• ベストアンサー

旅行行程をどうしようか困っています。

三月に二泊三日で九州旅行をしようと思っています。 博多観光だけで、二泊三日はもったいないでしょうか。 時間があるようでしたら、湯布院にも行ってみたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosikage
  • ベストアンサー率36% (92/250)
回答No.3

どちらの方面からどういう方法で観光されるのか分かりませんが、参考までに計画してみました。 一日目 飛行機で福岡空港着→地下鉄で天神行きます。天神駅は地下街の中にあるので天地下をブラブラ歩いたり買い物をしたりするにはもってこいです。 あとは、お好みの場所を訪ねてみてもいいかと思います。 たとえば、地下鉄で「中洲川端」までいく。駅の階段を上ると川端通り商店街に出るので、そこを左に進みいくと、左手に山笠で有名な櫛田神社があります。 鳥居のそばの「櫛田の焼き餅」は有名なので、食べてみてください。 櫛田神社には大きな飾り山も展示されていますし、近くには「博多町や展示館」もあるので、いろいろ楽しめるかと思います。 右手にはエスカレーターがあって、キャナルシティに続いています。 キャナルシティは運河のある未来都市のような景観が素敵です。 ここには、有名なラーメン店「一蘭」もありますし、映画館もあるし、見所は多いです。 また、西鉄天神駅から電車に乗って、大宰府に行かれてもよいかと思います。 いづれにしても一日目は、博多に一泊されて(たくさんホテルはあります)夜は、中州からキャナルにつづく那珂川河畔にずらりと並んでいる屋台を見学したり飲食などをされるといいでしょう。 2日目は、ホテルから(地下鉄もしくはバスもしくはタクシーもしくは徒歩)で博多駅に行きます。 そこから「ゆふいん森の号」で一路由布院へ向いましょう。 由布院駅からは、ぶらぶら歩いて金鱗湖方面にいくもよし、観光タクシーを利用するもよし、というところです。 金鱗湖の近くにある「亀の井別荘」の喫茶「天井桟敷」はとても落ち着くレトロな空間なので、ここで一服されるとよろしいかと思います ほかにも美術館めぐりなどもお勧めです。 宿泊は、もちろん湯布院で(ピンからキリまでの温泉宿があります)のんびりされるとよいでしょう。 3日目は、チェックアウト以降は買い物など楽しんでから、由布院駅へ。 あとは、博多駅から地下鉄で空港へもどれば余裕です。 JRを利用する場合は博多駅を基点として行動しやすくなると思います 博多と湯布院をメインに考えてみましたが、参考になれば嬉しいです。

nadeko
質問者

お礼

他の方のアドバイスにあって気づいたのですが、交通手段も時間も何も書いてない中で、丁寧にお答えいただきありがとうございます! 今計画している最中で、お勧めのスポットなど紹介していただけたのが、大変参考になります。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.2

NO1様の通り、せめて初日の何時にどの交通機関でどこに着き、最終日はどこから何時の便で帰るのかを教えていただかないと、回答がつきませんよ。 いったん、この質問を締め切って、新しい質問を立ち上げたらどうですか?

nadeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的なことがわかっていなくてすいません。 一度締め切ることにします。

noname#49896
noname#49896
回答No.1

行きたい場所、宿泊場所、移動手段等…何も決まってないのですか? なんかあるでしょ? 博多なら屋台やキャナルシティ行きたいとか、湯布院なら温泉や金鱗湖行きたいとか… そういう情報を少しは与えてくれないと、アドバイスしにくいと思いますよ。

nadeko
質問者

お礼

移動手段は決まっているのですが、どこに行きたいというのがはっきりしておらず、困って質問したしだいでして…。 答えにくい質問をしてしまったとは全然分かっていませんでした。 質問のアドバイスをしていただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • 8月末の九州旅行(5泊6日)について

    8月末(8/18~)に5泊6日で九州旅行を予定しています。 以下の日程を考えていますが、お勧めや問題・課題などありましたら、 コメント頂けると有難いです。(ちなみに九州は初めてです) 1日目:羽田空港~長崎空港~長崎(長崎泊) 2日目:長崎観光(長崎泊) 3日目:長崎~博多(博多泊) 4日目:博多~湯布院or別府(湯布院or別府泊) 5日目:湯布院or別府~阿蘇観光~湯布院or別府(湯布院or別府泊) 6日目:湯布院or別府~大分空港~羽田空港 気になる点としては、5日目の移動です。 阿蘇観光を6日目にして、熊本空港を利用した方がよいでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • 九州旅行について教えてください。

