• 締切済み

友達の力になりたい。

erimegの回答

• erimeg
回答No.6

窓口業務をしていて、よく鬱の方も来られます。 とてもまじめで几帳面で、きっちりした性格の方が多いように感じます。 窓口でも「死にたい」と言われる方もいますが、皆さんの回答のように、「死んではだめ」とは言わず、「辛いですよね」と相づちだけで様子を見ています。 ただ、そういった方は、ある時割と饒舌でよく笑ったりすることがあります。 軽い躁状態になるのかもしれませんが、そういう時には職員のアドバイスもよく聞いてくれ、ただのまじめな人、と言うだけに見られます。 その時には、「みんなに気に入られてるから」と言うことも頻繁に言われます。 お友達にもこういう傾向はありませんか。 気分の良さそうなときに病院に行くことを勧めるのはいいと思うのです。 私の窓口の性質から、「あなたは鬱の気があるので、是非病院に行ってアドバイスを受けましょう。お薬もくれますよ」ということは言えないんですね、残念ながら。 ご本人に無断でご家族に電話するのも、やはりタブーなんです。 幸い、幼なじみという立場のsatowitchさんなら、お友達の様子を見ながら切り出せると思います。 お友達のご家族にも是非相談してください。 なんでもなければそれでいいわけですし、まずきちんと専門医にかかるべきと思います。

satowitch
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女はもう病院へは行っていたようでした。ただ、先生にも色んな方がおられるとのことで、正直安心していいのか分からないです。彼女に色々話を聞いてみるつもりです。彼女から「友達を紹介してほしい」と言われましたが、とても悩みます。「みんなに気に入られてるから」というような言葉も今はあまり聞けません。今は、「外に出るのがすごく怖い」と言っています。紹介なんて、こんな彼女のことをちゃんと理解してくれる人じゃないと安心できないですよね。