• ベストアンサー

トイレの詰まり!

souji77の回答

• souji77
回答No.7

ラバーカップが小さい、あるいは劣化しているなど吸引力が弱いかトイレットペーパー以外のものが流れてしまったのではないでしょうか?  前者ならホームセンターなど大型店で洋式トイレ専用の大き目のものを買ってくる、後者なら業者依頼でしょうね。  ところでトイレの洗浄水量は十分でしょうか?まさかタンクの水量を減らしたりしてないですよね?トイレは機種ごとに洗浄に必要な水量に応じたタンクがセットされていますので勝手に減らしてはいけません。大丈夫に見えても途中で汚物の渋滞が起こり、最終的に詰まって流れなくなることがあります。  こんなことをして詰まらせたトイレはラバーカップでは太刀打ちできませんので業者を呼んで配管までしっかり調査してもらうことをお勧めします。