• 締切済み

乳児で結核予防薬を服用中の場合、水痘の薬は飲めますか?

5ヶ月の子どもで、この間ツベルクリン反応検査で陽性反応が出て、 レントゲン・血液検査では異常無かったのですが、 「イスコチン」という予防薬を服用しています。 で、今、上の子(2歳半)が水痘になり、 下の子も恐らく水痘になると思われます。 すでに飲んでいる予防薬との兼ね合いはどうなんでしょう? かかっている医者が別々なので(聞いてみてくれると言ってますが) 専門のほかの方にも聞いてみたくて、ご相談してみました。

• 病気

みんなの回答

• tjn
回答No.1

全く問題はありません。水痘の薬は多分「アシクロビル」または商品名で「ゾビラックス」になると思われますが、結核の患者さんはしばしばヘルペス(ヘルペスの原因ウイルスは水痘のウイルスです)になり、ヘルペスの薬「ゾビラックス」を服用します。両者を服用してもその併用による副作用は認めません。

yoko00
質問者

お礼

すばやい回答どうもありがとうございます。 現在水痘の上の子が服用しているのは「ゾビラックス」です。 まだ下の子は特に発疹もなく、発熱もしてない様子ですが、 これで薬の併用に関しての心配がなくなりました。ありがとうございます!