• ベストアンサー

婚約指輪

変な質問で申し訳ございません。 婚約指輪はいったいいくらぐらいの物が相場なんでしょうか? もちろん気に入った物がいい訳ですが・・・・ みなさんはどんなですか??

  • nd7
  • お礼率31% (99/318)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikax
  • ベストアンサー率42% (118/276)
回答No.1

だいたい30万前後が「平均的」だそうです。色々なお店(Cartierのような ブランド店から婚約指輪専門店、宝石商まで聞きました)の意見を総合して 平均がやはり30万~50万くらいでしょうとのことだったので。 でもそれぞれの環境、思い入れなどによって左右してくることだと 思います。実際に私の知り合いでも、婚約指輪自体にあまり興味が ないので、その代わりに時計を贈りあった、とかもありますし。 婚約者(贈ってくれる方)のお給料とのご相談にもなるでしょう・・・。 結婚するかもしれない相手から頂けるのであれば1万円のものだって 嬉しくて感激するかもしれませんし、50万の指輪じゃ愛が見えないと 思う人もいるでしょう。それぞれの受け取り方ということです。 ちなみに私はほしいデザインが確定していたのと、もともと 婚約指輪には思いいれがあったので(笑)、婚約者にがんばってもらって すべて一からフルオーダーで、値段は軽く3桁越しです(笑)。 むちゃくちゃ高いお買い物になりましたが、やはりそれだけ 嬉しかったですし、本当に一生物で大切にする/したいと 思える指輪になりました。 お幸せに!

nd7
質問者

お礼

30万台ですか、やはり・・・ 人それぞれの思い入れにも左右されますね・・・ 難しい・・ ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • mo2rui2
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.9

婚約おめでとうございます。 私の周りでも相場は30~50万円位でした。 また、お店にもよりますが既製品でしたらかなりねぎれます。 決まったら、彼女のいない所で値切りの交渉をしましょう。 婚約指輪の変わりに、真珠のネックレスを送られた友人もいます。 上記の予算で真珠のネックレスはかなり良いグレードの物が買えます。 (ダイヤだと、そこそこレベルです) 私は既に真珠のネックレスを持っていたので、婚約指輪を頂いたのですが 使用頻度は、圧倒的にネックレスです(苦笑)

nd7
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 ここにお礼とさせて頂きます。

  • secci
  • ベストアンサー率52% (36/69)
回答No.8

こんにちわ!  ちょっと辛口な意見かもしれませんが、あくまで私の体験談を話させていただきます。私は今27歳で、3年前に婚約指輪は給料4ヶ月のものを結果として買ってもらいました。決してねだったわけではなく、私はグレードのいいものがほしい、彼は大きいものを・・・という意見を組み入れていたらそうなってしまい、「一生のものだから値段は関係ない。3ヶ月を超えてもいいと思っていた。」という彼の言葉に甘える結果となったのです。主人は私のひとつ年上ですから、そんなに貯金があるわけでもないです。でも、一生懸命そのためにためた貯金だから・・・と言ってくれたときは彼の気持ちに涙が出てしまったのを覚えています。  話はそれてしまいましたが、婚約指輪に関しては彼女の満足のいくものというのが相場になるような気がします。実際に大学の友達の結婚式となるとみんな婚約指輪をしてきますが、自然と「いい指輪しているわねー」なんて会話がはじまってしまい、婚約指輪をしていない子や小さなものをしている子はちょっとかわいそうな感じです。なんやかんやいいながらも、女の子ってどこかで周りと比較してしまうところがあるので、本人が満足していないとかわいそうな気がします。  もちろん、私の友人たちのような会話をする人たちばかりではありませんし、中にはもったいないから・・・という意見もごもっともだと思います。だた、結婚した今となってはこんな高価なものはもう人生で2度と買ってもらう機会もないと思うので、50や60のおばさんになってもはずかしくないものを持たせてくれた主人に感謝していますし、落ち込んだときや主人と喧嘩したときにこの指輪を見ると冷静になれたり、元気がでたり力を与えてくれたようなきがします。  後は彼と彼女の価値観です。お二人の価値観をちゃんと確認した上で選ばれてはどうでしょうか? また、あまりにも安いものは偽物もあるそうです。鑑定書も本当にそのものを評価しているのか定かでないとのことです。信用あるお店をお勧めしますし、安く買いたいのであればコネを探すか、デパートのホテルで行うバーゲンはかなり安く買えますしアフターフォローもデパートの信用がかかっていますから安心です。銀座の三越はよく帝国ホテルでやったりします(もし、東京の方でなかったらごめんなさい)  お二人の満足のいくものがみつかりますように祈っています。

