• 締切済み

奢られた後のお礼について

よく遊んでいる男友達がいます。 彼は、食事代からデート代まですべて奢ってくれます。 最初は嬉しかったのですが、こうも毎回奢られ続けると彼に悪くてどうしたらいいか悩んでいます。 お金は払おうとしても受け取ってくれません。 よく遊ぶようになって一年以上たちますが、私が支払ったことがあるのは駐車場代やコンビニで買う飲み物代など、数回のみ。トータルしても1万円はいかないと思います。 なので、日ごろの感謝をこめて何かお礼としてプレゼントをしたいと思うんですけど、どのようなものを送るのがいいんでしょうか? 付き合っているのであれば、家に呼んで料理を作ったりしたいなぁと思うのですが、付き合っていないので家にいれるわけにもいかないのです。 手作りのお菓子をあげるのも重いかなぁと思ってしまい、どうしたらいいのかわかりません。 私は彼に恋愛感情があるので、彼に負担をかけ続け、気が利かない女だと思われるのもイヤなんです。 ちなみに、私は25歳、彼は28歳です。 いい年してこのようなことでずっと悩んでいるのもお恥ずかしいのですが、なにか良い意見があればお教えください。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.4

男です。 例えば、今度、デートする機会があったら、お弁当を作ってみては? あと、付き合うまではガードが固いほうが良いので、部屋に呼ぶのはやめたほうがいいと思います。

mikostar
質問者

お礼

お部屋には付き合うことができたら呼びたいと思います。 お弁当、今度作ってみようと思います。 喜んでくれるといいのですが。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

私だったら、バレンタインという行事を利用して、「いつもお世話になってる気持ち」と言うことでプレゼントをあげます。 何もないときや誕生日などのプライベートな行事の時にプレゼントはあげづらいですが、みんなが盛り上がっていて、みんながプレゼントしているこんな行事ならば、プレゼントも渡しやすいのではないでしょうか? 私は、バレンタインの時にお世話になっている気持ちを渡しています。

mikostar
質問者

お礼

イベントに便乗するとプレゼントはしやすいですね! ただ、何をあげればいいものか… 高すぎるものをあげたら、相手も困りますよね。 バレンタインはチョコ(手作り)とCD(欲しがってたもの)をあげる予定ですが、 もっとちゃんとしたプレゼントの方が感謝が伝わるのかな?と今更ながら考えてしまいます。 ご回答ありがとうございました!

  • mito3mito
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.2

文面を考えると、彼もmikostarさんに恋愛感情を持っているようにおもいます(どうでしょうか?一年以上も何とも思っていない女性に全て奢る男性は少ないと思います)。mikostarさんのおっしゃるように、「家に呼んで料理を作」るのはどうでしょうか?彼も喜ぶと思います。これを良い機会にして、付き合うというのはどうでしょうか?

mikostar
質問者

お礼

年下の人には男女問わず奢っているようなので、 恋愛として好いてくれているのかはよくわからないのです。 お家で料理はやっぱり喜ばれるんですね! けど、やっぱり付き合っていない人を家に入れる勇気はないので、 バレンタインを機に少しでも仲が縮まるように頑張ろうと思います。 そして、付き合うことができたらお家に招待したいと思います。 良いアドバイスを頂き、ありがとうございました。

  • hyu-man
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

そうっすね、男っていうものは何故か食事代、デート代を出すのが当たり前っていう傾向がありますよ。 けど負担にはなってないと想いますよ。絶対に! プレゼントは手作りなら何でも嬉しいものっすよ。間違いないっす!

mikostar
質問者

お礼

手作り、嬉しいんですね! 重くなりそうなので、避けようかと思ってましたが、 間違いないという意見を聞くとホッとします。 何か手作りのもので感謝の気持ちを表したいと思います。 ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • いつもお金を出してくれる彼へのお礼

