• 締切済み

ラ・カンパネラ、など…

こんばんは。忙しい中すみません。 中学三年の男なんですけど、勉強の息抜きにピアノ(キーボード)を弾いてるんですけど、 ラ・カンパネラや、幻想即興曲など、有名でむずかしい曲ってキーボードじゃ鍵盤足りませんよね? なので、質問なんですが… キーボードで足りて、有名…かつ簡単すぎなく、普通~難しい曲ありませんか? あんまり激しい曲は好きじゃないです…。 有名ってとこはそうでなくてもいいんですが、楽譜や音源が見つからないと厳しいので… どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

答えは恐らくバッハとかスカルラッティの辺りではないでしょうか。 歴史的に言って、古い鍵盤楽器は鍵盤の数が少なかったので、古い曲を弾けば鍵盤の数が足りる、という可能性が大きくなると思います。 88鍵あればラ・カンパネラも幻想即興曲も弾けます。 一度19世紀に作られた85鍵のピアノでガーシュインの「ラプソディー・イン・ブルー」を弾いている最中に「鍵盤が一個足りない!」と気づいたことがあります。 結局お持ちのキーボードの鍵盤数によって曲を選ばざるを得ないのではないかと思います。

taku-tenni
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、88鍵盤ほしいですね…