• 締切済み

友達の力になりたい。

erimegの回答

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.6

窓口業務をしていて、よく鬱の方も来られます。 とてもまじめで几帳面で、きっちりした性格の方が多いように感じます。 窓口でも「死にたい」と言われる方もいますが、皆さんの回答のように、「死んではだめ」とは言わず、「辛いですよね」と相づちだけで様子を見ています。 ただ、そういった方は、ある時割と饒舌でよく笑ったりすることがあります。 軽い躁状態になるのかもしれませんが、そういう時には職員のアドバイスもよく聞いてくれ、ただのまじめな人、と言うだけに見られます。 その時には、「みんなに気に入られてるから」と言うことも頻繁に言われます。 お友達にもこういう傾向はありませんか。 気分の良さそうなときに病院に行くことを勧めるのはいいと思うのです。 私の窓口の性質から、「あなたは鬱の気があるので、是非病院に行ってアドバイスを受けましょう。お薬もくれますよ」ということは言えないんですね、残念ながら。 ご本人に無断でご家族に電話するのも、やはりタブーなんです。 幸い、幼なじみという立場のsatowitchさんなら、お友達の様子を見ながら切り出せると思います。 お友達のご家族にも是非相談してください。 なんでもなければそれでいいわけですし、まずきちんと専門医にかかるべきと思います。

satowitch
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女はもう病院へは行っていたようでした。ただ、先生にも色んな方がおられるとのことで、正直安心していいのか分からないです。彼女に色々話を聞いてみるつもりです。彼女から「友達を紹介してほしい」と言われましたが、とても悩みます。「みんなに気に入られてるから」というような言葉も今はあまり聞けません。今は、「外に出るのがすごく怖い」と言っています。紹介なんて、こんな彼女のことをちゃんと理解してくれる人じゃないと安心できないですよね。

関連するQ&A

  • 中学生です。友達がうつ病だそうです

    中学生です。 今日、友達が私に勇気を出して言ってくれました。 「私はうつ病らしい」と。 症状は軽いらしいです。 しかし、話を聞いたことによると、 「自分がうつ病と信じるのが怖い。」「薬を貰ったら、将来ずっと薬に依存しそう」 とのことでした。 私は、そんな経験したことないので、なんと言ったらいいか分かりませんでしたが、 ただ単純に、友達が私に頼ってくれるのが嬉しかったんです。 だから、 「無理しないでいいからね? 辛い時はつらいって、私に言ってくれればいいよ。何かあったら、また私に言ってね。」 と言いました。 それが言い言葉だったのか悪い言葉だったのかは分かりませんが、 友達の支えになりたいんです。 彼女は体調を崩して、病院に行ったところ、先生に「精神科の病院に行った方が良い」と言われたそうですが両親が反対をしていて行かなかったそうです。 理由は、薬に依存するのが怖いから、だそうです。 将来、ずっと使うのが怖いと言っていました。 少しでも、友達の支えになりたいのですが、 なにかいい方法はありますか? 私の言葉で、すこしでも心が軽くなればいいのにな、と思っています。

  • 友達の事なんですが・・・

    こんにちは。 友達について質問させてください 私の友達でリスカなどをしている友達がいます その子はホームページを持っているのですが そこで自分は心の風うつ病だと書き、 今日は鬱が酷いとか、バイト先の店長が鬱病で辞めたという話のときも、その気持ちよく分かる等のことを言っていました。 別にリスカや鬱病に対する偏見が私にあるわけではありません ただ此処で問題なのは、その友達が病院に行って診断もされていないのにもかかわらず 自分は鬱病だといっている事です。 ソレってどうなんでしょうか? 確かに彼女は今辛い状況にあり傍目から見ても鬱病のように見えますが 精神的な病気は素人判断ではよくないと聴きます 私はその友達のことを鬱病だとはみなしていません やっぱりそういうのは病院に行かなければ分からない事だし 勝手に自己判断するのはよくないと思うのですが・・・ 私は彼女に病院に行って診断されたわけでもないのに鬱病だと名乗るな!! と言いたいのですが、そんな事を言うと今以上に関係が悪くなるかなぁとか考えてまだいっていません こういう場合どうすればいいのでしょうか? 鬱病だと思って接した方がいいのでしょうか?

