• ベストアンサー

婚約指輪

変な質問で申し訳ございません。 婚約指輪はいったいいくらぐらいの物が相場なんでしょうか? もちろん気に入った物がいい訳ですが・・・・ みなさんはどんなですか??

• nd7
  • お礼率31% (99/318)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikax
回答No.1

だいたい30万前後が「平均的」だそうです。色々なお店(Cartierのような ブランド店から婚約指輪専門店、宝石商まで聞きました)の意見を総合して 平均がやはり30万~50万くらいでしょうとのことだったので。 でもそれぞれの環境、思い入れなどによって左右してくることだと 思います。実際に私の知り合いでも、婚約指輪自体にあまり興味が ないので、その代わりに時計を贈りあった、とかもありますし。 婚約者(贈ってくれる方)のお給料とのご相談にもなるでしょう・・・。 結婚するかもしれない相手から頂けるのであれば1万円のものだって 嬉しくて感激するかもしれませんし、50万の指輪じゃ愛が見えないと 思う人もいるでしょう。それぞれの受け取り方ということです。 ちなみに私はほしいデザインが確定していたのと、もともと 婚約指輪には思いいれがあったので(笑)、婚約者にがんばってもらって すべて一からフルオーダーで、値段は軽く3桁越しです(笑)。 むちゃくちゃ高いお買い物になりましたが、やはりそれだけ 嬉しかったですし、本当に一生物で大切にする/したいと 思える指輪になりました。 お幸せに!

nd7
質問者

お礼

30万台ですか、やはり・・・ 人それぞれの思い入れにも左右されますね・・・ 難しい・・ ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• mo2rui2
回答No.9

婚約おめでとうございます。 私の周りでも相場は30~50万円位でした。 また、お店にもよりますが既製品でしたらかなりねぎれます。 決まったら、彼女のいない所で値切りの交渉をしましょう。 婚約指輪の変わりに、真珠のネックレスを送られた友人もいます。 上記の予算で真珠のネックレスはかなり良いグレードの物が買えます。 (ダイヤだと、そこそこレベルです) 私は既に真珠のネックレスを持っていたので、婚約指輪を頂いたのですが 使用頻度は、圧倒的にネックレスです(苦笑)

nd7
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 ここにお礼とさせて頂きます。

• secci
回答No.8

こんにちわ!  ちょっと辛口な意見かもしれませんが、あくまで私の体験談を話させていただきます。私は今27歳で、3年前に婚約指輪は給料4ヶ月のものを結果として買ってもらいました。決してねだったわけではなく、私はグレードのいいものがほしい、彼は大きいものを・・・という意見を組み入れていたらそうなってしまい、「一生のものだから値段は関係ない。3ヶ月を超えてもいいと思っていた。」という彼の言葉に甘える結果となったのです。主人は私のひとつ年上ですから、そんなに貯金があるわけでもないです。でも、一生懸命そのためにためた貯金だから・・・と言ってくれたときは彼の気持ちに涙が出てしまったのを覚えています。  話はそれてしまいましたが、婚約指輪に関しては彼女の満足のいくものというのが相場になるような気がします。実際に大学の友達の結婚式となるとみんな婚約指輪をしてきますが、自然と「いい指輪しているわねー」なんて会話がはじまってしまい、婚約指輪をしていない子や小さなものをしている子はちょっとかわいそうな感じです。なんやかんやいいながらも、女の子ってどこかで周りと比較してしまうところがあるので、本人が満足していないとかわいそうな気がします。  もちろん、私の友人たちのような会話をする人たちばかりではありませんし、中にはもったいないから・・・という意見もごもっともだと思います。だた、結婚した今となってはこんな高価なものはもう人生で2度と買ってもらう機会もないと思うので、50や60のおばさんになってもはずかしくないものを持たせてくれた主人に感謝していますし、落ち込んだときや主人と喧嘩したときにこの指輪を見ると冷静になれたり、元気がでたり力を与えてくれたようなきがします。  後は彼と彼女の価値観です。お二人の価値観をちゃんと確認した上で選ばれてはどうでしょうか? また、あまりにも安いものは偽物もあるそうです。鑑定書も本当にそのものを評価しているのか定かでないとのことです。信用あるお店をお勧めしますし、安く買いたいのであればコネを探すか、デパートのホテルで行うバーゲンはかなり安く買えますしアフターフォローもデパートの信用がかかっていますから安心です。銀座の三越はよく帝国ホテルでやったりします(もし、東京の方でなかったらごめんなさい)  お二人の満足のいくものがみつかりますように祈っています。

回答No.7

こんにちは!!はじめまして。 昔は給料の何ヶ月分、などと言ってましたが、今は違うようです。 デパートでも10~100万と幅広く置いてありますよ♪ デパートのはブランドものが多いから、ちょっとお高くなっちゃい ますかね・・ 20~50万くらいが一般的じゃないでしょうか? 私自身は、30万くらいのをいただきました。 やはり、結婚後も、親戚の結婚式に出席するときや、 子供の入園式、入学式、冠婚葬祭、あらゆる機会に 重宝しますし、なんといっても一生の記念ですから、 できれば彼女と話し合われて、納得のいくものを 購入されることをお勧めします。 デザインなんかもありますから、一度事前に彼女と 店頭に見にいかれたらどうでしょう?

