• ベストアンサー

トゥイッチについて

釣りをしていてミノーをよく使うのですが、トゥイッチが上手くできずに困っています。 自分がやるとドッグウォークのように少し左右にスライドするだけで、腹を上に向けたりしくれません。 竿が7ftでラインはPEでやっております。ルアーはアスリート、ビーフリーズ等です。 またX-RAPについてですが、ジャークした時にどうしてもルアーが腹を上に向けて、きれいにスライドしてくれません。 どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 どなたか教えてくれないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xedos
  • ベストアンサー率39% (94/237)
回答No.2

どの程度の熟練された方なのかわかりませんので、 失礼なことを書くかもしれませんが、ご容赦ください。 竿先が上→下、あるいは下→上に動いていませんか? 竿とご自身が平行になっていませんか? 竿を寝かせ、竿先だけを手前(横方向)に引くように操作してみては如何でしょうか。 既にこうされていて、ドッグウォークするようであれば、 実際に会って見ないとわからないですね。

hukikiakak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本格的にルアー釣りをやり始めて半年の初心者です。 >竿先が上→下、あるいは下→上に動いていませんか?竿とご自身が平行になっていませんか? 正にその通りでした!竿を真正面に構えて、そこから下に動かしていました。 今度おっしゃる通りにやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#51164
noname#51164
回答No.3

ヒラ打ちとは泳ぎのバランスを崩したルアーが横倒しになること、 ダートとは左右に振れる動きのことです。 平打ちもダートもやりすいルアーとそうでない物が有ります。 ルアーカタログ等を買うと良いでしょう。各メーカーから出てます。

hukikiakak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張って横倒しになるように練習してみます。 色々とありがとうございました!

noname#51164
noname#51164
回答No.1

*使ってるロッドが書いてないので憶測で書きます。 竿先が軟らかいなら張りのあるロッドに変えるだけで変わります。 例)SUL⇒UL、Lに変える。 >自分がやるとドッグウォークのように少し左右にスライドするだけで、腹を上に向けたりしくれません。 トゥイッチのような気がしますが? 腹が上に?? トゥイッチ http://www.seabassbakucho.net/technique/04.html

hukikiakak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もともとこのサイトを見てからトゥイッチを始めたのですが…。 ヒラ打ちとはどのようなアクションなのかわかりませんでした。 ヒラ打ちとは具体的にどのようなアクションなのでしょうか? >竿先が軟らかいなら張りのあるロッドに変えるだけで変わります。 今度試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バックラッシュ時に切れる部分について

    ダム湖のボートキャスティングを以下の組合せで使っています。ミノーを投げてバックラッシュして切れる部分についての疑問です。 竿:スミス5.7ft リール:カルカッタコンクエスト51+浅溝スプール 糸:PE8lb0.4号 ノット:FG リーダー:フロロ6lb、1m ノット:ユニノット スナップ:0号 ルアー:ミノー5g そもそもスプーンだとバックラッシュしません。(比重の小さい)ミノーだとちょっとでも強引に投げるとバックラッシュします。しかも切れる部分がスプール上のバックラッシュしたPE部分です。よってPE数メートル+リーダー~ルアーが湖面に浮かぶことになります。 海のルアー(14g~21g程度)でのバックラッシュですと大抵スナップのノット部分か糸とリーダーのノット部分が切れます。スプールから切れたことは皆無です。その時PEは16lb前後、リーダーは20lb前後です。 上記の場合はなぜスプール部分から切れるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ベイトタックルによるルアーでのヒラメ釣り

    ベイトタックルを使ったサーフでのルアーによるヒラメ釣りを計画しています。ベイトリールはギア比7.3の高速タイプを使います。今まではスピニングタックルで10ft程度の竿(14-42g)を使っていました。 使用ルアーは15g~28g程度のバイブやミノーです。たまにメタルジグも使います。ラインはPE1~1.5号程度です。 ベイトを使うこと自体が目的なのでスピニングの方が・・という回答はご遠慮願います。 上記の条件でよく飛ぶ竿をご紹介願います。どの程度飛ばせばマァマァかなという目安も示していただけますと励みになります。 以上よろしくお願いいたします。

  • シーバス こういう状況でのルアーや攻め方

    以下のような状況で苦戦しています。 お勧めのルアーやアドバイスをお願いします。 ・夜 ・浄化ポンプ場の明かり下 ・40cm前後のボイルが周期的に発生 いままで試したメソッド ・ペンシルやポッパーの種々リトリーブ ・ミノーやシンキングペンシルのスロー、デッドスロー、ただ巻き、トゥイッチ、ジャーク ・スピンテージグ ・1~4インチのソフトベイト(R-32、グラスミノー、バス用のライブベイトリグ、シャッドタイプ、ピンテールワーム、メバル用各種、など) ・トラウト用スプーン、スティック、小型ペンシル 激しいボイルになるとなんとかバイトする事もあるのですが水中でチェイスしているうちは全くのバイト無し、チェイスもほとんど無し、よくてルアー後方1mぐらいまでのやる気無しチェイスです。