  • うつ病の友達との付き合い方

    友人にうつ病の気があります。 人間誰にでもいい時と悪い時の波があるとは思いますが、その波がとても激しいのです。 例えば、悪いときだと「○日遊びに行くね」といっておきながら当日になるとこないのです。電話の1本もあると気が休むのですが、何も連絡もないので心配になってこっちから電話すると「今は誰とも話したくない気分だから電話しないで」といいます。 病気なのかも知れないけど、あまりのわがままぶりに疲れてしまいました。 かと言って、いい時だとそれこそ連絡もマメにくるし本当に気の優しい人なのです。 今まで何度か自殺未遂を繰り返し、そのたびに病院へ連れて行ったりしていると、最初は私が絶対良くしてあげたい!と思っていたのですが今では「またか」と自分の気持ちがなって来てしまいました。 こういう人に「それはわがままなんじゃない?」とストレートに話してもいい物なのでしょうか? せっかく何かの縁で知り合った大事な友達なので幸せになってくれることを祈っているのですが・・・。

  • うつ病を患って12年…どうか皆さんのお力を貸して下さい。

    大阪府内で信頼の出来る医師、親身になって治療に取り組んで下さる医師を探し求めています。 一時期は色んな病院を転々と周り信頼出来る医師をと、探しましたが残念ながら出会う事なく処方された薬の副作用などで苦しみ疲れてしまい諦めてしまいました。今現在は自宅から近い事と無難な薬を処方して下さる堺市内のクリニックに5年通院しております。大変失礼ですが信頼出来る医師と言うより一番マシだった医師です。現在も薬物治療をしており少しずつ元気になりましたが、どうしても後もう一歩の所で今一つ気力が出てきません。何度も医師に状態を伝えておりますが波があるので無理しない様にで終わってしまいます。過去には薬を服用しながらも仕事が出来た時期もありました。せめて、それ位まで元気になりたいのが切実な思いです。 うつ病を長期に渡り治療されてる方、そして長期に渡り治療をして完治された方、同じく神経の病気を経験されてる方、知識豊富な方など、どうか、お願いします。色んな情報を頂きたく又、参考にさせて下さい。皆様のお力を貸して下さい。宜しくお願い致します。

  • 力になりたい!!

    先日友人から、うつ病だったこと・リストカットをしていること・拒食過食を繰り返していること等を打ち明けられました。前々から腕の傷には気づいていて気になってはいたんですが、私の方からは聞けないでいたんです。実際のことを聞くとやはりショックを受けました。でも、ちゃんと打ち明けてくれたことが嬉しかった。今までつっかえていたものが取れた感じです 彼女の力になりたいんです。 予備校で初めて仲良くなった子ですし、とてもイイ子なんです。普段はそんなことは微塵も感じさせないぐらい明るいんですが、度々体調を崩したりしていました。その子は、地元から上京してきて一人暮らしをしています。おそらく家族はとても心配しているでしょう・・・ 直接的な原因は分かってはいないようなんですが、下に弟が2人いて1人は夜中に暴れだすというような障害を持ち、1人はまだ小学生で、自分がしっかりしなくてはいけない。親には迷惑かけちゃいけない。というような見えないプレッシャーがきっかけのようです。地元や東京でいくつもの病院をまわったようですが、断られたり、いくつもまわっていることで倦厭されてしまい、いい病院は見つかっていないとのこと。 きっと人一倍自分の殻に閉じこもり、自分で抱え込んでしまうんでしょうね・・・何回か自殺のようなものを計り、救急車を呼んだこともあるようです。現在はわりと落ち着いてて食欲も普通です。 彼女には二年来の同郷の彼氏(大学生)がいて、同棲はしていませんがしょっちゅう行き来してます。もちろん彼氏も彼女の状況を知っていますし、多大な力になっているみたいです 私にはいったい何ができるんでしょう。。。 同じような経験をされた方、アドバイスしていただけると助かります

  • 治まる欝?

    主人が鬱病になってもう干支1周。。。 この間に私も色々と辛く下記の様な症状を経験しています。 1.息を吸うたびに胸が痛いこと 2.吐き気を伴うめまい 3.気力も無くなり1日中の不安 どれも、しばらく続きました。 1.は病院(内科)に行きましたがハッキリせず 2.は病院に入院して検査しましたがハッキリせず 3.は家族にも迷惑をかける事態になりましたし、自分でも訳がわからくなり今でも忘れたい期間です。 先日友人に、友人の話・・・と偽って話しをしたところ鬱病など精神的な病気を疑われました。 でも治療はもちろん病院にもかかっておりません。 病気と思うのは大袈裟な考えですか?

