• 締切済み

派遣の所得税

スポットの派遣をしています。 バイトのため、年間の所得は今のところごくわずかです。 そこでの規則では「日額が2,900円を超える場合は、所得税がかかります」とあり、例で「日給○○○○円の場合、所得税は○○○円」とあります。 そこで質問です。 1.バイトでも所得税はかかるのでしょうか。 2.「日額が2,900円を超える場合は、所得税がかか」るという(全国で)統一した基準(法律)はあるのでしょうか。 3.また「日給○○○○円の場合、所得税は○○○円」というような、統一した基準はあるのでしょうか。 4..確定申告などで引かれた所得税が返還されることはあるのでしょうか。 自身のある方、法律などが専門の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kinchan21
  • ベストアンサー率36% (181/492)
回答No.5

給与所得の源泉徴収税額表というものを、国税庁が作っています。 この表を見ると、日額2,900円以上だと源泉徴収することになっています。 >確定申告などで引かれた所得税が返還されることはあるのでしょうか。 年収103万円以内なら、確定申告をすれば、源泉徴収された税金はすべて還付されます。 103万円を超えても、社会保険料控除や生命保険控除などの控除があれば、還付を受けることができる場合があります。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2006/data/02.pdf
maglove22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 余裕で103万円以下なので、返還されるみたいですね。 ビビたるものですが、嬉しいです。 ありがとうございました。

回答No.4

1.所得税にバイト正社員の区別はありません。あくまで収入金額です。 2.給与所得に関しては所得税法が適用されます。 3.所得税の算定は年間の給与に対して行われますので「日給○○○○円の場合、所得税は○○○円」というのは源泉所得税のことだと思います。源泉所得税というのは企業が給与所得者の所得税を一時的に預かり給与所得者に替わって納税するしくみのことです。日給○○○○円の場合たぶん年間の給与がこのくらいになるであると思われると予測し、前もって課税というか予定納税的なことをするのです。 4.確定申告で年間の収入より多い源泉所得税を払っていれば還付になります。

maglove22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 源泉所得税について初めて知りました。 勉強になりました。 ありがとうございます☆

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

>1.バイトでも所得税はかかるのでしょうか バイトでも(複数の箇所でバイトする場合もあり、いくら稼ぐかわからないため)一定金額を超えた場合は、あらかじめ所得税を引きます。 >4.確定申告などで引かれた所得税が返還されることはあるのでしょうか 所得が103万円以内(所得控除65万+基礎控除38万)なら(あらかじめ引かれていた所得税は)確定申告すれば還付されます。 103万を超えても生命保険控除などあれば還付されることがあります。

maglove22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確実に103万円以下なので返還されると思います。 ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>1.バイトでも所得税はかかるのでしょうか。… 残念ながら、バイトが免税などという国民に優しい法律はありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2514.htm >2.「日額が2,900円を超える場合は、所得税がかか」るという(全国で)統一… 「所得税法」は全国共通です。 >3.また「日給○○○○円の場合、所得税は○○○円」というよう… http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2006/data/02.pdf >4..確定申告などで引かれた所得税が返還されることはあるの… そもそも所得税というものは 1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。 自営業者等が、年が明けてから確定申告をするのはこのためです。 サラリーマンの場合に限り (ほかにも一部あるが)、源泉徴収の名の下に分割前払いさせられます。 源泉徴収は、あくまでも仮の前払いですから、1年間が終われば過不足が生じることも多々あり、これを是正するのが年末調整もしくは確定申告です。 「過不足の是正」ですから、返ってくることもあります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

maglove22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 URLも参考になりました☆

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

1.バイトでも所得税を源泉徴収されます。 2.金額は分からないが源泉徴収するような基準があります。 3.また「日給○○○○円の場合、所得税は○○○円」というような、統一した基準があります。 4.確定申告で源泉徴収された所得税の返還申告をしてください。 インターネットで検索して電子申請や郵送申告もできます。 還付申告をしないと20年度の住民税に影響します。

maglove22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく分かりました。 還付申告してみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 所得税源泉徴収

    先日登録したアルバイトで、(口頭説明は受けませんでしたが、)説明用紙に「日給1万を超えるときは、所得税源泉徴収されます」というような記載がありました。 まだ学生で、今までしたアルバイトで所得税がとられることはなかったのですが、(1万円以上/日を稼ぐこともなかったですが)日給1万円以上で所得税がとられるのは普通のことなのですか?また、学生なので後で返還されるのでしょうか?そもそも源泉徴収とはなんですか? 質問が多くてすみません。本当に困っています。どなたか教えてください!!!お願いします!

  • 給与所得と税金について教えて下さい!