    最近つきあい始めた、年上の彼と食事に行くと、毎回支払いをしてくれます。 彼にお礼をしたいのですが、どんなことをしたら喜ばれるでしょうか。 ふだんは、ごちそうしてもらった後、店を出たらお礼の言葉を必ず言い、 たまに1000円程度のお菓子を返したり、上手とはいえないけれど手料理を ふるまったりしています。でも、割り勘や、私が支払ったことは 一度もありません。 彼が支払う金額をトータルしていくと、かなりの金額になりますし、 負担にならないか、気にもなります。ただ、彼がひと回り年上(30代後半)で、 収入も私の3倍近くあるため、自分が払うのが当然と思っているようです。 私が、彼のふところを心配するようなことを言うのも、 失礼な気もします。 日ごろの感謝の気持ちが伝わるような、お礼の方法について アドバイスをいただきたいです。

  • 御礼を受け取って貰いたい

    御礼を受け取って貰いたい ドライブ好きの友人が度々ドライブに誘ってくれるのですが、いつも高速代やガソリン代を半分払おうとしても頑なに遠慮されてしまいます。 ならば、食事代や温泉の入湯料だけでも・・・と出そうとしても遠慮されています。 しかもドライブ中の飲み物やお菓子まで準備して貰っていて、私が持って行くよと言っても「いいから」とか「もう買っちゃった」と言われてしまいます。 私は車の運転が出来ないので、運転も友人が往復でしています。 いつも受け取って貰えないので先日、誕生日のプレゼントと日ごろのお礼も込めて少し高めのプレゼントをあげたら、「気を遣わなくて良いから」と言われてしまいました。。。 多分人に何かをしてあげたいという性格なのでしょうが、ここまで遠慮されてしまうと困ってしまいます。 無理に渡そうとすると機嫌を損ねられてしまうので・・・ どうにかして諸々の代金を受け取ってもらうか、御礼をしたいのですがどうしたら気持ちよく受け取ってもらえるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 退院後、医師へのお礼

    退院後の医師へのお礼は必要でしょうか? 数か月の入院をし、主治医にはたいへんお世話になりました。 とても感謝しています。 なので、お礼を差し上げようか迷っています。 最近は、お礼は必要ないという意見も多くなってきましたよね。 私も、以前はそう思っていました。 差し上げても、受け取っていただけない可能性もありますし、反対にご迷惑かなとも思い…。 ですが、実際自分がお世話になってみて、やはり差し上げたい、というような気持ちになりました。 差し上げてもよろしいでしょうか? また、差し上げるのならば、どんなものがよいでしょうか? そして… 私の知り合いに、医師へのお礼として手作りのお菓子を差し上げた人がいます。 手作りのお菓子を差し上げることはどうなのでしょうか? (喜ばれる、またはおかしい・嫌がられる・手作りなど気持ち悪い、等) 2点、教えていただきたいです。 (差し上げてもいいか、もし差し上げるなら何がよいか。と、手作りはどうなのか。と) よろしくお願いいたします。

  • お礼は何がいいと思いますか?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今回は私ではなく、友人の悩みなのですが、相談に乗ってください。 私の友人はバイト先の先輩に恋をしています。 結構仲も良く、二人で遊びにいったりとか、帰りに家まで送ってもらったりしているみたいです。 そんなことが続いているので、いい加減何かお礼をしたいといって私に相談してきました。 「何がいいと思う?」と聞かれたので、「手作りのお菓子」と答えたのですが、「重くない?!」と言われてしまいました^^; そこで皆さんに質問です。家まで送ってもらったり、遊びに連れて行ってもらったお礼に、何を渡したらいいと思いますか?また、手作りのお菓子ってやっぱり重く感じてしまうものでしょうか?私の今後の参考のためにも、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • 彼氏へのお礼(男性の方への質問です)

    20代後半女性です。ふたまわり年上の彼への日頃のお礼は何がよいでしょうか? デートでの食事や旅行、プレゼントに対しての感謝を伝えたいのですが、 何が喜んでもらえるのかわかりません・・・ たまに手紙を書いたり、イベント時にお酒などを渡したりしているのですが、 ネタ切れになってしまいました・・・ 年下の彼女からのプレゼントは、皆さん何が嬉しいですか?

