• ベストアンサー

35年くらい前の電子音楽のタイトルを知りたいのですが

30~35年くらい前の電子音楽のタイトルがずっとわかりません。 2曲ありまして…、 1曲は、「Oxygene part VI」をアップテンポにしてピコピコ音で演奏したような感じの曲です。35年くらい前? もう1曲は、「NHKのど自慢」の鐘の音の高音部をカットしたような金属的な音からはじまり、口笛のようなメロディがからむものです。 どちらもかなり有名な曲のようで、これまでに何度もTVやFMで耳にしました。お分かりになりましたら、お知らせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 2曲目の方はちょっと分かりませんし最初の「Oxygene part VI」も知らないのですが 35年くらい前のピコピコした電子音楽でTVでよく使われるとなると Hot Butterの「Popcorn」あたりはどうでしょう? 参考URLで試聴できますので念のためご確認下さい。 全然違ってたらごめんなさい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%B3_%28%E6%9B%B2%29

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=86711&GOODS_SORT_CD=101
zentoyouyo
質問者

お礼

このピコピコで間違いありません!! 子供の頃以来の謎が解けてスッキリです。 (初めて聞いたのはボウリングブームの時だったような。) どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

#3ですが、ホットバターの綴りは#1さんがお書きのようにHot Butter と分けなくちゃなりませんでしたね。失礼しました。 で2曲目ですが、多分違うだろうとは思いますが、映画「荒野の用心棒」の「さすらいの口笛」はいかがでしょう。 こちらで試聴できます。 http://www.bmgjapan.com/_artist/item.php?id=1592&item=5288

zentoyouyo
質問者

お礼

わざわざ探していただいてどうもありがとうございます。 モリコーネ、良いですね。実は持ってます…^^

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

35年くらい前の電子音の曲と言えば、ホットバターの「ポップコーン」(Hotbutter "Popcorn")が思い浮かびますが、いかがでしょうか。 1972年に超メガヒットになった曲です。 こちらの検索画面から試聴なさってみてください。 http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&q=hotbutter+popcorn+youtube&lr=

zentoyouyo
質問者

お礼

35年前の電子音ですぐにわかってしまう人が何人もいるくらい、すごいヒットだったんですねえ…。 丁寧に教えていただいてどうもありがとうございました。これをきっかけに、懐かしの電子音楽を聞きこんでいこうかと思います。

  • yama-gata
  • ベストアンサー率47% (128/269)
回答No.2

35年前となると冨田勲くらいしか居なかったんじゃ… 展覧会の絵などはそのくらいに聞きました… (気になったヤツ) 『沈める寺院』  http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C1089267 CDそのものは最近の発売のようですが 音楽そのものは35年位前から電子音で作っています。 NHKのいろいろな曲も作っていらっしゃいますし…

zentoyouyo
質問者

お礼

聞いてみましたところ、その上の「アラベスクNO.1」がまさに探していた曲でした!! 冨田勲は惑星と展覧会の絵のLPは持ってたんですが、今までその存在も忘れてました…。トホホです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電子ピアノ

    電子ピアノを練習しています。何の曲を弾いても、よれよれしているというかテンポが微妙に速くなったり遅くなったりするというかメロディが、CDやコンサートの演奏のように歌ってくれません。どうすれば克服できますか?

  • 70年代頃 NHKFMでの 調整のための音楽

    70年代頃 NHKーFMの(音楽?)番組で 音の調整のため 流されていた曲名を教えてください。 たまに 今TVでも聞くことがあり 同席している人に聞くと 知っている(覚えている)人は多いのですが 題名までは わからないと言われます。 リズミカルで半音を上下して アドリブ演奏につながるような流れの曲です(説明が稚拙ですみません)

  • 前のTUBAKIのCMの曲

    今のTUBAKI(資生堂?)のCMの曲はSMAPですが、その前の曲名を知りたいです。 CM中に流れるのはメロディーだけでときどき口笛みたいな音がする曲です。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
    • CM
  • 「あるけーあるけー」で始まる60年も前の歌をご存知の方は?