  • 力になりたい。

    学生の時からの長年の付き合いのあった友達(女性)がいるのですが、 お互い忙しくしており、しばらく疎遠になっておりました。 少し前にたまたま連絡を取る機会があり、 久々に楽しい時間をすごしていたのですが、 何度か話をしているうちに、 長い間精神的な病気になっていたことを話してくれました。 5・6年ほど人と接したくなく、人との関係も絶って ただ普段の生活でくたくたに疲れて、無気力だったと言います。 弱音を吐くような人ではなかったので、 この言葉以上につらかったのかと思います。 今はだいぶ良くはなったという言葉は聞けましたが、 完全な回復というものはないそうで、 彼女は何も支えになるものがなかったことを悲しんでいたり 辛かったことを思い出して(冷静にことこまかく記憶しているようです) まだ痛みがぶりかえしているように見えるのです。 「きっと無駄な時間っていうのはないと思うよ」や、 「人に経験できない気持ちや理解力はすごくあると思う」などは 精一杯伝えてはいるつもりです。 彼女は聞いてもらって整理をしたいのかなとも思います。 しかし少なくとも、無かったことにしたいのかとも思うのです。 今はただ吐き出して忘れたい、といった状態なのかもしれません。 彼女はどういう気持ちなのか、 (もしかしたらこんな風かもしれないという仮定でもいいのです) 私はどういう風に受け返せばよいのか、なんて言葉をかけたらいいのか、 良い方向に向くきっかけになるようなお話しや 少しでもエネルギーがたまっていって 彼女に力になれることはありませんか。 彼女の人生を受け止めるくらいじゃないと 素人が軽い気持ちで接しないほうがいいよなどの意見は 勝手ながらナシでお願いします。

  • 鬱病の彼

    鬱病の知り合いがいます 彼が何を求めているのかがわかりません あいたいといってきたかと思えば 話すのがつらいといってきたり 一人でいたいのかなぁと思えば 好きだといってきたり波があります 鬱病の方の症状なのでしょうか? 彼自身通院をしていて鬱病と診断されています もう振り回されるのは疲れています どう対応すればいいのでしょう? 彼にはいきなりさよならと言うことを何度もされ そのたびにごめんと戻ってくるようなことも されました 自分の病気がよくなったら私のことを また捨てるんじゃないかなぁと思います 鬱病の方と付き合いがある方アドバイス お願いします・・・

  • うつ病の闘病生活についての質問です。

    初めて質問させてもらいます。 私は現在32歳の男性です。うつ病と診断されてから約10年が経ちます。 1ヶ月に1回ですが精神科に通院しています。薬もちゃんと飲んでいます。 うつ病が発症した時は無気力で動けなく何をするにも辛かったです。1番辛かったのは自殺願望が毎日あり、いつ死のうかばかり考えてました。 1度は社会復帰が出来るまで症状が改善しましたが、数年後に再度うつ病が発症してしまい仕事を辞めざるをえない状況まで落ち込んでしまい無気力になり何も出来なくなり、ベットに寝たきり状態になりました。薬はちゃんと飲んでいました。 やはり、うつ病には波があるみたいで良い時は仕事が出来て悪い時は仕事も出来ずに寝たきりになります。 私の様に、うつ病を抱えている方はいっぱいいると思いますが私の様に再発しては落ち込み無気力になって寝たきり状態になるのでしょうか? やはり、うつ病には必ず良い時と悪い時の波はあるのでしょうか? 再発した場合ですが、皆様はどの様に1日を過ごされているのでしょうか? 最後の質問になりますが、うつ病が再発した場合どの様に回復に向かわれるのでしょうか? 質問は以上です。アドバイスや再発してしまった方がいましたら、その状況を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • うつ病なのかな…

    ここ一年ぐらい 自分を責めてしまいます… 誰でもあることなんですが 僕は毎日ずっとです なにをしてても 死にたい… 生きてるいみない… 病気で苦しんでる人が居るのに 生きてていいのかなとか… そんななか 病んでるみたいだから メールしたよって 夜女の子から来て 慰めてもらいました 相談にものってもらいました その子を好きになったんですが 俺なんかは 人を好きになっちゃいけないんだろうな… とか 考えてしまいます 余計辛いです その子は最近自分に冷たく 嫌いみたいです… 色々な事が混ざって 凄い辛いです… これはうつ病なのでしょうか? ちなみにリストカットも していた時期があります… 今もたまに… どうしたらいいか教えてください… 病院に行く気力もありません…