  • 男性へのプレゼント(お菓子系で)

    こんにちは。20歳の女子です。 日頃バイトやプライベートでお世話になっている28歳くらいの男性へ手作り料理のプレゼントを 考えているのですが、どんな料理がいいでしょうか・・・? お菓子とかいいかなと思いますが、家にはトースターと電子レンジしかありません。 なにか簡単においしく作れるものはありますか? ※彼氏という訳ではないです。

  • バイトの先輩へのお礼

    バイト先でとても親切に教えて頂いたので、お礼をしたいのですが、どんなものが良いのでしょうか? 先輩は大学2年、私は一つ年下です。 バイトで1年くらいの付き合いで、バイト中に少し話す程度です。 私は先輩のことが好きですが、アピールという目的でなく、あくまでお礼として重すぎないものを渡したいです。 やはりメモを添えて市販のお菓子が無難かな…と思っているのですが…。 感謝の気持ちなので、金券などハッキリ値段のわかるものは避けたいです。 見た限りでは甘い物は苦手ではなさそうです。 本人に聞けたらいいのですが、バイト中にどうさりげなく聞き出したらいいのかと考えると、ちょっと無理そうで…。笑 手作りのお菓子はさすがに重いですよね? お姉さんがいるそうなので、もし苦手だったらあげることもできるかなと思うのですが。 また、24日にシフトが被るのですが、先輩の方が時間が遅いので、名前を書いて荷物のそばに置いておこうと思います。 (クリスマスイブなのでプレゼントという意味も込めてみたり) その日には何も伝えず置いて帰る→後日改めて直接お礼、はまずいでしょうか…? 皆様の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼へのお礼・・・

    初めて質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。 デートの時に、 彼がいつも車を出してくれたり、遠方の住まいからわざわざ来てくれたり… ガソリン代もバカにならないのに 車を出してくれる彼に、お礼をしたいと 思っていますが、ピンとくるものが浮かびません…。 私が車を出せばよいのですが、 事情があり、車を出せないことが多いのです。 長く付き合っているので、だいたいの欲しいものは もうプレゼントしてしまっておりますし、 普段でも地味にプレゼントしあったりしています。 ゴハンをご馳走したところで、次におごられてしまっては、意味がありません…。 日頃の感謝♪と言って渡したり、ゴハンをご馳走するのもありかと思いましたが、結局やっていることはいつもと変わらないので少し捻りたいなぁ…と思っています。。 高価なもの・ブランド物だと 逆に恐縮してしまう人です。 気持ちを示せるようないいものはありませんか? こうして喜ばれた!、引かれた…などの 体験談や失敗談もあれば是非教えてください。

  • 浴衣の着付けのお礼がしたい

    はじめまして。 私は昨日市内のお祭りに行く為に、父の知り合いの方に着付けをしてもらいました。 とても優しい方で、私とは面識がないのにもかかわらず、着付けや髪のセットまで とても丁寧に仕上げてくださいました。 そこで何かお礼をしたいと思うのですが、手作りのお菓子とお店で買ったケーキの どちらにしようか悩んでいます。 美味しいのは絶対お店だけど、感謝の気持ちが伝わるのは手作りのような気もしますし… 手作りのお菓子って失礼ですか?どちらがいいのでしょうか? あと、もし作るなら何がいいのかなど教えてくれるとありがたいです。 回答よろしくお願いします!

  • この間のホワイトデーに

    この間のホワイトデーに 彼氏からサプライズで旅行とかプレゼントをもらいました。あまりにも嬉しくて感激して、私は彼氏に感謝の気持ちをお返ししたいなと思っています。 でもプレゼントを買って返すのもいいかなと思ったいましたが… お礼のお手紙と手作り料理でお返ししようかな… とか色々考えています。男性はお手紙と手作り料理でも嬉しいものですか? やっぱりプレゼントとかで返した方がいいのですか? 教えてくださぃ!!