• ベストアンサー

SDS-PAGE 移動度について

teru-araiの回答

• teru-arai
回答No.5

>はい、ブロモフェノールブルーがどれだかわからないです  ブロモフェノールブルーは、泳動の先端付近にあります。青い(青紫か)色素ですけど、どれだか解らないの じゃなくて、無いのですか。  無いのは二つの理由が考えられます。 一つはNo2さんが書かれてますが、泳動時間が長すぎて、ゲルの外へ出てしまった場合。 二つめはBPBは割と簡単に拡散するので、ゲルの染色脱色中に見えなくなってしまうこともあります。こ の場合は、泳動の先端が解るのでそこを使えばいいと思いますが、慣れてないと難しいか・・。 解らないときの処置。普通、ゲルの両端のレーンの泳動は少し遅れますが、内側の他のレーンは皆ほぼ同 じように動いており、内側のレーンのBPBの泳動位置は皆ほぼ同じに成ることが多いです。つまり、分母は 皆同じという意味です。

goma38
質問者

お礼

teru-arai様 再度アドバイスいただき、本当にありがとうございました。 ようやく、理解が深まってきました。 ご指摘の通り、結果を見てみると、泳動先端の位置が大体わかりました。すごくうれしかったです。 今回は私の勉強不足のために、これほどたくさんのかたにお助けいただきました。 よく復習して、しっかりと身につけたいと思います。 ありがとうございました!