• 締切済み

ラ・カンパネラ、など…

こんばんは。忙しい中すみません。 中学三年の男なんですけど、勉強の息抜きにピアノ(キーボード)を弾いてるんですけど、 ラ・カンパネラや、幻想即興曲など、有名でむずかしい曲ってキーボードじゃ鍵盤足りませんよね? なので、質問なんですが… キーボードで足りて、有名…かつ簡単すぎなく、普通~難しい曲ありませんか? あんまり激しい曲は好きじゃないです…。 有名ってとこはそうでなくてもいいんですが、楽譜や音源が見つからないと厳しいので… どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

答えは恐らくバッハとかスカルラッティの辺りではないでしょうか。 歴史的に言って、古い鍵盤楽器は鍵盤の数が少なかったので、古い曲を弾けば鍵盤の数が足りる、という可能性が大きくなると思います。 88鍵あればラ・カンパネラも幻想即興曲も弾けます。 一度19世紀に作られた85鍵のピアノでガーシュインの「ラプソディー・イン・ブルー」を弾いている最中に「鍵盤が一個足りない!」と気づいたことがあります。 結局お持ちのキーボードの鍵盤数によって曲を選ばざるを得ないのではないかと思います。

taku-tenni
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、88鍵盤ほしいですね…

関連するQ&A

  • ラ・カンパネラ

    リストの「ラ・カンパネラ」のピアノ楽譜で 多少優しくアレンジされたものはないでしょうか? ピアノ歴3年ちょっとの還暦を迎えた父が弾いてみたいと 言うのです。私なりに探してはみたのですが なかなか 見つかりません。あまり簡単すぎず 難しすぎず・・と 微妙なのですが ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。 父のレベルは シューベルト・グノーの「アベマリア」の ピアノピースは楽に弾けます。 「トルコ行進曲」もなんとか通せます。 「ハ調で弾くクラシック」「やさしいアレンジ」といった 類では物足りない(本人談^^;)といった感じです。

  • リスト作曲のラ・カンパネラを弾くコツ・・・・。

    リスト作曲のラ・カンパネラを弾きたくて、楽譜を買ったのですが、手が小さいので鍵盤と鍵盤を早く弾くのに手が届きません(泣)どうすれば、うまく弾けるか誰か、教えて下さい☆

  • リストのラ・カンパネラ

    ラ・カンパネラってピアノ以外で演奏されてるのですか?この間NHKで流れていたのですが?元々ピアノの曲ではないのですか?

  • ラ・カンパネラの跳ぶところ

    こんにちは、中(3)の♂でピアノ暦は2年です。 受験勉強との両立がたいへんなんですが、、 今度ラ・カンパネラで学生音楽コンクールに出ます。 練習はほとんど毎日です。それと 去年は軍隊ポロネーズで銀賞でした。。 今年は頑張って金をとりたいと思っています。 それで譜読みは全部おわったのですが、 手が動きません、、〔だめじゃん 特に跳ぶところがすごく苦手です。。。ミスタッチがかなりあります。 どんな練習をすればミスタッチが減るでしょうか? カンパネラ弾いたことある方いましたら回答お願いします。 回答の参考までに手は11度開きます(ドからファまで)

  • ラ・カンパネッラのような音楽

    はじめまして。当方、ピアノ音楽に詳しくない素人です。 先日ラ・カンパネッラのピアノ演奏を聴いてすごく楽しかったので、 似たような曲を探しています。特徴としては 「聴いていて耳に楽しく美しい曲」(アバウト過ぎでしょうか…) 「テンポが早く、難易度の高そうな音楽」 なんと表現していいか分かりませんでしたが、上記のような特徴のある 音楽で何かおすすめがあれば教えてください。YOUTUBEなどで 試しに聴けるものだと大変助かります。 (MACで問題なく聴けるものがいいです) ピアノのみの演奏ではなく、オーケストラでもなんでもあり。 ただ、メインがピアノのものでお願いします。 こういった質問の仕方で伝わるか不安ですが、 以上、よろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノ/コルグLP350

    電子ピアノでコルグのLP350を考えています。 (ワンルームのため、できるだけスリムなものがよいので・・) ピアノはある程度弾け、練習したい曲は、幻想即興曲やラ・カンパネラです。 そこで質問なのですが、コルグのLP350は、これらの上級者向けの曲の練習でも 問題ありませんでしょうか? もちろん、本物との違いは認識していますが、速い曲だと鍵盤の戻りが遅く 指がつっかかるとの口コミもありましたので、気になっています。 よろしくお願いします。

  • 独学でピアノを始めることについて

    クラシックを聞くのが好きで、ある動画サイトでオケやピアノの曲を聴いていたときに、独学でピアノを始めて1~2年ぐらいの方が、幻想即興曲やラ・カンパネラをすごく上手に弾かれているのを見ました。 憧れる曲ですが、独学で勉強して弾けるようになるものなのでしょうか? 1年ぐらい前から、ピアノを始めたいなと思っていましたが、その映像を見て、趣味でピアノを始めたいと強く思うようになってきました。 大人になってからピアノを始められた方、または独学でピアノを弾かれている方がいらっしゃいましたら是非ご意見を聞かせてください。

  • 英雄ポロネーズとラ・カンパネラの難易度

    今私はリストのラ・カンパネラを練習しています。 それで友達はショパンの英雄ポロネーズを練習しています。 そこでふと思ったんですが、カンパネラと英雄ではどちらのほうが難易度が高いんでしょうか?(全音のピアノピースは無視してください) 曲によりいろいろな難しさがあるので一概には決められないと思いますが貴方様の弾いた感触などをもとに教えてください。 ついでに難易度をつけるとしたらどのくらいになりますか?

  • ラ・カンパネラが弾きたいです!!練習のポイントを教えてください!!

    こんにちは。 20代後半の男です。 3年くらいまえから初めてピアノを習い始め、そしてハマってしまい、仕事から帰った後や、土日にコツコツとクラシックを練習しています。 自分の好きな曲をチョイスして先生とレッスン、というスタイルで何曲か弾けるようになりました。 今はラフマニノフのOp.3-2「鐘」を半年くらいかけて練習しており、もう少しで仕上がりそうです。 前置きが長くなったのですが、何年かかってもよいので「ラ・カンパネラ」が弾けるようになりたいです。 先日は及川浩治さんの生演奏を聞きに行き、ますます弾きたくなったのですが、 めちゃくちゃ難しそうで気が遠くなってしまいます。。。特に右手の薬指と小指のトリルなんてあんなに速くは・・・。 今のうちからトリルなど基礎練習を行っておきたいのですが、何かよい練習方法はないでしょうか?? 教えてくださいm(_ _)m

  • リストの名曲 難易度はどれくらい?

    こんにちは。 フランツ・リストの名曲、「愛の夢」「ラ・カンパネラ」についてですが、ピアノで弾きたいので難易度を教えてください。 ショパンの幻想即興曲や、別れの曲と比較した場合、いかが思われますか? お手隙の際にご教示頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう