• ベストアンサー

障害者控除の必要書類

勤労学生控除は、学生手帳などの提示が必要なようですが、障害者控除を受けるために必要な書類の提示などの説明が載っている資料が見当たりませんが、 身体障害者手帳の提示は義務付けではないんでしょうか? 申告書に書き込むだけでOKということですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinchan21
  • ベストアンサー率36% (181/492)
回答No.1

提示も添付も必要ありません。 記入だけでO.K.です。

hanafuri
質問者

補足

回答ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

  • kyosuke11
  • ベストアンサー率42% (40/94)
回答No.3

障害者控除を受けるに当たって、証明書等の提示・添付は要件とされておりませんが、初めて受けられるのであれば、後日確認を受ける場合もありますので、差し支えなければ手帳等のコピーを添付されとけば良いですよ。

hanafuri
質問者

補足

回答ありがとうございます^^

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

別の仕事の際には、身体障害者手帳のコピーを取らせてもらいましたので持参されればよいと思います。

hanafuri
質問者

補足

回答ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 勤労学生控除に必要な書類について

    おせわになります。 扶養家族の変更はない予定でバイトをしていたので、 年末調整までに勤労学生控除の移動申告書を会社に提出しませんでした。 確定申告に添付する勤労学生控除に必要な書類とはどんなものか 教えてください。 国税庁のHPは見ました。確定申告の手引きも見ています。 提出に本人が行けば、大学の学生証の提示だけで済むのですが、 休み明けの平日に税務署に聞けばいいのでしょうが、結構遠いので時間がかかるのです。 源泉徴収票もありますし、たいした話でもないので、集中する期間前に、申告書の郵送で済ませたいと思っています。 そういうわけで、大学の学生課に相談に行けないのです。 知恵袋はこの質問については、相当ヒットしたのですが、正面きっての回答がありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 障害者控除と勤労学生控除について

    4月より引越しして独居生活をしている成人の大学生です。 健康保険、所得税上で父の扶養家族となっており、昨年度はギリギリ年収100万円程度のため、住民税は非課税でした。 現在アルバイトをやっており、賃金は月9~12万円程度です。 通勤手当(非課税)を除けば手取りは月8~10万円程度になりますが、1~6月の課税対象賃金は50万円を超えている為、このままでは年収103万円を超過する可能性があります。 障害者手帳を保持しており、障害者控除(特別障害者ではない)27万円の要件は満たしているようなので勤労学生控除27万円と併せ、年末の申告書で控除項目にこれらの2点を記せば、130万円までの所得は非課税対象になるという認識で間違いないですか。 尚、現在、所得税として源泉徴収されている分があるので、年収150万円以下の為に法的義務はありませんが、確定申告をしようと考えています。 又、アルバイト先には自分の障害のことは伝えましたが、入社時に履歴書に記入や障害者手帳の提示などは行いませんでした。正式に会社に告知する必要がありますか? これらの所得を気にする目的は ●父の特定扶養親族の適用から外れないようにするなど、両親の家計の負担を増やさない方向へ持って行きたい ●住民税非課税にしたい などです。 色々個人的に調べたのですが、障害者控除と勤労学生控除双方の適用に関しての記事が少なく、分かりにくいと感じています。 その他、留意点などがあれば、ご教授下さい。

  • 確定申告・障害者控除と扶養控除

    無職、独身、50歳です。 今年、fxで少し利益が出たので、確定申告について調べてみたのですが、よく分からなくて困っています。 家族は独身の姉(55歳)が一人です。5年以上入院中で、障害者手帳1級、障害基礎年金を頂いています。私が週に1回病院に通い、細かいケアをしています。 私はこの数年、無収入でしたが、各種申請手続きに必要なため、「預貯金で生計」の旨、確定申告をしています。 姉の確定申告は、「年金で生計」として報告していますが、実際には、少し不足するため、私が援助しています。 こういう場合、確定申告の「勤労学生、障害者控除」の欄に75万円、そして、「扶養控除」の欄に38万円、と、両方に記入してよろしいのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

  • 確定申告について(障害者控除)

    父が脳腫瘍になり手術しました。 介護認定は“要介護4”になりました。 26年前期は国民健康保険でしたが、9月より、病気がきっかけで私の扶養に(社会保険)いれました。 (健康保険のみ) 母は数年前から扶養に入れています。(年金が少ないので保険以外にも扶養手当もらっていっます。) で、毎年、医療の確定申告は行っていますが、今年、父に「26年12月31日現在 対象となる人に障害者控除認定書」というハガキがきました。 父は介護認定はでていますが、障害者手帳はなく、申請もしていません。 ハガキには、手帳がなくても適用を受けることができると書いてありました。 障害の区分は“特別障害者  身体障害者(1,2級)に準ずる”とあります。 この障害者控除は申告した方がいいんですか? 必要な書類みたいなものはあるのでしょうか? 確定申告の本をちらっと見たら障害者手帳を持っている人の事であまり詳しく 書いておらず、さっぱりわかりませんでした。 医療の確定申告は行っていますが、確定申告に詳しいわけではないので、 簡単に教えていただけると助かります。

  • 精神障害者手帳の税額控除について

    現在精神障害者手帳の申請中です。 確定申告で障害者控除の適用が受けられるか教えてください。 平成21年11月21日に精神障害者福祉手帳用の診断書を医師に記載してもらいました。 (精神障害を認め、日常生活に著しい制限を受けており、時に応じて援助を必要とするに○が付いており恐らく2級に該当するのではということでした) 体調不良ですぐに申請にいけず、申請日付は22年の1月12日となっており、手帳はまだ手元には無い状態です。 (診断書、申請書のコピーはあり) 国税庁のタックスアンサーに「No.1186 身体障害者手帳等の交付を申請中である場合の障害者控除の適用について」というQAがあり(URLあり)、 1、確定申告の時点で手帳を申請中であること 2、その年の12月31日の現況において、その交付を受けられる程度の障  害があると認められる人 という2つの条件は満たしているとは思うのですが、 税務署に確認したところ、始めは身体障害者手帳等の解釈には精神障害者手帳も含まれるので適用されると説明を受けましたが、その後訂正され”所得税基本通達2-3”には「身体障害者手帳又は戦傷病者手帳の交付を受けていない者」となっており、根拠は分からないが通達文に精神障害者の記載が無いので、精神障害者手帳の申請中の場合は適用されないと思うと説明を受けました。 以前こちらの掲示板で「身体障害者手帳の税額控除について」(質問番号:5616741)という質問をされている方がおり、 「まだ身体障害者手帳(精神障害者保健福祉手帳や療育手帳を含む)の交付を受けていない場合であっても、以下の1と2のどちらにもあてはまる場合は、OKです」と、とても詳細で専門的な回答をされている方がいたので、やはり精神障害者手帳でも適用を受けることが出来るのではないか、と疑問に思っています。(税務署の担当者はあまり詳しくなく、この法令自体を問い合わせがあるまで知らないようでした) 現在会社を退職し療養中で、障害者控除を受けることで自立支援医療の自己負担額なども軽減されてくるので、もし少しでも可能性があれば教えていただきたいです。もし適用される可能性があるということであれば、再度税務署にかけあってみたいと思うので根拠を教えていただければ幸いです。

  • 確定申告(身体障害者控除・医療費控除)について

    税金について全く分からないので、よろしくお願いします。 11月の初旬に、「控除対象扶養親族」となっている母親が倒れ、心臓手術をし、ペースメーカーを入れました。 担当医から、身体障害者1級に該当するので、身体障害者手帳を申請したほうが良いと言われ、診断書の記入をお願いしました(12月初旬にいただけるそうです)。 勤務先から、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出されるように言われたので、12月初旬に診断書が発行されるが、どうしたらよいか聞いたところ、「12月の給与の〆切に間に合わないので、確定申告をして下さい」とのことでした。 そこで、いくつか教えてほしいのですが(税金に全く無知で、ランダムな質問ですみません)。 (1) 医療費控除は確定申告が出来ることは知っているのですが、身体障害者控除?もサラリーマンでも確定申告が出来ますか? (2) 医療費控除と身体障害者控除は同時に確定申告が出来ますか? (3) その場合、市県民税は別途市役所なりに行って申告をしなければなりませんか? (4) 12月初旬に診断書をいただくのですが、身体障害者手帳の発行は来年になるようなのですが、25年分の確定申告(身体障害者控除)できますか? (5) 確定申告は、いつから出来るのでしょうか? (6) 確定申告は、地元の税務署で行うのでしょうか?(以前、医療費控除?還付?を申請したことがあるのですが、その時は郵送だったような記憶があります) 以上、全くランダムな質問で申し訳ありませんが、よろしくご教示お願いいたします。

  • 障害者の年末調整書類について

    今年から障害者2級の手帳を頂いております。今月勤め先(アルバイト)から年末調整の書類一式を頂きました。その書類には障害者だという事が会社に知られてしまう記載事項がいくつか見当たります。会社に知られてしまうとやめなくてはならないかもしれません。どうしたら良いか考えましたが何も思いあたりません。 具体的には給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の”あなた本人の障害”について記載するように説明されています。又給与所得者の基礎控除申告書の部分にはアルバイト先以外での収入がどれくらいあるかを記載しなくてはならない記入欄があります。私の場合障害年金を頂いていますのでこれも記載するように説明があります。所得金額調整控除申告書でも障害者かどうかを記載する部分があります。 まだまだ障害者だという事を記載する記入欄があると思うのですがどうしても会社に知られたくありません。何か良い案はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 税の障害者控除について

    現在30代です。精神障害です。 平成19年から障害者年金(2級)を受給しています。 今年、精神障害者保健福祉手帳の申請を行いました。 最近、税金の障害者控除のことを知人に教えてもらいました。 そこで、過去にさかのぼって障害者控除の更正申告をしたいのですが、税務署から、過去から障害者であったことを証明する書類の提示を求められました。 障害者年金の受給ではだめなようです。 障害者年金の申請時の診断書の写しはあるのですが、何か証明する方法・手段はないでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 障害者控除について教えてください。

    はじめまして。 我が家の長男(2歳)は、知的障害者(療育手帳上はB)です。 年末調整時に申告をしませんでしたが、ある人に聞いたところ申告すれば障害者控除が受けられると言われました。 今からでも、確定申告で申告すれば控除が受けられると聞きましたが本当ですか? また、確定申告の方法を教えてください。

  • 来年3月卒業予定。来年も勤労学生控除は受けられる?

    今現在働きながら、学校に行っています。 自分で調べたのですが、勤労学生控除に該当するみたいです。 今年はもちろん勤労学生控除が適用できますが、来年はできるのでしょうか? 予定では3月に卒業です。 1月から3月までしか学校に在籍していないのに、その年に控除は適用できるのでしょうか? 確定申告する時期にはとっくに卒業しています。 確定申告時に証明として、学生証や在籍証明書みたいなものを提出すると聞いたのですが… もちろんその時期には学生ではないので、学生証はなく提示できないと思うのですが…。 (1)来年も適用になるのか? (2)できるのであればどうやって手続きすればいいのか?必要書類はなにか? この2点についてお答えください。 宜しくお願い致します。