回答No.7

こんにちは!!はじめまして。 昔は給料の何ヶ月分、などと言ってましたが、今は違うようです。 デパートでも10~100万と幅広く置いてありますよ♪ デパートのはブランドものが多いから、ちょっとお高くなっちゃい ますかね・・ 20~50万くらいが一般的じゃないでしょうか? 私自身は、30万くらいのをいただきました。 やはり、結婚後も、親戚の結婚式に出席するときや、 子供の入園式、入学式、冠婚葬祭、あらゆる機会に 重宝しますし、なんといっても一生の記念ですから、 できれば彼女と話し合われて、納得のいくものを 購入されることをお勧めします。 デザインなんかもありますから、一度事前に彼女と 店頭に見にいかれたらどうでしょう?

回答No.6

彼女が、ブランドなどにはあまりこだわらない方であれば、 東京なら御徒町などの、問屋街に行くと、同じ予算でもいいものが買えますよ。 石だけ売っていて、台座を選ぶ形式のお店が多いので、多少の融通もききますし。 あまり宝石には明るくない女性でしたら、大きさよりはグレードにこだわったほうがいいと思います。 いい石の方が、価値は下がりにくいので。 ちなみに、私は当時の夫の月収の2倍弱、60万ちょっとのダイヤを買ってもらいました。 バツイチなので、今の夫には買ってもらってませんが、 実は、独身時代に宝石店でだまされて買わされた、100万のダイヤを持っているようです。 普通に買えば30万程度のものなんですけどね(^_^;) 生活に余裕ができたら、オリジナルの台を買って婚約指輪にしてくれるそうです。 <っていうか、いまだにそのローンがあるってのが笑える。 基本的には、いくらか、ではなくて、彼女が気に入るかどうかが大事ですよね、やっぱり。

  • anpon
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.5

先月結婚した者ですが、 私の場合はまるっきり貴金属に興味がなかったので 「いらない!」と宣言していたのですが、 土地柄が古いので婚約指輪を買わないわけにもいかず 旦那様には私にとって新生活で必要な物をかわりに買ってもらいました。 私の知り合いでは、好きにできるよう、 石だけを買っている人もいます。 私的には、新しい苗字の印鑑や、 冠婚葬祭用のパールのアクセサリーのセットなども 欲しかったなーと思いました。 なんといっても、奥様♪になるわけですから。 心がこもっていて思い出になる物なら、 彼女と話し合って、なんだっていいんじゃないんですか~♪ でも、くれぐれも周りの反応は見たほうがいいかもしれません。 うるさい人は、うるさいですから・・・・・。 お幸せに!

  • ron-zz
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.4

こんばんは。 知り合いの宝石店店主の、お話ですと最近の平均は、 30万~60万位の品がよく出るそうです。 後々に、響くと想いますから、出来る範囲で奥さん(彼女)の希望は 叶えてあげた方がいいですよ。 余談ですが、私の時は、某百貨店外商部に友人が居たので、嫁と指輪を 見に行って、裸石とタイプを決めてもらい、外商で定価の60%で購入し、 加工は、直接下請けに出す!するとゆう裏ワザ?で、しのぎました。 お気に入りが、お安く、良い物が買えますように!

