• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Excelでの時間の計算について

時間を1:20(1時間20分)ではなく、 80分と表示したい場合の方法を教えてください。 もしくは、その回答が載っているサイトのご紹介をお願いします。 たとえばですが、 セルA1に、勤務開始時間が、9:10と入力してあり、 セルB1に、退社時間が、10:40と入力してあるというような、 30分ごとではなく、半端な時の計算方法を知りたいです。 (暗算で、30分=0.5とできないようなときです。) この状態で、セルC1に、=B1-A1とすると、1:20と表示されますが、 これを、80と表示させたいです。 なお、セルA1と、セルB1の表示形式は、ユーザー定義で [h]:mmと指定してあります。 お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数81
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1:20と入力されているセルの書式設定を[mm]にしてみてください。 違ってたらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できました~。 ありがとうございました。

質問者からの補足

早速の、ありがとうございます。 例題の計算が間違えていたので、補足させていただきます。 (回答してもらったので、補足できるようになりました~。) セルA1 で、9:10 セルB1 で、10:30 とした場合、セルC1に、=B1-A1とすると、1:20とでます。 で、セルC1に、ユーザー定義で、mmとすると、80ではなくて、 01になってしまうんです。 これを、80と表示させる方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kbonb
  • ベストアンサー率51% (254/492)

こんにちは  表示形式を [mm] とします。  以下のページで詳しく解説しておりますので、ご覧になってみてください。 【エクセル技道場】-書式設定-24時間以上の時刻を表示 http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/format.html#SEC6

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/format.html#SEC6

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ。すみません。できました。 mmじゃなくて、[mm]ですね。 ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 エクセル技道場を読んでからの質問なんです~(-_-;) 見方が悪いだけなのかもしれないんですが。 計算をしたあとだと、表示形式を、mmにしても、 01になってしまうんです。 80と表示させる方法はないでしょうか? バージョンは、Excel2000です。 よろしくお願いいたします。