• ベストアンサー

身長が低いことを言い訳に努力しない友人は無視した方が良いのでしょうか

またまた度重なる質問、ごめんなさい。 僕は、高校2年生。 同じクラスで親友のマル君は、何事にも消極的で努力をしない。勉強・運動・学校行事・恋愛…全てにおいて頑張らない。性格も暗く、友人も少ない。理由はいつも「身長が低いから、努力をしても無駄」。それでも根は優しいので僕は彼を信頼していた。 しかし最近は、僕が部活や勉強で良い結果を出すと「君は身長で悩むことがないから羨ましいよ。僕だって身長があれば…」と妬みを言う。気持ちはわかるが残念。親友として祝ってほしかった。 それにしても、なぜそこまで異常なコンプレックスを持つのか不可解だ。クラスの男子21人の平均身長175センチ、女子19人の平均身長168センチ。女子で一番低い人は165センチ。マル君は162センチ、クラスで一番低い。確かに劣等感を持つ気持ちはわかる。けれども、男子でマル君の次に低い僕は、169センチ。つまり、マル君と大差がない身長の僕だって、コンプレックスは持っている。しかし、僕は「身長だけで人間性は決まらない」と思っている。だから努力する。 マル君は「自分よりも身長が高い女子にコンプレックスを感じる」と言って、恋愛にも消極的。でも、低いからこそ積極的になってほしい。実は、僕の恋人は171センチ。僕よりも2センチ高い。身長だけが恋愛の基準ではないのだ。しかし彼は「身長の低い俺が、高身長の女性と交際するなんて絶対無理」と言い張る。幸か不幸か、僕のクラスは、勉強・運動・ボランティア・学校行事に積極的。全国模試で上位に入る人が多数いる一方、部活で国体・インターハイに出る人もいる。特に男子は、空手などの格闘技系に強い人が多い。また、介護のボランティア活動にはクラス全体で参加。今では月に1度は施設で御手伝いをさせて頂いている。しかし、マル君は何に対しても頑張らず、介護ボランティアに関しては休んでばかり。クラスの皆からは「怠け者」・甘ったれ」扱いされている。僕も「身長コンプレックスを言い訳に甘えているだけじゃないか」と思ってしまう。 3年生になってもクラス替えはない。このままでは彼がかわいそう。だが、励ますのも難しいので、諦めて無視した方が良いのでしょうか。 皆さん、御助言を御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARN73
回答No.2

中学の同級生でとても身長が低い人(A君)がいました。はっきり覚えていませんがA君は私(女160cm)と同じくらいか、もしかしたら低かったかも・・・高校を卒業してA君に会ったとき話してくれたことを思い出しました。 A君は高校生の時、学力は他の人と変わらなかったらしいのですが、身長が低いということだけで、いじめられたそうです。A君はそれがとても悔しくて「身長が低い人しかできない仕事は何だろう」と考えたそうです。そこで思い立ったのが競馬の騎手。A君は競馬学校に入り地方競馬の騎手になりました。 マル君自身がそのような職業があることを気づかないと難しいかもしれませんが、身長が低いだけで何も出来ないと思っているマル君は、もともとネガティブな性格なのではないでしょうか?google2007さんがいくら心から励ましても、きっとそれもネガティブな考えで受けとめてしまうとおもいます。 しばらく遠くからそっと見守ってみてはいかがですか?

その他の回答 (1)

回答No.1

似たような内容で何度も質問を立ち上げる方もどうかと思いますけど。 本人が気づいて自分を変えようと思わない限り、 人の性格は早々に変えられるわけじゃないので、 そのままでいいんじゃないでしょうか。 いずれそのつけは自分に跳ね返ってきますよ。 (既にクラスからレッテルを貼られているようですが) 余談ですが高校卒業して身長伸びた人もいますよ。