nd7
質問者

お礼

新婦の希望は叶えてあげたいです。 ありがとうございました。

  • nana-ko
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

私は去年結婚したものです 婚約指輪(*^_^*)いいですね 幸せな時ですよね 相場は、よく給料の三か月分とか言いますよね!? でも実際はどうなんでしょうね? ちなみに私は一桁でした でもケチッタ訳じゃないですよ(^_^;) まぁもともと「婚約指輪ってなんて無駄な物なんだろう」って思ってたんです そしたら彼(旦那)が『指輪手作り教室』というのを見つけてきました 確かワ●ベウェディングとかの企画だったように思います それで二人でその教室で作りました。すごくおもしろかったですよ! ロウをけづって、自分の指に合わせて、デザインを考えて・・・ プラチナとか金とかシルバ-とかを選んで流し込んでもらいます 後日受け取りなので彼が取りに行って、改めてプロポ-ズの言葉とともに 渡してもらいました。高額じゃないけど、とても大切な指輪です。 私の例は参考にならないかもしれませんが金額はあんまり関係ないように 思うのですが、どうですか? 楽しく結婚準備してくださいね(^o^)丿お幸せに。

nd7
質問者

お礼

手作りですか、幸せそうです。 金額等の問題じゃないですね。愛情の問題かな? 私も一時考えました。 いいかもしれませんね。参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

前はよく「給料の3ヶ月分」とか言ってましたよね。 でも、NO・1の回答の方の書かれてる通り、状況や思い入れも かなり関係あると思いますよ。 私自身はあまり必要性を感じず、買ってません。 その分海外挙式費用へ・・・夢だったもんで(笑) 友人などに聞いた話でも金額で言えば、30~140万までと さまざまでした。 みんな普通のサラリーマンだから収入的には大差ないと思いますがね。 そのへんやっぱり新婦側の希望がかなり入ってるでしょう。 お幸せにね♪

nd7
質問者

お礼

金額は様々ですね・・ 新婦と相談してみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約指輪って

    2つ質問があります。 エンゲージュリングとマリッジリングの違いは??? 婚約指輪がエンゲージュリング?? もうひとつは、婚約指輪の相場はいくらでしょうか?? 結婚が決まり、結納はないものの婚約指輪はと思うのですが・・・ おしえてください

  • 婚約指輪と結婚指輪

    婚約指輪、結婚指輪の相場は、いくら位ですか? また、みなさん一括購入ですか?

  • 婚約指輪

    婚約指輪の値段の相場って、いくらくらいですか?

  • 婚約指輪について

    年内に入籍、式を予定している女性です 結納は無くそのかわり結婚式+今後の二人へのお祝いで新郎のご両親から300万円の援助をいただけることになっています とても有難いことです 私の家からももちろんお祝いが同じくらいあります 婚約指輪を買っていただけることになったのですが 選ぶ目安で だいたいの予算がいくらくらいか知りたくて聞いたところ 15万円 と言われました 相場は30~35万円くらいだと認識していたので愛されていないのかと哀しくなってしまいました お返しで時計などプレゼントできればと考えていました 結婚指輪の聞き間違えかと思いましたが・・・婚約指輪です 彼の収入は手取りで40万円ちかくです 婚約指輪が15万円は安いのでしょうか 今後の生活を考えると指輪にかけていられないと言われましたし 私もアクセサリーを日ごろ愛用していないし、なくしやすいので高級品を望んではいなかったものの相場が気になっています 自分なりに相場以下の20万円台に抑えて彼を安心させよう。などとめぐらせていたのですが。 相場とはいったいなんでしょう?? あと、婚約記念は指輪でなくともいいかな?と思うのですがどうなのでしょう? アドバイスお願いします

