• 締切済み

大型飛行艇を題材にした映画はありますか?

1930年代頃の大型飛行艇を題材にした映画はあるでしょう か。 タイタニックさながら、大勢乗客が乗っているような シーンがあるようなのが理想ですが・・・ (日本の飛行艇でも結構です)

  • naru
  • お礼率76% (155/202)

みんなの回答

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.4

 水上で離着陸できる飛行機(水上機)のことでしょう。例えばお台場に展示してあるアレ(弐式大型飛行艇といいましたっけ?)ですね。  それで映画となると残念ながら思いつきません。資料としてお探しなら、航空会社に写真などが保管されているかも知れません。  

naru
質問者

お礼

うーん、ありそうなもんですけど・・・あれから探して みたんですがぜんぜん情報がありませんでした。 なぜ映画を探しているのかというと、「音」が知りた かったかったりするのです。 ともあれ、ご意見ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3
参考URL:
http://www.warmovie.com/museum/soft/body/0348.html
naru
質問者

お礼

うーん、残念ながら今回探しているのは気球とちがって、 大型の羽根のはえた飛行機です。 (厳密には違いはないのかも知れませんが) それでも、いくぶんか参考になる部分はあるようにも 思えますので、よくよく目を通させていただきます。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

さすが、彼の国々は違う。 Airship Feature Films リスト (IMDb: Internet Movie Database/映画データベースへのリンク) http://spot.colorado.edu/~dziadeck/airship/films.htm Airshipsonline Movie Page http://www.aht.ndirect.co.uk/airships/r101/Airship%20Movie%20Page.htm Movie Page となっていますが、「動画」の意味らしい。 (その他参考) Airship list(スペック表) http://www.aht.ndirect.co.uk/airships/index.html  ・British Ships  ・Non British Constructed Ships イメージライブラリー http://www.airship.freeserve.co.uk/  

参考URL:
http://spot.colorado.edu/~dziadeck/airship/films.htm
naru
質問者

お礼

たくさんご紹介くださいましてありがとうございます。 残念ながら今回探しているのは「飛行船」ではなく 「飛行艇」です。気球とちがって、大型の飛行機のつもり でした。(厳密に違いはないのかも知れませんが) それでも上流階級の「様子」はいくぶんか参考に なります。拝見させていただきます。

回答No.1

こんにちは ヒンデンブルグなんてどうですか? http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=2379

参考URL:
http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=2379
naru
質問者

お礼

残念ながら今回探しているのは「飛行船」ではなく 「飛行艇」なのです。 それでも上流階級の「様子」はいくぶんか参考になり ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飛行艇の模型・プラモデルについて。

    たとえば、マッキ MC72などの1920~1930年代ぐらいの飛行艇の模型・プラモデルを探しています。 しかし、この年代の飛行艇は、インターネットで探しても、全然見つかりません。 もし、このような模型・プラモデルを製造しているメーカや、 販売している店がありましたら、ご教授ください。

  • ヒッチコックの救命艇に似た映画なのですが・・。

    30年以上前だと思うのですが、テレビで見た映画が気になって探しています。救命ボートに乗った人々の葛藤や争いを描いた映画で、最終的に何人かは助かるものの次々に人が減っていくというような内容です。サメに襲われるようなシーンもあったと記憶しています。ヒッチコックの救命艇とかなり類似した内容なのですが、見てみたらちょっと違う感じがしました。古い記憶で作品自体もそう有名なものではないかもしれないので難しいとは思いますが、何か情報がありましたらお願いいたします。

  • 20年位前に観た映画を探しています。詳細には覚えていませんが、1)飛行

    20年位前に観た映画を探しています。詳細には覚えていませんが、1)飛行機をハイジャックしようとした犯人達が機内で乗客に取り押さえられる、2)犯人達をどのように罰するか乗客で議論する、3)乗客で死刑か無罪?かを投票する、4)犯人は絞首刑にされる、という内容だったと思います。死刑判決の投票用紙とともに、犯人達が絞首刑にされている所がラストシーンでした。外国の映画ですが、アメリカ映画かどうか、俳優の名前、等は一切分かりません。当時、深夜番組で観た映画だったので、実際にはもっと古い映画かもしれません。もしこの映画のタイトルをご存知の方がいらっしゃれば、お教えください。よろしくお願いします。

  • 1960年代 飛行機墜落事故の映画タイトル 洋画

    1960年代後半もしくは、1970年代前半 私が小学の頃に見た映画のタイトルが知りたく質問させて頂きます。(ちなみに私は1961年生まれ 49歳です) 映画の内容:飛行機が山奥に墜落→乗客員は次次 額から謎の虫が沸いて来る。 もちろん白黒画面でした。 少しのヒントですが 私には衝撃的な映画でした。 今でも飛行機事故と聞けば これを想い出します どうか 御存知の方 力を貸して下さい 宜しくお願いします。

  • 飛行機に医者が乗っている可能性は

    映画や、テレビドラマを観ていると、飛行機の中の場面で、急病人やケガ人が出て、スチュワーデスが、「お客さまの中に、お医者さまはいらっしゃいませんでしょうか?」と機内アナウンスすると、 かならず、「わたしは医者です。」 と名乗り出る乗客が出てきますが、 あれは、現実的なシーンと考えてよいのでしょうか。 つまり、飛行機の乗客の中に、医者がいる可能性は、100%に近いのでしょうか? どんな飛行機にも、ほぼ必ず医者が乗っていると考えて、まちがいないでしょうか?

  • 映画タイトル?:戦争飛行機モノ:マイナーかも

    次の映画のタイトルがまったくわかりません。 思い出せないのではなく、分からないのです。 その上で質問します。 ・アメリカの映画だと思うが自信はない ・10年位前に12chの木曜洋画劇場で放送されたが、その後放送されていないので(と思うので)、かなりマイナーな作品だと思われる ・戦争モノ。ただし陸軍系ではなく空軍系。作品年代は80~90年だと思うが不明。画質はまあその時代のものだなという感じ ・ということで飛行機、いや大型飛行機がでてくる。この大型飛行機とその乗組員(複数)が主役の物語 ・その大型飛行機と味方機が繰り広げる、戦闘シーンが作品の大部分を占めている、と思う ・敵も飛行機である ・戦闘シーンではもちろん敵機を撃墜させる。自分の一番記憶に残っているシーンは、敵機である大型飛行機が味方機(撃墜させたのが主役の機かどうかは記憶なし)に被弾され、徐々に降下をしていきながら他の敵機に衝突し空中で大破する ・たぶん、ミサイルは出てこない。機に上や下などに複数備わっている機関銃で闘うもの ・そんな感じで無事?任務を終える。その後のシーンがあったかどうかは記憶にないが、任務を遂げた飛行中の機内で喜ぶ主役の乗組員たちがいた というストーリーです。任務の目的がどういうものか、キャストの名前などは記憶にありません。 ご存知のかた、心当たりの方は、 1、ほとんど該当する、自信がある 2、いくつか該当するが、たぶんこれじゃないか?という感じ 3、少し該当するが、自信はない の区分でご回答いただけると、うれしいです。 よろしくお願いします。

  • フライトプランという映画で、娘を飛行機内で誘拐された母親が娘を探す際に

    フライトプランという映画で、娘を飛行機内で誘拐された母親が娘を探す際に問題行動をして、保安官に席まで連れて行かれるシーンがあるんです。 そのとき他の乗客が彼女に対して拍手をしていたのですが、これはどういう意味なのでしょうか? 乗客たちは彼女の行動に迷惑していたので、よくやってくれたな(怒)って感じの嫌味なのかとは思ったのですが…。

  • ビールの早飲みを題材にした映画

    初めまして。 1年以内だと思うのですが、テレビ東京のShowbiz countdownという番組内で、ビールの早飲みを題材にした、映画が確かベスト10に入っていたと思うのですが、一瞬だったので題名がわからないのと、「この映画の日本での上映予定はありません」という説明があり、流していたのですが面白そうだったので、気になっています。もし、題名がわかる方は是非教えてください。また、観る方法があれば教えて頂ければ幸いです。(が、全編外国語だとキツイのですが...)よろしくお願い致します。

  • エアポート(空港)系のアメリカのSF映画またはドラマ(旧いです)

    もう20年以上も前の映画作品(もしかしたらドラマ)を探しています。 何度か日本のテレビでも放映され、わたしは少なくともこの20年で3回は観ています。 内容は、大空港を飛び立った大型機が、飛行中に何人かの乗客とパイロットが睡眠を取っており、睡眠から目覚めてみると大半の乗客が消えてしまっている、という内容です。 事故ではないため、とりあえず飛行機は目的の空港に到着しますが、空港にも誰も人がおらず、シーンとしています。 残された乗客とパイロットは、元の空港にもどろうとまた飛行機に乗り込み離陸します。 パイロット役の1人が、「今生き残っている乗客は、すべて睡眠をとっていた。この空間を過ぎるとき、眠りについていれば、また元の世界に戻れるはずだ」と、飛行機を自動操縦に切り替え気圧をわざと下げ、全員を眠らせて元の世界にもどる、という内容です。 主役のパイロットは、俳優のリー・メジャース(600万ドルの男)に似ていましたが、彼なのか彼ではなかったのかは、記憶にありません。が、その人も有名な俳優でした。 この映画の記憶がある方、タイトルはわかるでしょうか。

  • タイムトラベルを題材とした映画の題名(30年程前)

    なぜかかれこれ 30年くらい前に 夜9時からの○○ロードショーで観た記憶のある映画を 思い出した。でも題名がわからなくて。・・・。 つたない記憶ですが たしか3人くらいがそれぞれ違う世界に行くことになって。ひとつだけ 覚えているシーンがあり、中世に飛んだ男が、その時代のすごくかわいい女性に無理やり キスして「いけません」と頬をひっぱたかれたのを覚えています。 古きよき時代を感じさせる映画で 時空跳躍を題材とした映画は意外と少ないのでわかる方 がいることを期待して・・・・です。洋画です