• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フリーのftpソフトご存知ないでしょうか?

はじめまして。 マックで使用できるフリーのftpクライアントソフトを捜しています。ダウンロードもアップロードも出来るものを希望しております。 ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • bob

う~ん、一応参考URLに Vicomsoft FTP Clientというのがあって、Shareware versionの方は機能制限だけでフリーウェアのようです(Proバージョンは$30) ダウンロードするのにフォーム入力が必要なようなので私はDLしてません。というわけで使い勝手はよく分かりませんが、一応参考まで。 いまいちだったらやはりSharewareであってもFetchかNetFinderかAnarchieのどれか自分に合ったものを使うのがお薦めではあります。

参考URL:
http://www.vicomsoft.com/ftp_client/ftp.client.html

その他の回答 (6)

• 回答No.7

プロバイダーのDTIで以前 DreamFinder LITE ってFTPソフトを配付していたような気がします 今でも配付しているかは確認していませんが(^^;

• 回答No.5

MacならやはりFetchでしょう。 シェアですよ、という意見もありますが、 試用に関しては制限は全くありませんし、 Fetchをつかったらどうでしょう。 登録しなくても、すべての機能が使えますよ。 継続的に使うのであれば、登録を行って下さいと ありますが、それは個人の問題ですから。 日本語版もありますし、やはり最初はFetchを。

• 回答No.4
  • bob

MacOS 9からだったかな?実はネットワークブラウザがftpクライアントになります。OS付属ですから実質フリーです。 ネットワークブラウザのウィンドウの一番左のポップアップメニューから「サーバへ接続」を選んでftpサーバのURLを入れるとアカウントを聞いてくるので後はFinderに近い状態でアクセスできます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 OS8.5ではftpに対応していませんでしたので、早速ネットワークブラウザのみOS9のCD-ROMからアップデートして試してみました。 結果は、ネットワークブラウザを起動すると「8.7以降のOSじゃないと動きませんよ」と言われてしまい失敗に終わりました。 とりあえずOS9を導入している他のパソコンから使用してみたところ、簡単にftpに接続でき、とても使いやすかったので非常に悔しいです。 ネスケにftp機能がありファイルのアップロードが出来るとは知っていたのですが、OSからでもこんなことが出来るなんて知りませんでした。 勉強させていただきました。本当にありがとうございます。 OS8.5のmacからは使用できませんでしたので、引き続きフリーのftpソフトの情報をお待ちしています。

• 回答No.3
  • asuca

>donuts2001 そういえばそうでした。以前に登録したのを忘れてました。済みません。 しかし完全フリーとなるとなかなか思いつかないですよね。

• 回答No.2

asukaさんの意見なんですが、Fetchはフリーではなく、シェアウェアで2500円かかりますよ。

• 回答No.1
  • asuca

Fetchなんかではどうですか? あとフリーではないですが取りあえず使うことの出来るTransmitなどもあります。 http://www.panic.com/transmit/download.html

参考URL:
http://fetch.info.co.jp/