバス設定(catalystでの表記):8x バスタイプ:AGP8x@8x GPU温度:55℃~65℃ ベンチマーク ゆめりあ:11901→10942→10021・・・と10回ほどの平均約10800 FFXI:High 1002 かなりガクガクで見れたものではない(3秒に1    上がると思ったら 1秒4位上がったりするような感じ)    Low 1375 おなじくかなりガクガク タイムリープ:18fps 主な悪い症状 ・たまにブラックアウトし、落ちる(OS起動時) ・起動がかなり遅い場合が多い(AGPバージョンは多いらしい…) ・2Dゲームをしてもオンボードよりも体感的に重い ・スムーズになったりいきなり重くなったりするような感じもあり 重くなったと感じる主な低スペックゲーム(高スペック要求されていない) ・メイプルストーリー(ガクガクしたかんじ)  推奨:実装メモリ32MB以上、AGP x4サポート ・GGXX♯(60fps維持できず)  推奨:Direct3Dに対応したVRAM64MB 以上の3Dアクセラレータカード ・Rosenkreuzstilette(30fps以下にもなりまったくできない)  推奨:Direct3Dに対応したVRAM64MB以上の高速なビデオカード やってみた、試してみた対処法 ・ドライバ等を最新へアップデート(BIOS、ドライバ、catalyst) ・BIOS設定を見直し(AGPの速度設定メニューが無い) ・BIOS設定を初期化してみて起動 ・物理的にグラフィックボードを抜き差し ・メモリをPC3200の1Gを一枚にして起動 ・catalystメニュー見直し ・ATI TOOLにてクロックを固定 ・アナログの方へ差し替え起動 調べるうちに出てきたが自分ではできなかった対処法 ・HD2600proのBIOSの更新 ・AGPの速度 8x 4x 変更 気になる点 ・EVERESTのコンピュータ→DMI→システムスロット→AGP システムスロットのプロパティ  スロット:AGP タイプ:AGP4x データバス幅:32bit  になっているが、catalystの現在のバス設定は8xとなっている。 ・はじめの入れた時は2Dがガクガクはあまり見られなかった。 ・ドライバの消去から入れなおしはしていないが8.1→8.3→8.4にしたがガクガク。 ・電源が低いとよくつかない、砂嵐、ということを見るがやはり電源のせいなのか。 ・HD2600proのagpの不具合はとても多いらしいが、やはりドライバのバージョンUPを待つべきか。 すいません、かなり長くなりました・・。 もしわかる方いらっしゃれば教えていただけないでしょうか…? よろしくお願い致します。

  • GTX 660 と Radeon HD 7950

    hp の水冷PC (h9 1390jp) を BTO で購入しようと思うのですが、 グラフィックカードについて質問させて頂ければと思います。 ベースが GTX 660(1.5GB) なのですが、 15,750円追加で Radeon HD 7950(3GB) も選択出来るようです。 h9 1390jp http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/desktops/h9_13spr/ ベンチマークの記事などを見ると大きく違う訳でもないようですが、 15,750円追加の価値はあると思いますか。 PCゲームはあまりやらないのですが、これを機に全般的にしようかと思っています。 例えば Skyrim をやるとして、実際に体感でかなり違いますでしょうか。 http://blog.livedoor.jp/inainao/archives/51705031.html こちらの記事によると、GeForce Surround よりも Radeon Eyefinity の方が 以下の理由で使い勝手が良いということですがやはり Radeon がオススメでしょうか。 1. Surround はプリセットを設定出来ないが、Radeon は出来る 2. Surround はモニターを選択出来ないが、Radeon は出来る ゲームが滑らかに動くよりも、映画など動画が綺麗に再生される方が 優先とすればどちらが良いでしょうか。 GTX 660(1.5GB) を選択し、その後にヤフオクで売って Radeon に変更、 ということも可能かと思います。 コストなど含めてアドバイス頂けると助かります m(_ _)m

