• 締切済み

なぜこの二人が戦争に導いたのですか?

作家の半藤一利は[文藝春秋]2006年6月号[昭和の陸軍 日本型組織の失敗]と題された座談会でこう語っているようです。 [服部卓四郎と辻政信が日本を太平洋戦争に導いたと言ってもいいでしょう。] なぜ、この二人(服部、辻)が太平洋戦争に導いたのですか? それほど、この二人は太平洋戦争に関して、重要なポイントを握っていたのでしょうか?

• 歴史

みんなの回答

• pbf
回答No.2

私もその号を買いました。服部卓四郎については作戦課長だったのでまだ納得しますが、辻政信は全然下っ端です。もちろん辻はさまざまな局面に大きく関わってはいますが・・。 大東亜戦争のシナリオを書いた軍官僚と言えばずばり、陸軍なら田中新一&服部卓四郎コンビ、海軍だと石川信吾というのが常識です。 政治家より官僚がこの国を操っているのは、今も60数年前も変わりないように思います。

noname#51386
noname#51386
回答No.1

服部卓四郎↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%8D%E9%83%A8%E5%8D%93%E5%9B%9B%E9%83%8E 辻政信↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%BB%E6%94%BF%E4%BF%A1 開戦時の参謀本部作戦部長は田中新一、作戦課長は服部卓四郎、作戦課兵站班長は辻政信。彼らは正に軍の中枢にいました。 服部も辻も功名心の塊で、しかも恥知らず。 敗戦後も責任を取って引っ込むどころか、表舞台に出てきました。 こんな奴らだから、自分ののためなら何だってやります。 また、こいつら弁も立つし、自信満々で喋りだすと、お偉方もその気になってしまうんですね。

rin00003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辻政信はいろういろ有名なので、ある程度は知っていましたが、服部卓四郎のことは、ほとんど知らないので質問させていただきました。 なるほど、この頃二人とも軍の中枢についていたのですね。 また田中新一は武藤章と対立するほどの根っからの主戦派らしいので、なんかすごい構図ですね。 まことにありがとうございました。