  • 婚約指輪

    22の女です。彼と婚約指輪を選びに行こうと思うのですが、初めてのことなので、知識も全く無く、お恥ずかしいですが、こちらで質問させていただきます。 普通のファッションリングを、婚約指輪として・・というのは、おかしいでしょうか?私は、ダイヤとかプラチナとか、あまり魅力を感じないのです。どちらかというと、ピンクゴールドでパールがついていたり、デザインに凝った可愛らしくて華奢な感じの物が好みです。今までも誕生日などには、ノジェスなど、自分の好きなブランドの2~3万くらいの指輪を貰っていました。 婚約指輪の相場は40万前後とのことですが、彼は予算は20万と言っていました。20万でも私にとったら大金で、それなのにあまり気に入らない物を貰っても、彼に失礼だしなんだか悲しいような気がします。それに、そんな豪華な指輪は、自分には似合わないような気がしてしまい・・・。 それとも、婚約指輪というものは、好き・嫌いで選ぶものではないのでしょうか?一生ものとして長い目で見て、歳をとっても身に付けられて、という考え方をするべきなのでしょうか?ショップに足を運んでも、『エンゲージリング』として販売されているものより、普通のファッションリングのほうに目が行ってしまい、値段もせいぜい4・5万程度です。彼には、私が気に入ることが一番だけど、あまりカジュアル過ぎるのはちょっと・・・と言われました。 そこで、今は婚約指輪として私が気に入った指輪を買ってもらって、いつかダイヤの指輪が似合う年齢になって、自然に欲しいと思える時がきたら改めてプレゼントしてもらう、ってことを思いついたんですが、それでは婚約指輪の意味がないでしょうか? 常識がなくてすみません。どなたか回答お願い致します。

  • 婚約指輪の相場について

    今年中に彼女にプロポーズを計画中の30代男性です! そこで質問ですが、婚約指輪の平均的な相場はいくらぐらいでしょうか? 幸いにもお金には困っておりませんが、将来的に子供の養育費や老後のことを考えると、芸能ニュースで取り上げられるような婚約指輪に何百万・何千万も使いたくないのが正直な気持ちです。 デザインが良くて、二人の一生の思い出となる婚約指輪の平均的な相場を教えて頂ければ幸いです。

  • 婚約指輪について

    婚約指輪というと大きい石がついてるやつ!! というイメージなのですが正直つけないような気がして… カルティエのラブリングに昔から憧れていたのでそれにしようか?と彼は言ってくれたのですが高過ぎてびっくりしまして…なんだか悪いような…((T_T)) 婚約指輪は高いものって友人には聞いたのですが相場はどのくらいなんでしょうか…?

  • 婚約指輪

    結婚または現在婚約されている方に質問なのですが、 婚約指輪はいくらしましたか?相場がわからないので‥。 よろしくお願い致します。

  • 婚約指輪について

    今度結婚するのですが、婚約指輪を買いに行ったときに「いくらまでいいん?」と聞かれたので「60万円くらいまでならいいよ」と答えたのですが、彼女の態度が少し不機嫌になったので「やすい?」と聞くと、「そんなもんちゃう?急流の3ヶ月分ていうし」とかるく答えられました。私としては60万円は決して安くないので、当たり前のように言われると、正直腹が立ちました。これって間違っているんでしょうか。 インターネットで調べたところ指輪の相場は40万円程度のようです。決して安くないと思うのですが。

  • 付き合ってます指輪=婚約指輪ってアリですか?

    似たような質問が多々ある中、あえて個人的な内容でみなさんの意見が聞きたく質問しました。 正式な指輪等などいただいていませんが、私には婚約中の彼がいます。最近、やっと指輪のことが話題になり・・・私なりに勉強しました。色々調べると婚約指輪は一粒ダイヤが主流みたいですが・・・これは必ずもらわなきゃないものですか?たぶんダイヤなんてこの機会?を逃したら買ってもらえないくらい高価なものです。かといって今更、欲しいともいえない状況なのです。 私の場合、付き合っています指輪(いちようトレセンテのものですが値段は一桁のものです)がとても気に入っているので・・・今のとこ婚約指輪の代わりにしています。彼もそのつもりで、結婚指輪はちゃんと別に買ってやると言ってます。でも普段使いできるように予算は30万だと。 普通だと婚約指輪は豪華に数十万~、結婚指輪はシンプルに数万~というのが相場みたいですが・・・。私たちのケースをみなさんはどう思われますか? また30万前後で買えるおススメの指輪はなんですか?パッと見た感じ私はカルティエのC2リングかティファニーのダイヤバンドリング(チャネルセッティング・フル)がいいかなと。どちらも憧れのブランドなので、他はあまり考えていません。 なんだかダラダラながくなりましたが、みなさんの意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう