• ベストアンサー

TEINのコイルスプリングについて

現在カローワラゴンにメーカー不明のスプリング+純正ショックの組み合わせの状態です。(ショックは取替えしてまだ6000km弱です)今度TEINのS・TECH(ソフト)かHIGH・TECHという商品に取替えしたいと思います。仕事に使っているので工具などで荷室には常に負荷がかかっています。このため最近では、急な坂道で腹を擦るので遠回りをしたりと不便を感じています。乗り心地もあまりゴツゴツしない方がいいと考えています。実際に装着された方でのご意見を聞かせていただければ嬉しいと思います。車種は他のものでも結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

TEINのS・TECHもHIGH・TECH 両方 ローダウンスプリングですよね  仕事に使っているので工具などで荷室には常に負荷がかかっています、この状態ですと、現在のスプリングと同じ状態になる可能性が、有ります  どうしてもローダウンしたいのであれば フロントをローダウンスプリング リヤをノーマルスプリングにすると 荷物を積んでもリヤが下がりすぎず フロント、リヤのバランスが良くなります  社外品のスプリングは、2名乗車を基本的に考えて造ると聞いたことがあります ましてや荷物のことなど眼中には無いですね  私は、トランポでエブリーWですが、フロントはダウンスプリング リヤは、バン用のスプリングで使用しています リヤが下がりすぎず(重みで)乗り心地も良く、快適に走っています

ae2001g
質問者

お礼

早速に回答をいただきありがとうございました。フロントダウンサス+リアノーマルサスという組み合わせも確かにいいですね。固定観念で物事を考えてはいけませんね。おっしゃるように工具の重みで『ダウンサス仕様』トライしてみます。お世話になりました。

関連するQ&A

  • ショックとスプリングの組み合わせ

    ショックとスプリングを購入しようと考えているのですが、どの組み合わせがいいのか全くわかりません。基本的に乗り心地重視で、安く購入したいのがホンネです(^^;) いろいろ調べたこところ、カヤバのNew SR SpecialにRSRのTi2000の組み合わせがよさそうかと思うのですがどうでしょうか? ちなみに車種はスカイラインECR33です。

  • ヘルパースプリングで柔らかくなりますか?

    昨年オークションで中古の車高調を入手しました。 前の人は純正よりもかなり下げて使っていたらしいです。 元々ヘルパースプリングが付いていた物らしいですが出品時には無く、私は純正よりも-30mm~35mm程度で良いのでヘルパーは無くても良いと考え、希望の位置にするとロアシートの位置もかなり上のほうです。 しかし入手当初からかなり硬く感じており、乗り心地が悪いので対策できないかと考え質問に至りました。 硬いのは車高を上げたために、最初からバネにプリロードが掛かっている状態だからだと思いますが、シート位置を下げてヘルパースプリングを入れれば硬さは改善しますでしょうか? それとも、自由長の長い柔らかめの直巻スプリングに変えるべきですか? ショックそのものを変えるお金は無いので、スプリングだけでも手をつけようかと考えています。

  • ムーブにお勧めのサスペンションセット

    平成10年式ムーブカスタムGF-L900Sに乗ってます。走行距離が65000kmを超えたので、サスペンションを一新したいなと考えてます。見た目よりも乗り心地や耐久性優先で選びたいのですが、以下の3通りを中心として悩んでおります。 1.KYB New SRスペシャルとそれに見合ったスプリング 2.TEIN車高調Type Wagon 3.RS☆Rの車高調i-SHOCK 実際にこれらの製品(上記3点以外でも)を装着してる方なんかのアドバイス頂けるととても助かります。宜しくお願い致します。

  • エッセのサスペンション交換

    今まで、純正ダンパーにRS★Rのスプリングの組み合わせで 5年乗りました。 最近、スプリングにへたりを感じています。 以前は、後輪で指が3本入ったのに、今は1本 しか入りません。どうせならタンパーも交換したいです。 現在考えているのが、カヤバのローファースポーツに RS★RのTi2000の組み合わせか、 TEINのストリートベイシスの車高調です。 値段的には、車高調の方が安くなります。 交換はショップでやってもらう予定です。 べたべたに下げる気はありませんが、微調整が 出来る点と値段でTEINかな?とも思います。 しかし、耐久性を考えるとKYBのショックの方がいいのでは? TEINのショックで大丈夫なんだろうか?と疑問も沸きます。 どちらがオススメかご教授ください。