回答No.6

彼女が、ブランドなどにはあまりこだわらない方であれば、 東京なら御徒町などの、問屋街に行くと、同じ予算でもいいものが買えますよ。 石だけ売っていて、台座を選ぶ形式のお店が多いので、多少の融通もききますし。 あまり宝石には明るくない女性でしたら、大きさよりはグレードにこだわったほうがいいと思います。 いい石の方が、価値は下がりにくいので。 ちなみに、私は当時の夫の月収の2倍弱、60万ちょっとのダイヤを買ってもらいました。 バツイチなので、今の夫には買ってもらってませんが、 実は、独身時代に宝石店でだまされて買わされた、100万のダイヤを持っているようです。 普通に買えば30万程度のものなんですけどね(^_^;) 生活に余裕ができたら、オリジナルの台を買って婚約指輪にしてくれるそうです。 <っていうか、いまだにそのローンがあるってのが笑える。 基本的には、いくらか、ではなくて、彼女が気に入るかどうかが大事ですよね、やっぱり。

• anpon
回答No.5

先月結婚した者ですが、 私の場合はまるっきり貴金属に興味がなかったので 「いらない!」と宣言していたのですが、 土地柄が古いので婚約指輪を買わないわけにもいかず 旦那様には私にとって新生活で必要な物をかわりに買ってもらいました。 私の知り合いでは、好きにできるよう、 石だけを買っている人もいます。 私的には、新しい苗字の印鑑や、 冠婚葬祭用のパールのアクセサリーのセットなども 欲しかったなーと思いました。 なんといっても、奥様♪になるわけですから。 心がこもっていて思い出になる物なら、 彼女と話し合って、なんだっていいんじゃないんですか~♪ でも、くれぐれも周りの反応は見たほうがいいかもしれません。 うるさい人は、うるさいですから・・・・・。 お幸せに!

• ron-zz
回答No.4

こんばんは。 知り合いの宝石店店主の、お話ですと最近の平均は、 30万~60万位の品がよく出るそうです。 後々に、響くと想いますから、出来る範囲で奥さん(彼女)の希望は 叶えてあげた方がいいですよ。 余談ですが、私の時は、某百貨店外商部に友人が居たので、嫁と指輪を 見に行って、裸石とタイプを決めてもらい、外商で定価の60%で購入し、 加工は、直接下請けに出す!するとゆう裏ワザ?で、しのぎました。 お気に入りが、お安く、良い物が買えますように!

nd7
質問者

お礼

新婦の希望は叶えてあげたいです。 ありがとうございました。

• nana-ko
回答No.3

私は去年結婚したものです 婚約指輪(*^_^*)いいですね 幸せな時ですよね 相場は、よく給料の三か月分とか言いますよね!? でも実際はどうなんでしょうね? ちなみに私は一桁でした でもケチッタ訳じゃないですよ(^_^;) まぁもともと「婚約指輪ってなんて無駄な物なんだろう」って思ってたんです そしたら彼(旦那)が『指輪手作り教室』というのを見つけてきました 確かワ●ベウェディングとかの企画だったように思います それで二人でその教室で作りました。すごくおもしろかったですよ! ロウをけづって、自分の指に合わせて、デザインを考えて・・・ プラチナとか金とかシルバ-とかを選んで流し込んでもらいます 後日受け取りなので彼が取りに行って、改めてプロポ-ズの言葉とともに 渡してもらいました。高額じゃないけど、とても大切な指輪です。 私の例は参考にならないかもしれませんが金額はあんまり関係ないように 思うのですが、どうですか? 楽しく結婚準備してくださいね(^o^)丿お幸せに。

nd7
質問者

お礼

手作りですか、幸せそうです。 金額等の問題じゃないですね。愛情の問題かな? 私も一時考えました。 いいかもしれませんね。参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

前はよく「給料の3ヶ月分」とか言ってましたよね。 でも、NO・1の回答の方の書かれてる通り、状況や思い入れも かなり関係あると思いますよ。 私自身はあまり必要性を感じず、買ってません。 その分海外挙式費用へ・・・夢だったもんで(笑) 友人などに聞いた話でも金額で言えば、30~140万までと さまざまでした。 みんな普通のサラリーマンだから収入的には大差ないと思いますがね。 そのへんやっぱり新婦側の希望がかなり入ってるでしょう。 お幸せにね♪

nd7
質問者

お礼

金額は様々ですね・・ 新婦と相談してみますね。 ありがとうございました。