  • スズキを船上からのキャスティングで狙うベイトタックルについての質問です

    スズキを船上からのキャスティングで狙うベイトタックルについての質問です。 場所:東京湾付近の構築物周辺 水深:最大15m内外 竿:6ft程度 ルアー:20-28g程度のミノーやバイブ 対象:スズキ このような状況で使うベイトリールと竿を探しています。求められるスペックについて教えてください。 リール 質量:?g 1巻き当たりの巻取り量:?cm ラインキャパ:pe1号?m 河ではD社スピニング2500番台で1巻き70cm程度を使ってますが、似たようなスペックがいいのか1巻き50cmでも支障ないのかが今ひとつわかりません。 竿についても6ft程度のものを教えてください。D社ではピッタリのがないようです。 よろしくお願いします。

  • ルアーキャスティングのDVD・動画解説

    海のルアーフィッシングを始めました。 8ftの竿で10g~20gのルアーをPE0.8~1.2で投げているのですが、どうも距離が伸びません。正確性もいまいちです。解説書やホームページはいくつか見てみたのですが、どうもコツを飲み込めていないようです。 練習は厭いませんが、正しいやり方を知ってから取り組みたいと思っています。 淡水・海、英語・日本語どちらでも構いませんので、ルアーのキャスティングを徹底的に解説しているDVDや動画集をご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • スピニングでのキャスト切れについて

    久々にスピニングを使ってみました。 9.7ftの竿にシマノ4000番手のリール、PE1.2号にFGノットで20lbフロロリーダー50cm、ルアーはバイブ20g程度。 これを投げていて2度もキャスト切れを起こしました。ノット部は先端ガイドにだけ入れています。 振っているとき人差し指の腹に強い圧力を感じた瞬間「パチン」という音とともに糸が先端ガイド付近で切れます。切れないまでも人差し指に急激な圧力を感じることがたまにあります。そのような時はルアーはあまり飛ばないようです。 竿が真っ直ぐに振れていないか振るスピードが途中で変わっているのかが原因のように推測していますが、本当の原因と防止対策を教えてください。ベイトでのバックラッシュによるルアーの紛失を防ぐためにスピニングを買ったのにこのありさまではちょっと情けないです。 よろしくお願いいたします。

  • ロットとリールのバランスについて教えて下さい。

    ショアから5k~10kg前後のGTをターゲットにタックルを揃えようと思っています。 コスト的に、リールはツインパワーSW 6000XGが限界なので、これを軸にコルトスナイパ―10ft Hのロッドと、PE3号位で考えています。 バランス的にどうなのかご意見をお聞かせ下さい。 (※使用ルアー:メタルジグ60~100g前後、ミノー30~40g前後)

  • ルアーロッドを探してます

    ルアーフィッシング用ロッドで以下の条件にあう竿を探しています。狙いはシーバスや小〜中型の青物(イナダなど)です。 ・9.6ft〜10ft ・適合ルアー10g〜40g前後 ・仕舞寸法110cm以下 ・初心者でも扱いやすくて高耐久 ・予算20,000円(理想は中古で10,000円以下) 参考になるかわかりませんが リールはセドナ c3000hgにpe1号にリーダーフロロカーボン4号巻いてます。 ルアーはまだダイソーのジグやメタルバイブ20g(フック6号)、VJ14g(フック8号)ぐらいしかありません。

  • 渓流での取り込み方法を写した動画

    渓流ルアーを始めて数年経ちました。ずっと自己流でやってきて最近取り込みについて悩むようになりました。取り込み寸前でのバラシが少なくないのです。 道具 ロッド4ft-6.4ft ベイトリール PEライン0.8号 フロロ8lb1m ミノー5g前後。自作バーブ付シングルフック2本装着 釣法 ミノーを上流に投げてのトゥイッチングが主 上流でヒットしたらロッドで合わせてリールを巻き取ります。サカナは流れに乗り自分の方に寄ってきます。私はサカナを自分より下流に流して反転させてから巻き上げてネットに入れる方法を取っています。バレるのはこのタイミングが多いです。極力テンションを保とうしていますが反転の時に抜ける感じがあります。 このような状況ですので手本になるような取り込み方法を写した動画をご紹介願います。

  • 青物等の釣り

    私の持っている8ftのエギングロッドか錘負荷150号の2.4mの船竿と4000番のスピニングリールナイロン5号150m巻きでショアジギングなどをしたいと思っているのですが、どうなんでしょう。釣り場は福島県の鮫川河口・発電所温排水口付近です。狙うはイナダ・シーバス・コチ・カンパチ・ヒラメなどです。ルアーは15~40gのメタルジグ、シンギングミノー、フローティングミノー、エギ(軟体動物好きなので・・・。)です。 ルアーの色などもアドバイスいただければありがたいです。船竿のほうはタコ釣りセットという事で上州屋で買ったものです。その他エサ釣り(うき釣り・泳がせづり)も挑戦してみようと思っています。釣り場は河口近くの砂浜で火力発電所の温排水口周りです。メタルジグについてはトリプルフックとシングルフックのどちらがいいのかも教えていただきたいです。