    現在主人の扶養家族ですが、派遣社員として働いています。 扶養内(103万円以内)で、確定申告したいと思っています。 たとえば今の派遣の仕事に加えて登録制のバイトを始めた場合は、 確定申告などはどうなるのでしょうか? あと派遣の仕事は所得税をひかれますが、友人に聞いたところ 登録制のバイトは所得税はひかれず 源泉税(日給6000円ぐらいで300円ぐらい)が引かれるだけとのことでした。 ということは登録制のバイトで得た所得は自ら申し出なければ、 ばれない所得ということでしょうか? ご存知の方お教え下さい よろしくお願いします

  • 所得税について質問です

    私は、10月まで、ダブルワークをしていて、今は二つとも辞めて、新しい所でバイトをしています。それで、辞めたバイトの一社が、所得税が数百円引かれてました。その場合、親にばれますか?ちなみに、辞めたバイト、合わせて65万ぐらいで、今のバイトを合わせても、年収103万こえてないです。また脱税になりますか?ちなみに、所得税は100円ぐらいなので確定申告で返ってこなくても大丈夫です。

  • 所得税について教えてください

    この土曜で今のバイトを辞めます。 このバイトで初めて給料から「所得税」というものを引かれました。 学生ですし週2くらいしか出ていないので、所得税を引かれるのはおかしくないか、と質問しました。 すると確定申告をすれば戻ってくるということを聞いたのですが、これって名前は聞いたことあるのですが、どうすればいいのでしょうか? バイトを辞めた場合でも大丈夫ですか? ちなみにまだ二十歳になっていません。

  • 雑所得がマイナスの場合の所得税について

    当方年収400万円程度で毎月所得税を払っています。ただこの度為替取引にて800万円の損益を出してしまい雑所得がマイナス800万円となりました、その際総所得がマイナスになってしまうのですが今年支払った所得税は確定申告時に返還されるのでしょうか?どなたかお答えいただければ幸いです、よろしくお願いします。

  • 所得税とは?

    日給制で、一ヶ月の給与が14万4千円ですが 所得税が4930円引かれます。 世間知らずのようですが、 所得税とはどういう税金なのですか? いつからこういう制度になったのでしょうか? 税金なら引かれないようにする事は無理ですよね?

  • 所得税など教えて下さい

    8月からバイトで掛け持ちをしております。 A社月15万円 厚生年金+健康保険+所得税の徴収 B社月10万円 所得税のみ徴収 よくわかんないのですが年末になんか徴収とかあるんですか? 4月まで大学生で1つのバイトにて所得税のみ徴収されていました。 毎年源泉徴収をもらってましたが特に何か納めたり、確定申告 などした事がないです。

  • 所得税について教えて下さい。

    主婦で、パートをしています。働き先は一ヶ所のみです。  働き先の給料算出がちょっとわかりにくいのですが・・・ 日額7700円 勤務日数14日 就労時間105時間 給与支給額101062円 所得税5700円 (本来は勤務日数は15日ですが、会社の都合上、週27時間計算としている為、勤務日数は15日ではなく、14日になります) 日額は就労8時間での算出で、本来は7時間勤務なので、日額7700円÷8時間=962.5円が時給です。時給962.5×就労時間105時間=101062で計算は合っています。  私の所得税計算方法を勘違いしているのかも知れませんが、前月までは支給額の5%(百単位切り捨て)で計算をして合っていました。 今月の所得税を見ると、日額×勤務日数15日として計算されているように思えるんです。 所得税について間違った認識をしているようなので、所得税について詳しい方教えて下さい。

  • 日給1万2千円の所得税はどれぐらい引かれる?

    カテゴリー違いならすいません。 日給(日払い)から所得税はどれぐらい引かれるのでしょうか? (1) 日給1万円未満 (2) 日給1万円以上 日によって残業なしもあるので日払いで9000円~1万3千円ぐらいに なるのですが所得税がどれぐらい引かれるのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 所得税について

    税関係については無知です。すいません。 私は学研教室でバイトしている20代の女性です。約1年そこでバイトしています。最近になって所得税のことが気になって給与明細を見たのですが、所得税が引かれてないように思いました。どこにも 所得税のことが書かれてないし、時間給と交通費から何も引かれずにそのまま貰っていると思いました(自給800円、交通費1回が300円で1日3時間入ったのが月に5回ならば月給13500円そのままです) これは所得税が引かれてないということなんでしょうか。バイト始めたときは所得税については何も話していませんし聞かされていませんでした。もし引かれてないのならば、自分で納めなければいけないのでしょうか。その場合、どうすれば良いのでしょうか。教えてください。 ちなみに、年収は100万円を超えていません。 補足 あと給料は手渡しで、振り込みではありません。 また、家庭教師(業務委託)のバイトも併用して始めようとしているのですが、所得税に関して何かしなければいけないことありますか。