    こんばんは。 GWに両親に九州旅行をプレゼントします。 観光プランで悩んでいますので、九州にお詳しい方、ぜひ知恵をお貸しください。 4泊5日で、飛行機とホテルは決まっています。 1日目は13時に博多に到着予定なので、大宰府を観光し博多で1泊。 2日目は博多からレンタカーで別府へ行き、地獄めぐりをして湯布院に戻って湯布院を観光し1泊。 悩んでいるのは3日目です。 湯布院から、やまなみハイウェイ・阿蘇パノラマラインを通る予定でいますが、そのまま高千穂へ向かうことは無謀でしょうか? 宿泊は南阿蘇です。 高千穂へ行って観光したら、また南阿蘇に戻ってくるというプランです。 4日目は熊本城観光をして博多に戻る予定です。 3日目に高千穂へ行くか…4日目に高千穂へ行ってから熊本城へ向かうか… 湯布院から高千穂までノンストップでも4時間半くらいかかると思うのですが、高千穂での観光時間はどのくらいあれば良いのでしょうか? 調べれば調べるほど悩んでしまって…。 GWということもあるので渋滞や観光地の混み具合も普段とは違うと思いますし…。 高千穂を4日目に行くことにした場合、3日目の観光は湯布院から南阿蘇まで有効に使えるでしょうか…。時間が余ってしまうのではないかと思い、悩んでいます。 宿泊場所を高千穂にすれば良いかもしれませんが、両親の結婚記念日ということもあり、どうしても南阿蘇のホテルに泊まってもらいたいのです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 九州旅行計画についてアドバイスお願いします!

    8月6日から4日間、九州に初旅行を計画しています。現在の予定ですが、 福岡空港→博多(1泊)→《ゆふいん号》→別府・湯布院観光(湯布院または別府1泊)→《レンタカー》→やまなみハイウェイ→阿蘇観光→阿蘇(1泊)→高千穂→熊本観光(熊本城など)→熊本空港 を予定しています。 初めての九州なので、移動時間(交通費用)や観光名所などあまりよくわかりません。ネットで調べた限り、旅行行程に記した箇所は行きたいと思っています。 (1)旅行行程に無理はないか? (2)逆ルート(熊本→福岡)の方が周りやすいか? (3)レンタカーは湯布院または別府で借りて、熊本空港近くで乗り捨て出来るのか・また、全行程レンタカーの方が良いか? (4)おすすめの観光場所 など 九州に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに、神奈川から夫婦(30代)で旅行します。

  • 九州旅行について(4泊5日)

    9月に修学旅行以来、初めて九州旅行に行く予定です。 テーマは『美味しい食べ物』と『温泉』です。 そこで、 1日目 羽田-博多 博多泊(博多でラーメン) 2日目 博多-長崎 長崎泊(長崎でちゃんぽんとトルコライス) 3日目 長崎-大分 湯布院泊 4日目 湯布院泊 5日目 大分-羽田 と漠然と考えてみました。 しかし、九州の交通事情がいまいち分からず・・・。 (高速バスが便利なのでしょうか?) 湯布院と博多はマストと考えています。 長崎が入ることで移動が多くなってしまうのかなぁ?など 色々と考えているのですが、 是非、皆様の意見をお聞きしたく投稿しました。 どのように周れば移動にロスがないか? それぞれの地で『ここおススメ!』というお店等 アドバイスいただければと思っています。 宜しくお願いします。

  • 九州旅行

    2月に二泊三日で博多&湯布院を女性5名で旅行する予定です。 以下の行程で可能な、おすすめの観光や食事処(三日分の昼食&二日目の夕食)など教えてください。(移動はレンタカーです) 一日目 名古屋発→博多11時すぎ着 湯布院ことぶき花の庄 泊 二日目 熊本城観光 ニューオータニ博多 泊 三日目 15時博多発帰宅 20後半~30代のメンバーですがひとり60代がおりますので、ゆったりと観光&食事をしたいと思っています。 是非アドバイスをお願いします!

  • 鉄道で九州旅行

    鉄道旅行が好きな家族です。 9月中旬に7日間の休み・福岡空港往復航空券(発着は福岡に限る)が確保できたので、 九州新幹線に乗りたいという家族の希望もあわせ、鉄道で九州の温泉旅行をしたいと思います。 ・運転のできるものがいないためレンタカーは利用できません。 ・船酔いをする者がいるので船の移動は考えておりません。 ・目の不自由なものが1名おります。 試しにプランを組んでみましたが、このプランでまわれるでしょうか? また、他に立ち寄りおすすめ場所・昼食おすすめポイントなどがあったら教えてください。 1日目 福岡空港IN-福岡市内観光-福岡(泊) 2日目 博多-(九州新幹線)-熊本-熊本城観光-熊本(泊) 3日目 熊本-(九州新幹線)-鹿児島中央(足を延ばして指宿へ)-指宿(泊) 4日目 鹿児島中央-(特急きりしま)-宮崎(足を延ばして青島へ)-青島(泊) 5日目 宮崎-(特急にちりん)-大分(足を延ばして湯布院へ)-湯布院(泊) 6日目 湯布院・別府観光-別府(泊) 7日目 別府-(特急ソニック)-博多-福岡空港OUT