  • 車高調or純正形状タイプ

    現在ノーマルダンパーにダウンスプリングを装着してます。最近リヤの車高の落ちすぎ(装着時よりかなり落ちました。装着から40000kmほど走ってます)が気になるのですが、これはスプリングがヘタッてきているのでしょうか? また走行距離が75000kmを突破したので、ダンパーも寿命のような気がします。幾度かバンプにあたったりもしているので、バンプラバーも老化してそうですので、ショックごとごっそり新品に変えようと思っています。その場合車高調と純正形状タイプのダンパーではコスト面、乗り心地などでどちらを選べば良いか悩んでます。どなたかアドバイスお願いします。

  • デミオDW系のサスについて

    デミオの平成10年前期型DW3Wに乗っています。 今ノーマルショックにRS-Rのダウンサスを装着していますが、少しの段でも「ガツッ」と大きい音がします。(タイヤとフェンダーの干渉の音ではありません)スプリングだけの交換の為乗り心地はあきらめていますが、他の車種でスペリングだけ変えてるのに乗ってもこんなひどくはありません。何が原因なのでしょうか?ダウンサスが悪いのでしょうか?

  • ダウンサスと社外ショックの組み合わせ

    こんにちは、アルトワークスH9年HB11Sに乗っています。 純正のショックにスズスポのダウンサスを入れています。 乗り心地が硬い気がするので、社外ショックを入れてみたいと思っています。 KYBのNEW SR SPECIALが手ごろで組み合わせしてみたいと思っています。 そこで、ダウンサスと社外ショックの組み合わせで乗り心地が悪化することはあるのでしょうか? よければ、私ならこの組み合わせと言うものを教えていただけますか?

  • 軽自動車にダウンサスと純正ショックの組み合わせ。

    軽自動車にダウンサスをいれると(純正ショックとの組み合わせ)かなり乗り心地が悪くなるという 意見をよく聞くのですが、実際の所どうなんでしょう?

  • ダウンサス&ショック交換により乗り心地

    はじめまして!早速質問なんですが、今テインのs-techとKYB AGX(減衰調整可)の組み合わせで車高を下げようかと検討しています!問題なのは現在アメリカに住んでいてこっちの道は日本のようにしっかり舗装されてないので車高を下げたときの乗り心地が不安です・・・・(道路のひび割れやわだちがたくさんあります) 現在の車には純正のサスとショック(オイルが漏れてます)がついてますがどちらもへたっているので乗り心地はいいとはいえません。(我慢できる程度で、フルバンプはしません) やはり車高をさげるといくら新品のパーツをいれてもくたびれた純正品よりも乗り心地は悪化するのでしょうか? 個人的にはフルバンプしなければ我慢できるのですが・・・・ ちなみに車は2000年の三菱エクリプスです。 回答よろしくお願いします!

  • アルファード ダウンサス

    私は現在15年式のアルファードV―ASに乗っております。 近いうちにダウンスプリングでローダウンしようと考えています。 ダウンサスは、テインのHIGH TECH(ダウン量は、フロントが-40でリアが-45)を考えております。 スプリングだけ交換する形式になり、ショックアブソーバーは純正のままです。 そこで悩んでいるのですが、私のグレードのアルファードはH∞TЕМS(減衰力のコントローラ的なもの)がついているので、スプリングのみを交換した際にショックアブソーバーのストローク量が不足し、乗り心地が悪くなることは覚悟した方がいいですかね?私的には、H∞TЕМSを損ないたくないので、車高調などは考えておりません。 もしそのままショックアブソーバーだけ使うとなると、バンプラバーを加工したりして、ストローク量を確保するべきですよね? このような経験のある方、アドバイスや実際の乗り心地を教えてください。