• ベストアンサー

TEINのコイルスプリングについて

現在カローワラゴンにメーカー不明のスプリング+純正ショックの組み合わせの状態です。(ショックは取替えしてまだ6000km弱です)今度TEINのS・TECH(ソフト)かHIGH・TECHという商品に取替えしたいと思います。仕事に使っているので工具などで荷室には常に負荷がかかっています。このため最近では、急な坂道で腹を擦るので遠回りをしたりと不便を感じています。乗り心地もあまりゴツゴツしない方がいいと考えています。実際に装着された方でのご意見を聞かせていただければ嬉しいと思います。車種は他のものでも結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XB9R
回答No.1

TEINのS・TECHもHIGH・TECH 両方 ローダウンスプリングですよね  仕事に使っているので工具などで荷室には常に負荷がかかっています、この状態ですと、現在のスプリングと同じ状態になる可能性が、有ります  どうしてもローダウンしたいのであれば フロントをローダウンスプリング リヤをノーマルスプリングにすると 荷物を積んでもリヤが下がりすぎず フロント、リヤのバランスが良くなります  社外品のスプリングは、2名乗車を基本的に考えて造ると聞いたことがあります ましてや荷物のことなど眼中には無いですね  私は、トランポでエブリーWですが、フロントはダウンスプリング リヤは、バン用のスプリングで使用しています リヤが下がりすぎず(重みで)乗り心地も良く、快適に走っています

ae2001g
質問者

お礼

早速に回答をいただきありがとうございました。フロントダウンサス+リアノーマルサスという組み合わせも確かにいいですね。固定観念で物事を考えてはいけませんね。おっしゃるように工具の重みで『ダウンサス仕様』トライしてみます。お世話になりました。