  • 九州北部(福岡泊で阿蘇、長崎、湯布院観光)の旅行プランについてアドバイ

    九州北部(福岡泊で阿蘇、長崎、湯布院観光)の旅行プランについてアドバイス下さい。 11月に博多二泊で九州に行きます。博多に泊まることは決まっています。 2日目、3日目の予定についてアドバイスお願いします。 1日目:昼に博多駅着、午後福岡観光 2日目or3日目: いずれか一日は福岡→阿蘇(ミルクロード、パノラマウェイ、草千里) →やまなみハイウェイ→湯布院(くじゅうか湯布院で立ち寄り湯)→博多。 もう一日は日帰り長崎市内観光を考えています。 3日目の新幹線が19時発なので、3日目は18時前に博多駅に戻りたいのですが、 熊本と長崎、どちらを2日目にするといいでしょうか? 朝は7時ごろに博多を出発予定で、高速利用です。 また、熊本・長崎方面で広大な自然を見られるスポットがあれば教えてください。 熊本方面での立ち寄り湯のオススメもお願いします。 長崎などは本来もっとじっくり観る街ですので、かなり駆け足観光になることは 覚悟していますが、今回は「九州名所をハイライトで」ということにして お気に入りは再訪したいです。

  • GWの九州旅行

    GWに九州旅行を予定しています。 初めての九州、更にGW中なので渋滞のことも気になりいろいろ不安がありますので教えていただきたいです。 1日目 13時に長崎着 長崎市内観光(亀山社中閉館の跡の資料館?、中華街、グラバー園)長崎泊 2日目 ハウステンボス観光 16時JRで博多へ     屋台で食事 博多泊 3日目 博多からレンタカーで湯布院or黒川温泉     (宿泊先どちらか希望でまだ未定)観光 4日目 湯布院or黒川温泉から阿蘇⇒高千穂観光     宮崎泊 5日目 レンタカー返却 帰路へ(飛行機キャンセル待ち) (1)1日目の長崎観光は電車を利用して上手くまわりきれますか? (2)4日目の湯布院or黒川から宮崎駅周辺までどれくらいかかりますか。  (3)このルートで渋滞はありますか? (4)4日目は宮崎泊ではなく熊本泊でもいいのですが、芋焼酎が飲めて、おすすめなのはどちらでしょうか? (5)1日目からレンタカーを借りた方がいいでしょうか?  長崎は渋滞がすごいと聞いたのですが・・・。 ご意見をよろしくお願い致します。 

  • 九州旅行でのドライブ(博多、別府周辺)

    こんにちは。6月の上旬に、友達と女3人で九州へ2泊3日で旅行をします。ちなみに3人とも20代前半です。 スケジュールは 1日目→朝新幹線で大阪から福岡着、博多観光、博多泊 2日目→別府へレンタカーで移動 別府泊 3日目→別府周辺観光、博多へレンタカーで帰る 夜、新幹線で大阪へ という感じです。博多から別府へのおすすめルートはどのルートがいいですか?時間はどのくらいかかるのでしょうか? また、車の運転はそこそこ慣れているのですが、高速にあまり慣れていないので、少し不安を感じています。博多から別府までの道というのは、交通量や危険度などはどのような感じでしょうか?? すごく曖昧な質問ですみません>< あと、このコースで絶対行っておいた方がいいおすすめの場所などがあれば教えて頂きたいと思います。(例えば、博多から別府へ行く前に湯布院に寄る、などです) 九州は全くの初心者なので知恵を貸してください!お願いします。

  • 8月下旬に博多・大分へ2泊3日で旅行に行きます!1日目:羽田発ー福岡空

    8月下旬に博多・大分へ2泊3日で旅行に行きます!1日目:羽田発ー福岡空港着-(博多1泊)-(湯布院1泊)-大分空港発-羽田空港着の予定です。 初めての土地なので今からわくわくしていますが、距離感も分からず悩んでいます。お力添えください。 (1)移動手段は、レンタカー・鉄道どちらがおすすめでしょうか? 博多から湯布院、湯布院から大分空港についてそれぞれ教えてください。 (2)最終日は、湯布院の街を観光後、別府温泉にもよりたいなと思っています。大分空港を18時過ぎ頃発の予定です。時間的に厳しいでしょうか? (3)おすすめの観光地や観光ルート等ありましたら教えてください!