• ベストアンサー

管理職とは

管理職の役割と責任は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erimeg
回答No.3

tezさんやpcoさんのようなきちっとした回答はできないんですが、私の定義は、「部下に仕事をさせてなんぼのもん」が管理職の立場だと思っています。 今直属の部下はいませんし、部門制を取っていて後輩の一般職員も己の才覚で仕事を行う環境なのですが、非常勤職員は私にしたら部下と同じだと意識しています。 彼女たちを仕事させるために、おだてもやりますし、ほめもしますし、時にはわざと怒って見せたりもします。 部下に振り回されるのでなく、管理職は上の視点から見ていなければなりません。 当然部下が何をやっているのか把握してないといけません。 日頃はぼーっとした課長でも、何か問題が起こると「任しときっ」というのがわたし的には理想なんですが、問題が起こると席を立つ次・課長も多いかしら…。

その他の回答 (2)

• pco1633
回答No.2

会社によって、または事業主によって違います。 一般的には会社の利益追求の一環としての人事管理と思われます。 一般従業員との違いは・・残業がつかず、役職手当てがつく事でしょうか? (そして神経性の胃炎をかかえていること。あ、中間管理職の場合ね) 責任とは? 利益を出す、又は会社にとって都合のいい従業員を育てる・・責任? おいおい、社長・・それって私のミスか?と思うことしばしば・・(--;;

• tez3
回答No.1

部下を正しく評価し、教育し、守り、統制を図り、業務を円滑に回して会社の利潤を追求することではないでしょうか。 そんな上司が欲しいです。 うちの会社の部長連みんな無責任…