• ベストアンサー

トゥイッチについて

釣りをしていてミノーをよく使うのですが、トゥイッチが上手くできずに困っています。 自分がやるとドッグウォークのように少し左右にスライドするだけで、腹を上に向けたりしくれません。 竿が7ftでラインはPEでやっております。ルアーはアスリート、ビーフリーズ等です。 またX-RAPについてですが、ジャークした時にどうしてもルアーが腹を上に向けて、きれいにスライドしてくれません。 どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 どなたか教えてくれないでしょうか。よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xedos
回答No.2

どの程度の熟練された方なのかわかりませんので、 失礼なことを書くかもしれませんが、ご容赦ください。 竿先が上→下、あるいは下→上に動いていませんか? 竿とご自身が平行になっていませんか? 竿を寝かせ、竿先だけを手前(横方向)に引くように操作してみては如何でしょうか。 既にこうされていて、ドッグウォークするようであれば、 実際に会って見ないとわからないですね。

hukikiakak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本格的にルアー釣りをやり始めて半年の初心者です。 >竿先が上→下、あるいは下→上に動いていませんか?竿とご自身が平行になっていませんか? 正にその通りでした!竿を真正面に構えて、そこから下に動かしていました。 今度おっしゃる通りにやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#51164
回答No.3

ヒラ打ちとは泳ぎのバランスを崩したルアーが横倒しになること、 ダートとは左右に振れる動きのことです。 平打ちもダートもやりすいルアーとそうでない物が有ります。 ルアーカタログ等を買うと良いでしょう。各メーカーから出てます。

hukikiakak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張って横倒しになるように練習してみます。 色々とありがとうございました!

回答No.1

*使ってるロッドが書いてないので憶測で書きます。 竿先が軟らかいなら張りのあるロッドに変えるだけで変わります。 例)SUL⇒UL、Lに変える。 >自分がやるとドッグウォークのように少し左右にスライドするだけで、腹を上に向けたりしくれません。 トゥイッチのような気がしますが? 腹が上に?? トゥイッチ http://www.seabassbakucho.net/technique/04.html

hukikiakak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もともとこのサイトを見てからトゥイッチを始めたのですが…。 ヒラ打ちとはどのようなアクションなのかわかりませんでした。 ヒラ打ちとは具体的にどのようなアクションなのでしょうか? >竿先が軟らかいなら張りのあるロッドに変えるだけで変わります。 今度試してみます。ありがとうございました。