    多分もう60年も前にできたNHKのラジオ曲だと思うのですが、もしご存知の方がおられましたら、その曲名と全曲の歌詞を教えていただけると嬉しいのですが。 歌詞の始まりは、 「歩けー、歩けー、あーるけ歩けー、南へ北へあーるけ歩けイエイ・・・」というようなもので、メロディは4拍子で、テンポは60位だと思います。 「ラーラーラー&&|ミーミーミー&&|レーミレドーシー|ラーラーラー&&|らーソラソーミー|ソーミソミー&&|ラシドレドーシー|ミーーシミー&&|・・・」(ここで、|は小節区切り、&は1個が半拍休止です。1文字が半拍の単位で示しています。「ら」は1オクターブ上の音です。) というようなものだったと思います。  メロディと拍子が正確に表現できないのでお分かりになりにくいかも知れませんが、お許しください。  あまりにも古すぎて、もうご存知の方は少ないかもしれませんが、もしおられましたらと言うことです。

  • YMOの曲名を教えてください。今から20数年前にYMOが解散した年?あ

    YMOの曲名を教えてください。今から20数年前にYMOが解散した年?あたりにNHK-FMでYMOの解散コンサートやアルバムを一挙に放送するという特集がありました。その中で、曲名が「地球の…」もしくは「…夜明け」のような名前で、低音が響き静かに緩やかにメロディが流れるような美しい曲がありました。FM放送をカセットテープに録音したものを当時はよく聞いたものです。最近になりその曲を思い出し、もう一度聞きたいと思うのですが見つけることはできません。この情報だけでは分かり難いとは思いますが、YMOに詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 口笛の曲

    わたしが小さいころ、(15年ぐらい前です) NHK教育のクレイアニメの番組で、バックに流れていた曲です。 古い記憶だし、その番組のオリジナルかも、と思っていたのですが、 今日の「王様のブランチ」のお部屋さがしの時に流れていました。 曲の一部しかわからないので定かではないのですが、 ・うたものではない ・口笛とアコーディオン(?)のみ です。 ほんわかした、なつかしいかんじのする曲で、テンポはゆったりめ。 ドレミソラシーラソー・・ラシーラソー・・・・ラーソーーー・・・・ っていうメロディーです。 わかりにくくてすみません。 どなたかわかる方、ご回答おねがいします。

  • 曲のタイトルがわかりません(多分何年か前のアニメのOPだった気が・・・)

    昔聞いた曲をふっと思い出して聴きたくなったのですが、分からなくなっているところが多すぎて困っています。 思い出せるのは ・歌詞に「・・・しまう前に」というフレーズが出てくる。 ・アップテンポで、女性が歌っている。 ・アニメのオープニングでした。時期は多分5年くらい前。ここ2、3年ではない。全体的に黒っぽい画面が多かった。 ということくらいです。 私自身、すべてがうろ覚えで、メロディーもうまく表現できずで、情報が少ないですが・・・もし心あたりがありましたら教えてください。

  • 曲の切れ目がない、スウィングのような音楽をまた聴きたい。

    どのジャンルかわかりません。ジャズなのかなという気もしますが。 20年ほど前にFMで聴いたものです。当時僕は小学生でたまたまカセットテープに録音していてよく聴いていました。 10年くらい前に紛失してしまい、最近またどうしても聴きたいなぁと思っています。 演奏者名が知りたいし、CDがあれば購入したいと思います。 (1)演奏編成は比較的大きいと思います。 (2)スウィングのような感じ (3)全体の曲構成は1部2部とわかれていた。 (3)10曲くらいが、ドラムなどの楽器で切れ目なく続いている (4)どの曲もだいたい同じテンポで演奏されている。 (5)アメリカンパトロール?、茶色の小瓶?sing,sing,singなどの曲がある。 (6)途中、レコードの雑音のような音の上に、英語で少し話す声があり(曲紹介?)、それもすぐに曲の中に溶け込んでゆく。 ポイントは(2)と(3)なのかなという気がします。 なにせ、昔の記憶だけなので、情報が足りなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 1985年頃の竹内まりやさんの曲について

    誰か解る方がおられましたら教えて下さい。1985年頃の竹内まりやさんの曲で、スローなテンポで静かな曲であったと思うのですが、バックで透明感のある鐘の音が僅かに聞き取れるものがあったと記憶しています。今になって思い出そうにも全く手掛かりも無く、ネットで調べてもわかりません。もし解る方がおられれば教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 小学校での音楽のソフト

    こんにちわ。 知人に聞いたのですが、 音楽用のソフトで、 「悲しい曲」とか「楽しい曲」というのをセレクトすると そういうメロディのサンプリングが五線譜に表示されてなおかつ自動演奏され、また、その曲のテンポを「マーチ」とかでセレクトすると曲のテンポが変わり、生徒たちは同じ曲での感じ方の違いなどを聞くことができるソフトがあるらしいのです。 このようなソフト名などご存知でしたら教えてください。 (できればフリーであるととても嬉しいのですが・・・)

専門家に質問してみよう