車の運転と対人恐怖

このQ&Aのポイント
  • 車の運転中に自分判断ミスで割り込んでしまったりすると、罪悪感が残ります。
  • 対人恐怖からバックミラーをチラチラ見てしまったり、譲ったりします。
  • 同じ悩みや経験がある方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の運転と対人恐怖。

日ごろから車を運転していて、つい自分判断ミスで割り込んでしまったりしてしまった場合、「次は慎重に判断しよう」って心に決まるのですが、何か罪悪感がずっと残ってしまいます。その割り込んでしまったドライバーが後ろにいると怒ってるんじゃないかって思いバックミラーをチラチラ見てしまったり場合によっては譲ったりします。自分は人見知りで人の目がとても気になります。やはり車の運転もこういう対人恐怖からきているのでしょうか…。または1回変な運転をしてしまったがために目をつけられるのではないかって思う時もあります。同じ悩みや経験がある方がらっしゃったらどういう風に改善していったらよいかなどアドバイスをいただけたら幸いです。

noname#68318

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mtakanashi
回答No.1

車の運転が止められないのなら、精神病院でカウンセリングを受ける 事をお奨めする。 明らかに病んでいるんで、車という凶器で致命的な事態に引き起こす 前に、なんとかするのが社会人の務め。

質問者

お礼

ありがとうございます。強い意見ありがとうございました、参考にします。