  • AMD Radeon HD 6970M 2GBは…

    2011/07/08現在で、「AMD Radeon HD 6970M 2GB」はどの程度の性能のものでしょうか?現状出ている3Dのネットゲームをプレイするにあたって、性能が高いのか低いのかわからないので、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 また、「GeForce GTX 485M 2GB」と比べてどちらがいいのかもご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • ATI Radeon 9800 Pro について

    こんにちは、Macのビデオカード交換について少々教えていただきたく書き込みました。 デュアル1.25GHz PowerPC G4 OS10.4.11 メモリ1.25GB 現在使用しているビデオカード ATI Radeon 9000 Pro 64MB なのですが、仕事でmotionを使用しなければならなくなり自宅のPCのビデオカードがそれに対応していなかった為に、motionにもG4にも対応しているATI Radeon 9800 Proを通信販売で購入しました。 http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=2008 こちらの商品を注文し、昨日届いたので早速PCにいれて動かしてみました。 画面もきちんと映り、PCの方もビデオカードをきちんと認識できておりました。 作業が一晩中かかり、その途中でうかつにもPCの電源を入れたまま寝落ちしてしまったのですが一晩明けてPCを再起動してみると、モニタに画面が映らなくなってしまいました。 昨日まではきちんと映っていたのですが… 現在は元のビデオカードに戻してつないでいる状況です。 原因がよくわからず、またmotionを使用した共同制作の作業をせねばならないのですが元のビデオカードでは対応していない為大変困っております。 なにかささいな事でもいいので、原因がお分かりになる方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Radeon X1950Pro 不具合

    初めての質問です。みなさんよろしくおねがいします。 Radeon X1950Proを使用しているのですが、チップが熱暴走おこしているのヵ、 PCが突然再起動することが最近多くなりました。 自作PCのため、どこに問い合わせしたらよいのか分からず、みなさんの知識を借りられたら と思います。 グラフィックボードが原因で、PCが突然再起動することがあるのか? Radeon X1950ProのLEDが赤く発光している時があったのですがそれは何を示しているのか? よろしくおねがいします。

  • RADEON 9800Proの購入、取り付けについて

    グラボの故障により取り替えすることになりました。 現在使用しているグラボはGeforce4 ti4200、 新しく購入を予定しているグラボはRADEON 9800 Proです。 使用目的はFFを中心として3Dゲームです。 PCショップが近場にないことから、ツクモのネットショップで 購入するつもりなんですが、ここで少し迷ってしまいました。 商品比較ページ(http://shop.tsukumo.co.jp/rank_list.php?category_code=202010010000000&jan_code=4537694024402) を見たところ、9800proを搭載したカードが3つ。 アスク、SAPPHIRE、ATIとあり価格も違ってます。 価格とオススメマークがついたアスクがいいなと思っているんですが メーカーにより違いはあるんでしょうか?(READIONはATIですよね) また、いろいろ調べていたところ、新しいドライバをインストールするときは セーフモードで行うといいとありました。 私の使用しているosはwinxp sp2なんですが、この場合 普段普通に使用しているユーザーとアドミニスターどっちでログインして行えばいいんでしょうか? (セーフモードだとアドミニスターが出ますよね)

  • RADEON9250のエラーについて

    いつもお世話になります。現在RADEON9250を使用しておりますが、 最近3Dゲーム(主にFF11)をプレイしていると下記のようなメッセージが 出て強制終了してしまいます。以前は解像度等を下げれば長時間していても問題はありませんでした。このエラーはどういう対処をすればよいでしょうか?よろしくお願いします。 「VPU Recoverによりグラフィックドライバのコマンドに応答しなくなった グラフィックアクセラレータがリセットされました。」

  • RADEON とGeForce

    近いうちにPCを買い換えようと考えているんですが、CPUはAthlonとすぐに決まったんですが、グラフィックボードでRADEON X1800XTとGeforce 7800GTのどちらにするか悩んでいます。 ちなみに使用目的は3Dゲームが中心ですので、それにはどちらの方が合っているのか教えてください。